« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の投稿

2015/02/27

女の子のお節句~もうすぐですね♪

Rdwnevabhtrff5k7otxvua_r
三寒四温を経ながら春はもうそこまで来ているような空気に暖かさを感じるようになったような気がするこのごろですtuliphappy01

129854139659216107039_2

三月三日はお節句notes

ひな祭りは女の子が主役ですね~happy01

今年は都合がつかず孫たちのもとへ行ってあげられなくて残念weep

昨年まではお雛様を怖がっていたのに、今年は怖がらないでママと一緒にお飾りを、たそうです。

親との絆も生まれ、ものを大切に扱う優しい心も養われるのではと孫たちの様子を思い浮かべほんわかと嬉しくなりました。

来年はそこへbabaも一緒に入れてもらいたいですねheart04

ひな人形は大きくなるまでその子を見守り、厄を身代わりしてくれると言われているそうです。

ですから その子が立派に成人したら、感謝の気持ちをもって人形供養をしてあげるといいのだそうです。

私もここ数年、立派なものではありなせんがお雛様を私の分身にと買い求めています。
今年は織部焼のもので今までにない珍しいお雛様ヽ(´▽`)/

ひな祭りも間近になり今年も手作りのポップアップひな飾りを。

 

Photo
                    virgovirgo 健やかに育ってくれますように happy01

2015/02/24

2014年世界らん展♪

今年は白内障の手術と重なり行けなかった「世界らん展」coldsweats01

2月14日(土)~22日(日)にまで東京ドームで開催されました。

洋蘭、東洋蘭、日本の欄など世界20〜25ヶ国から約3000種10万株集まったそうです。

会場内には販売ブースが設置されこちらも楽しみのひとつで何かしらGETして帰るものです。

らんは育てるのが難しく、我が家では手間いらずのシンビジュームが数鉢あるくらいですが面倒見が良くないのでお花も答えてくれずcoldsweats02今年も花芽がたったの一つ。
自分の好きな白い花が咲いています(花名は苦手な横文字coldsweats01

Photo

本日、昨年の世界らん展をDBにアップしていた作品に本日DB仲間が「グッド」のメールをくださったのをきっかけに思い出しながら見てみました。

今年も華麗ならんの花で会場いっぱいに埋め尽くされたのでしょうね。

写真を見ているだけでうっとり~香りも届いてきそうな感じhappy01

来年は何が何でもこの日の開催日には予定を組まないようにしたいと思っています。

2015/02/23

もうそこまで♪

P1010186
気温上昇~春のようなぬくもりに誘われ近くの園芸店へ行ってきました。

そこのお店にはバラの苗が沢山あるので年に何度か訪れるお店。

気候の良い時の風景とは打って変わって寒そうな枯れた木々~

温室ではビタミンカラーのお花が沢山咲いていて嬉しくなりました。

好きな花の色はホワイトなのですが今の時期には明るい色のお花に目が行ってしまいました(*^。^*)
家にない種類の淡いピンク系のクリスマスローズ2鉢、アルメリア、節分草、イベリス、においスミレ、クレマチス・・・・・連れ帰りました(*^。^*)

どんな寄せ植えにしようか楽しみ(*^。^*)

1,000円以上お買い上げすると園内にあるティールームでコーヒーか紅茶のサービスがありしっかり頂いてきましたよ(*^。^*)

Amicizia

いつもお世話になる友人には手間のかからない金のなる木(オレンジ色)を買ってきたのでお似合いの鉢探しです♪

2015/02/20

凄い、なんと~0,5~1,2に改善されました♪

Megane
===白内障手術の経過報告===

今日お昼頃自宅へ帰って来ましたよ。

Yjimage_419日に入院し午後手術~翌日退院。
ものの10分位で手術完了。

心電図や血圧を測定しながらの手術中担当医の先生は患者が不安がらないように手術の経緯を説明しながら優しい言葉をかけて下さり安心して望めた手術でした(*^。^*)
全然痛みも何もなくスムーズにあっという間の10分間。

術後、部屋へ戻り約3時間の安静状態~
手術した目を下へ向けない事と指示ありトイレも看護師さんにお願いして~
その後はひたすら我慢の子で~ベッドに横たわる時間が長くて流石に背中が痛くてよく眠れず時間の経つのが遅くて~

眼科医の先生は名の知れた先生で手術の予約も3~4ヶ月待ち。

片目ずつ2週間おいて両眼の手術になるのでもう私の場合片方は3月。

今日眼帯をはずし処置を終えて検眼~そうなんです0,5の視力♪なんと1,2♪

周りが明るく遠くの文字がくっきり見えたのです。
白内障手術経験者の話の通り世の中が明るく見え若いころの視力に戻ったのですhappy01
外の青空を片眼ずつ交互に見てみると空の明るさが全然違うのでびっくり。

目の保護のため暫らく外出やお風呂に入るときには保護用ゴーグルを使用。

術後3日目から入浴、洗髪、洗顔OK(*゚▽゚*)
術後1週間でジョギングなどの軽いスポーツ可能(*゚▽゚*)
明日の検診後目の周りを避けたメイクOK(すっぴんに耐え難いbabaにとっては超)嬉しい。

両眼で見ると焦点が合わなくて片目で見るよりボケけれど手術していない目をふさいで見ると1,2でバッチリ(*^。^*)
眼帯買ってこようかなbleah

片目が終わったばかりなのに3月の手術が待ち遠しくてたまりませんcoldsweats01happy01

今日から暫らくこまめな点眼と私生活は術後の案内通りになりのんびり過ごすことになりそうですが毎日飛び歩いていたので耐えられるか心配ですがcoldsweats01
いろんな事を考えると時期的に寒い時期で良かったようです。

友達に電話しまくり遊びに来てくれるよう頼まなくてはhappy01(迷惑?)

20120320_685046

2015/02/18

雨が降りそうな今朝♪庭への訪問者♪

今朝雨戸を開けていたら家の庭木に小鳥が止まっているのを見つけ・・・run

急いで二階の部屋までカメラを取りに行き戻ったのですが~

待っていてくれました(*゚▽゚*)

ちょっと大きいサイズの鳥です~ムクドリ?

 

123

インコのpippiの鳴き声が気になるのか必死で声のする方を探しているみたいでした。

家の庭は「ジャングルみたいだね」っていつも殿に言われていましたがこうやって野鳥達が遊びに来てくれると嬉しいですね♪

エサ台を設置してあげたくなりました(*゚▽゚*)

5
10個位実をつけていた花柚子をかじっている小鳥さんがいるようで今朝はもう残っている柚子は数個になってしまっていました。
まとめて収穫しお風呂に浮かべようと思っていたのに先取りされてしまって今年は全部小鳥さんにプレゼントですpresentchick
酸っぱいのが好きなんて~小鳥さんはスマート?happy01chick

2

2015/02/17

街の電器屋さんはとても親切♪

pc 起動が遅かったりWebページの切り替えが遅かったり・・

ネット回線のアンテナ低かったり・・・・

イライラすることが沢山のwin8.1のパソコン。

ひょっとしたらWi-Fiルーターの交換で改善するかもしれないとのことでしたので新しいのに交換してもらいました(5年くらい使用)

ルーターも価格もピンキリでしたがそうそう交換はしないので今回は1万2千円の物にしました。

改善されました~happy01
これでイライラすることもなくなりホッとです(*゚▽゚*)
coldsweats01 ついでに
見にくなった液晶画面のPCwin7
(画面が真っ暗くかすかに見える状態)なのでケーブルを使ってTV画面で見ていました。
PCをつなぐのに別なTVしたら(昨年末に購入したTV)画面が見えない現象が起きてしまいこれも見えるようにしてもらいました。
原因はPCの解像度の数値を落としたのです。

Kaizoudo_2
街の電器屋さんは大型店と比較すると少しお高くなりますがメカオンチにはとても重宝~
電話してあまり待たないで駆けつけてくれますしちょっとしたことまで見てくれるので大変お世話になっています(*゚▽゚*)

いつもありがとさんですね(*゚▽゚*)

それから今日はブログの会の例会でした。
今日の学習は先月消化不良に終わった揺れる画像
Jiam、JTrim、リフレのアプリを使います。
プラスhappy01
JTrimで出来る写真の加工を教わってきました。

                      ブラインド額

Photo_2

                      周りをぼかしした枠

Photo_3

                     シンプルな透明枠

Photo_4

レクチャーしてくださった浜木綿さんありがとう(*゚▽゚*)

2015/02/12

白鳥飛来地の多々良沼へ

1
昨日の11日

予定通り館林にある多々良沼の白鳥に会いに行ってきました。

初めての場所だったのでナビ様々で高速利用して約1時間30分ほどで到着。

館林の多々良沼へは午後から18羽~午前中は60羽いたそうです。

そこから5~6分車を走らせ邑楽町役場管理のカバ沼へ移動。

またそこから数分移動して弁財天の方へ移動。
こちらのほうが白鳥の数はいて周囲が360度見渡せる景観に感動。
遠くに見える山々は霞んではいましたが大小並んで空と山に沼は別世界に来たような感じがしました(*゚▽゚*)
日没まで頑張って見ました。
日中はとても暖かくて最高の日和でしたがやはり夕方になると空気が冷たくなって用意した手袋着用でした。

次回は朝日が昇る前に行ってみようと思いますが朝起き苦手なので構えて実行しないと駄目かも(笑)

P1010130

P1010119

鷹が毎日飛んできて白鳥たちを脅かしていて多々良沼に飛んでくる数が激変しているそうです。

2015/02/08

使わないと錆びるのは機械ばかりではなさそう♪

昔作ったロングSKのリメイクnotes

Photo
捨てるにはもったいなくてしまってあったSKでしたが苦手なリメイクをはじめました。

新しい生地からつくるよりリフォームは面倒なのでなかなか取りかかれずにいましたが外出するには悪天候だし、寒いし、巣篭もりするなら何かやらねばと見つけたのがリメイク(*^_^*)

ベストと(他の生地とはぎ合わせて)ひざ丈のタイトSKの2枚を完成happy01

ミシンもたまには動かさないと動きが悪くなるので一石二丁(*^。^*)

完成して試着~体型サイズも変わっていたので型紙から直しましたweep

今晩のメニュ-はノンフライヤーを使ってカロリー制限できたヘルシー唐揚げとポテトフライ。

油ハネもなく、調理器具の後始末も簡単(*゚▽゚*)
昨年TVショッピングで購入したのですが思ったよりサイズが大きくて製品が到着したものの使わないで棚の上に置きっぱなしだったのですが友人に「宝の持ち腐れなんじゃな~い」って言われたのがきっかけで最近使っていないHBを物置にしまいこみ、ジュウサーとノンフライヤーを並べて設置し常時使えるようにしてみたら便利に使い込むようになりました。

フライだけでなくお菓子も焼けるんです♪
まだトライしていませんがcoldsweats01

揚げ物の温め直しもカリッと美味しく出来上がりますhappy01

気にいるとはまってしまう癖(熱しやすく冷めやすいcoldsweats02)~治りませんね。

Photo_2

2015/02/07

コンビニでお惣菜&パンダの命名♪

手抜きがエスカレートしたわけではなくcoldsweats01コンビニ食の試食ですbleah

Photo_3
2点買ってみました~ついでにドリップコーヒーも。

意外と賞味期限が長い(添加物が入ってるの?)
少人数には無駄のない量~
1週間くらいコンビニ商品だけの食事だとかなりの節約になりそう(*゚▽゚*)
今日はまだ食べていないのでお味はいかがなものか~
見た目は美味しそうhappy01

スーパー大好きで殆ど日参しているので余分なものまで買ってしまいますng
挙句の果てには食べけれなくて賞味期限を過ぎてしまいゴミ箱行き~

こんなんでは孫ちゃんに言い聞かせている「物を大事に~ありがとう」は効果なしですねweep

Photo
今日の新聞にホットな記事が載っていましたheart04

和歌山アドベンチャーワールド
パンダの双子の赤ちゃんの名前決定heart04

2014年12月2日に誕生した双子のパンダの赤ちゃん名前応募の結果のお知らせの記事でした(*゚▽゚*)

母親パンダは「良浜」で
双子の姉妹は
桜浜(おうひん)・桃浜(とうひん)

パンダは上野のパンダ・中国のパンダしか会ったことがなく和歌山という場所は一度も行ったことがない地ですしパンダを見に行きながら白浜辺りの観光ができるよう計画が立てられたらと今年の願望になりましたhappy01
孫と一緒に行けたらなお嬉しい(*゚▽゚*)

Yjimage1ow9w5ss

2015/02/06

夢中で時間も忘れ歩いていました♪

Dscn7077_2
閉場のメロディー♪蛍の光♪が流れるまで夢中で見て歩いていました。

曲を聞いたとたんに疲れがどっと押し寄せドームの客席に座りこんでしまい暫らく動く事が出来ない状態にng

約4時間~水分補給もしないで一休みもせず各ブースを見続けていたのです。

ゴルフで1Rするとおおよそ1万歩~それから考えると2万歩位歩いたの?coldsweats01

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

bleah いつものようにbabaさま特有の主語がないお話で始まりました(笑) coldsweats01

今日は唯一時間が取れたので毎年訪れるテーブルウエア・フェスティバルへ行ってきました♪

東京ドームで2/1~2/9迄開催中。

自宅で同じようなセッテングは出来なくてもイメージが湧いてそれなりに工夫を凝らす事も出来るので好きなイベントの一つ(*^。^*)

メインのテーブルセッテングコーナーの他に展示販売、協賛者コーナーなどがありますが例年よりセッテングコーナーのブースが少なかったような気がしました。
毎年参加の有名人黒柳徹子さん・石坂浩二さんのセッテングは斬新♪

各大使館の方々の作品はお国柄が見えて行ってみたくなります。

日本の器を訪ねてコーナーでは
美濃焼・瀬戸織部焼き・多治見焼き・有田焼・常滑焼・波佐見焼などモダンな和の彩があり落ち着きますね。

毎年自分用に買ってくるお雛様の焼き物は今年は少し変わりダネの織部焼の置物にしました(壁かけにもなりますよ)(*^。^*)

お雛様は自分の身代りになってくれるので幸運のものなのだと聞いてから高価なものではありませんがお気に入りのものを見つけるのが楽しみなのですheart04

Dscn7260_2
♪ 写真は後日まとめてアップの予定 ♪

2015/02/03

今日は節分~鬼は外~福は内♪

白内障の術前の検査で病院へ行って来ました。
眼球の長さや角膜の状態など初めての検査ばかりでドキ・ドキ。
前に内科検診した結果もお聞きし悪玉コレステロール(高脂血症)の数値が少し高いと飲み薬を頂きましたがなんと54日分の処方~
なぜこの数字なんでしょうね?
一泊二日の入院で片目づつ手術となります。
術後に使用するゴーグルみたいなメガネも購入。
手術は何分もかからないから心配しないでいいですよと先生のお話でした。
私の場合、翼状片もあるのでついでに取って頂くことに~
今まですぐに充血していた原因が翼状片だったのでスッキリ解消かも。
検査に行ったのが午後3時~終わって帰る頃病院の駐車場から見えた景色に慌てて車にカメラ取りに行った間に日は落ちてしまい(´・ω・`)ガッカリ…

_1
今日は3日で節分ですね。
book 節分とは、季節を分けるという意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指し2015年2月3日は立春の前日で最後の大寒の日。

正しい豆まきの作法は?

豆のまき方にも一定のルールがあります。

鬼に向けておもいっきり投げつければよいと思っていた方、違いますよ~

まず、豆(大豆)である理由先に書いた通りです。少し炒った豆を使います。

行うのは夜で、一家の主が行うのが通例となっています。鬼は夜にやってくるからです。

玄関から外に向けてまき、まき方は下手投げで行います。その際に「鬼は外 福は内」と言い、大体2回ほどまくのが普通です。

さらに、玄関先には柊の葉やイワシなどを飾り、鬼を近づけない様にするためです。

また、この時の豆を自分の数え年の数だけ食べると、その年は健康でいられるとされています

日本の伝統行事で豆まきや恵方巻きを食べたりそれぞれの過ごし方なのでしょうが昔のように節分の夜には「鬼は外」「福は内」の掛け声が聞こえたものですがこの頃は少なくなりましたね。(ネットから参照)

ear今朝のラジオからの聞きかじりですが「鬼は外」を3回「福は内」は4回叫ぶと効果があるとか話していましたよhappy01
なんの効果?~聞き逃しましたが厄落としをし幸運が巡ってくるのかも~ですね(笑)

豆は年の数だけ(無理なので年の半分位)食べて恵方巻きを食べて小さな声で例のフレーズを発し今年も元気に過ごせますようにとお願いしました。
ブロ友のやっこババさんに今年は手作りをなんて言いましたが結局買ってきて敷いまいましたねcoldsweats01
マグロなどの海鮮ものとうなぎのサラダ巻のハーフサイズ2本~
完食は無理なので残りは明日頂くことに(*゚▽゚*)

 

 ♪今年も健康で過ごせますように♪
memo

残った豆の活用法♪
              ”豆ご飯”

ご飯一合につきカップ半分位の豆と昆布を半分、お醤油小さじ1お酒大さじ1/2更に生姜を半かけ刻んでいれ普通に炊く。

美味しそうな香りがしてきました(*゚▽゚*)
=ネット新聞の記事から=

15

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi