« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の投稿

2015/05/29

今朝の庭♪

P1010895今朝はどんよりしていて太陽がないだけ涼しく感じ動きも軽やかでいつもより家事も進み朝から庭を散策(笑)~
猫のひたいほどの庭なのに植物を植え過ぎてジャングル状態で通路をなんとか確保。
それこそ昨日の蛇ではありませんがトカゲさんを見ることがありますbearing

蚊が出てきて露出している肌に寄ってきてweepスプレーが必要になってきたようですweep

そんな庭に実をつける花木や数種類の紫陽花が咲いていますtulip

道路側の垣根にはラベンダー,四季ばら、柏葉紫陽花が真っ盛りtulip

蔓延ってしまう花ですが好きなのがドクダミ~
斑入りもあり白い小さな花が可愛くてhappy01

何年もの間実をつけなかったレモンも花が咲きましたヽ(*´∀`)ノ

ブルーベリー、ブラックベリーの収穫(散水しながら食べる程度)も楽しみhappy01

529hana

暑さで?こんなことが♪

3

真夏日の暑さも昨日よりかなり涼しく感じゴルフ日和suncloudhappy01

朝のお天気を見てアフタヌーンへ予約しいつもご一緒させて頂く友人とツーサムでgolf

ティーグランドも練習ラウンドのつもりで白から打ったので距離は長い。
これ以上飛距離は望めないと諦めモードでしたが今日は友人のワンポイントレッスンにて今までより上がって強い球を打つことができたことで飛距離が伸び止まる球筋が打てましたgood

若い頃は時間があれば1.5R平気だったのに最近はそんな元気もやる気も劣りました(笑)

ラウンド出来る健康状態に感謝のこのごろですヽ(*´∀`)ノ

そんなラウンド中珍しい光景に出会いましたeye

Cats
友人が入れてしまったバンカーに長~い動物(蛇)が~coldsweats02
縦長のバンカーでボール位置より後ろの方に横たわっていたのでそのまま打てはしましたが私だったらとてもそんな勇気はなかったかも(笑)
打った瞬間蛇さんは反対方向へニョロニョロ。

もう一つ~いつもなら池で泳いでいるはずのかめさんがカート道の近くまでお出まし。
珍しかったので携帯でcamera
今思うと流行りの自撮りをしておけば面白かったかもヽ(*´∀`)ノ
流石に蛇さんとはそんなゆとりはなくそそくさとその場を離れましたがしばらく遊んでいたいようなおとなしいカメさんでしたhappy01

Top7

2015/05/28

森昌子 コンサート♪

27日、森昌子コンサートへ行ってきました。

2階席のない会場で席は19列目をGET~時々双眼鏡を使いながらnotes
中学生トリオで名を馳せた昌子ちゃんも○○歳のお母さん歌手notes
一時引退し復帰されてから9年たったそうですヽ(*´∀`)ノ
デビュー当時の縮れっ毛可愛い昌子ちゃんが目に浮かびタイムスリップしていました。

Photo_2                    ↑(パンフレットから抜粋)

O047804801398860848733

               コンサートは2部構成になっており
         notes第1部 「コントで綴るレコード大賞」
      小学1年生役で登場しwink(つなぎのジーンズにおさげ髪)の昌子ちゃん♪
      大賞曲を織り交ぜながらストーリーは進みました(笑)
      台本はあってもアドリブが多いと言いますhappy01愉快な昌子ちゃんを発見ヽ(*´∀`)ノ

         notes第2部 「心を震わす感動の歌」
      昌子ちゃんのヒットメドレーから新曲まで熱唱♪

ところで
日本レコード大賞最優秀歌唱賞受賞曲
第1回受賞曲ご存知ですか?

水原弘の「黒い花びら」なのですよヽ(*´∀`)ノ

昌子ちゃんの趣味は映画鑑賞で自分でもサウンドミュージックに日本語の歌詞で歌いCDも出しているそうです♪
その中から「慕情」「太陽がいっぱい」の2曲を歌ってくれました。

2015/05/24

孫の運動会

昨日も今日のような青空の下での運動会でした。

Dscn9171
早起きして孫の晴れ舞台を応援にヽ(*´∀`)ノ

今年もクラスの応援団長で頑張りました。
(各学年クラスが赤・青・黄・白組に~今年は青組のkoutanでした)

残念ながら総得点は3位となり悔しがっていましたがもう来年へリベンジを話す孫が頼もしくまた来年も更に成長した姿が見られる楽しみにパワーを貰って嬉しい一日を過ごしてきました。

Dscn9199

応援合戦は午前と午後の二回~これも得点のカウントになります♪

Photo
各学年、1クラス35~37名が6クラスのマンモス校で今年開校10周年の新しいモデル校。

その為かいろんな規制がある保護者の応援風景。

子供たちの昼食は教室で保護者は学校の外でとる事になり昔の運動会風景は見ることができません(笑)

Dscn9284
夕飯はみんなで近くのショッピングもールで孫たちの可愛い笑顔と一緒に頂いた食事は久しぶりに楽しい時間を過ごせました♪

Cats_2

続きを読む "孫の運動会" »

2015/05/19

探せ! ポケモン♪

読売新聞朝刊で目にとまった記事。

20150519_103821
脳梗塞で倒れ今、リハビリに励んでいる叔父が孫のために毎日新聞の切り抜きをしスクラップしていたのを先日お見舞いに行った際聞いたばかりだったので興味深い記事でした。

ポケモン自体のことはよく知らないのですが可愛いキャラクターは目にしたことが。

数日分の古い新聞を取り出して記事を見つけてみました。

Cats
どのページに載っているのか探しあてるのも面白いヽ(*´∀`)ノ

人気キャラクターと遊びながら英語を覚えられるのも楽しいですねヽ(*´∀`)ノ

「 ことわざ大百科」など他のシリーズもあるらしいです。

Photo

似たようなことで koutan にいつの日かbookpresentできるように~♪

4コマ漫画「こぼちゃん」をノートにスクラップしていていますhappy01

いつの日かhappy01プレゼントしようと楽しみながら切り取っていて~まだ二冊目book

日課になるほどには集中できていませんが手作り漫画って感じで自己満足coldsweats01

20150519_103747

2015/05/13

爽やかな季節に♪

あちこちの道端でそよそよとか弱い茎のポピーに似たオレンジ色の花を見かけますが我が家の庭でも咲いています。

もう何年も前道端に咲いていたのを連れ帰り植えたのが最初で種がこぼれ毎年所構わず芽を出し咲いてくれる可愛い花。

今年も家の周りのあちこちで咲いていますヽ(*´∀`)ノ

20100415_1813164_2
先週日曜日のこと、用事があって高速道路を走ったのですが~

走行中「パシッ」と大きな音にびっくり~
庫内の計器にランプがついていないか走りながら見たのですが異常無しで、そのまま走ってきたのですが翌日フロントガラスに小さなゴミみたいなものを発見~
よくよく見たら1円玉くらいの幅のヒビが入っていて直ぐにディーラさんへ走り見てもらったら傷の種類はスターブレイク、
10円玉以内の大きさだったらウィンドリペアで修復出来るということでとりあえず後日ウィンドリペアの修理をすることにしました。
ウィンドペリアとはフロントガラスに出来た割れを光学用樹脂で補修する事です。
何もしないで放っておくと、割れが広がってガラス交換になってしまう事も…
交換に比べ価格もリーズナブル。
作業時間も40分位。
作業終了後すぐに乗って帰れます。「元の状態」に戻すことは出来ませんが、通常走行には支障の無い程度にはなります。
直した跡は、飛び石による衝撃点と、修復による作業跡は残ります。
跡を気にされる方は交換をお勧めします。
車検については、補修してあれば通る可能性はありますが、車検検査官の判断によります。
ネットより参照
present おすすめレシピのご紹介 present
koutanbaba十八番の一つのシフォンケーキ♪
シフォンケーキを薄くスライスしてグラニュー糖をまぶし再度オーブンで焼くと下の写真のようなラスクが出来ます。

これは知り合いから出来上がったものを頂いたのですが程よい硬さでgoodcafe

これからは焼き上がりがイマイチの時にもがっかりせずにラスクに変身goodhappy01

(参考レシピサイト↑)

20150512_191001_3

 

続きを読む "爽やかな季節に♪" »

2015/05/05

子供の日♪

Photo
端午の節句の今日~
白岡市の柴山沼へ鯉のぼりを見に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
予報では雨でしたが五月晴れのお天気で吹く風が気持ちよい一日でした♪

芝山沼の鯉のぼりは、例年混雑を避け子供の日以外の平日に行っていたのですが今年はイベント開催中の今日、出かけてきましたが沼の周囲の駐車場はいっぱいで会場から徒歩で10分ほど離れた小学校が臨時駐車場となっておりそこからシャトルバスも運行されていました。
先日加須での歩行距離の3万歩を思うとバスに乗ろうなんて思いもせずもちろん歩いて行きましたよヽ(*´∀`)ノ
周りの田園風景を見ながら歩いていると別世界のようでhappy01いいものですねnotes

屋台も沼沿いに立ち並び、食べ物屋さんから花屋さん、輪投げなどのゲームや射的、地域の農産物のお店、模様しものの舞台もあり若者たちのバンド演奏なども~etc

丁度小腹も空いていたし、揚げたてのコロッケとつきたてのあんころ餅、飲み物をチョイスし沼の淵の草むらに腰を下ろし頂きましたが家で食べるより美味しく感じるのは何故でしょうhappy01

2015/05/03

加須・YOU・遊~ジャンボ鯉のぼり♪

うどんの町として有名な加須のもう一つの名物が、日本有数の生産量を誇るこいのぼり。

そんな加須市で5/3「加須市民平和祭」
利根川河川敷緑地公園にて行われジャンボ鯉のぼりが大空に泳ぎました。


そのイベントを「歩こう会」(歩行推定距離16km)で見に行ってきました。
今回も大勢参加で47名~健脚ぞろいヽ(*´∀`)ノ
参加回数が少なく普段もあまり歩かないので不安な気持ちで参加~
今回は距離はあっても平坦な道のりだったのでなんとかついていけましたが流石に足裏が痛くて紫色になっていましたcoldsweats02
万歩計で35,000歩位~スゴ~イrungood


11時と13時の2回クレーン車によって沢山の観客が見守る中吊し上げられました。
残念ながら今日の風はあまり吹いてなくて本来の元気よく真横に泳ぐ姿はみることが出来ませんでしたが日陰もない河川敷で頑張って2回見てきました♪

3

2

Dscn8954

                  ↓利根川にかかる埼玉大橋

                  1等橋で橋長:763.0 mは見事な景観

2_2

2015/05/02

新しい事へのトライで7脳活性化♪

GW真ただ中~シニア組の私は外出控え近場でゆっくり骨休み(笑)

子供たちが小さかった頃には家族旅行を計画~
会社の保養施設を利用し宿泊旅行へ出かけたものですが今思い返すとその頃が一番楽しかったように思えるこの頃です♪

20150502_205917

Ipadmini3
                                         bookWkipediaより参照↑

そろそろipad miniの契約が切れるので新しいipad mini3に変えました。
iPadエアーと同じ時期に発売されたものです。

Appleの画期的なTouch IDテクノロジーは、独自の指紋認証センサーを使って
iPad miniのロック解除が簡単(指紋認証にてパスワード解除)good
サイズは miniと同じなのでカバーはそのまま使用出来ましたヽ(*´∀`)ノ

これを機会に今までずっと拒否してきた「LINE」を導入したものの少しだけ後悔の念も。

勝手に知り合いに配信されるシステムがちょっと。。。coldsweats01

友達設定で追加をオフにしてLINEを使用していることを知らせないようにしてみました。
他のユーザーの友達リストに自分のアカウントが自動登録されなくなり検索しない限りみつからないように。

ガラケー&ipad使用なので始終受信されるLINEにはついていけそうもありませんが写真、ビデオを送信するには便利なようですねヽ(*´∀`)ノ

Dscn5639

続きを読む "新しい事へのトライで7脳活性化♪" »

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi