«  友達は宝ですね♪ | トップページ | 我が家の狭い庭も紅葉していました♪ »

2014/11/19

うさぎ追いしかの山♪

1
                  行ってきました(*゚▽゚*)

2              長崎の実家へ帰省してきました♪

年内に帰ろうと思っていたところ法事の案内状が届き帰省の日時はその日に合わせて行ってきました。

長崎までは行きと帰りは気流の関係で時間は違ってきますが約1時間30分のフライト~あっという間に羽田から長崎まで

懐かしい故郷の山や海の景色はタイムスリップしたようでした

長崎空港から実家へ移動中海岸沿いを走る車窓からサンセット撮影

離れて住んでいる妹や親戚、従兄妹たちと会して話は尽きず集合写真を撮ったりしてこれも父が皆を合わせてくれたのだと感謝の気持ちでいっぱいの法事となりました。

介護施設にお世話になっている母は車椅子生活のため今回の法事へは参列できず私たちみんなで施設を訪れ90歳になる母の喜ぶ顔を見安心しました♪

前もって行くことを伝えていると毎日毎日首を長くして待つことが分かっていたのでサプライズで訪れ喜びの驚きでした

体の自由は効かないながらもとおむつを嫌がり頑張って自分でポータブルに排泄をしていて、頭もしっかりしていておしゃれな母は今でも近くにいて母の面倒を見てくれている妹にわがまま言って困らせているようです
妹はそんな母の願望を叶えさせてくれていて普段の支援ができない私たちの代わりにそばで面倒を見てくれる妹家族に心から感謝♪感謝です。

長生きの家系なのでまだまだ元気でいてねと励まして帰ってきました♪
今までは頻繁に帰省出来ませんでしたがこれからは悔いが残らないよう時間を作っては母に会いに行こうと思わせてくれました(*゚▽゚*)

     「親孝行、したいときに親はなし」ということにならないように。

Photo_2

«  友達は宝ですね♪ | トップページ | 我が家の狭い庭も紅葉していました♪ »

コメント

そうですよね 後悔先に立たずとも云いますからね でも孝行できる親御さんがいるだけでもbabaさんは幸せですよ。

久しぶりにお母様や御姉妹にお会いできて

ほんとによかったですね。

サプライズにお母様お喜びになったでしょう

長崎といえば とても遠いところと思っていましたが

飛行機でいけば 1時間30分で 行かれちゃうんですね。

すごいなあ。

こんばんは!
長崎のご出身だったんですね。
私も生まれは長崎県です。
肥前御厨の沖にある青島っていう小さな島ですよ。
もっとも、育ったのは北九州市ですがね。
それだけですが・・・。

パパさん・(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

やっと行ってきました(*゚▽゚*)
今まで宿泊が出来ない状態でしたので本当に何年ぶりかの帰省となりました。
年老いた母を見ていると今まで親孝行できなかった分ずっとそばにいてあげられたらと思ってしまいました。
パパさんのお言葉身にしみましたよ

hanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

飛行場に行ってチェックインするまでの時間より早いかも
それに比べ長崎空港は海上の空港なので橋を渡れば市街となりとても便利(*゚▽゚*)

母との面会も限られた時間で別れる時の母には後ろ髪引かれる思いでした
また年明けに会いにい行こうと思っています。

FUJIKAZEさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

わぁ~嬉しい同じ故郷だったなんて~親しみが倍増ですね

殿方はなかなか方言が抜けきらないと言いますがFUJIKAZEさんはいかがですか?
いいですよね~あの九州弁~今ではもう話せませんが

こんにちは。
すごく考えさせられました。
ウチも田舎が遠く、嫁とは反対方向。
子供が大きくなり帰省が重荷ですが、今しかできない事をサボらず続けようと思います。
自分の娘たちにもそうしてもらえるといいなとも。
ありがとうございました。

長崎は過去1回しか行っていません
そう高等学校の修学旅行でです
ウフフッ古い話ですね
ハウステンボス行ってみたいなぁー

松Gさま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そうですよね
子供たちは親の背中を見て育つといいますから。
口で言わなくても同じ様に
私の場合殿が関東、私が長崎でしたからどうして疎遠になり私の両親は孫との行き来が少なく可愛そうでした。
来年早々二人の息子と連れ立って母を訪ねる予定です(*゚▽゚*)

やっこババさま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

思い出の修学旅行の長崎の感想はいかがでしたか?
東京の都会と違い野山の空気に癒されますね♪
そんな長崎も昔とはすっかり様変わりしていますが。

ハウステンボスは今イルミネーションがとても綺麗でしたよ。
ゆっくり遊んではこれませんでしたが周りから眺めてきました(笑)
是非ご主人様とお出かけください長崎へ~のんびりしていていいところですよ

baba様 (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
御疲れさまでした。
お母さまお元気でなによりです(*^。^*)
北海道へ行くのと同じくらいなのですね。
足を踏み入れたことの無い九州・・何時か行ってみたいです。

kazuさん・(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

随分便利になりましたよね(*゚▽゚*)
昔は寝台特急で何時間もかけて帰ったものです。
家族で帰省の際にはカルテットの客室で♪゜・*:.。. .。.:*・♪
母も高齢なのでもしものことは覚悟していますが身軽になったので悔いが残らないよう頻繁に会いに行こうと思っています。
現役引退なさったkazuさん、奥様孝行、親孝行と今まで行けなかったところへ是非お出かけくださいませ。
やはり百聞は一見に如かずです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

長崎に帰られたんですね。お母様もさぞかし喜ばれたことでしょう。のんびりできましたか?
私もしばらく帰っていないです。そのうちに・・・と思いつつ

親父さま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

やっと母に会いに行ってきました
90歳になるのですが足が不自由なだけでしっかりしていたので安心しました。
施設にお世話になっているのでゆっくりは出来ませんでしたが娘3人に囲まれ嬉しそうでした(*゚▽゚*)
息子たちも一緒に行けるよう計画中ですがなかなかですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うさぎ追いしかの山♪:

«  友達は宝ですね♪ | トップページ | 我が家の狭い庭も紅葉していました♪ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • 月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

ココログカスタマイズ