« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の投稿

2015/09/30

十月桜♪

Photo

↑今の時期に咲く桜なんて珍しいですよねeye
今日、生徒さんの庭で咲いている桜を枝切りして持って来てくれました。
秋から初冬にかけても咲く桜で「十月桜」です。
別名「冬桜」とも呼ばれているそうですね♪

葉が殆ど無くソメイヨシノよりひとまわり小さめの花ですが淡いピンク色の花びらが可愛いheart04
暫らく教室で皆さんを癒してくれることでしょうヽ(*´∀`)ノ

Photo_2

↑教室の駐車場に立派な芸術作品をご披露蜘蛛さん
とてもsmart♪

そしてもう1枚のphotocamera
我が家の玄関先で大空に向かって背伸びしてして咲いています。
(収穫したら剪定です)

↓もうそろそろ収穫出来そうです~ローズヒップ happy01

ビタミンCたっぷりのローズヒップティーは美肌の効果good
乾燥に手間がかかりますがかびないよう気をつければ大丈夫。

P9301335

golf明日は月例のコンペ~天気予報が気がかりですが晴れ女happy01
              notes 晴れますように notes

続きを読む "十月桜♪" »

忘れていました~suica記念カード♪

届きましたよ~ヽ(*´∀`)ノ~専用振込票がcoldsweats01happy01

きっと来年になるだろうなと思っていたJR東京駅開業100周年記念suica代金振込票が郵送で届いたので年内に品物を入手出来そうですhappy01

手の届かないプレミアカード必至だったので嬉しいですねhappy01

Cats

記念きっぷ類は使わずに大事にとっておくのですがこのsuicaカードはお財布に入れ常時持ち歩きお守りがわりにしようかなと考えています。
↓こんなカードです~まだ現物は届いていませんが~もうすぐ手元へhappy01

一人3枚まで購入できたのでしっかり3枚予約で~すhappy01good


fullmoonfullmoonfullmoon今日で3日目~
今夜golf練習場からまだまんまるいお月様を眺めることができ連日の撮影です。
携帯カメラなので綺麗には撮れませんでしたが~毎夜見られるなんて最高♪
運気もUPしそうなお月様♪

20150929_203831

2015/09/28

願い事をスーパームーンへ♪

dogお使いの途中 お店の駐車場で見かけた可愛い光景にパチリcamera

ご主人様をトラックの荷台で待っていたワンチャンheart04
リードもしないでおとなしくお座りしカメラを持って近づいても顔だけ動かし身動きひとつしない躾のよい子でしたheart04

dogくりったした大きな目がほっこりするような優しい眼差し~可愛いheart04

                 heart02癒されますね~heart02

Cats_2

12
今日も秋晴れの最高のお天気になり昨日に続き、まん丸のお月様を見ることが出来ましたね。

Collage2_2
スーパームーンは、月が見える場所であればどこからでも見ることができるので遠くにいる友人も眺めているだろうなと思うと不思議な気持ちになり今日もベランダの月灯りで「月光浴」~暫らくお月見と洒落込んでみました。
忙しさにまぎれ(言い訳かも(笑))すすきと団子を用意するのをすっかり忘れてしまったのですがお願い事はしっかりしてhappy01good

bookネット情報のよると月には不思議な力があると言われていて、月光を浴びることで心身に溜まった不要な気を落として浄化されると言われているそうです。
月が地球に最も近づくスーパームーンなら通常よりもそのパワーが大きいかも知れませんね。

book月は満月に近いほどその力を強めると言われています。スーパームーンは満月(もしくは新月)の時を指しますから、願いごとが叶えられる確率も上がるかも知れませんよね。ちなみに、スーパームーンに向かってお財布を振るとお金が貯まる、と言われているそうです。

book2018年のスーパームーンは何と1月1日なのだそうです。元旦に太陽の光を見て願掛けを行い、さらに夜にも月に願いごとができるとは、ご利益がありそうですよね。
3年後ですが忘れないようにしなくてはヽ(*´∀`)ノ

tulip銀木犀は勝手口の方のフェンスに植えてあり気がつかないうちにこんなに花が咲いていました。
金木犀より香り控えめなので尚更わかりにくくて見過ごすところでしたcoldsweats01

Dscn0518_2

2015/09/27

中秋の名月(十五夜)~♪

中秋の名月の今日、まん丸でくっきりと輝いている月を見ることが出来ました。

小さい頃はうさぎさんがお餅付きをしているように見えたものですがどのくらい先の未来に月旅行ができるのでしょうね♪

Photo_2
明日は今年最大のスーパームーン(月の地球への最接近)にあたるそうです。

気温が低くなって、大気中の湿度が下がり、透明度が高くなるから秋のお月様は綺麗に見えるそうですね。

すすきを見つけるのも大変ですがお団子にすすきをお供えして、お月見を楽しむのも風流で良いですね~

十五夜の今日は準備出来ませんでしたが明日はスーパームーンを見ながらのんびりと秋の夜長を過ごすのもいいかもしれませんね。

年中行事を孫たちと一緒に過ごせたら嬉しいのですが遠く離れていると思うように行きません。

ならばwinkベランダへ椅子を持ち出しイヤホンで音楽聴きながらお月見を~happy01

Cats_2

プロ野球天王山~まずは1勝♪

プロ野球~いよいよクライマックスbaseball

そうなんです~巨人の大ファン♪
愛車ナンバーも「88」から「55」に変えました。
誰のファンでしょう~happy01(笑)

Photo

Dscn0488
天王山初戦は突き進むしか無い崖っぷち。

今日はデーゲームで14時プレイボール♪
今日のチケットはうさぎさんチームが首位で走っていた時期に購入。
まさかこんなことになろうとは予想もなく〜
試合開始直後に3点を先取されドカ~ンと突き飛ばされた気分になりましたがまだまだ始まったばかり~
選手を信じて大声で手が痛くなるくらいの声援をする。
2回に長野の2ランで1点差に追いつき4回にルーキー岡本が同点打を放ち5回に阿部ちゃんのツーベースヒットで勝ち越し、ピッチャー陣も先発高木の踏ん張り、守護神澤村でゲームセットhappy01
連勝したら優勝に手が届きそう~good
何が何でも明日も勝つ!
「明日も勝つ」~澤村投手が2012年CS勝利に絶叫した言葉は奇跡の言葉。
23日~寺内選手がプロ初めてのさようなら打でヤクルトM点灯を阻止し3連勝したときのお立ち台でも「明日も勝つ」と。。。。。good
 

             baseballファン全員~そう信じてますよhappy01
         あと baseballbaseballbaseballbaseballbaseball試合~フレ~フレ~ジャイアンツup
 
 ♪闘魂込めて大空へ 球は飛ぶ飛ぶ炎と燃えて♪
            回る回るオレンジのタオル♪

Dscn0501

2015/09/25

寄り道をして♪

朝から雨模様なのになんだか忙しく昼食を食べそびれそのまま出先へ。。。car
教室終了後そのまま近くのショッピングモール近くの電器屋さんと書店までパソコン周辺機とグリーティングカードを買いに足を伸ばしました。

12

3
用事が済んだら急にお腹の虫が泣き出しもう我慢ができず、お店の近くにあった黄色で目立つ看板のラーメン屋さんへ飛び込み腹ごしらえをヽ(*´∀`)ノ

細麺で醤油味もあまり濃くなく私好みnoodlehappy01
お値段もびっくりするほどリーズナブルでgood
ラーメンがくるまでにメニュー表を見ていたら生冷凍ギョーザがなんと50個で825円~急遽夕飯メニュー変更。
夕方の時間にラーメンを食べてしまったので夕食は少しだけでrestaurant
買ったギョーザちょっと焼き、サラダ、フルーツで十分restauranthappy01

帰りも雨は降り続いていてワイパー回しながらの運転になりました。

birthdayグリーティングカードは10月に誕生日を迎える孫姫makiちゃんのものlovely
一年くらい前までは手作り出来たものが気力減退coldsweats02(ごめんね~makiちゃん)

pcデスクトップのマウスがストレス貯まりそうな動きをするので買い替えることにしました。
使っていたのはPCメーカー仕様のワイヤレスでしたが今回は有線のものにし、お値段もピンキリ~
1000円しないものからあるのですね。
値段ではなく自分の手のひらにしっくり包み込めるものが使いやすいので触ってみて選び購入。

ついでに興味ある店内の品物をチェックeye~買いませんよ(笑)
欲しいなって思うものもありましたが忍の一字で我慢ですthink見るだけにcoldsweats02

車のドアにちょこんと訪問者happy01

20150911_123213

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

     明日26日は東京ドームで巨人ーヤクルト観戦♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "寄り道をして♪" »

2015/09/23

今年は豊作♪

お彼岸の中日の今日も晴れて良いお天気で気持ち良い一日でした♪

午前中日陰になる玄関周りの伸び放題のアイビーの剪定をし、いい汗かき終わったのはお昼過ぎで遅めの昼食でしたが動いたあとの食事は美味しくて食べ過ぎてしまいましたcoldsweats01Dscn0240_2
玄関灯にアイビーが絡まりセンサーでon&off設定されるはずが一日中点灯していたので脚立持ち出し覗いてみたらセンサー部分にアイビーが⊂( ˆoˆ )⊃

やる気があれば出来るものですね~
いつも誰かをあてにしてしまっている自分を反省coldsweats01

剪定は良いのですが後片付けが一苦労~
かさを減らすために少しそのままほっておき、夕方涼しくなってから片そうと予定していたのですがプロ野球応TV観戦し始めたらそれどころではなくなり結局明日に後回しcoldsweats02
(ウサギさんチーム、トラさんに勝利しつばめさんのM点灯を阻止goodhappy01
怪我から復帰した寺内がプロ初サヨナラタイムリーで勝利しツバメさんの尻尾を掴んでいますヽ(*´∀`)ノ

そんな試合中に、中村GM訃報が届きました。
66歳でまだまだ後輩たちの育成に頑張っていただきたかったのに。。。。
ご冥福をお祈りいたします。

Dscn0236
bud一年おき生り年の柿は今年は沢山実を付け干し柿作りが忙しくなりそうです♪

甘柿と思って買って来た苗木がなんと渋柿だった柿の木も老木coldsweats02
今では干し柿を楽しみに作るようになり友人も収穫に来てくれて年中行事となっていますヽ(*´∀`)ノ
道路側にあるので我が家の目印にもなっていますhappy01

tulip庭のあちこちで芽を出した秋明菊(白、ピンク)もうすぐ咲き出します。
                  

                   ~ 秋ですね ~

Dscn0238

2015/09/20

シルバーウィーク初日♪

彼岸の入りの今日、快晴の秋晴れrain

仏様へのお供えのおはぎを朝一番に作りお墓参りへ行ってきました。

菩提寺ではお墓の周りをお掃除したり墓石を洗ったりと、ご先祖様のご供養に大勢のご家族がいらしていてお線香の煙が立ち込めお香の香りでいっぱい。

お掃除といっても必要がないくらいお寺さんできちんと管理してくださっているので綺麗なのですが。。。
お花を活ける花瓶やお線香台などを洗って新しいお花を活けお線香を焚き手を合わせお参りを。
帰りにカワセミのいる城址公園へ寄る予定でカメラも持参して行ったのですが広い駐車場が満車であえなく断念して帰ってきましたcoldsweats01

Ohakamairi

お彼岸とはあちらの世界のこと

インドから中国、朝鮮半島を経て日本に伝わった仏教ですが、日本にだけあって外国にはない習慣がいくつかあります。そのひとつがお彼岸の行事です。
お彼岸という言葉は「彼方の岸」と書かれているように、向こう岸をあらわしています。つまり、仏様が住んでいるあちらの世界のこと。インドではサンスクリット語で「パーラミータ」と呼ばれていました。
=ネットの記事から=

 

Cats
↑夜ガレージを締めに行くのに外へ出たら昼間の青空に綺麗な月が覗いていました。
玄関先の灯りもなんだか秋めいて見えてしまいました。

Cats_2

2015/09/19

外字作成(外字とは表外字(規格表の外の文字)の略)♪

maplemaple日替わりで気温の変動~身体がついていくのが大変ですが秋晴れの青空は気持ちよくて部屋へ居るのがもったいないくらいでしたねsunhappy01

明日は彼岸の入りでなんとなくせわしくなりますが準備も終わり😌と♪
供え物は明日いつもより早起きして作りお墓参りにいく予定。

シルバーウイーク期間中お天気に恵まれそうでよかったですね。

Teoke1
飛び込んできた訃報weep~、「塩爺(しおじい)」の愛称でも親しまれた塩川正十郎さん(93歳)。
小泉内閣で財務大臣に~ 80歳になろうとする歳での就任はサプライズ人事と騒がれ、外見は温厚で憎めないお人柄の塩爺大臣は好きな政治家でした。
引退後、他界するまで東洋大学総長を務められたそうです。

            maplemaplemaple    maplemaplemaple    maplemaplemaple

20150918_140803_2

今日のPC講座で勉強したことのご紹介pc

Ime_2
読めない漢字などをIMEパッドの手書きで調べたりするくらいならよくあることですが今日はどうしても変換出来ない文字を外字エディータで作成し単語登録する方法。

上に詳細はリンクしてありますので興味があったら覗いてみてください。

※ win8のマシンの方はステイタスバーの
ウィンドウロゴを押しながらキーボードのXをクリック
        ↓
ファイル名を指定して実行をクリック
           ↓
名前ボックスへ[eudcedit」と入力してOKから後はwin7と同じ操作になります。

Photo

2015/09/18

雨の日に♪

今日は本来ならgolfコンペの日☂

初めて参加のグループで楽しみにしていましたが夜半からの雨が強い降りなので中止と電話があり残念でした。

珍しく準備に時間を費やしたりして、いつものゴルフとはちょっと違った緊張感があり待っていたのですが来月に先延ばしとなり楽しみも先延ばしhappy01

朝5時起きで6時出発予定だったのでこの一日の長いことcoldsweats01

予定外のフリーの時間が出来たけれど雨が降っていて外出は考えず家で骨休み♪

若い頃好きで買ったCDを見つけ出し、曲をチョイスしオリジナルCDを数枚作りレーベル印刷まで6枚完成ヽ(*´∀`)ノ

車で移動する際ラジオか音楽、落語を流しているので新しいオリジナルCDも暫らく楽しめることでしょう♪

notes青春時代の思い出の曲はその頃、CDでなくレコード盤で聴いたものです♪

我が家には結婚当初購入したレコード盤とカセットが使えるオーディオがリビングの一部で陣取っています(笑)
新婚旅行へ持っていったペンタックスカメラとオーディオは使うこともないのに捨てきれず後生大事にしているのは二人の思い出が詰まっているからなのかもしれませんねcoldsweats01  レコード盤も御蔵入りcoldsweats02

Cd

続きを読む "雨の日に♪" »

2015/09/15

秋の訪れの花♪

先日の豪雨の影響はなく、幸手権現堂公園において9月12日(土)から「第10回幸手曼珠沙華まつり」が開催中。

開花予報ではまだ三分咲き~見頃は連休を挟んだころだそうです♪
用事を済ませたあと夕方事前チェックに行ってきました。

見頃の時期には観光バスで大勢の人がごった返すスポットなので咲いていないのは承知の上で出かけたのですが思い描いた状況より咲いていたので・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★

今日は曼珠沙華の偵察~再度見頃を迎えた頃にtuliphappy01

2015/09/14

おニューのラジオ♪

ラジオ派である事は以前にも書きましたが我が家には各部屋、キッチン、洗面所、浴室等至る場所の自分の行動エリアに常駐しているのですがキッチンのラジオの音響が低下してきたので新しくしました。

Photo

タブレットにDLしてある「radiko」でも聴きたい放送局を選ぶだけで無料で聴くことが出来たのですが常に使いたいラジオなので思い切って買うことにしました。

電器屋さんで下調べしながらお気に入りのものを探しながらhappy01

買って来ました~おニューの白いラジオ♪

昔はカセットテープを使用していたのでラジオも「CDラジカセ」と呼ばれるものが殆どだったようですが今では「CDラジオ」が主流とか。

子供の頃からのながら族癖は今でも治りません。
試験勉強中でもラジオを聴きながらだったので母に良く注意されていた事を思い出しますcoldsweats01

今もラジオを聴きながらブログ記事書いていますがTVと違い手を動かしながら耳で聴けるのですからやめられませんよね(笑)
聴き止めておきたいフレーズや電話番号などの記憶力は低下しているのでそんなときは必ず書き留めないと信用できなくなってしまいましたcoldsweats02

Mm9000437311

今日の朝刊で見た新刊書の中にシルバー川柳の本~
「そう!そう!」と頷くことばかりで朝から吹いてしまいましたヽ(*´∀`)ノ

そんな中から抜粋~

★冗談に 値切って無駄を 買わされる   

★物忘れ するが晩酌 忘れない      

★まだ生きて いるかと年金調書くる

歳には勝てませんがcoldsweats01心身共に歳なりにならないよう少しでも進行を阻止すべく気持ちを意識し生活しようと心がけ、体調管理にも配慮し健康でなければと痛切に思うこの頃です。

当たり前のことに感謝し毎日元気で過ごす事が出来たことに感謝しながらhappy01 

私の健康レシピの一部ですgood
その他に玉ねぎスライスの酢漬けやサプリメント数種は健康保険だと思って気がついたら飲んだり食べたりとストレスためないようにhappy01

Photo_2

2015/09/13

ネクタイのリメイク♪

とても気持ち良い寒いくらいの涼しい風が開けた窓から入ってきて眠気は何処へやらcoldsweats02

今の時間~夜中の1時半wink
寝なくてはと思うほど冴えてしまう悪い習慣は未だに治らなず遅寝遅起き(笑)

ゴールデンタイムに就寝し、お肌の曲がり角?から少しでも回避し若さを保持出来るような睡眠をとりたいのですがweep無理みたいng

20101128_1348585_2

先日友人が身につけていた可愛いポシェットnotes
知り合いのそのまた知り合いからのプレゼントだそうでした♪

      手作りで1本のネクタイが可愛いポシェットに変身♪

B5f67ac8942b9a0defa893beb2f6fdb5

思い出をそのまま残して愛用できるバックが作れるなんて嬉しいですねheart04

クローゼットで沢山ぶら下がっているネクタイたちがこんな可愛いバックに変身したら日替わりで洋服に合わせてコーディネート出来そうヽ(*´∀`)ノ

good聞く所によれば、ポシェットの他にベストも作れるとか。。。。。happy01
        まずは見本に頂いたポシェットを展開して~hairsalon
       上手く出来ると良いのですがlovelyヽ(*´∀`)ノ
 
         乞うご期待ヽ(*´∀`)ノ

33

2015/09/11

もう少し知りたくなったアプリ♪

台風18号から変わった低気圧の影響で長雨となり、栃木県や福島県では記録的な大雨になり、あちこちで被害が。。。。。raintyphoon

 ===お見舞い申し上げます===

救助を求める書き込みが相次いだというTwitterでは励ましやアドバイスのTwitterが寄せられたそうですpc 

現代ならではやり取りですが、励まされ頑張れる力も湧いてきますね♪

 

今朝の関東地方は台風一過で久しぶりのすかっと青空になりましたsun

Neta_011_cocolog_oekaki_2015_09_11_

先日教わったJTrim o(*^▽^*)o

画像編集ソフトは主にPhotoshopやGimpを使っていましたがJTrim は操作が簡単そうなので一通り勉強してみたくなりました♪

      ↓フレームや額縁で飾っただけでイメージが違って見えて素敵♪

Photo
ネットで調べたサイトで見つけた作り方でフレームを2個作ってみましたhappy01

記してあるとおりに進んでこんなのが↑完成coldsweats01

フレームや万華鏡など興味がある作品が満載。

ちょっと勉強したくなった画像ソフトを見つけましたヽ(*´∀`)ノ

下のアニメはただボタンをクリックし数値を変えただけなのでプラス操作を加えるともっと面白いことが出来そうですよ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

Jtrim

2015/09/09

上陸した台風18号

Cid_30946ccd16b1416fb80a190ce895d7f

台風18号が日本列島の南海上を北へ。。。。typhoon
関東甲信や東海などで大雨になり避難準備や避難勧告が出ている地域もあり心配です。

20150909_121430

夜になっても雨は大きな音立てて降り続いています。
時々雷鳴も轟きiPadからの投稿。
今朝から雨が強まったり、弱まったりの繰り返しで、雲の合間から青空が覗いたと思ったら土砂降りになったりと天気の移り変わりが著しく、止んだ合間を縫って行動の一日でした。
仕事先の教室も時間より早めに終了し足早にみなさん帰路に~rainthunder

A1

今月の「ブログの会」例会での勉強は「jtrim」の画像編集アプリで額縁のつくり方とExcelで関数を使って自動計算出来る「医療費作成」。
jtrimはフリーアプリでいろんな編集ができるようですが今回は額縁の入れ方を勉強ヽ(*´∀`)ノ
下の画像のようなものにもチャレンジしてみたいですねhappy01

Cats

2015/09/06

見て♪見て~これって花火ですよね♪

camera 今年は近場の花火大会ばかりでしたが10/10が最後になりそう。

45020150807000944146993
撮りに行く回数が増える度にほんの少しですがシャッターチャンスをつかめるようになった様な気はして来ましたが矢張り難しいng

満足行くものが撮れるのはいつの事やら。。。。。。coldsweats01
そんな花火に刺激を貰ったのがデジ友のマドンナさんの作品!
DBでいつも素敵なALを紹介してくださるのですが今回の花火は衝撃的!
花火とは思えないphotoに感動!
こんな花火を少しでも多くの方に見て頂きたくてご本人の許可を頂きアップしました♪
マドンナマジックのタイトル通り夢幻華をご覧下さい♪

続きを読む "見て♪見て~これって花火ですよね♪" »

2015/09/05

トランペットフラワーに仰天♪

我が家の庭に大きな花の鉢がど~んと置かれていましたeyetulip

Photo
先日、子供たちが学生の頃、家族中でお世話になっていた駅前の駐輪所の奥様と道端で何十年ぶりかに出会いすっかり話が弾み長話の中で花好きの私にエンジェルズ・トランペットをおすそ分けしてくださると...。。。ヽ(*´∀`)ノ

それがなんと帰宅してみるとガレージの奥に「私が一番」みたいな顔して大きなトランペットの鉢にびっくり。

ご主人様と大学生の孫ちゃんの二人がかりでの配達だったとか(笑)

嬉しいやら困ったやらhappy01coldsweats01

花についてはよく知らないので調べてみました(ネット検索pc

エンジェル・トランペットは春から秋にかけて、下向きに垂れ下がった花をつける。

ラッパ状の大きくエキゾチックな花を咲かせる熱帯花木。

夕方になると香を漂わせます。

つぼみには卵形、球形、紡錘形などがあり、花はつぼみから飛び出すような形で

咲く。花弁の先端は、5つに分かれ反り返る。
低温に強く、丈夫で育てやすい植物である。

【別名】 ダチュラ、木立朝鮮朝顔

【学名】  Brugmansia

【科/属名】 ナス科キダチチョウセンアサガオ属

【原産地】  熱帯アメリカ原産 

【伝来時期】 江戸時代

【国内分布】 全国

【花色】 オレンジ、白、黄色、紫

【草丈】 50cm~300cm

【花径】 花長:15cm~40cm

【花期】 6月~10月

【名前の由来】エンジェルストランペットは別名や通称名。

本来はブルグマンシアが正しい。

ブルグマンシアと言う植物が売れず困った人が、「エンジェルストランペット」

と通称名をつけて売った所、大変売れたことから、この通称名が有名になった。

【花言葉】 愛敬、変装、夢の中、遠くから私を思って、あなたを酔わせる、

偽りの魅力

【誕生花】 8月9日、16日、9月4日、10月23日

夾竹桃や彼岸花は、猛毒な有毒素を持っているそうですがトランペットも毒があり、
エンゼルトランペットの別名は曼荼羅華~食べると自分が仏さまになるからです。

来年はこんな姿を見ることができるのですねhappy01
ちゃんと冬越しさせられるか心配ですが~

2b179e26b643ae1bb162c004850cd273

2015/09/04

マイブーム♪

暑さが戻り庭の花達もぐったり〜

人間様もクーラースイッチONsweat01
今日の空は夏雲でした。

20150904_173127
もう暫く、雨は降ったり止んだりの天気予報で長雨となりそうraincloudsun

Photo_2

one今、自分の中でのブームがおにぎりみたいにご飯を握るのではなく、具材をサンドイッチのように挟んで海苔で包む「 おにぎらずhappy01good
two日本でも大ブレークのかわいくてスタイリッシュな「メイソンジャー
おにぎらずは既製の型でつくるとボリュームがあるので、ご飯の量を少なめにし、具材を多めにして挟むようにしていてもちょっと食べ過ぎ感ありcoldsweats01
作り置きしておくと海苔のパリパリ感がなくなるのがcoldsweats02
一枚の焼き海苔を半分にカットし、2個のおにぎらずを作り、お昼までに消化ヽ(*´∀`)ノ
食器洗いも省略されて楽チンヽ(*´∀`)ノ
今日は昨夜残ったトンカツをサラダ菜と合わせて出来上がりhappy01restaurant
メイソンジャーにはサラダを詰めて「ジャーサラダ」~そのまま瓶ごと食卓へ~
完食できなくてもそのまま蓋して冷蔵庫に保存~♪
メイソンジャーは他にもいろんな使い方が出来ますよ~
プランターや小物入れ、ちょっと手を加えてオリジナルのキャンドル~
クッキーなどのお菓子を詰めてラッピングしてギフトに~
メイソンジャーは電子レンジ、オーブン、加熱もOK(決して蓋はしないでね!)
湯煎、Blend、保存とキッチンでの使い方機能抜群good
とにかく詰めるだけでOK、定番のものでもスペシャル仕様に大変身happy01
マイブームは余程お気に入りでないと長続きはしないのが欠点ですがいつまでブームなのかですbleah

Photo_3

続きを読む "マイブーム♪" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi