« 巨大サボテンにびっくり♪ | トップページ | ほおずき市でご利益を頂いてきました♪ »

2015/07/09

アセロラの花が咲きました♪

今年の母の日のpresentアセロラの花が咲きました。

初めて見たアセロラの木に可愛いピンクの花ですtulip

P7091265実がなるのが楽しみ~花の数だけ実がつくのでしょうねhappy01

ドリンクのアセロラしか知らないのでどんな味がするのか待ち遠しい収穫日♪

「アセロラの育て方」をネット検索

科名:キントラノオ科
属名:ヒイラギトラノオ属

みずやり:水控え目
場所   :外の半日蔭
難易度 :上級者向け 

開花期は6月~11月。

アセロラは、高さ3mほどになる常緑の低木で、熱帯アメリカに自生します。
樹勢が強く、水と肥料を多く与えると旺盛に成長しますが、花が咲きにくくなります。
春から秋にかけて3~4回程度開花し、花後約1か月で収穫できます。
サクランボの形に似た赤色の果実にはビタミンCが多く含まれますが、日もちしないので一般には生の果実は少量しか流通していません。6号鉢程度の鉢植えでもよく結実するので、家庭で楽しむのにおすすめです。家庭用果樹の鉢物としても市販されています

生育サイクル
春に植え付け、5月から11月に開花と結実。冬は暖地は戸外、霜が降りる地域は室内に取り込んで管理。

果実にはレモンの15倍から30倍近いビタミンCが含まれていて、肥料回復効果が高い。果実は非常に果汁が多く、収穫後数時間で発酵しはじめて、二日後には変色するので流通に適していない。そのためにスーパーに並ぶということがない

20140721_171150

フリーの雨の日、のんびりと時間を過ごせてこんな日もいいですねヽ(*´∀`)ノ

忙しさにかまけて普段出来ないことをやったり、お中元を頂いた方々へにお礼のハガキを書いたり、独り住まいの姪っ子への小包を作ったり、溜め込んだ録画を消化したりとなんだか新鮮な雨の日happy01good

午後から雨も止みそうなので殿の実家へ法事のお礼方々遊びに出かけようと思っています。

充実の雨の一日になりそうです♪(書き込み時間・お昼過ぎ)

明日はお天気回復の予報なので教室終了後、浅草のほおずき市Let’gorunhappy01

Cats

 

« 巨大サボテンにびっくり♪ | トップページ | ほおずき市でご利益を頂いてきました♪ »

コメント

うわ~、アセロラの花って初めて見ました。
アセロラって気だったんですね。(恥)
実をつけた時もぜひ写真が見たいです。
楽しみに待ってます!

mailto松Gさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうですよね~私もドリンクしか知りませんでした。
5月にpresentのアセロラの木に今、やっと花がtulip咲きましたhappy01
実がつくのが待ち遠しいです。
待っててくださいね~アップしますよcamerahappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/60670382

この記事へのトラックバック一覧です: アセロラの花が咲きました♪:

« 巨大サボテンにびっくり♪ | トップページ | ほおずき市でご利益を頂いてきました♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi