« アセロラの花が咲きました♪ | トップページ | 今日の一枚♪ »

2015/07/11

ほおずき市でご利益を頂いてきました♪

Dscn9428
雷門をくぐり抜け、仲見世通りを直進すると・・・

浅草寺の周りをとり囲む、たくさんのほおずき屋さんが勢ぞろい。
店員さんの威勢のよい声が飛び交っていました。

浅草寺で7月9・10日に開催。

四万六千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰される縁日です。

薬草として評判の「ほおずき」が境内で売る店が建ち並び、鉢に付けられた風鈴が涼しげになる事から、江戸の夏の風物詩となっていますnotes

120店舗が立ち並び(以前はその倍のお店が出ていたそうです)境内内のお店をひと周りし、最後は歩き疲れて感じの良いお店の売り子さんのお店で買ってしまいました(笑)

お値段はひと鉢2500円good

千成ほおずきもありこれは種がこぼれて殖えるそうですが買ったのは普通の赤いほおずきbud

Photo
金曜日の夕方でしたが、混雑はいつもと変わらず賑やかな浅草寺♪

Photo_2
             ↑日本ならではの「和」のグッズも目の保養happy01

Dscn9343

門前で鎮座して参拝客のおで迎えにこんな可愛い猫ちゃんがいましたよヽ(*´∀`)ノ

Photo_3

屋台もたくさん出ていて金魚すくいの場所で暫らく楽しませてもらいました。

Dscn9387Dscn9439_2

簡易な服装で行かなかったのでパンプス履いた足は疲れ、満足いくまで歩き回る事が出来ず反省のお出かけでしたcoldsweats02

お腹もすいてきて浅草界隈で早めの夕食をすませ吾妻橋まで足を伸ばし夜景のスカイツリーを見てお別れしてきましたrestaurant

Dscn9472

« アセロラの花が咲きました♪ | トップページ | 今日の一枚♪ »

コメント

ほおずき市ですか こちらでも確か法多山かな開かれたはずですよ まだ行った事は有りませんが というよりその時はちょうど菩提寺のお祭り 開山祭です。今年は雨で一日延期になりましたが 人出が凄かったですね 改めて吃驚でしたよ ちなみにお寺は浅草寺と同じ真言宗です。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
この時期には各地でほおずき市が開催中なのでしょうね♪
浅草の初日は生憎の雨でしたが最終日の7/10はお天気回復し、ご利益頂いてきましたよヽ(*´∀`)ノ
浅草寺はイベントがなくても出かけたくなるところです♪
必ずおみくじ買って運試しhappy01

宗派にこだわりはなく、たまたま菩提寺であるお寺さんが臨済宗でしたね。

あたたかくみまもって、いただきどうもありがとうにゃん。動画「ほおずきにゃんこ」「銀座三丁目のねむり猫」「上野公園お花見猫」も楽しいにゃあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/60696141

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき市でご利益を頂いてきました♪:

« アセロラの花が咲きました♪ | トップページ | 今日の一枚♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi