« ペット♪ | トップページ | 鈴虫が孵化しました♪ »

2015/06/05

ドクダミ♪

今年、ニューフェイスの花をご紹介happy01

前にも記事にしましたが清楚なドクダミの花~好きなのですヽ(*´∀`)ノ

雑草として邪険にされがちな花ですが一面に咲き誇ると嬉しくなるのは私だけ?coldsweats01

毎年大雑把に引っこ抜いても毎年出てくる常連さんhappy01

先日友人から頂いた八重咲きが咲いたのでドクダミ一挙ご紹介camera

八重咲きは珍しいので大事に育てなくてはと今は鉢植えにしています。

Cats
ドクダミは化粧水や乾燥してお茶、虫刺されの薬と意外と効用があるようですtulipgood

book 虫刺され薬の作り方

ドクダミの花芯…本当は、この芯の部分が花で、4枚の花びらに見える白い部分は“包葉(総苞片=そうほうへん)”と言うのだそうだが…を瓶に入れて、焼酎を注いでおくだけ。
蚊などに刺された時、これを2、3回塗ると、腫れることもなくかゆみも収まって、確かに効く。
(当然だが、虫よけにはならない。予め塗ったら、むしろ虫が寄ってきそう…。刺された「後」に効く。)
                                           ↑ネットより

垣根で咲いている満開のラベンダーの花の蜜を花から花へと飛び交うミツバチさんhappy01

近くまで寄っても気づかないのか夢中でしたhappy01
こんな光景を見ていると気持ちも安らぎ一日良い日が過ごせるような気がしてほっこりheart04

Photo

« ペット♪ | トップページ | 鈴虫が孵化しました♪ »

コメント

ドクダミ 薬草だって分かってはいるんですが やはり雑草扱いですよ 花はよく見ると綺麗なんですが。

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
我が家の裏にも咲きますが、たくさん生えないうちに抜いています。奥様が(^^ゞ
確かに花は綺麗ですね。
虫刺されに聞くとは知りませんでした。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうですよね~雑草の部類かもcoldsweats01
抜いても抜いても生えてくるしね~happy01
でもやっぱりドクダミの白と緑のコントラストがお気に入りなんですヽ(*´∀`)ノ

虫刺されのお薬作ってみようかな~焼酎もいっぱい残っていることだしhappy01

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
どこででも咲いているのですねtulip
これからの季節、散水の際蚊に刺されるのでドクダミでお薬作って試してみようと思っています。
作り方もお茶や化粧水より簡単だし効果があれば嬉しいですねhappy01


お〜,八重のどくだみ
これ庭に欲しいと思ってあちこち気にしながら走っているのですが(一重は今花盛りです),まだお目にかかれていません。←園芸店で買おうという気はないのか!(笑)
秩父のほうで見たという情報は入手したのですが・・・

mailto親父さま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
八重咲きって珍しいですよね~
友人からおすそ分けしてもらったのですが一重とはまた違った雰囲気で可愛いですよtulip
埼玉マラソンの際お届けしますのでお楽しみにhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/60260010

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミ♪:

« ペット♪ | トップページ | 鈴虫が孵化しました♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi