« カワセミ家族の追っかけしています♪ | トップページ | 老化現象?整形外科受診(´;ω;`) »

2014/10/15

干し柿作りgoodアドバイスで本日完了♪

曇ったり晴れたりの変なお天気なので今日はやり残していることを済ませることにしました。

気温も19度と寒てく暖房を使ってしまいました(ポカポカsmile

P1010198

Dscn6464

昨日柿を届けてくれた友からのgoodアドバイス(*゚▽゚*)

我が家の柿30個は剥き干したのですがベタンだの物干し竿をかなり占領してしまうのだけど何か良い方法ないかしらと尋ねたらなんとこれは便利good

ハンガーに物干し竿とクロスしてぶら下げるとスペースを取らずに干せることを教わりましたhappy01

それにもう一つ私がやっていた手順
oneまず皮を剥く
two柿に紐を付ける

onetwoの順序を入れ替えるとヌルヌルしなくて良いgood
この後熱湯にドボンと数秒good
カビ予防と早く熟すコツでしょうか?

毎年秋になると恒例の干し柿作りは冬の味噌作りと同じように家事苦手なbabaさんの唯一楽しみなお仕事なのです。

早く熟すように毎日「美味しくな~れ」って話しかけながらモミモミしますhappy01

今月中には食べられるようになる予定happy01cafeお楽しみに~happy01
お口には入りませんが悪しからずbleah

Hw_majo_l_2

« カワセミ家族の追っかけしています♪ | トップページ | 老化現象?整形外科受診(´;ω;`) »

コメント

見事になりましたね 干し柿が(笑)楽しみが増えていいじゃないですか。

mailtoパパさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

まだ吊るしたばかりですが美味しそうでしょう(笑)
女でありながら主婦の仕事が苦手で家を飛び出し家事には目をつぶり最低限のことだけを処理coldsweats02
そんなbabaですがこれだけは毎年楽しに(*゚▽゚*)
食いしん坊なのかもhappy01

急に秋めいてしまって

干し柿のシーズンなんですね

美味しそうlovely

干し柿って 渋柿じゃないとだめなんですね

どんな柿でも 干し柿作れるといいのにねmaple

おお〜,壮観ですね!
しっかりモミモミして美味しくなったら,お孫さんたちの口に入れてあげてください。

mailtohanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

渋いほど美味しいい干し柿が出来るって言いますよhappy01
甘柿でも干し柿になるのかもよ~わざわざ手間かけなくてもそのままパクッってしてしまうでしょhappy01
試しにhanaちゃん作って検証してみて~wink

mailto親父さま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そう言えば孫ちゃん達に干し柿食べさせたことありませんでしたcoldsweats01
babaのお味噌汁と干し柿美味しいねって言って貰えたら嬉しいのですがhappy01

愛情込めて美味しくなるように毎日しっかりモミモミしま~す(*゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/57684733

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿作りgoodアドバイスで本日完了♪:

« カワセミ家族の追っかけしています♪ | トップページ | 老化現象?整形外科受診(´;ω;`) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi