« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の投稿

2015/04/28

藤の花のライトアップを見たくて♪

早い人たちはもうGW突入ですねヽ(*´∀`)ノ

我々シニア組は毎日サンデーなので混雑の時期には出かけずにご近所でゆっくりと過ごしたほうが賢明かもしれませんね。

昨日は三時までの用事を済ませその足で足利フラワーパークへ行ってきました。
毎年訪れるスポットではありますが夜の部のライトアップは見たことがなく一度はと思っていましたので連休前に。。。。♪

夜の部の時間より早くついてしまい結局昼間の通常時間帯で入園。
駐車場は満車状態。
係員の方の指示を待って空くのを待ちながら駐車coldsweats02
世界的に有名になったスポットなので観光客が多いのは仕方ありませんね。

2015/04/24

遅くなりましたが今年も飾りました♪

もうすぐ端午の節句♪
端午の端は「はじめ」という意味で、「端午(たんご)」は5月最初の午(うま )の日のことと言われているそうですね。

20150423_191740
五段飾りのひな壇は今では武者人形と屏風だけ残してほかの人形や飾り物は処分。
そんな鎧兜を飾ることで子供達が健やかに育ってほしいと思う気持ちは今でも変わらず毎年出して飾っています。

例年もう少し早いのですが今年は今日お飾りしました。

もう40年も前に長男の初節句の時に両親に揃えてもらったものですが今でも綺麗な状態で保存されていて孫たちは幼い頃は怖がっていましたが今では兜をかぶって「ハイポーズ」と記念撮影は成長記録みたいなものになっていますヽ(*´∀`)ノ

Baloon_anime_02

                  tulip 我が家で今咲いている花たち tulip

Cats

2015/04/21

浅草流鏑馬♪

浅草寺で花魁と出会い・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★

Dscn8688_2_3Dscn8680

先週週末は忙しすぎてタフなはずの私も流石に疲れがたまりバタンキュー状態でPCを開くことさえ出来ずにアップが遅くなってしまいましたが報告がてら流鏑馬を見ていただけたらとアップしましたヽ(*´∀`)ノ

4/18(土曜日)流鏑馬を隅田公園特設馬場で開催。

一日限定のバスツァーに申し込み特別観覧席で見ることができましたが撮影は全然手に負えない速さにおてあげcamerang

見物は約40分ほどヽ(*´∀`)ノ

流鏑馬が始まる前に東武浅草駅から浅草に詳しい役者ガイドさんが知られざる浅草を約40分ほど案内して下さりその後流鏑馬が始まるまで自由行動(散策、自由昼食/3時間ほど)

続きを読む "浅草流鏑馬♪" »

2015/04/15

感謝の気持ちを伝えたくて♪

やっと青空が見えましたヽ(*´∀`)ノ
気持ちも身体もアクティブに~苦手な家事(笑)家周りの草取りと一汗かいて満足感up♪

気温差がありすぎて庭の草花がぐったりとお辞儀気味budcoldsweats02
蕾だった花たちが開き始め庭へ出るのが楽しみな季節となりましたねヽ(*´∀`)ノ

pc 昨日PC教室の授業で久しぶりに一筆箋の作成 pc
一筆箋は日常ちょっと一言言葉を添えて差し上げるのに重宝で良く使うのでいろんなタイプのものを用意しておくといいですよね。
気持ちをひと言でいいのですからhappy01

01

便箋を作るにはいろんな方法がありますが今回はWordで図形で作成。
用紙B5サイズに3枚。

ビジネス用に罫線だけのシンプルなものも作っておくとササッと使えて便利good

好きなイラストを挿絵するのもいいですねmailto
早速お礼のメッセージを書いてみました。
もちろん直筆でね。

20150415_140533

camera 追加記事

雷がピカピカする中出先から帰宅途中、雨は止み目の前に大きな虹が渡り信号赤でipadでパシャ。
何年ぶりの出会いか思い出せないくらい久しぶりの虹でしたヽ(*´∀`)ノ
良いことがあるといいな(何もなく暮らせることが何よりと思いながらも)happy01

虹はどうしてできるの?

20150415_175804

2015/04/13

旬のものは美味しいですね♪

Photo午後から冷たい雨が本降りになり寒かったですね。
今の時間もまだ降り続いています☂

4月も半ばだというのに~これではご老体組は体調崩しそうcoldsweats02

周りでは風邪ひいてしまった人が何人も・・・・・・hospital

皆さんも気を緩めないで下さいねヽ(*´∀`)ノ

本題の件
もう少ししたら毎年知り合いの家から筍が届きますが今日は小さな筍を採りお料理したものを先取りして馳走になりましたgoodhappy01

さつま揚げ、鶏肉と炊いたものでしたが柔らかくて上品な薄味happy01
器に盛り付けるのに青みも欲しかったのですが適当な食材が見つからず筍だけを♪

20150413_201352

先週末には自生のセリを頂き友人から教わったレシピで作って親戚の叔母にもおすそ分けして喜んでもらいましたヽ(*´∀`)ノ
貴著なものありがとうございました~ヽ(*´∀`)ノ

セリを使ってふた品restaurant

セリをさっと茹であく抜きして細かく刻み温かいご飯に縮緬雑魚と一緒に混ぜました。
もう一品はシンプルに胡麻和え。

季節を味わえる香りがなんとも・・・美味しく頂きました。

4/14AM 追加記事camera

弱い雨ですが今日も断続的に降っています。 庭の花~しずくを見つけて撮ってみました♪

Cats

 

続きを読む "旬のものは美味しいですね♪" »

2015/04/10

ボール追いかけられた喜びの日♪

先日までの暖かさは、一体どこに隠れたんだと思う冷たい雨の日になりましたが東北方面では桜満開のニュースcherryblossomhappy01

Photo一日遅れの記事になりましたcoldsweats01
風がなく穏やかだった昨日急遽アフタヌーンゴルフへ行ってきましたヽ(*´∀`)ノ

白内障の手術以来コースは初めてでワクワクドキドキgolf

桜はまだ少しだけ堪えて咲いていて~
菜の花の黄色の絨毯ビタミンカラーにPOWER充電してスタートgolf

同伴者はお馴染みのメンバーさんhappy01
いつになっても進歩のない私といつもお付き合い下さりありがとう・m(_)mです♪
12:40スタート~ボールの行方がはっきりと確認できましたhappy01
思い切って手術したことでまた世の中か広く鮮やかに見えるようになり嬉しいヽ(*´∀`)ノ

同伴者に久しぶりのラウンドの方が力まず、”いいねっ”て~おっしゃる通りcoldsweats01
悪くて当然と思う気持ちがあるからでしょうね~ゴルフってメンタルなスポーツですねcoldsweats01

par3でパーGETグリーン周りのアプローチが上手くいったので良しとしてトータルのスコアは気にせずbleah

反省は多々ありましたが楽しいラウンドでしたhappy01

江連忠さん監修の難しい河川敷コースでのラウンドでしたgolf

Photo_2(サイトHPより参照)

いつも攻略できないインコース18Hng
昨日は2打目をちょっろてしまい池越えが難しくなり池を避けてターゲットを決めなんとかセーフcoldsweats01
ついつい飛ばしたいと力が入ってしまうホールなのです(笑)
                            in18H↓

18h

2015/04/07

桜~元荒川の桜まつり♪

                 

tulip桜堤で咲いていたお花です。
たんぽぽはど根性でアスファルトの端でしっかり咲いていてビックリ。
見習いたいですねヽ(*´∀`)ノ

Dscn8191tile

記事をアップするのが遅くなってしまいましたが4/2(土)に商工会主催の商工祭さくらまつりが開催され、大勢の人でにぎわいました♪

数年前までは二日間に渡って開催されていましたが縮小され一日に。

開花が早くて心配されたなか、なんとか持ちこたえてお客様を迎えてくれました。
✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

新しい週になりお天気は少しずつ崩れてきて川や道路のあちこちはさくらのはなびらの絨毯になっていて髪飾りにも( ^_ゝ^)ニッコリ

新年度のスタートで元気を沢山貰った桜に感謝しながらまた一年を健康に気を付け楽しく過ごしてみたいと思います♪

Baba

2015/04/04

桜めぐり♪

今日の昼間、買い物で立ち寄った電気屋さんの駐車場でご主人様の帰りをおとなしく待っていた可愛いワンちゃんと窓越しに暫らくお話して癒されheart04ありがとうlovely

20150403_134537

昨日のバスツァーを大まかにDBにまとめてみましたヽ(*´∀`)ノ
結構ハードなツァーでしたが充実の一日を過ごせましたヽ(*´∀`)ノ

上野の森
ニュースで聞いてはいましたがその通りで海外のお客さんが圧倒的に多く外国語が飛び交い日本人が少ないのにびっくり。 桜がこんなにも愛されていることに嬉しくなり改めて日本人で良かったと思いましたねhappy01
桜をバックに思い思いのポーズでの写真撮影は微笑ましい光景でしたヽ(*´∀`)

昼食は正午を大幅に過ぎた13時過ぎ。
志乃多寿司のちらし弁当。
次の場所へ移動しながら車中でのお昼になりました。
小さなお重だっだので足りるかなと思いきや程よい量で美味しくいただきましたhappy01

20150402_131829

2015/04/03

桜三昧の日々♪

花散らしの雨になっては大変と時間を惜しまずお花見に出かけている今週の日々。

Dscn8343
 (↑千鳥が淵の桜)花びらが(°_°;)ハラハラ(; °_°)

昨日はバスツァーで「東京桜6景と隅田川クルーズ」を楽しんで来ました。

都内の桜見物なので車を降りてからの徒歩での移動はかなりハードスケジュールsweat01
最高の花見日和とあって上着なしでも汗ばんでしまうくらいの気温sun
桜のスポットはどこへ行っても平日も関係なく大勢の人出cherryblossom
notes本日バスツァーのコース
都内の道路状況などの混雑もあって予定の順番も変更しながらの散策となりました。
上野恩賜公園からスタートです♪
TVニュースにて聞いてはいましたが海外のお客様が圧倒的に日本人より多いのにびっくり。
外国へ旅行している気分でなんだか変coldsweats01
特にアジア圏の人たちの多さとマナーの悪さに注意をしたくなるくらい。

Photo
coldsweats01今日はとりあえず上野公園の様子をちょっとだけ♪

毎日出かける予定がぎっしり~アクティブなbabaさんも流石にお疲れ~
後日写真をまとめてアップしますヽ(*´∀`)ノ

                 ↓隅田川クルーズから右手は墨堤千本桜      

Dscn8294

notes昼食は志乃多寿司のちらし弁当。 次の場所へ移動しながら車中でのお昼になりました。 小さなお重だっだので足りるかなと思いきや程よい量で美味しくいただきましたhappy01

20150402_131829_2

2015/04/01

あっという間に3月も終わり♪

3月も今日でお終いですね♪

明日からは新年度♪

4月って元旦と同じように新しいスタートに向けて何かを始めたいとか心機一転の思いがしますヽ(*´∀`)ノ

部屋の模様替えなどもしてみたい気分♪

そんな中桜が満開なのでcherryblossom

今日もお花見に出かけてきました。

Dscn8101

行った先はいつもカワセミに会いにいく岩槻城址公園♪

岩槻城址公園は約600本の桜が咲く県内有数の桜の名勝。
4/4~4/5の桜まつりではフリーマーケット、琴演奏、和太鼓演奏、野点などで盛り上がるそうです。

桜のライトアップ

期間:3/28(土)〜4/12(日)(桜の開花時期に合わせて2週間程度開花状況によっては変更する場合あり)

時間:18:00〜21:00

場所:菖蒲池周辺

Dscn8142

桜の苗木も格安で販売していましたcherryblossom
庭が広かったら絶対買ってましたねヽ(*´∀`)ノ
我が家には二年前植えた河津桜があるのですが今年も花芽なく葉桜状態ですが将来咲いてくれると楽しみにしているので今日の桜の苗木は我慢の子でしたヽ(*´∀`)ノ

Collage2
朱塗りの太鼓橋のかかる池には時期になると蓮の花が見事ですよ♪
暖かい陽射しにかもさん、白鷺、カメさん、鯉ものんびりと泳いでました♪
春休みで子供たちも沢山~この暖かさで浅瀬の池に素足で入って遊んでましたね♪

1_2
桜まつり期間中ライトアップがなされ灯篭流しも~
ライトアップを見てみたいですねhappy01

Dscn8146
今年の桜は(ソメイヨシノ)色合いがいつもより薄いような気がしましたが気のせいかなconfident

6collage

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi