« ドクダミ♪ | トップページ | 4頭のホワイトタイガーに命名♪ »

2015/06/07

鈴虫が孵化しました♪

P6070017
我が家で飼育している鈴虫が今年も孵化しましたhappy01
目を凝らしてみないとわからないくらい小さくて息をフゥ~とかけると動き回りますhappy01

大体気温が25℃以上になると孵化するそうです。

管理はとても簡単で手間かからずbaba向きhappy01

飼育ケースを温度変化のあまり無い暗い所に保管するだけで途中霧吹きでお湿りをしてあげるだけhappy01

餌も鈴虫専用のをあげてましたが金魚の餌を粉末にしたものでもOKだとか。
土のうえに水苔を湿らしてよく絞っておいてあげると適度な水分が保たれて良いそうです。

鈴虫やインコ育ての大先輩浜ちゃんにいろんなアドバイスを貰い昨年は今までとは違う方法をしてみました。
             ↓
鈴虫が卵を産み付けた後、飼育箱を綺麗にして霧吹きで水分補給をしラップで土の上を覆い暗い場所へ保管。
             ↓
         ただそれだけで~す(*^。^*) 

無事に うまれた幼虫は、脱皮をして成長してゆきますヽ(*´∀`)ノ

軽やかな音色で鳴き始めるにはもう少し先ですが鈴虫さんのオーケストラは秋まで楽しめて我が家の風物詩になっていますhappy01

秋にはまた音色をお届けできると思いますのでお楽しみに~
うるさいから嫌って言わないでくださいねhappy01

小さい頃は怖がってましたが孫たちも楽しみにして覗いてくれるので嬉しいですheart04

Suzumushi_2

おまけの画像camera

Cats

« ドクダミ♪ | トップページ | 4頭のホワイトタイガーに命名♪ »

コメント

鈴虫 これからが楽しみですねー あのリーンリーンと云った音色 想像するだけで涼しさが感じられます。

mailtoパパさんさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
夏の暑さに涼をくれる音色は良いですよね~
毎年これでもかっていう程孵化します。
今年もどこかへお嫁入りwink


baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
鈴虫まで飼っていらっしゃる(*^。^*)
鳴き声を聞くのが楽しみですね。

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
飼っているというほどでもなく飼育箱で水と餌を与えていれば自然に育ってくれる鈴虫さんですcoldsweats01
要はほったらかし状態(笑)
人によってはあの音色がうるさく感じる方もありますが私は子守唄のようで好きヽ(*´∀`)ノ
今年も少しよそ様から頂いてきて混ぜる予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/60284442

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴虫が孵化しました♪:

« ドクダミ♪ | トップページ | 4頭のホワイトタイガーに命名♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi