« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の投稿

2014/11/29

イルミネーション「青の洞窟」♪

昨日とうって変わりどんより曇ってたまに青空が覗いたり、不安定な天候でしたね。

午前中はゆっくり、のんびり過ごし充電。。。気持ちも和らぎました
平日狙いで午後からイルミネーション「青の洞窟」を見に出かけてきました。

happy01ブロ友の親父さんからこの情報を頂いていたので早速行ってきました♪

 

場所は中目黒駅側の宝来橋から朝日橋の区間で点燈。
点灯時間は17:00〜21:00迄
少し早めに家を出て殿とよく通った神宮外苑のイチョウ並木を見に寄りました。
「いちょう祭り」は11/15〜12/8まで開催中♪
会場では森の焼き物フェアが行われていて過去最大級の60店舗が集結していたそうでが今日は会場には入らずイチョウ並木を見て次の場所へ移動♪
(神宮外苑のイチョウの写真は次回アップ予定)
電車を乗り継ぎ中目黒の駅に着いたのはイルミネーション点灯1時間前。
川沿いのショップを覗きながら初めて下車した街を散策。
おしゃれな小さなお店が建ち並び新鮮♪
川沿いのお店で腹ごしらえしていたらイルミネーションはすでに点灯されていて撮影スポットの各橋にはたくさんの人だかり。
平日とは言え今日は金曜日の夜~休日前の夜とあって混雑coldsweats02
幻想的なライトアップは目黒川を青一色に染められイメージ通りの「青の洞窟」

続きを読む "イルミネーション「青の洞窟」♪" »

2014/11/27

いろんなトラブル~勉強になります♪

すっきりと晴れました~やりたいこといっぱいですhappy01

まず一番にお洗濯♪

朝食を済ませ洗濯機を回しながらPCのメールチェックをしようとしたらWindows live mailが起動しないsweat01

こんなこと初めての経験でちょっと焦ってしまいましたcoldsweats02

対処法をネット検索 してみました。

one 再起動
それでも駄目だったら
two Windows Live Essentials あるいは、Windows Essentialsの修復をしてみる
three 再インストールしてみる

Illust929_2 

今回はtwothreeに行くことなく再起動をして起動できましたがWin8のマシンはトラブルが多く面倒なPC~
ケースバイケースでVistaやwin7を使い分けているので、一台故障してもさほど困ることはないのですが通常使うPCがこんなことになってしまうとやはり焦ってしまうものなのですねcoldsweats02

Word2013でネット画像検索の場合、日本語入力がきかない時は使用中のファイルを保存してから新規に起動してから入力しないとダメだったりすることもあります。

改良点もありますね。
Word2010までは、画像や図形が挿入された段落を改行したりすると、画像や図形まで一緒に移動してしまっていましたが、Word2013では画像や図形の位置をページ上で固定できるようになりました。(アンカーの固定とは別物)

世の中の進化と同じで新しいことへの挑戦は日々のことでボケている暇はなくついていくのが大変coldsweats02

今日はとても暖かく最高の秋晴れでじっとしていられずアフタヌーンのゴルフでラウンドしいい汗流してきました(*゚▽゚*)

ラウンド終えて帰宅途中車中から富士山のシルエットが見えカメラに収めたくても運転中で断念weep残念でした。

洗濯物を取り込むベランダからはくっきりとお月様が輝いていてこれはしっかり撮りました(*゚▽゚*)

            book 2014年11月27日 (木)
             月齢4   みずがめ座の月

Dscn6623

続きを読む "いろんなトラブル~勉強になります♪" »

2014/11/23

孫を訪ねて○千里♪

三連休の中日の日曜日、お天気も秋晴れの好天♪

世界遺産に登録された富岡製糸場へ出かける途中、電車の時間待ちの間に電話で孫たちの元気な声を聞いたら出かけ先の予定を急遽変更して海浜幕張の孫たちのところへレッツゴー♪

20141123_170119
東京周りで2時間ちょっとの海浜幕張まで~
少し会わないでいると見に見えて大人に成長していてビックリ。
八月のお盆にあったのが最後でしたから。

二人の孫たちはいろんな話を矢継ぎ早にしてくれ笑顔がこぼれてしまいます。
4歳と6歳の二人の孫lovely
仲良し兄弟lovely
幼稚園、学校へ通うようになり思うように会えなくなりましたが今日は次回のデートの確約lovely
クリスマスプレゼントを買いに行く約束をして帰ってきました(*゚▽゚*)

Collage2

昼食は近くのベイタウンのAPAホテルでバイキングhappy01
50階の最上階にあるレストランは東京湾を一望するパノラマビュー♪
眼下に見えるものはミニチュア、海の方は水平線が広がる景色の席にてゆっくりとお食事タイムしてきました♪
思いがけず楽しい時間を過ごせて元気をいっぱいもらってきました(*゚▽゚*)

12

Dscn6616

Dscn6618_2

2014/11/22

我が家の狭い庭も紅葉していました♪

今日も上着がいらないくらい気温上昇sun

家の中にいるのがもったいないくらい良いお天気(*^_^*)
半日予定が入っていたので遠出も出来ず応援チームレッズの優勝がかかったサッカーと男子ゴルフを切れ変えながらTV観戦♪゜・*:.。. .。.:*・♪
残念ながら後半終了間際にガンバに2点が入り優勝はおあずけにweep

紅葉で綺麗なあちこちのスポットは賑わって気持ちは飛んでいるのですがmaple

二年前には京都日帰り強行軍日程で紅葉を堪能してきましたが昨年はずっと何かを楽しむ心の余裕がなくどこへも出かけられずにいました。

今年はどこかへ行ってみたいなと思いつつまだ近場だけで予定もなし(泣)

狭い我が家の庭でも紅葉している木が何本かあったのでカメラに収めてみました。
柿の木は全部葉が落ち3~4個小鳥さんに残しておいた実があるだけですっかり裸ん坊bud

庭やガレージにはハラハラ落ちる落ち葉を追いかけっこcoldsweats01
もう少しの辛抱です。

mailto昨日も新鮮な朝採りのお野菜を頂く知り合いから青い葉っぱ付きの大根、ほうれん草、ブロッコリー。。。。夜の食卓へ(*゚▽゚*)

大根の葉はキャベツの代わりに刻んでたっぷり入れたお好み焼きhappy01
シャキシャキした食感がなんとも美味しく頂きました。
残りは雑魚とさつま揚げとをごま油で炒めてrestaurant

11月20日(木)に解禁したボージョレ・ヌーヴォwine
一日遅れで昨日買ってきました♪゜・*:.。. .。.:*・♪
ワインは白派なので試飲ができるお店でなるだけ白に近いものをチョイス♪
(車できていたことをすっかり忘れていましたsweat01
今年はハーフサイズを2本♪゜・*:.。. .。.:*・♪
2日くらいでなくなるのですが残りのワインは密封出来るボトルへwine
                                 (画像はHPより

Glass38281_1280

2014/11/19

うさぎ追いしかの山♪

1
                  行ってきました(*゚▽゚*)

2              長崎の実家へ帰省してきました♪

年内に帰ろうと思っていたところ法事の案内状が届き帰省の日時はその日に合わせて行ってきました。

長崎までは行きと帰りは気流の関係で時間は違ってきますが約1時間30分のフライト~あっという間に羽田から長崎までairplanehappy01

懐かしい故郷の山や海の景色はタイムスリップしたようでしたhappy01

長崎空港から実家へ移動中海岸沿いを走る車窓からサンセット撮影camerahappy01

離れて住んでいる妹や親戚、従兄妹たちと会して話は尽きず集合写真を撮ったりしてこれも父が皆を合わせてくれたのだと感謝の気持ちでいっぱいの法事となりました。

介護施設にお世話になっている母は車椅子生活のため今回の法事へは参列できず私たちみんなで施設を訪れ90歳になる母の喜ぶ顔を見安心しました♪

前もって行くことを伝えていると毎日毎日首を長くして待つことが分かっていたのでサプライズで訪れ喜びの驚きでしたheart04

体の自由は効かないながらもとおむつを嫌がり頑張って自分でポータブルに排泄をしていて、頭もしっかりしていておしゃれな母は今でも近くにいて母の面倒を見てくれている妹にわがまま言って困らせているようですhappy01
妹はそんな母の願望を叶えさせてくれていて普段の支援ができない私たちの代わりにそばで面倒を見てくれる妹家族に心から感謝♪感謝です。

長生きの家系なのでまだまだ元気でいてねと励まして帰ってきました♪
今までは頻繁に帰省出来ませんでしたがこれからは悔いが残らないよう時間を作っては母に会いに行こうと思わせてくれました(*゚▽゚*)

     「親孝行、したいときに親はなし」ということにならないように。

Photo_2

2014/11/12

 友達は宝ですね♪

今日の関東地方10時頃、どしんと感じた縦揺れの地震にびっくりsweat01

お昼頃にはまだ完全復興していない状況の中、東北地方でも震度3程度の地震があったそうですが被害はなかったか心配です。

Photo               其々形も違い素朴なイーゼル完成happy01

今日の授業は先日ハガキ大のカレンダーを作成したものを飾るスタンドを自然の木を使って組み合わせ工作(*゚▽゚*)
使った木は生徒さんの家の枯れ木を集めて使いやすいように長さや形の良いものを揃え銀泊のスプレーまでかけて♪

少し装飾してカレンダーを載せてみました。
お気に入りの写真でも良いし使い方はいろいろ楽しめそうで素敵なものが完成しました(*゚▽゚*)

                present ありがとう~K.Nさま xmas

happy01もうひとつ嬉しかった事(*゚▽゚*)

最近毎日の献立は品目が少なくなり手抜きも甚だしいのを見抜かれているのか友人が今日の夕食を作って待っていてくれました(*゚▽゚*)
洗い物の手間省きにワンプレートにしたりと寂しい食卓だったので嬉しいのなんのって久しぶりのご馳走にありつけ感激♪

<献立>
wineお稲荷さん
wineほうれん草の胡麻和え
wine帆立と干し大根の煮物(懐かしい九州さんの広幅干し大根)
wine里いもの煮物
wine厚焼き卵
wineからし菜漬け

P1010364

続きを読む " 友達は宝ですね♪" »

2014/11/11

老いには勝てずニューモデルに変えてみました♪

昨日の気温とは7度近くも下がって寒くなり体調崩しそうですねsweat01

風邪ひかないよう気を付けないとと思っていたら喉がイガイが咳も(´ρ`*)コホンコホン~予約の予防注射出来るか心配になってきました。
先日作っておいたカリンのはちみつ漬けをお湯で割って~効果を期待して少し多めに飲んでみましたが~happy01

P1010340

11月も半ばになりめっきり寒くなってきましたがゴルフするには最高の季節rungolf

暫らく休止中していたゴルフを再開しまた目覚め~
健康のバロメーター維持のためにもラウンドしたいと思っています(*゚▽゚*)

Cats

        golf これで最後のモデルチェンジかな♪

腕は変えられないのでせめてクラブチェンジし楽なスィングが出来るように軽くてシャフトが短いクラブをチョイスしました。

非力なのにドライバーもシニア男性用の長尺クラブ(長さ45.5インチ)使用中。
短く持って振り回しています~振り回されてる感有りcoldsweats01
軽く振っても飛距離はそこそこ出るので手放せないでいますがこちらも考えたほうが良いのかもしれません。

ゴルフは生涯スポーツと言われる位ですから足腰が丈夫であればずっと楽しめるので少しでも長くラウンドできるよう健康には気をつけながら生活していきたいと思っています(*゚▽゚*)
エイジシュートも夢ではないかもしれませんよね(長く出来れば近づけそうhappy01

今使っているアイアンはプライム〜
エイトはプライムより一番手距離が出ないので両方の7番アイアンを入れて使うようにしてみました。
今、各番手の距離感を把握中sweat01
四季折々自然を楽しみながら楽しいゴルフが少しでも長くラウンド出来れば嬉しいです(*゚▽゚*)
いとこや息子たちとも一緒にラウンドできる年齢になり楽しみ倍増notes
元気でいなくちゃいけませんね(*゚▽゚*)

Pics625

             こんなものも見つけてきましたcoldsweats01

Dscn6578

2014/11/08

元気に育ってくれてありがとう♪

                      camera 道中車窓から
        happy01 のどかな田園風景は新鮮で田舎を思い出してしまいました。

Photo_2

息子家族の住んでいる近くにある神社で「五所神社
古い由緒ある神社でお神楽なども見ることが出来るそうです。

Photo_3

孫のMakiちゃん

3歳になりました♪
未熟児で生まれ周りの心配をよそに大きな病気もせず育ってくれています。
感謝・感謝の気持ちでいっぱいです♪
正常に生まれた子供より小粒で成長は少し遅いかもしれませんが健やかに育っていて妹のYuiちゃんと仲良し♪
妹とは年が離れていないので同じことをしたがり取りあいっこしたりしてますが成長段階では大事なプロセス~「Yuiちゃん♪Yuiちゃん♪」と仲良しlovely
妹のYuiちゃんも3ヶ月早く生まれ650gの超未熟児でしたがこの子も1歳の誕生日を向かえアンヨも上手になりMakiちゃんといつも手をつないでお出かけhappy01
Makiママも仕事復帰し二人の子供と一緒に出勤~帰宅も一緒heart04
Makiママはbabaよりしっかりものなので安心して任せられますが頑張りすぎないでいつでも遠慮せずに頼ってねって言っています。
(あまり頼りにはならないbabaではありますが声掛けだけでもねッcoldsweats01
息子家族とは離れて過ごしているので普段孫たちの面倒も見てやれず申し訳ないのですが~年の分だけお役に立てるかもhappy01
孫たちにbabaの顔忘れられたら大変なのでちょこちょこ遊びに行ったり~
koutanたちのように一人お泊りも出来るようになる日が楽しみですhappy01

Collagemaki_2

       

     lovely 「健やかに育ちますように」~お礼とお願いをしてきました lovely

Yjimage10_2

 

2014/11/05

ペイントで楽しいお絵描き♪

月一の例会「ブログの会」

今月はwinndowsに搭載されている標準アプリの「ペイント」をおさらいしました。

道具箱の使い方を一通り実践で絵を描いてみたり、写真のサイズ変更、ブラシと図形を使って落款作り、合成写真、モザイクの入れ方、背景を透明にする方法、縦書きのフォントの書き方、複数の写真を連結して一枚の画像にしたりと2時間半あっという間(*゚▽゚*)

           bud四枚の写真をつないで一つの画像

Photo

            budモザイクを入れた写真

Dscn0781

            bud図形の組み合わせでお絵描き

221_2

notesいろんなことが出来る奥の深いお絵描きソフト「ペイント」は楽しい♪

もっと駆使して使いこなせるよう今日を機会に勉強してみたいと思いました♪

ブログのお絵描きNeta_005_cocolog_oekaki_2014_11_05_Photo_4

2014/11/02

小雨煙る中でもなんのその~Par7に挑戦♪

三連休、中日の今日は秋晴れの好天かと思いきや午後から曇天suncloud
深まった秋、行楽地は家族連レなどで混雑しているのでしょうね(イイな)♪

           maple   maple    maple   maple   maple

出かける予定もない今日coldsweats01
寒くならないうちに外回りの整理や球根の植え付けなどを済ませ残りの時間はゆっくりと溜め込んだ録画ビデオを鑑賞(*゚▽゚*)

            maplegolfwine    maplegolfwine
昨日は朝から小雨が降り栃木方面では降ったり止んだりのお天気でしたが従兄弟たちと前々から予定していたゴルフへ行ってきました。

東北道高速下り渋滞は覚悟でいつもより1時間以上早めに家を出て正解。
ゆっくりながらもは流れていたのでストレスはなく走れました。

このコースは二度目の挑戦のゴルフ場(何十年も前なので初めてと同じですね)

名物ホールOUT7Hのpar7のゴルフ場(MG7,355Y・SG7,057Y)。

ギネスに登録~世界一長いHなのです。
傘をさす程の雨ではありませんでしたがボールは転がらず飛距離が出ないbabaさんは大変でしたweep

               camera携帯での撮影

Par7
女子はレディスティーからのプレイで811Y(レギュラーティー914Y)

ミスなくいったわりには難しいグリーンで一苦労しダボであがりcoldsweats01

攻略法が少しわかったので皆でもう一度リベンジをと楽しみにしています♪

プレーしながら各ホールの紅葉や見下ろす市街地の墨絵のような(ガスがかかって)景色を眺めながら最後のお風呂でゆっくり温まるときは至福の時間となりました(*^。^*)

Photo
            ガスがかかり幻想的な山並みの景色も。

P1000084
       

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi