« 記念日♪ | トップページ | 夢中で時間も忘れ歩いていました♪ »

2015/02/03

今日は節分~鬼は外~福は内♪

白内障の術前の検査で病院へ行って来ました。
眼球の長さや角膜の状態など初めての検査ばかりでドキ・ドキ。
前に内科検診した結果もお聞きし悪玉コレステロール(高脂血症)の数値が少し高いと飲み薬を頂きましたがなんと54日分の処方~
なぜこの数字なんでしょうね?
一泊二日の入院で片目づつ手術となります。
術後に使用するゴーグルみたいなメガネも購入。
手術は何分もかからないから心配しないでいいですよと先生のお話でした。
私の場合、翼状片もあるのでついでに取って頂くことに~
今まですぐに充血していた原因が翼状片だったのでスッキリ解消かも。
検査に行ったのが午後3時~終わって帰る頃病院の駐車場から見えた景色に慌てて車にカメラ取りに行った間に日は落ちてしまい(´・ω・`)ガッカリ…

_1
今日は3日で節分ですね。
book 節分とは、季節を分けるという意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指し2015年2月3日は立春の前日で最後の大寒の日。

正しい豆まきの作法は?

豆のまき方にも一定のルールがあります。

鬼に向けておもいっきり投げつければよいと思っていた方、違いますよ~

まず、豆(大豆)である理由先に書いた通りです。少し炒った豆を使います。

行うのは夜で、一家の主が行うのが通例となっています。鬼は夜にやってくるからです。

玄関から外に向けてまき、まき方は下手投げで行います。その際に「鬼は外 福は内」と言い、大体2回ほどまくのが普通です。

さらに、玄関先には柊の葉やイワシなどを飾り、鬼を近づけない様にするためです。

また、この時の豆を自分の数え年の数だけ食べると、その年は健康でいられるとされています

日本の伝統行事で豆まきや恵方巻きを食べたりそれぞれの過ごし方なのでしょうが昔のように節分の夜には「鬼は外」「福は内」の掛け声が聞こえたものですがこの頃は少なくなりましたね。(ネットから参照)

ear今朝のラジオからの聞きかじりですが「鬼は外」を3回「福は内」は4回叫ぶと効果があるとか話していましたよhappy01
なんの効果?~聞き逃しましたが厄落としをし幸運が巡ってくるのかも~ですね(笑)

豆は年の数だけ(無理なので年の半分位)食べて恵方巻きを食べて小さな声で例のフレーズを発し今年も元気に過ごせますようにとお願いしました。
ブロ友のやっこババさんに今年は手作りをなんて言いましたが結局買ってきて敷いまいましたねcoldsweats01
マグロなどの海鮮ものとうなぎのサラダ巻のハーフサイズ2本~
完食は無理なので残りは明日頂くことに(*゚▽゚*)

 

 ♪今年も健康で過ごせますように♪
memo

残った豆の活用法♪
              ”豆ご飯”

ご飯一合につきカップ半分位の豆と昆布を半分、お醤油小さじ1お酒大さじ1/2更に生姜を半かけ刻んでいれ普通に炊く。

美味しそうな香りがしてきました(*゚▽゚*)
=ネット新聞の記事から=

15

« 記念日♪ | トップページ | 夢中で時間も忘れ歩いていました♪ »

コメント

そう 豆ご飯は良いですよ 家でも今まで良くやりました 豆まきの残った豆を使ってね。

ここ2年は私が巻いているような・・・(具材は奥さんが用意しますが)
多く作りすぎて2本もかぶりつくはめになってしまいました。スマホだと255度の方角(西南西やや西)も正確に測ることができて便利ですよね。

目の充血 原因が分かってよかったですね
来月は目の手術ですね
一つ一つクリアして健康体に
そして~福がいっぱい 来ますように~heart04

明日は雪になりそうです
またまた寒くなりますが
気合を入れて乗り切りましょヽ(´▽`)/ファイト

mailtoパパさん・(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
先日ネットで知ったレシピなので明日にでも炊いてみます。
身体に良さそう~イソフラボンたっぷりで(*゚▽゚*)
今日はお多福豆をちょっと甘めに煮ていただきました~食べ過ぎないようにしないとねッ(笑)

mailto親父さま・\(☆^〇^☆)/ オバンデス
奥様お幸せですね~babaには考えられない光景でしたよhappy01
スマホって本当に便利なのですね。
視力が回復したらガラケーからチェンジしようかしら。
今のところipadとの併用で頑張っていますが~こんなお話聞くと欲しくなってしまいますね。
方向音痴なので適当に大体の方向でかぶりつきました(笑)

こんばんは。
夕焼けの写真綺麗ですね~
日没直前も綺麗ですが、日没後15分くらいに一番赤くなるので、そっち狙いでもいいですね。
”節分”と”ラジオ”で思い出しましたが、昨日の朝のラジオで『恵方巻』はセブンイレブンが命名したと聞きました。
Wikiにもそう書いてありビックリです。

mailtolovableさm・(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
手術と名のつくものは盲腸以来なので不安でいっぱいですがドクターの説明を聞いて少し安心しています。
目が充血しやすい原因は前々からわかってはいたのですが手術するほどでもないということで点眼薬で治療していましたが今回白内障と一緒にということで一度で終わるので良かったです。
手術後の視界が楽しみ(*゚▽゚*)
三週間ほど皆さんにはご迷惑かけますがヨロシクネhappy01

mailto松Gさま・こんばんわ♪
太陽が見える段階で撮りたかったのですが~落ちるのが早くて間に合いませんでした。
そんな写真を松Gさまに狙ってなんて言って頂き嬉しいです(*^。^*)
最近白内障のせいでピンボケがひどくてガッカリの写真がが多い中でしたので~ありがとうございます♪

恵方巻の命名の件初耳でした~ひとつ利口になりました(*^。^*)
松Gさまはまだまだ子育てまっ最中でお子様にかける愛情は素敵な年代でいいですね~楽しみが多くて(*^。^*)
お嬢さんだからパパっ子かも知れませんね♪

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
雪が少し降っています。
白内障の手術はすぐ終わりますが、その前の準備が手術時間より多くかかりました。(じぃの場合)
豆まきは、確かに「福は内」が1回多かった記憶があります。
さてこれから仕事です。大降りになりませんように。

mailtokazuさん・こんばんわ♪
構えていた雪情報でしたが今の時間も☂、雪も降っていませんね。
雪景色は好きなのですがあとの凍結が怖いのでやっぱり出来れば降らない方が・いいですよね・・
先日の節分の日の満月は38年ぶりだったそうですよ~曇っていましたがしっかりお月さま見えましたね(*^。^*)
kazuさんは年の数だけ豆たべましたか?
最近の炒り豆は固くないのでいくらでも食べられてひょっとしたら年の数以上食べてしまったかも知れません(トータルでですけれどhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/58799742

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分~鬼は外~福は内♪:

« 記念日♪ | トップページ | 夢中で時間も忘れ歩いていました♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi