« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の投稿

2015/01/31

記念日♪

昨日は 関東平野も積雪~

snowタイヤもノーマルなので出来れば外出は避けたいと思っていましたが~
午後からは霙から雨に変わり今日はスカッと青空のお天気でお洗濯も沢山♪

久し振りにベランダは賑やかな風景になり気持ちも晴れやか♪

birthday一年経つのがは早く充実した一年だったのかどうかもわからないまま時間は過ぎてしまいました。run

一世紀に向かって突進していますが自分的には逆走していて1歳ずつ若く考えての誕生日にしています(笑)

気持ちだけは万年お嬢さんです(*゚▽゚*)

そんなお嬢さんにとても嬉しいことが~~~~~tulippresent

学生時代、北の地に住む方と文通をしていましたhappy01
びっくりするやら嬉しいやらhappy01
その方からお花のプレゼントが届いたのです。
50年も前の昔の思い出が蘇ってきましたが若い姿のまま。
機会があったらお会いしたいなって懐かしく思い出しています(*゚▽゚*)

友人からのプレゼントで音が出るインコのカードpresent
pippiのリアクションをビデオで撮ってみましたがあまり反応がないのはびっくりしているのか悩んでいるのか(笑)
一日に何回化繰り返し聞かせてみようと思います~

願望は同じフレーズがおしゃべりできたら嬉しいですね・・・・・・happy01

嫌がるくらいしつっこく頑張ってみますcoldsweats01

それからもうひとつ、ゴルフ友達からのありがたいメッセージhappy01

P1010138プラスこんなコメントも♪

あなたの人生はこの瞬間、あなたの人生で一番若く、一番年齢を重ねている。
貴方が10歳でも、20歳でも、70歳でも、80歳でも、過ぎゆく時間の中で、これからの人生の中で一番若く、これまでの人生の中で一番年齢を重ねている。
そんな素敵なパラドックスの中で、貴方は生きている。

                        ♪殿と鰻重とワインで乾杯♪

Img_18

2015/01/29

ホワイトタイガーのカーラ4頭の赤ちゃんを出産♪

三寒四温の日々を繰り返しながら間違いなく春に向かっていると思うと我慢の出来る寒さですねbudtulip

そんな今朝、とても嬉しいニュースを発見。

東部動物公園で~

1月25日夜にホワイトタイガーのカーラが、4頭の赤ちゃんを出産したそうですhappy01

2013年の出産に続き2度目になりますね。

性別は今のところ不明。

一般公開は4月になるそうですが、その頃には暖かくなり新緑の季節、桜開花の時期となるのでタイガーの獣舎は人だかりの山になるのでしょうねnotes

早く会いたい気持ちでいっぱいですが4頭の赤ちゃんタイガーが元気に育ってくれるよう祈りたいです。

Photo
今年は昨年以上回数多く足を運びそうになりそうなのでパスポートも大活躍しそう(*゚▽゚*)

2

2015/01/27

アップル社製品の故障・トラブル相談♪

仕事帰りそのまま電車に乗ってIpadの不具合の相談に行って来ました。

私にとって携帯と同じくらい必需品のIpadで動画をイヤホンを使っで見たくてもイヤホンを差し込んでも音が外漏れしイヤホンの役割をなさないので相談に出かけたのです。

最初は電機屋さんへ足を運び店員さんに相談してみたのですがわからないということでこちらのお店を紹介してもらいましたが初めて知ったお店でした。
今まではIpadのことに関しての相談は購入したお店でばかり。
今日お世話になったお店はデパートの8Fのブース。
夕方のせいもあってか長蛇の列で受付して順番待ち。

事情をお話して病院のような問診票のいろんな項目に目を通し✔をいれ提出。
呼ばれてIpadとイヤホンを預け見ていただいたらイヤホンジャックの差し込み口の不良なので新しいものとの交換でないと直らないそうでかかる費用が25,000円と説明を受けなくてはならないものでもないし、2年契約もあと数ヶ月で切れるので取り替えないことにしました。

費用は無料happy01

coldsweats02 どうして壊れたのか不思議 weep

happy01解消は出来ませんでしたが原因がわかっただけでスッキリ~
動画はPCで見れば良いことだし契約更新するまでIpadは我慢することに。

Anigif

2015/01/25

刺激を受けてネタなしの更新♪

今日は穏やかな一日でお出かけ日和でしたね。
病み上がりなのでもう少し大人しく養生と今日の休日も我慢の日でしたcoldsweats01
ヘヤースタイルを変えようと肩まで伸ばした髪をバッサリと友達美容師さんに切って貰い首筋がスースーして寒い感じthink
美容室でお茶しながら楽しい話に花が咲きあっという間に夕方coldsweats02
いつも適切なヘヤーアドバイスをしてくれて私もわがままいっぱいに注文を~それでも私の性格を熟知してくれているので何十年来お世話になっています~時々浮気をすることも(笑)

tulip年明け、ブロ友に刺激を受け最低週2回以上の更新を心がけるようにしましたが出かけることも少ない今日この頃近くで見かけた花などのphotoだけでも撮ってアップ出来たらとまず今日の一枚は我が家のベランダの花たちをcamera

P1230762

バラの花が咲いた後につく実がついたものでローズヒップティーやローズヒップオイルなどに利用できますが自分では作ったことがありませんが貴重な数個の薔薇の実を今年は捨てずにハーブティーに挑戦してみようと思っていますが上手くできるかどうかはお楽しみに(*゚▽゚*)

bookちなみにローズヒップは、ビタミンやミネラルが豊富で、特にビタミンCはレモンの10倍も含んでいると言われ、美容や健康にいいそうです。
book【ローズヒップの利用法】
.秋に結実した実をしばらく熟成させ、翌年の3~4月に収穫します(ビタミンの含有量が最も増えた時期)。
.天日乾燥をし、外皮と中の実に分ける。 3.オイルは、中の直径2、3ミリメートルの黄色い実から抽出。赤い外皮はハーブティーとして利用する。

bud金の生る木bud

P12507783

ベランダに置いてあるのでついつい水やりを忘れシワシワになっても根っこをはやかしとても生命力の強い観葉植物です♪
多肉植物なのに屋内に入れなくても今の時期こんな蕾をたくさん付け花開くのを待っています。今日はお天気が良かったので写真撮りながらたっぷりお水を上げました♪

P1010138

2015/01/23

Today Photo♪

fujisun今日は晴天で昨日より気温も上がってきましたが強い北風が寒くて大事な用事だけを済ませ家に引きこもり録画した映画観賞の一日でした。
録画したものは安心感で観ないでたまる一方だったので少し削除出来ました♪

bud花壇の花たちも今か今かとひらく日を待っているようですが蕾を固く閉ざしているように見え「もうちょっと待ってね」って声かけしながら撮ったPhoto♪
気温が低いせいか暮から開花状態は変わらずcoldsweats01

Photo_2chick午前中西と東の空模様が違っていて鉛色の中から覗いていたおひさまを狙っていたらタイミング良く手前のアンテナへ寄り道した小鳥もパチッcamera

fujiこんな日こそ富士山の見えるスポットへ出かければ綺麗な姿を拝めたかもしれないのに寒さに負けて断念してしまいましたcoldsweats01

Yjimage
pcPC(win8,1)の起動が遅かったりwebページが飛んだりする不具合はどうしてなのか調べたら何かをDLしたときに一緒にインストールされていたものが見つかりアンインストール。
セキュリティーもフルスキャン~あまり効果は無weep
有料のセキュリティーソフトを導入したほうがいいのか悩んでいます。
サクサクの古いバージョンのPCを使った方がストレス溜まらなくてよさそう。

Regclean_pro_2

先日教室でこんな事を耳にしました。
詐欺まがいのソフトの一つ?RegClean Proが画面上に突然フラッシュしユーザーの不安をあおる話でどうしたら解決出来るかという事でした。
これも上の件と同じような事になることもあるのでフリーソフトをインストールする際には画面上の言葉を読んで理解し余計なものの☑を外す事ですよね~
ついつい次へ次へと進みがちなので十分気をつけましょうng
ネット検索するといろんな情報を知ることが出来ますが絶対是でなおるという事もないので~自己責任で処理しましょうweep

happy01角度をこんなふうに替えたら揺りかごにしてもいいような月でした(*^_^*)
             月齢は2だそうです。

Photo_3

2015/01/20

揺れる画像の作成♪

今年初めての月一例会でしたが皆さんお元気な顔にお会い出来ましたhappy01

pc 教わりたい事を掲示板に書き込み、持ち回りで出来る人が教えあうスタイルの例会は理解できるまで何度も教えて頂けるので充実の2時間30分ですgood

県の施設をお借りしているので、決まった時間内に退出しなければいけないのがちょっと残念coldsweats01
課外授業が出来ないのです。
この流れで
数名の方々は場所を替えてwin8の勉強をなさっています。
パワフルですねhappy01

いずれskypeでグループレッスンが出来るようになると尻切れトンボで終わらないで自宅に居ながらにして出来るので嬉しいのですが(*^。^*)

今日は三つのソフトを使って「揺れる画像」の作り方でしたよ。

 

ブログサイズに写真のリサイズ(JTrim)
画像を挿入すると一発で揺れる画像に変身(Reflet)
これだけでは芸がないからとその画像に額縁を飾る操作(JTrim)
最後にアニメーションの画像にするGiam)

          ーーー用意された画像で作成ーーー

            ご指導ありがとうございました(*^。^*)

額縁を入れてアニメーションにする際コマの幅の数値を決め手です  ねcoldsweats01

         (テクスチャーでキャンバス風に)  

Photo

Photo_3権現堂の菜の花畑

 

揺れる画像を別なソフトで作ってみました
(画像挿入だけでOK)

Final_716081352

もうすぐクリスマスローズ展が開催されるのに立ち寄った園芸店で顔を観たら我慢が出来なくて買ってしまいました。

切り花にしてコップに挿してみました。
原種は強いのでついつい同じ種類に~自分では満足しています(*^。^*)

庭で咲いているクリスマスローズたちは大きな花芽をもたげてきています。

Christmas

2015/01/14

ここ一週間の事♪

昨年11月『立冬』を過ぎた頃から、気温もグッと低くなりましたね。
冬の天気の特徴は
 snow 西高東低の気圧配置
 snow 冷たい北西の風が吹く
 snow 日本海側は雪、太平洋側は乾燥だそうですよtv

baba地方は関東なので今のところまだ雪は降っていませんが寒いweep

日本の四季は大好きなのでほんの少し我慢すればSPringbudtulip
1.2.3月はあっという間に過ぎてしまうのでもうちょっとですねhappy01

pc 体調回復しブログ更新もしてなかったので。。。。。。pc

。。。と思っても

ブログネタがないので 先週を振り返ってみました。
先週は息子家族がお泊りに来て久しぶりに孫たちの賑やかな声で隣近所にまで響いたていたのかもしれません(笑)
ご近所はbaba世代が多いのでいつも静かな住宅街なのです。

病み上がりだったせいもありいつもより疲れがたまってしまいましたが孫がいるうちはそんなことも感じないのは不思議ですね~パワーで(*゚▽゚*)

三連休の二日目は職場の新年会wine
年に一度のお食事会で各クラスのスタッフが全員集合notehappy01
日頃お世話になっている素晴らしい仲間たちにはいつも感謝でいっぱいhappy01
乾杯の音頭で今年も皆が元気で過ごせますようにと乾杯♪
アルコールは飲めないので烏龍茶・紅茶・中国茶(お湯をさすと花が咲く)でおなかいっぱいになり美味しいお食事を残すハメにweep
何年か前の母の日に嫁からのpresentを思い出し、そう言えばそれ以来飲んだことがなく香りと花を楽しみながら味わいながらいただきました。

翌日はゴルフ初打ちにLet's\(≧∇≦*)/にゃー!

生憎の北風にスコアはボロボロ~万全な体調でない状態で出かけたのでハーフで帰りたくなるくらい辛いゴルフになってしまいましたweep

体の節々が痛くお熱も38°まで上がりふフーフー。
買薬と熱々のお味噌汁(ネギと生姜たっぷり)を飲んで寝、汗びっしょりかいたら少し熱も下がり翌日は教室へ出勤。

身体が丈夫は自慢でしたので熱が出るなんて珍しく普段低体温(35度)なので結構辛い一夜を過ごし友人からお医者様から処方された熱冷ましと漢方薬を届けてもらい飲んだら今日は殆ど平熱で喉の痛みも取れホッとしています。

少し変だなって思ったら十分な睡眠を取ることで大抵治るような気が♪
年なんだから無理は禁物よってよく言われますが自分では万年お嬢さん(笑)
今月末にはまた一歳若くなりますよcoldsweats01

    ー備忘録(PC)ー

アンカーの固定
Word2007では図の書式設定がない
操作手順
アンカーを段落に固定する図上で右クリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから
 [文字列の折り返し]−[その他のレイアウトオプション]を選択
 ↓
[レイアウトの詳細設定]ダイアログ −[配置]タブ−[アンカーを段落に固定する]チェックボックスをOn

Word2010以降

Photo_2
日常使っているPCはWord2013なのに友人から頼まれた卓上カレンダー(CDケースサイズ)作りをVistaで作成中に起きた事で忘れかけていたことをで改めて学習(*゚▽゚*)

今年は年明けから忙しいかったのかゆっくりできたのかわからないほどあっという間にもう14日。

今年一年も時間を大切にスローライフの過ごし方をしたいと思っています。

               まずは健康一番でネッ♪

018

2015/01/05

新年度初めての授業♪

Dscn6946

4

年明けして4日目の今日は仕事始めのところが多かったのではないでしょうか。

長いお休みの後は休みボケでなんだか緊張してしまいます。

babaたちのPC教室も今日が始まり~pc

2時間授業のうち半分を恒例の新年会cakenoteshappy01
皆さんと新年のご挨拶をし抱負や報告、今年PCで勉強したいことなどをそれぞれ順番にひとこと(*゚▽゚*)

お話の中男性陣でお年が70歳以上の方が数名いらっしゃってお元気なことと趣味を超えた特技をお持ちなのまたびっくり。

いい年の重ね方をなさっていてお元気なわけを知ることができて自分もそのように過ごしていけたらいいなって思い年の初めにパワーをいただきました♪

notespc 新年会のあとの授業でこんなこともpc


昨年、日本郵便、ハローキティーのはがきを購入し孫たちへクリスマスカードと一緒に送り遊んで貰いましたがキティーちゃんが動いたり一緒に写真をとったりとお遊びができたようでよろこんでいましたhappy01

そんな年賀状が今年はいろいろ出てましたね♪

ARコードの年賀状で動く画像をみたり
QRコード作り方や解読の仕方などお勉強think

Photo

2015/01/01

あけましておめでとうございます♪

Photo
2015年の元旦を迎え新たに気持ちスイッチにギヤ(*゚▽゚*)

遅めの起床happy01
新年の挨拶の儀式を一通り済ませ年賀状を見ながら実業団駅伝観戦。
序盤はトヨタ自動車の田中が快調に飛ばし、後続との差を広げて2位にコニカミノルタ、3位は日清食品グループ。
Hondaの設楽悠太が1時間2分47秒の区間新記録。
チームとしては4位。
双子の兄、啓太(コニカミノルタ)は4区で追い上げ一位でたすきを渡したけれど結果は2位。

話題の設楽兄弟の活躍にはミーハーファンで応援してしまいました(*゚▽゚*)

Dscn6857
明日は実家へ恒例の新年の挨拶へ出かけるので持ち物の準備をし、
孫たちの大好きなキャラクター入りお年玉袋を作って用意したりして
氷川神社へ初詣。
家を出たのが午後の4時近くになってしまい駆け足で~
気温が低く北風も吹いていて手が冷たい感覚でなく痛い感覚の寒さでした。
あまりの寒さに帰る途中暖を取るため出店で暖かいおうどんと甘酒を~
変な組み合わせしたがおかげで手も体もぽかぽかhappy01

noodle 初詣時期の参道脇の出店は暖かい食べ物や飲みなどいろんなグルメが楽しめますよ(*゚▽゚*)
出店探検だけでも楽しいかも♪

Collage3_5
昨年頂いた破魔弓や御札をお返ししてきました。

家族の健康祈願を願って家族の分まで毎年頂いて来ます。
未熟児二人の孫たちも健やかに育ってくれていて感謝♪感謝♪

           ♪今年も良い年でありますように♪

Dscn6845
↑表参道~一の鳥居から北にまっすぐ2km続く参道。
直線の参道では日本一の長さで、ケヤキ並木が続きます。

Dscn6849
引いたおみくじは吉~良い年になりそうな気配です♪

Dscn6852こんな遅い時間の初詣は初めてでした功を奏しもみくちゃにならずに済みました。一方通行で行きたい場所への後戻りができず残念〆(._.)メモメモ

Dscn6860

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi