« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の投稿

2015/08/31

ゴーヤ茶レシピ♪

今日で8月も終わり~子供たちは2学期始業式にむけてどんな一日だったのでしょうね♪

Goya

暑い時期に欠かせないのがゴーヤ。

restaurant薄くスライスして生でサラダ♪
restaurant私の定番ガゴーヤジュース(バナナ、ゴーヤ、牛乳をミキサーで撹拌)
restaurantゴーヤの佃煮(一年分作って冷凍します)

20150831_193708
今日、知り合いからゴーヤ茶をいただきましたpresent
ちゃんと乾燥剤も入れて有り心遣いに感謝です~ありがとうhappy01heart04

頂いたゴーヤ茶は想像していたより癖がなく苦味もなく香ばしくて美味しくて♪
身体に良さそうな効能がありそうだし、長期保存もきくので沢山手に入ったら作り置きしてみようと思っていますヽ(*´∀`)ノ
shineゴーヤー茶の効能は?
肥満予防
むくみの解消、
コレステロールの低下
がん予防
高血圧
糖尿病予防
便秘の解消、
胃腸の働きを活発に
作り方
  1. 種ととワタに効果があると言われています。
    洗って薄くスライスして出来るだけ重ならない様にして天日干し。
  2. フライパンで弱火で焦がさないよう気をつけて空煎り。
  3. 好みで浅煎りor深煎りして~頂きま~す♪
湯飲み茶碗にゴーヤ茶をそのまま入れて熱湯を注ぎましたがお茶パックに詰めると後片付けも簡単かもしれませんねhappy01

20150831_193159

2015/08/30

8月を振り返ってDBに♪

Illust3409_thumb

                     8月も残すところ後一日。

Mm9002836501

              coldsweats01ブログネタなくて苦肉のアップとなりました(笑)

          酷暑の続く毎日で体力消耗しながらもなんとか予定をこなした月になりました。

.               夕暮れ時の雲やセミたちの鳴き声に行く夏を思いながら♪          

                                  新しい月に向かっても良い月で過ごせますように♪


続きを読む "8月を振り返ってDBに♪" »

2015/08/28

元のOSに戻しました(win10の削除)

B

先日無償Windows10をアップグレードしたのですが、メーカーサポート対象外OSであることが分かり win10を削除しましたpc

マシンのメーカーごとでもモデルによってはwin10をアップグレード出来ないPCもありそれに該当していたので元に戻しましたng

スタートボタンから、[設定]~[更新とセキュリティ]~[回復]と進み、
メニュー内の「Windows7/8.1に戻す」の「開始する」ボタンを選択
すれば、以前のOSに戻すことが出来ました。

問題なくwin8.1に回復♪

win10は2週間ほどの体験でしたが感じたことは~
起動がサクサク早くなったこと、スタート画面の復活で使いやすかった、・アプリが豊富、スマホのメジャーなアプリなどもWindows10用のものが用意されていたhappy01

対応していないドライバがあったり、更新しないと使えなかったりするアプリがあったり、新ブラウザWin10 Microsoft Edgeは慣れないせいももあって使いづらくIEをそのまま通知領域に常駐させて使っていましたが、Win10 Microsoft Edgeの大きな特長であるページ内に書き込みができる「Web Note」は便利みたいですね~使っては見なかったのですがcoldsweats01

win10の無償アップグレードがリリースされてから約1ヶ月~
メリット、デメリット~いろんな情報が飛び交っているのでもう少し状況を把握してからの実行がいいかもしれませんね。

Greenbean_pc

2015/08/26

充実の2週間でした♪

台風15号は温帯低気圧となって日本から遠ざかりホッとしましたね。
今朝は寒いくらいでシトシト雨が降っています。
明日からはまた残暑厳しくなりそうですが~一息つけました♪

Cid_98f57dd59f984f4a9e4d0fb23ba1a66

8月の中旬は普段の生活からかけ離れ充実の2週間♪
ゆっくりPCと向き合う体力・気力が失せてやっと~
溜め込んだ写真をまとめてアップしてみましたヽ(*´∀`)ノ
花火を見たり久喜菖蒲公園でサイクリングやボートへ乗ったりと孫との楽しい時間♪
ヾ(★´∀`)ノ゚・*:. ☆夏休み☆.。.:*・゜ヾ(´∀`☆)ノb
癒しの時間は沢山元気を充電ヽ(*´∀`)ノ

Photo

notesタイミングよくボートに乗っている時間に噴水が上がり水しぶきから慌てて離れて見物♪

Photo_2

今朝庭のアセロラの実が赤く色付いていましたhappy01
チェリーみたいな可愛い実です。
完熟させると甘くなりそうなので今朝は収穫せず我慢の子(笑)

Photo_3

2015/08/18

インコのpippi♪

インコのpippiに異常が~
目の周りにかさぶたのようなものが気になり調べてみたら皮膚病のようなので動物病院を受診。

やはり皮膚病の一種で「疥癬症」でした。

かさぶた状の一部をとり顕微鏡で見せてもらいましたが成虫と卵を見付け、治療としては駆除することで治るそうです。
重症になると感染した部分が変形したり死に至ることもあるとのことでびっくり。

Pippi

疥癬は、セキセイインコに良く見られる外部寄生虫疾患です。ダニによって皮膚に病気があらわれます。最も良く見られる部位は顔ですが、足などにも病変を形成します。症状の進行とともに、脱毛や嘴の変形なども見られることがあります。蜂の巣のように小さな穴のあいた、かさぶたが特徴です。

pippiはペットショップで買い求め、ほかの鳥と一緒に飼ったことも無いので何から感染したのかわからないのですがcoldsweats02兎に角1週間に1回の治療を4回くらい行なうと通常はかなりきれいに回復するということでした。

今日は駆虫のための注射と(足の付け根に注射したので痛いそうなのですが我慢強いのか運ともすんとも言わず飼い主とは大違いcoldsweats01eye
飲み水に混ぜて飲ませる粉薬を頂き1週間後にまた病院を受診。

あとは鳥かごを洗剤でよく洗い熱湯消毒~
これを治療中数回やるよう指示を受けて帰ってきました。

早く治ってね~

2015/08/16

暑さももう少し♪

Hooduki2008h8
送り盆を済ませやっと一息着きました。

明日からまたいつもの生活に戻ります♪

残暑がもう少し続くかと思うので気を緩めずに体調管理に充分気を付けて♪

pc今朝PC起動したら通知領域に届いてました。

Windows10

ダウンロード開始しましたが時間かかりそ~pccoldsweats01

そのままにして出かけますが一応大体の仕様はわかってても実際触ってみる楽しみでワクワクヽ(*´∀`)ノ

続きを読む "暑さももう少し♪" »

2015/08/12

青森からの宅急便♪

今週火曜日から16日までフリー〜久しぶりに主婦らしい生活を過ごしています(笑)

家の外回り(一部)のペンキ塗り替えのため朝早くから職人さんが入り、お茶の用意をし、そのまま用足しへrunrvcar
昼食も摂る暇なくお盆の準備で大忙しcoldsweats01
時間指定で来て貰った電器屋さんも忙しそう。
汗だくで駆け回り落ち着いたのがもう夕方。
ホッとしたそんな時、青森からお届け物♪
「にんにく」「六趣(長芋からつくるお酒)」~
殿が青森赴任中お世話になった方から届きました♪
殿の好物を覚えてくださっていて送ってくださったのですねhappy01
にんにくの唐揚げは最高~青森のゴルフ場でお昼に良く食べたこと思い出しますhappy01wine

Cats


お盆の準備も整い一段落ヽ(*´∀`)ノ

夜にはお天気が良ければ流星群を見る事が出来たのにあいにくの雲でしたcloudcoldsweats02
1時間あたり30個以上の流星を見ることができるかもしれないそうですよヽ(*´∀`)ノ
極大から時間的には少しずれますが、8月12日の夜半から13日未明までと、13日の夜半から14日未明までが、日本でペルセウス座流星群の流星を観察するのに適した時間帯だと考えられます。 (ネット記事より)
           こんな流星群を見てみたいですね~(ネット画像)

E55704b74316baf3e499ed8d4c006c14

2015/08/09

今年も撃沈~花火

Dscn9892
東武動物公園にて花火イリュージョン開催と聞きつけ友人誘ってLet's\(≧∇≦*)/にゃー!

カメラ2台用意し三脚にはコンデジセットしビデオ撮りcamera

もう1台は手持ち撮影camera

                     fishフィナーレの打ち上げ花火↓

Dscn9924_3

Dscn9904_2

Dscn9908_2

花火打ち上げ時刻の2時間ほど前に到着し園内の真逆の方向にあるホワイトタイガーの獣舎まで一目散run

丁度お食事タイムで4匹の子トラちゃんたちが全員集合ヽ(*´∀`)ノ

もう子トラちゃんではなく見事に成長したタイガーでしたヽ(*´∀`)ノ
1匹のコトラちゃんがびっこをひいていて身体もほかの3匹よりスリム~心配。

花火の場所取りもしなければいけないので動物たちをゆっくり見ることは出来ず、また元の場所まで戻りなんとか場所とりし三脚立てカメラ設定し待つこと30分。

花火が上がる場所は確認したもののどのあたりの上空に見えるのか打ち上げられるまでわからず上がった花火を追いかけながらの撮影は見事に失敗ng

懲りずに次回22日に再度チャレンジcamera
今回の学習で少しはレベルUPの写真が撮りたいとは同じ思いますが難しい(泣)

Dscn9871

2015/08/07

涼を求めて水族館へ♪

Dscn9870

出遅れの記事になりましたが8月6日
one夏の風物詩・高校野球が節目の100年大会の開会式♪

始球式は世界の王貞治さんhappy01 38年ぶりの甲子園マウンドへ。。。。。。。goodbaseball
選手宣誓は鳥羽高校の梅谷君baseball
3ヶ月前に亡くなられたお父様の遺言通り ノーシードから立ち上がり予選突破し甲子園へ。。。。そして選手宣誓と見事に全てをやり遂げたという凄い快挙goodhappy01
今日は大会2日目でしたが夢を実現に向けて頑張る高校球児たちのプレーは清々しくて心打たれる姿ですね♪

それからこのニュース~

two水泳世界選手権女子200mバタフライで星奈津美さん、金メダル獲得goodhappy01

彼女はbabaが住む街のスイミングスクールで練習しています♪
病気を克服し頑張った成果は後輩たちをはじめ日本中の皆さんに祝福され次への期待も      大きいかと思います~頑張れ星さん~リオに向けてエールを送ります♪

肝心な記事が最後になりましたが~

three家にいてもつまらないので水族館へ行き涼んできました。

夏休みとあって行く場所、行く場所混雑sweat01
今日はいつもと違うアクセスで行ってみたら所要時間は少しかかったものの、ゆっくり座って行けたの韓ドラ見ながら最寄駅まで乗り換えなし~ラッキー♪
夕飯も食べずに歩き回り、夜の8時頃まで滞在し歩き疲れ、帰りはちょっと贅沢しグリーン車で帰って来ました。

行った先の水族館はスカイツリーと隣接してある「すみだ水族館」。
イベント盛りだくさん♪

1

Collage6

Collage7

すみだ水族館 開館3周年記念、江戸の「雅」と「粋」をテーマにEdorium(エドリウム)♪

Collage3

-PENGUIN MUSIC NIGHT-ライブが無料で♪

Collage4

2015/08/03

古利根川流灯まつり♪

昨日、新聞地方版で灯籠祭りを知り慌てて夕方出かけてきました。
車で30分くらいの所なので思いついたらすぐに行ける場所ではありましたが初めての場所でしたのでナビにお任せ案内coldsweats01car

急遽のお出かけで一番必要な三脚の雲台忘れcoldsweats02手ぶれが多くピンぼけweep

P1011347_6

P1011351
杉戸町と宮代町の境を流れる大落古利根川の川面を畳1枚程の大型灯籠。

                sweat01サムネイル画像の設定失敗ng
                                                 そのままで~すみませんm(_)m

祭りは8月1日,2日の両日行われ、花火大会も予定されていました。

花火が始まる時間以上も前から雲行きがおかしくなり吹く風が冷たくなり雷雲thunderrain
稲妻が横に走り雨つぶも落ちてきて近くの仮駐車場まで戻って花火の時間まで待機しようと戻って正解coldsweats01
タッチの差で雨が降り出し花火と灯籠のコラボは諦めて帰宅。
その後どうなったのか調べてみなきゃ~ひょっとしたら予定通り打ち上げられたかもcoldsweats01

Cats

続きを読む "古利根川流灯まつり♪" »

2015/08/01

Today photo(ブルームーン)♪

今日は(7/31)猛暑のなかお墓参りへ行ってきました。
菩提寺ではいつもお墓周りを綺麗にお掃除してくださるので暑さで萎れたお花もかたずけてありとても助かります。
数組の墓参のご家族たちへのご挨拶も「暑いですね」でした~sweat01sweat01
たっぷりのお水、お花、好物のものを手向け家族の近況を報告などしてお参りをheart04

帰る途中いつもなら立ち寄る城址公園(翡翠がいる公園)へはこの暑さで我が家へ直行sweat01

今日は夏の夜空のブルームーンをみながらワインで乾杯winehappy01

月明かりは眩しいほどでベランダで暫らく腰掛けながら見入ってしまいましたヽ(*´∀`)ノ
次回見る事が出来るのは2018年1月だそうですから。。。。。happy01

Cats_3

                   cameraきれいなまんまるを距離変えて撮影↑

続きを読む "Today photo(ブルームーン)♪" »

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi