« ipadが壊れた? | トップページ | Excelで万年カレンダー♪ »

2015/06/17

新聞ネタ♪

                    

              tulip 今日、出会った花とお客様 tulip

Photo

予報通り午後から小雨になり夜になって激しい雨となり雷もゴロゴロrainthunder

明日は午前中、庭木の剪定を頼んであるので早めに雨があがってくれると助かるのですが〜〜

Cid_5d70c3c96545498d831fbab03c30799

ネタ切れで
主婦目線から今日の新聞からこんな記事をチョイスして見ました〜
book怪味」カイミと呼ばれる、中国料理で使う調味料。
いろんな料理に使える万能調味料として話題になっているそうですが主婦休暇中の私でしたので初めて目にした調味料でした(笑)
怪味甘味酸味苦味旨味辛味を含んだ複雑な味わいが特徴で、鶏肉と相性が良いそうですね。
料理研究家の方が教えて下さった身近な食材で出来る怪味の作り方紹介。
wine砂糖    大さじ2と1/3
wine酢        大さじ1
wine醤油、練りごま各大さじ2杯
wineトウバンジャン      小さじ1
wineラー油         小さじ1と1/2
wine生姜のすりおろし、ニンニクのすりおろし、ホアジャオ(粉)        各小さじ1/2
wineナンプラー    小さじ1/5(無ければ醤油小さじ1杯)
wineネギのみじん切り     5cm
これらをボウルに入れて混ぜ合わせて完成♪
※焼きそばのソースに加えたり、肉じゃがの煮汁に加えたりすると、一味違う料理になるとオススメ♪
bookもう一つ新聞ネタ

捨ててしまう封筒の再利用♪

good使用済み封筒でこんなの作っておくと整理に役立ちますねヽ(*´∀`)ノ

最近はカラフルな封筒も多いので色とりどりの小さなポケットが並んだら使用済みの封筒とは思えない可愛い物に変身し使うことが出来そうですね。

Photo_2

昨年訪れたスポットへ今年も行ってみたくて再投稿♪

« ipadが壊れた? | トップページ | Excelで万年カレンダー♪ »

コメント

そう言えば蓮も咲きますね 私も 又行ってこなくちゃです。

字だけをみるとなんだか怪しそうな・・・(笑),中華の万能調味料というと「味覇」を想像してしまいます。

あっ,先日の八重咲きどくだみですが,なんとお隣りの奥さんが見つけてきてくださいました。こんなこともあるんですね〜。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
こちらも雨が降っていますrain今日は少年野球の練習日ですが、きっと休みでしょう。
封筒の使い道、参考にさせていただきます(*^。^*)

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
早く咲き出すのはスイレンでハスの花はもう少し先が見頃になるのですねヽ(*´∀`)ノ
昨年のDB撮影日付で確認coldsweats01

mailto親父さま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
中華の万能調味料「味覇」は知っていましたが使ったことはありません(笑)
中華料理は嫌いではないのですが定番のものしか作ることがなく外で食べることが多かもrestaurant
ですから中華の調味料は殆ど使わないうちに賞味期限切れになっていますweep


「味覇」は京都の老舗つゆ メーカーが製造している業務用「創味シャンタンDX」と同じって本当でしょうか?

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
昨日の雨と雷すごかったですね。
あちこちで被害があったようですね~雨はお湿り程度で良かったのに降り過ぎましたcoldsweats02

物がなかった昔と違い、物があふれている今、物を大事に使っていない事に改めて反省しています。
捨てる前に何かに使えないかな~って考えることなど皆無かもcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/60405644

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞ネタ♪:

« ipadが壊れた? | トップページ | Excelで万年カレンダー♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi