« ご近所さんと天体ショーを♪ | トップページ | カワセミ家族の追っかけしています♪ »

2014/10/13

台風が来る前に収獲しました♪

二週続きの台風上陸に心配な気象状況typhoon

日本列島縦断~被害無く通過することを祈っています。

実家の九州地方では北上中で妹に電話をしてみたらお昼前の現在は小雨が降っていて風も強くないとの事で逆にbaba地方を心配してくれましたhappy01
奈良漬も出来たので送るからね~って嬉しい報告(*゚▽゚*)ありがとう♪

庭木の剪定が遅れていて(混雑)柿の収穫は自分でやらなければ干し柿にするには熟しすぎてしまうので高枝鋏と脚立を使って慣れない仕事に挑戦good

意外や意外~切羽詰まるとなんとか出来るものなのですね。

悪戦苦闘の末、柿の収獲(鳥さんの分残して)終わりました(*^。^*)
今年は生り年ではないので30個位の収獲。
追加分はご近所の農家さんから分けて貰うことにしました。

P1010159
台風が通過したら皮むきしてベランダへ恒例の景観になりますよ。

干して10日程経ったらあんぽ柿風干し柿が出来あがり1個ずつラップし冷凍庫で保存します。殿は渋抜きのものが好物なので数個それようにheart04

外の温室の中で「私をみて~tulip」ってひときわ目立つ黄色い花。

冬の寒さを避けたい花やサボテンだけの温室~
散水だけしてほったらかしの温室の植物たちでしたcoldsweats01
名前も不明~調べなくてはいけませんねbook

P1010165_5

 

« ご近所さんと天体ショーを♪ | トップページ | カワセミ家族の追っかけしています♪ »

コメント

ご苦労さん でも楽しみですね 干し柿が出来るのが。

mailto(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

10:45~雨風が強く吹き荒れていて戸締りの確認をしてきましたtyphoon
予定より速い通過時間のような気がしますが早くそれてくれたらと祈っています。
パパさん地方は大丈夫ですか?

干し柿~10日ほどで食べられますよ(*゚▽゚*)
台風が来ていて吊るせないので明日皮むきです~ひと仕事coldsweats01
何個か熟しかけてしまってますweep焼酎で渋抜き用にhappy01

お疲れ様でした~
干し柿、大好きです。
町がオレンジ一色になるこの時期の風景も好きです。

mailto松Gさま・おはようございます♪
今朝は台風の被害もなく青空の良いお天気となっています(*^_^*)
余波で風邪は吹き荒れています。
午後から予定が入っているのでこれから柿の皮むきをして干すことに~sunhappy01
今月中にはお口に入ります~松Gさまに画像だけでもcamerableahお届けを(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/57660818

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来る前に収獲しました♪:

« ご近所さんと天体ショーを♪ | トップページ | カワセミ家族の追っかけしています♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi