« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の投稿

2015/07/27

能登から夏便り♪

気温38℃〜猛暑の関東地方sunsweat01
うだるような暑さに一日中巣ごもりしていましたcoldsweats02
地球の温暖化で異常気象なのか心配になります。
以前は30℃超えると大変な暑さと感じていたような気がするのですがcoldsweats01
sweat01そんな日に
昨年まで大阪住まいだった妹が旦那様の実家の能登から海山物を送ってくれましたpresent
届いたのがお昼ころ~温かいご飯にのせて~磯の香りがプ~ンとして美味しいことhappy01

Cats_2
お礼のメールをしたら返信に能登のお祭りのビデオと写真を送ってくれましたmovie

25日には隅田川の花火も行われましたが、baba地方の自治会でも週末にはあちこちで夏祭りが行われ太鼓の音が聞こえるようなこの頃ですが能登半島のお祭りをビデオで見たのは初めてで山車の形の違いも珍しいものでした(キリコ祭り

7月から9月頃まで能登半島のあちこちで開催されるというキリコ祭りを見に行った写真だそうです。まだまだお祭りは続くので行けるだけ見に行く予定をしているとかヽ(*´∀`)ノ

20150726_1841horz

7/20.21の飯田町燈籠山祭り♪
notes夜になると海に浮かべるのだそうです。

20150726_184157_2

bullettrain北陸新幹線も開通したので能登行きも以前より便が良くなったので近いうちに機会を見て行く約束を長崎にいる妹と話していますヽ(*´∀`)ノ
予定は未定ですが~楽しみにしています♪

次男くんが家族の元へ帰った日~こんな可愛い写真が送ってきましたheart04
仲良し兄弟ふたりの感動シーンlovely
離れて暮らしたので寂しかったみたいですよ~可愛すぎて(┯_┯) ウルルルルル♪

20150726_192542

 

 

続きを読む "能登から夏便り♪" »

2015/07/25

わんぱく大冒険バス旅行♪

7/23(木曜日)の記事がやっとアップできました。

今日、孫が帰っていき一息ついてPC起動coldsweats01

孫と初めてのバスツアーでしたヽ(*´∀`)ノ

出かける早朝小雨でしたが現地へ近くなり回復し今度も晴れ女証明goodhappy01

集合場所まで15分程電車に乗り7:30発のバスツアーにdash

孫との二人旅~山梨方面へdashlovely

Cats_7
「KIDS夏休み」楽しい思い出作りに初めての参加でしたヽ(*´∀`)ノ

koutanは虫嫌いなので誘っても見事に断られ次男くんのOKを取れて楽しみにしていた旅行でした♪

高速へ乗ったとたん渋滞にプラス事故渋滞と歩いたほうが早いくらいのスピードで最初のトイレタイムが大幅に伸びて子供たちはパニックcoldsweats02
ちゃんとおむつ持参のママさんたちもいてやはり現役のママさんパワーには敬服。

イベント会場となったハーブ庭園↓
一万坪の広大な敷地に約200種類ものハーブたちが咲き誇る美しい大庭園。

Photo
バスで移動中、小雨に降られたものの曇り空の中で
いろんなイベントに参加できて楽しさも倍増~
池に離されたマスをパンツ一つで追いかけ係員さんの助けを借りてなんとか1匹つかめて満足の次男くんヽ(*´∀`)ノ

Anigif
炭焼きのマスの塩焼きをかぶりつくなんて次男くんは初めての経験だったかもしれません♪

カブトムシも自分でつかんでオス・メス各1匹ずつ虫かご、餌付きのお土産付きhappy01

ハーブ庭園でカブトムシ採集・マスのつかみ取りやヨーヨーつりなど盛りだくさんnote

ハーブの香りを楽しみながらいろんな花も咲いていました♪

36

7
すばしっこいますつかみにはみんな悪戦苦闘coldsweats01fishfishfish
びしょびしょなんてお構いなし~happy01

9
カブトムシの森ではスタッフの方からかごを貰いオス、メスのいそうな場所のヒントを聞きながらいざ出陣~大きい子達は流石~ちゃんとサイズの大きなものなど観察しながら捕まえていましたよgood

54

こちらのハーブ園で一番人気の「ローズゼラニウム」葉っぱをこすって手の甲に叩きながら葉っぱから出たエキスを付け、数分放置するとスベスベヽ(*´∀`)ノ

tulip               女性に嬉しいアロマオイル♪
tulip               抗菌、抗炎症作用♪
tulip               美肌効果をスキンケアに♪
tulip               蚊取りとして販売されることも♪

↓のハーブ達は育てるにも難しくなく挿し木で増やすこともできるので面倒見の良くない私でも大丈夫good庭のいたるところで咲いています♪
お料理にも使って香りを楽しめますhappy01

Photo_2

2015/07/21

丸亀製麺初デビュー♪

前々から気になっていたお店でしたが入ったのは初めてnoodle

20150720_131323厨房はオープンキッチン形式で調理過程が見て取れて面白い。

「丸亀製麺」……混雑を避け友人と13:00過ぎ約束。

店内は行列が出来ていて空き席待ち。

お店はお客の回転がよくて次ぎから次へと~

私は先日チラシで目にした新メニューが↓お目当てでしたが、

20150720_131328
友人は「とろろがうどんと天ぷら」と注文の仕方が常連さんを感じました。

周りのお客さん達を見ても私みたいに単品注文は少ないようでしたね。

うどんと天婦羅のセットnoodle
天ぷらがカラっと揚がっていて美味しいそうです。
私はテイクアウトでお持ち帰り~ナス、かぼちゃ、鱧、鶏肉の4点happy01
夕飯のおかずに~手抜きですcoldsweats01

20150720_131145

トッピングのネギをたっぷり山盛り。。。。セルフですからおかわりもgoodありかもhappy02

並を注文~うどんとごぼうの豚肉にはの甘辛煮は意外とマッチングし麺もコシがあって美味しく量が多く時間がかかってしまいましたが完食happy01

偶然なのですが夜TVのスイッチONしたらなんとtv丸亀製麺のニュースが放映中。
なんと丸亀製麺(海外店)一番売上の良いお店がハワイなんだそうですよnoodle

ただでさえ暑いのになんで行列が出来るほど人気なのでしょう?

最初からTV番組を見ていないので、詳しいことはわかりませんがびっくりのタイミング(笑)

元旦以外は年中無休で23時まで営業だと聞いたので、また違うメニューを食べてみたいなと思っていますヽ(*´∀`)ノ

おうどん大好きなのではまってしまいそうcoldsweats01

Img_bukkake_400

なにこれ~eye

Wikipedia

wikipediaを開くと、ここ最近、こんな↑募金の広告が出るようになりました。

これは詐欺とかではないですよねsweat01
いつもお世話になっているサイトなので本当に困っているのであれば募金をしてもいいかなと思いますがなんだか透明性がないので決断ができずにいます。

これに関する投稿にこんな回答がありましたので参考までに。

(o´∀`o)ノ【本当に寄付を募っている】

日本,アメリカなどのWikipediaで正式に寄付を募っているようだ。

百科事典サイトで『無料』という性質上,サーバー維持費などが想像以上にかかるのだろう。

Wikipediaは情報源としては,信憑性のあるものであるから,募金をしてその活動を支援するのもいいと思う。

続きを読む "丸亀製麺初デビュー♪" »

2015/07/20

真夏日にも負けずにGo~♪

昨日19日の日曜日~
外気温35°の表示を見ながら車中はエアコン聞かせ目的地までgolf

家にいて暑い~暑いの連発しているより好きなことをしながらの暑さ回避sweat01sweat01

アフタヌーンゴルフへ予約し12:40スタートgolf

組み合わせで初めての同伴者shadowshadowshadowvirgo

平日ならお馴染みさんとご一緒できるのですが休日とあって平日来れない方が多く、
年齢層も低いcoldsweats01

この暑さでもやはりgolf好きな人たちで混雑~ラウンド終えた時間18時coldsweats02

途中通り雨があり(数分)少し涼を感じ、猛暑ながらも木陰の風は心地よく、
カートは毎ホール影まで直行。

今日は無理して出かけた理由のひとつ~
フェアウェイウッドの試打~
お助けマンクラブの5番ウッドが傷だらけになってきたので新モデルに買い換えようかとショップで3日間の貸出をしてもらい、スコアは気にせずコースで試打クラブ使用。
シャロンフェースでラフからの脱出がGoodgolf
現在使用のものよりロフトは少し立っているので距離も出る~ほんの少しcoldsweats01

メンタルスポーツのgolf~自分にとっては安心して使えるクラブは絶対必要happy01

決めました~帰りショップへ直行~GETで~すヽ(*´∀`)ノ

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

プレー中珍しい色した蝶(ゴールド)がクラブに羽を休めに~
”ラッキーカラーだね”って急いで携帯出してパシャhappy01~余裕bleah

ラウンドしているとこんな小動物と出会えたりして気持ちに余裕が出来ます♪

Cats

2015/07/18

初めて訪れた蓮の名所♪

「早起きは三文の得」~

遅寝遅起きの習慣の私には思いっきりこの言葉を感じた朝でしたヽ(*´∀`)ノ

台風の余波でまだ風が吹いていて心配しながら出かけたのですが午前中は雨に降られず早起きしていった甲斐がありましたhappy01

tulipAm7:00頃から2時間ほど鑑賞♪

2015/07/17

台風11号

大型台風11号は関東でも大雨が降り、あちこちで大雨警報及び土砂災害警戒情報が出ていて進路状況が心配な台風ですtyphoonrain

16日夕方、雨が止んだ時間に近くの元荒川を見に行ってきました。

Dscn9484
川岸の家庭菜園スレスレまで増水。

川に架かる橋桁もかなり上まで~

川岸では倒れた木もあり、川の流れも速く、大きなゴミも流れていて~

大雨が降るといつも冠水する道路へも立札がたち通行止め~

babaが住む団地内の遊水地(元荒川の調整)も池状態になっていました。

Photo

book台風の大きさと強さ

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として、風速(10分間平均)をもとに台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。 「大きさ」は強風域(風速15m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲)の半径で、「強さ」は最大風速で区分しています。

 さらに、風速25m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲を暴風域と呼びます。

気象庁HPより

Photo_2

2015/07/13

今日の一枚♪

Photo


真夏日の暑さにグッタリしていますsuncoldsweats01

今日も30°を超えましたsweat01

7月も中ば〜梅雨明けもそう遠くはないでしょうが暑いの連発coldsweats02

Fsummer01_a15
今年も孵化した沢山の鈴虫、だいぶ大きくなりました。

それでもまだ小さいので水気の多い餌はあげられず、粉の餌とスプレーで水分補給♪
飼育ケースの中は数え切れないほどの鈴虫coldsweats01
数人のお宅へお嫁入りしたのですがまだまだ沢山の鈴虫coldsweats01
いずれは大きなケースへ入れ替えないと大変なことになりそうsweat01
今朝庭木の散水をしていたら季節はずれの藤の花が、ひと房咲いていてびっくり♪
陽にあたって咲く姿は見頃の頃の藤とは違うような気がしましたがいつまで楽しませてくれるのかtuliphappy01

Cats_2

続きを読む "今日の一枚♪" »

2015/07/11

ほおずき市でご利益を頂いてきました♪

Dscn9428
雷門をくぐり抜け、仲見世通りを直進すると・・・

浅草寺の周りをとり囲む、たくさんのほおずき屋さんが勢ぞろい。
店員さんの威勢のよい声が飛び交っていました。

浅草寺で7月9・10日に開催。

四万六千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰される縁日です。

薬草として評判の「ほおずき」が境内で売る店が建ち並び、鉢に付けられた風鈴が涼しげになる事から、江戸の夏の風物詩となっていますnotes

120店舗が立ち並び(以前はその倍のお店が出ていたそうです)境内内のお店をひと周りし、最後は歩き疲れて感じの良いお店の売り子さんのお店で買ってしまいました(笑)

お値段はひと鉢2500円good

千成ほおずきもありこれは種がこぼれて殖えるそうですが買ったのは普通の赤いほおずきbud

Photo
金曜日の夕方でしたが、混雑はいつもと変わらず賑やかな浅草寺♪

Photo_2
             ↑日本ならではの「和」のグッズも目の保養happy01

Dscn9343

門前で鎮座して参拝客のおで迎えにこんな可愛い猫ちゃんがいましたよヽ(*´∀`)ノ

Photo_3

屋台もたくさん出ていて金魚すくいの場所で暫らく楽しませてもらいました。

Dscn9387Dscn9439_2

簡易な服装で行かなかったのでパンプス履いた足は疲れ、満足いくまで歩き回る事が出来ず反省のお出かけでしたcoldsweats02

お腹もすいてきて浅草界隈で早めの夕食をすませ吾妻橋まで足を伸ばし夜景のスカイツリーを見てお別れしてきましたrestaurant

Dscn9472

2015/07/09

アセロラの花が咲きました♪

今年の母の日のpresentアセロラの花が咲きました。

初めて見たアセロラの木に可愛いピンクの花ですtulip

P7091265実がなるのが楽しみ~花の数だけ実がつくのでしょうねhappy01

ドリンクのアセロラしか知らないのでどんな味がするのか待ち遠しい収穫日♪

「アセロラの育て方」をネット検索

科名:キントラノオ科
属名:ヒイラギトラノオ属

みずやり:水控え目
場所   :外の半日蔭
難易度 :上級者向け 

開花期は6月~11月。

アセロラは、高さ3mほどになる常緑の低木で、熱帯アメリカに自生します。
樹勢が強く、水と肥料を多く与えると旺盛に成長しますが、花が咲きにくくなります。
春から秋にかけて3~4回程度開花し、花後約1か月で収穫できます。
サクランボの形に似た赤色の果実にはビタミンCが多く含まれますが、日もちしないので一般には生の果実は少量しか流通していません。6号鉢程度の鉢植えでもよく結実するので、家庭で楽しむのにおすすめです。家庭用果樹の鉢物としても市販されています

生育サイクル
春に植え付け、5月から11月に開花と結実。冬は暖地は戸外、霜が降りる地域は室内に取り込んで管理。

果実にはレモンの15倍から30倍近いビタミンCが含まれていて、肥料回復効果が高い。果実は非常に果汁が多く、収穫後数時間で発酵しはじめて、二日後には変色するので流通に適していない。そのためにスーパーに並ぶということがない

20140721_171150

フリーの雨の日、のんびりと時間を過ごせてこんな日もいいですねヽ(*´∀`)ノ

忙しさにかまけて普段出来ないことをやったり、お中元を頂いた方々へにお礼のハガキを書いたり、独り住まいの姪っ子への小包を作ったり、溜め込んだ録画を消化したりとなんだか新鮮な雨の日happy01good

午後から雨も止みそうなので殿の実家へ法事のお礼方々遊びに出かけようと思っています。

充実の雨の一日になりそうです♪(書き込み時間・お昼過ぎ)

明日はお天気回復の予報なので教室終了後、浅草のほおずき市Let’gorunhappy01

Cats

 

2015/07/06

巨大サボテンにびっくり♪

おはようございま~す♪~なんて始まる本文記事初めてかもしれませんhappy01

ブログネタがないこともありますが~びっくりのサボテンを見つけたのでご紹介happy01

岩槻市外を車で走行中、T字路で目に飛び込んできたのがこのサボテンeyetulip

軒の無い戸外でこんなの大きく育っていました。

車を停められる場所まで移動。
いつもならコンデジを携帯しているのですがバックを取り替えて無く、ipadで撮影pc

20150705_173451

日本に持ち込まれた際に、その樹液を石鹸として使っていたために「シャボン(石鹸)」→シャボテン→サボテンと呼ばれるようになったと言われています。

(ネットから)

TVドラマ(ひとつ屋根の下)の主題歌ですがその頃、よく口ずさんでいた曲です♪ 久しぶりに口ずさんでみましたが、しっとりといいですね~♪ ドラマの内容も浮かんできましたhappy01

2015/07/04

Windows10のおはなし♪

Microsoftの次期OS「Windows10」が話題に上るようになってきましたね。

Windows9はナインbleahなんてダジャレも聞かれましたが(笑)

WindowsVista、7、8と連続した進化とは桁が違う進化のPcなので、バージョン番号が飛び越えて「10」なのですねpc

Illust2031

windows10は、発売後1年間、Windows7とWindows8.1からの無償でアップデート可能。

windows10にアップグレードされた端末は、その端末が壊れるまで、サポートされます。

WindowsVista、7、8より興味は大ですが「windows10を入手する」アイコンから予約するのは少し様子見してからと思っていますが、複数台のPCを所有しているのでどれか1台バージョンアップしても良いかと考えていますhappy01pc

10
お馴染みのスタートメニュー復活は使い勝手が良さそうですねヽ(*´∀`)ノ

それにしてもパソコンの進化は著しく追いついていくのが大変coldsweats02
私の人生、浅く広くが多いので、今のところなんとか必死に頑張ってついていってますcoldsweats01

極められたものは少なくてcoldsweats01ちょっと寂しいかも(笑)

次期世代OSwindows10の概要

http://www.microsoftvirtualacademy.com/training-courses/decode2015-win10-part1?CR_CC=200644739

2015/07/01

運動習慣で健康寿命を延ばせたら♪

今日から7月で~すdashruncoldsweats01

富士山は山開きでしたが天候は雨~ご来光は望めなくて残念でしたね。

地上のbaba地方でも雨~肌寒い一日でしたが夕方には上がりましたよ。

19618
今朝の新聞から興味ある記事を見つけ投稿happy01

「アクティブエンジングの知恵」のタイトルの中からpc

40代以上の女性は筋肉量や骨密度の低下によって運動機能に関わる悩みを抱えやすくなるといわれている。
骨は”隠れた臓器”とも呼ばれ、あえて意識しなければその健康状態を知ることは出来ず、自覚症状が出る前に対策を行う事が求められます。

平均寿命健康寿命の差(平成25年)
男性・・・・80.21   女性・・・・86.61
      71.21         74.21

(読売新聞より)

楽しく手軽な運動器の健康維持法としてお勧めの「キンコンカン体操」 約3分間のリズムに合わせた体操で筋肉・骨・関節の健康維持につながる体操♪

細井医師監修のもと、パパイヤ鈴木さんが振付担当したもので簡単で楽しく出来そうなので、続けられるかも(笑)

還暦の頃から?健康に関する記事やサプリメントなどに目が行き、あれもこれもと手を付けては長続きせずの繰返しですがこの夏、頑張ってみようかなhappy01

                 ♪皆さんもご一緒♪

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi