« 今朝の庭♪ | トップページ | ペット♪ »

2015/06/01

久しぶりの落語♪

小笠原諸島沖震源とする地震、かなり長く揺れて何処へ避難しようかオロオロ状態でしたが皆さんは大丈夫でしたかcoldsweats02

ダイヤの乱れもあり足止めを食った人達もあったようですね…。。。
連日の地震、鹿児島での口江良部島新岳噴火と日本列島はなにやら不吉な予感も。
自然現象なのでどうしようもないのですが災害に備えて非常用バックの点検をしなければと思っています。
使わない事に滬した事はないのですがあわてなくて良いように日頃から災害に対しての意識は大事ですね。
喉元過ぎたら又意識が薄れてしまうのですがいけませんね…。。。。。。

20150531_1730horz
今日は(日付が変わったので31日です)久しぶりに好きな落語を聴きに行って来ました♪

日常から離れ思いっきり笑ってきましたヽ(*´∀`)ノ

出演は三遊亭円楽、三遊亭小遊三、柳家喬太郎、三味線漫談 林家あずみ
前座から始まりテンポよく進み真打登場となりますねヽ(*´∀`)ノ
円楽さんの話の中で最近の「笑点」の裏話(歌丸師匠)で病と闘いながら高座への出演をされていることを知り今日の「笑点」放送は見逃さないようにと放送時間までに自宅へ着くように帰宅しtvhappy01いつもと違う見方になり改めて50年と言わずもっともっと長く続いて欲しいと思った今日の「笑点」でしたhappy01
最近の歌丸師匠は入退院を繰り返していて酸素吸入をしながら車椅子での移動で「笑点」放送の際の出番の様子など事細かに話してくださいました(笑)
噺家さんならではのブラックジョークに皆大笑いhappy01
50年目に突入した長寿番組「笑点」で第1回から出ている落語家さんは歌丸さんだそうで♪
event 落語芸術協会が出演している寄席は
新宿「新宿末廣亭」、浅草「浅草演芸ホール」、池袋「池袋演芸場」
上野「お江戸上野広小路亭」、三越前「お江戸日本橋亭」
半蔵門「国立演芸場」、横浜「横浜にぎわい座」があります
happy01 落語は噺の最後に「オチ」がつくのが特徴で~
身振りと手振りのみで噺を進め、一人何役をも演じ~
衣装や舞台装置などを極力使わず、演者の技巧と聴き手の想像力で噺の世界が広がっていく、とてもシンプルで身近な芸能です。

(↑webサイトより)

« 今朝の庭♪ | トップページ | ペット♪ »

コメント

落語ですか 昔は良く聞いてましたねー 特に上方落語でしたが。それに比べると今は他にやることも有って中々ですよ 笑点にしたって同じです 以前は喜んで見ていたんですが・・・・。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

最近は寄席に行く暇がないので車運転中聴いたりしています。
運転しながら笑っているのでほかの人から見ると滑稽かも(笑)

最近なかなか思いっきり笑うことが少ないし~お腹の体操、頭の体操?にgood
聴きながら自分なりに情景を色々想像するでしょうhappy01

こんばんは

落語行かれたんですねhappy01
久しぶりにゆっくり楽しめたのではないでしょうか?
気分転換にはとっても良いことですよね
山口県は梅雨入りしましたrain
ジメジメして気分もすっきりしない日々が
今から続くと思うと落語なんか聴いて
楽しくいきたいですねhappy01

mailtoRossyさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
6月に入り日本列島梅雨に入りましたねcoldsweats01
真夏日になる前のホッとする短い時期を楽しみたいですcloudrain
雨に濡れた植物は生き生きしていて良いですね~tulip

寄席は現実逃避には打って付けの場所~お腹の底から笑ってきました♪
Rossyさんのphoto待っていま~すcamerahappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/60205974

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの落語♪:

« 今朝の庭♪ | トップページ | ペット♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi