« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の投稿

2015/06/27

雨止んで寄り道♪

降り続いた雨は午後から止んで夕方の空の雲の切れ目から↓

20150627_174601
気温の割には湿度が高くてムシムシ~coldsweats02

教室からの帰り道公園へ寄り道し気分転換happy01

Photo
6/27の今日は孫のRyuちゃん5歳のバースデイbirthday

今年は一緒にお祝いできませんでしたが電話から聞こえる元気な声lovely

大きな病気もせず健やかに育ち楽しく幼稚園へ通う孫にパワーをもらっていますヽ(*´∀`)ノ

夏休みにはバスツァーの約束もあり今からbabaの方が楽しみ(笑)♪

Birthday_s_01_r2_c25

続きを読む "雨止んで寄り道♪" »

2015/06/24

恒例のうちわ作り♪

梅雨本番rainthundercloudゲリラ雨、雷に傘が手放さませんが~
6月の風~木陰で吹く風は爽やかですねhappy01

Cid_1e5bd36deb07488f8e52ea4d7e988_2
今年も夏のグッズの一つのサンプルうちわを作りました。

超手抜きの簡単うちわ(笑)~

virgovirgoよろこんでくれるかな~lovely

孫姫たちのお気に入り、「アナ雪」のイラストをネットから頂きましたhappy01

♠うちわサイズはB5
♠型紙はずれないようにヘッダーに挿入して作成
♠うちわ用紙はキットを購入

※プリンターによって用紙の差込む方向が違うので必ずテスト印刷をしてから~ねッpc

皆さんも毎年作成していますが、pc年数重ねて学習したレベルアップした成果が見られて出来上がりの作品が楽しみです♪

Photo

そして今日は仲良し友達のお誕生日birthdaywine

「お互い元気でいましょうね」という言葉は自分も励ますメッセージhappy01heart04
心ばかりのpresentにカードを添えました♪

Photo_3

tulip2年前に訪れた紅花のスポット
デジ友さんの作品に同じ場所の紅花を拝見し、アップしてみました。
もう一度行ってみたいですヽ(*´∀`)ノ

続きを読む "恒例のうちわ作り♪" »

2015/06/23

便利なツール?♪

pc使った事ありますか?

見慣れたグーグルのトップページpc

アニメーションで画面が変化します。

I'm Feeling Lucky のボタンは使い方次第で便利なのかもしれませんね(*^。^*)

Anigif_2

11_img1_2
暑くなると食欲減coldsweats01麺類が多くなる傾向ですねcoldsweats01

麺はそうめん、ひやむぎ、そば、パスタといろいろヽ(*´∀`)ノ

トッピングをサラダ感覚で冷蔵庫にあるもの何でもありでhappy01ボリューム感を出し見た目も美味しそうに大皿へ盛り付けます~お昼はこれだけでOKの私happy01restaurant

昨夜は野菜室で萎れそうになっているレタスを水に暫らくつけてパリパリ感を戻ししっかり水切りしてオイスターで味付けしていただきました(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)

何にしようかと困ったときにはcookpadpc、在庫の食材で検索good
思いつかない時のお役立ちサイトで、お世話になっています♪

Cut_211

2015/06/20

梅雨の合間~晴れた空♪

降り続いた雨がやっと上がり今朝はすっきり青空が覗いていて気分は晴れやかsunhappy01

それでも不安定なお天気なので傘の携帯は手放せませんねcoldsweats01

お天気に誘われ動きも軽やかで、ガソリンスタンドへ洗車、給油run
朝から外への用達に駆け回り久しぶりに充実の時間を過ごしたような気がしていますhappy01
普段の生活がスローライフなので~たまにはこんな日があってもいいのかなhappy01

Photo
庭師さんが入るのに待てなくて、午後4時頃から伸びた枝下ろしをし始めましたがやはり上手く切れなくて中途半端で終了~このあとの掃除が大変weep

Cid_98f57dd59f984f4a9e4d0fb23ba1a66

 <Today Photo>

tulipご近所の菜園で見かけたきゅうりの花~黄色と緑のコントラストが綺麗
tulip昨年購入した花で名前不明~白い花が咲いていました♪
tulip左隅の実はレモンで順調に生育中♪
tulipオキザリスは葉っぱが緑と紫があり花の色も白、黄色、ピンクの濃淡~ほったらかしでどんどん増えてます♪  

                   tulipそんな花たちのコラージュtulip

Photo_2

2015/06/19

Pepper~可愛い男の子♪

ribbon 気になるホットなニュース  ribbon

Matome_20141112035001_5462d8e9e6241
ソフトバンクから人型にデザインされたパーソナルロボット「Pepper 」が限定ですが一般向けで発売されましたね。

感情機能を搭載されたロボット♪

価格も19万円good

TVでPepperの動きやおしゃべりを見ていたら癒し系happy01heart04

ペットとは違う癒しのような~heart04

いつか家族としていて欲しい気もしていますヽ(*´∀`)ノ

           参考までに↓

Pepper_2

Photo

2015/06/18

Excelで万年カレンダー♪

月一の「ブログの会」例会で会に沿った事項ではなかったのですが急遽「万年カレンダー」を作りましたpc

縦書きのもので普段予定表として使っているものです。

Photo
                       <完成カレンダー>

Photo_4
使った関数・・・・・DATE関数、TEXT関数(曜日表示)、EMONTH関数&IF関数(月末の処理)

最後に条件付書式で曜日に(土、日)色をつけ~体裁を整えて完成。

Excelは苦手分野なので学習しなければいいけないのですが、ついついお尻に火がつかないと手が出ませんがカレンダーは便利なので使っていますgood

20101128_1348585

2015/06/17

新聞ネタ♪

                    

              tulip 今日、出会った花とお客様 tulip

Photo

予報通り午後から小雨になり夜になって激しい雨となり雷もゴロゴロrainthunder

明日は午前中、庭木の剪定を頼んであるので早めに雨があがってくれると助かるのですが〜〜

Cid_5d70c3c96545498d831fbab03c30799

ネタ切れで
主婦目線から今日の新聞からこんな記事をチョイスして見ました〜
book怪味」カイミと呼ばれる、中国料理で使う調味料。
いろんな料理に使える万能調味料として話題になっているそうですが主婦休暇中の私でしたので初めて目にした調味料でした(笑)
怪味甘味酸味苦味旨味辛味を含んだ複雑な味わいが特徴で、鶏肉と相性が良いそうですね。
料理研究家の方が教えて下さった身近な食材で出来る怪味の作り方紹介。
wine砂糖    大さじ2と1/3
wine酢        大さじ1
wine醤油、練りごま各大さじ2杯
wineトウバンジャン      小さじ1
wineラー油         小さじ1と1/2
wine生姜のすりおろし、ニンニクのすりおろし、ホアジャオ(粉)        各小さじ1/2
wineナンプラー    小さじ1/5(無ければ醤油小さじ1杯)
wineネギのみじん切り     5cm
これらをボウルに入れて混ぜ合わせて完成♪
※焼きそばのソースに加えたり、肉じゃがの煮汁に加えたりすると、一味違う料理になるとオススメ♪
bookもう一つ新聞ネタ

捨ててしまう封筒の再利用♪

good使用済み封筒でこんなの作っておくと整理に役立ちますねヽ(*´∀`)ノ

最近はカラフルな封筒も多いので色とりどりの小さなポケットが並んだら使用済みの封筒とは思えない可愛い物に変身し使うことが出来そうですね。

Photo_2

昨年訪れたスポットへ今年も行ってみたくて再投稿♪

2015/06/10

ipadが壊れた?

20150610_213033
ipad mini3の電源が入らないweep

ホームボタンを押しても電源ボタンを長押ししても起動しないcoldsweats02

ショップに行くまでに駄目もとでAppleのサポートで検索~

電源ボタンとホームボタンの両方を同時に押し続けるとありました。

10秒位押していても変化なし~coldsweats02

真っ暗~weep

再度長押しし続けていたらAppleのマークがも見えてきました(*^。^*)

ちょっと時間はかかりましたがなんとか復活pchappy01

何が原因なのかはわかりませんがアプリも消えていなくて一安心happy01

使えるようになりましたgoodhappy01

PC初心者の頃には考えられない対処法(*^。^*)
今では怖いもの知らずで逆に危ないのかもng
デジタルの世の中になり便利性はあってもメールなどにより瞬時に情報を交換できる今、便利な半面、危険も多くあるのでネット閲覧には注意が必要ですね。

up dateもこまめにね!

今日は沢山の(21個くらい)更新がありましたね。

pcデジタル化で、自分たちが「いじる」ことが どんどん減っていってどうしても機械に操られているような気分になる事もあり心配もweep

別件ですがタスクバーに何やらアイコンが増えているのきがつかれましたか?

Windows10の入手予約のアイコンです。(参考サイトをご覧下さい)

Photo_3

Photo_2

2015/06/08

4頭のホワイトタイガーに命名♪

20150315_213205
今年、1/25誕生したホワイトタイガー赤ちゃん4頭に名前がついたと今朝の新聞に取り上げられていたので早速お知らせhappy01

子トラちゃんたちが獣舎に移ってからまだ一度も会いに行っていないのでとても嬉しいニュースでしたヽ(*´∀`)ノ

誕生したあと日曜日30分限定で健康検診の一般公開の頃より大きく成長しているのにびっくり~さすがトラさんですね(笑)~でも可愛さはそのまんまheart04

少しでも早く時間を作って行きたいと思っています~heart04happy01

Photo

(動画は東武動物園HPより)

2015/06/07

鈴虫が孵化しました♪

P6070017
我が家で飼育している鈴虫が今年も孵化しましたhappy01
目を凝らしてみないとわからないくらい小さくて息をフゥ~とかけると動き回りますhappy01

大体気温が25℃以上になると孵化するそうです。

管理はとても簡単で手間かからずbaba向きhappy01

飼育ケースを温度変化のあまり無い暗い所に保管するだけで途中霧吹きでお湿りをしてあげるだけhappy01

餌も鈴虫専用のをあげてましたが金魚の餌を粉末にしたものでもOKだとか。
土のうえに水苔を湿らしてよく絞っておいてあげると適度な水分が保たれて良いそうです。

鈴虫やインコ育ての大先輩浜ちゃんにいろんなアドバイスを貰い昨年は今までとは違う方法をしてみました。
             ↓
鈴虫が卵を産み付けた後、飼育箱を綺麗にして霧吹きで水分補給をしラップで土の上を覆い暗い場所へ保管。
             ↓
         ただそれだけで~す(*^。^*) 

無事に うまれた幼虫は、脱皮をして成長してゆきますヽ(*´∀`)ノ

軽やかな音色で鳴き始めるにはもう少し先ですが鈴虫さんのオーケストラは秋まで楽しめて我が家の風物詩になっていますhappy01

秋にはまた音色をお届けできると思いますのでお楽しみに~
うるさいから嫌って言わないでくださいねhappy01

小さい頃は怖がってましたが孫たちも楽しみにして覗いてくれるので嬉しいですheart04

Suzumushi_2

おまけの画像camera

Cats

2015/06/05

ドクダミ♪

今年、ニューフェイスの花をご紹介happy01

前にも記事にしましたが清楚なドクダミの花~好きなのですヽ(*´∀`)ノ

雑草として邪険にされがちな花ですが一面に咲き誇ると嬉しくなるのは私だけ?coldsweats01

毎年大雑把に引っこ抜いても毎年出てくる常連さんhappy01

先日友人から頂いた八重咲きが咲いたのでドクダミ一挙ご紹介camera

八重咲きは珍しいので大事に育てなくてはと今は鉢植えにしています。

Cats
ドクダミは化粧水や乾燥してお茶、虫刺されの薬と意外と効用があるようですtulipgood

book 虫刺され薬の作り方

ドクダミの花芯…本当は、この芯の部分が花で、4枚の花びらに見える白い部分は“包葉(総苞片=そうほうへん)”と言うのだそうだが…を瓶に入れて、焼酎を注いでおくだけ。
蚊などに刺された時、これを2、3回塗ると、腫れることもなくかゆみも収まって、確かに効く。
(当然だが、虫よけにはならない。予め塗ったら、むしろ虫が寄ってきそう…。刺された「後」に効く。)
                                           ↑ネットより

垣根で咲いている満開のラベンダーの花の蜜を花から花へと飛び交うミツバチさんhappy01

近くまで寄っても気づかないのか夢中でしたhappy01
こんな光景を見ていると気持ちも安らぎ一日良い日が過ごせるような気がしてほっこりheart04

Photo

2015/06/03

ペット♪

昨日ショッピングモールの中にあるペットショップでこんな可愛い動物を見つけてパチリcamera

                        lovely~癒されますね~lovely

Photo

 我が家のインコ(pipp)が青菜を全然食べないので相談に行ってきました。

今与えている餌はブレンドされているシードとお水、塩土。

以前飼っていたインコは青菜大好き、水浴びもしていましたchick

pippは昨年の今頃から住人になったので丸1年経ちました。

♀でおしゃべりは意味ピーの言葉を少しと手を差し出すと指に止まりますヽ(*´∀`)ノ

噛み付く癖は治りませんが私が近づくとゲージに張付き手を出すのを待っているので仲間?だと思っていてくれているようですねhappy01

いつも遊べるようにリビングにいます♪~

以前ベランダへ置き猫ちゃんにやられたので部屋の中の昼間カーテン越しに陽が当たる場所に置くようにしたのです。

こんなことを店員さんに~

ウンチもコロコロで沢山出ているし~外見も異常はないしgood

強いて言えばスリムな位coldsweats01

別段異常がなければ青菜を食べなくても心配はなさそう。

棒状になった乾燥した粟を買って来てぶら下げたら慣れるまで遠巻きに様子見していました

が今ではつついて食べられるようにヽ(*´∀`)ノ

 pc 人間と違って、インコのオスとメスを見分けるのは難しいものです。とくにヒナのときは見た目で性別を判断するのは困難で、獣医さんでさえ見分けがつきにくいものです。
 一般的に、オスとメスでは性格が異なり、オスは活発な性格でよくおしゃべりをし、メスは穏やかで落ち着いていることが多いようです。ただし、オスとメスで性差がない品種もありますし、個体差もあります。    (ネットより)

Mm9002969961

 

続きを読む "ペット♪" »

2015/06/01

久しぶりの落語♪

小笠原諸島沖震源とする地震、かなり長く揺れて何処へ避難しようかオロオロ状態でしたが皆さんは大丈夫でしたかcoldsweats02

ダイヤの乱れもあり足止めを食った人達もあったようですね…。。。
連日の地震、鹿児島での口江良部島新岳噴火と日本列島はなにやら不吉な予感も。
自然現象なのでどうしようもないのですが災害に備えて非常用バックの点検をしなければと思っています。
使わない事に滬した事はないのですがあわてなくて良いように日頃から災害に対しての意識は大事ですね。
喉元過ぎたら又意識が薄れてしまうのですがいけませんね…。。。。。。

20150531_1730horz
今日は(日付が変わったので31日です)久しぶりに好きな落語を聴きに行って来ました♪

日常から離れ思いっきり笑ってきましたヽ(*´∀`)ノ

出演は三遊亭円楽、三遊亭小遊三、柳家喬太郎、三味線漫談 林家あずみ
前座から始まりテンポよく進み真打登場となりますねヽ(*´∀`)ノ
円楽さんの話の中で最近の「笑点」の裏話(歌丸師匠)で病と闘いながら高座への出演をされていることを知り今日の「笑点」放送は見逃さないようにと放送時間までに自宅へ着くように帰宅しtvhappy01いつもと違う見方になり改めて50年と言わずもっともっと長く続いて欲しいと思った今日の「笑点」でしたhappy01
最近の歌丸師匠は入退院を繰り返していて酸素吸入をしながら車椅子での移動で「笑点」放送の際の出番の様子など事細かに話してくださいました(笑)
噺家さんならではのブラックジョークに皆大笑いhappy01
50年目に突入した長寿番組「笑点」で第1回から出ている落語家さんは歌丸さんだそうで♪
event 落語芸術協会が出演している寄席は
新宿「新宿末廣亭」、浅草「浅草演芸ホール」、池袋「池袋演芸場」
上野「お江戸上野広小路亭」、三越前「お江戸日本橋亭」
半蔵門「国立演芸場」、横浜「横浜にぎわい座」があります
happy01 落語は噺の最後に「オチ」がつくのが特徴で~
身振りと手振りのみで噺を進め、一人何役をも演じ~
衣装や舞台装置などを極力使わず、演者の技巧と聴き手の想像力で噺の世界が広がっていく、とてもシンプルで身近な芸能です。

(↑webサイトより)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi