« 暑さももう少し♪ | トップページ | 充実の2週間でした♪ »

2015/08/18

インコのpippi♪

インコのpippiに異常が~
目の周りにかさぶたのようなものが気になり調べてみたら皮膚病のようなので動物病院を受診。

やはり皮膚病の一種で「疥癬症」でした。

かさぶた状の一部をとり顕微鏡で見せてもらいましたが成虫と卵を見付け、治療としては駆除することで治るそうです。
重症になると感染した部分が変形したり死に至ることもあるとのことでびっくり。

Pippi

疥癬は、セキセイインコに良く見られる外部寄生虫疾患です。ダニによって皮膚に病気があらわれます。最も良く見られる部位は顔ですが、足などにも病変を形成します。症状の進行とともに、脱毛や嘴の変形なども見られることがあります。蜂の巣のように小さな穴のあいた、かさぶたが特徴です。

pippiはペットショップで買い求め、ほかの鳥と一緒に飼ったことも無いので何から感染したのかわからないのですがcoldsweats02兎に角1週間に1回の治療を4回くらい行なうと通常はかなりきれいに回復するということでした。

今日は駆虫のための注射と(足の付け根に注射したので痛いそうなのですが我慢強いのか運ともすんとも言わず飼い主とは大違いcoldsweats01eye
飲み水に混ぜて飲ませる粉薬を頂き1週間後にまた病院を受診。

あとは鳥かごを洗剤でよく洗い熱湯消毒~
これを治療中数回やるよう指示を受けて帰ってきました。

早く治ってね~

« 暑さももう少し♪ | トップページ | 充実の2週間でした♪ »

コメント

こんばんは!
10を入れたいところですが、みなさん、時間がかかると言われますので、躊躇しているところです。
最近、週末は清水の自宅に帰っているもので・・・。
まぁ、1年間の猶予があるようなので、時間がある時にユックリやるつもりです。

mailtoFUJIKAZEさま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうですね~慌てることはないと思います♪
アップグレードは自己責任となるので必ずリカバリーしてからですねpc

導入して1日経ちましたが今のところ不具合はなく今まで通り使えています。

※対象マシンであってもモデルによってアップグレードできないマシンもあるらしいですね。
それから予約していなくてもアップグレードの更新プログラムが入っていることもあるらしく、もし必要がなかったらチェックを外して更新したほうが良いかと。

baba様 (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
原因がわかりよかったですね。
早く完治しますように。
baba様のように気をつけてみてくれる方と一緒のペットは幸せですね。

mailtokazuさん・(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
お世話したりして毎日接しているとどんなに小さな生き物であっても情が移りとても可愛いですねヽ(*´∀`)ノ
pippiはメスみたいなので手乗りにはなりましたがおしゃべりがイマイチ♪
諦めないで毎日話しかけていますchickhappy01
診て貰ったお陰で目にみえて治ってきていますヽ(*´∀`)ノ

孫たちも楽しみに遊んでくれ、情緒面でいいのかな~って思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/61215370

この記事へのトラックバック一覧です: インコのpippi♪:

« 暑さももう少し♪ | トップページ | 充実の2週間でした♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi