« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の投稿

2014/10/27

ミシンの音が心地良い夜でした♪

今日も気温が上がり羽織りものがいらない気持ち良い一日でしたね。
朝夕の気温差があるので体調崩さないように気を付けないとsweat01

三時に用事を済ませた後、近くのバラ園へ秋バラ見に寄り道してきました。

春のバラはイベントと銘打って開催されるので入場料が必要ですが秋バラは無料で見ることができましたhappy01

マクロレンズで撮影しながらの多重露出の練習に集中camera
一枚目の残像が残り構図を決めて二枚目を撮影する手法なのですが組み合わせる構図選びが上手くいきませんが沢山撮ってレベルアップ目指すしかないみたいですねcoldsweats01
レンズを変えてもまた違ったイメージが撮れるのかもしれませんcamera

Anigif_2

膝を痛めた友人がリハビリに通うようになり裾幅の広いズボンがあったらいいなという話を聞き久しぶりにミシンを踏みました。

最近のパンツ幅はフィットしたものが多くて裾から膝まで上げにくくなっているので履いたまま上に上がるパンツの裾幅にしました。

サイズを測り生地は在庫の黒の無地のニットで作成。

60分洋裁のソーイングなので生地さえあればお茶の子さいさいgood

近くに住む友人なので夜ちょっと来てもらい試着(*゚▽゚*)

good~着丈だけ調整し出来上がりましたhappy01

お役に立てたようでほっこりですhappy01
Dscn6564

2014/10/26

地元のイベント「やさしさ・いきいきフェスティバル」

今日も朝から好天sunhappy01

26日(日)わが町のイベントがありbabaたちの「パソコン教室」も毎年参加。

ユニホーム着用で一日奮闘coldsweats01
ゆるキャラ「ハスピー」も大活躍~可愛いでしょう(*゚▽゚*

Photo_2

Dscn6509
建物内の広場では各種相談、体力測定、パネル展示、各カルチャー作品の展示即売。

ステージではダンス、太極拳、和太鼓など・・・・。

外では模擬店やスタンプラリーなど。

パソコン教室では昨年と同じく写真を撮りカレンダー作成しプレゼント(*゚▽゚*)

大勢の方々が立ち寄って下さり笑顔でピ~スhappy01

最近は役所の手続きもPCでということもあったりして教室にはシニアの方が多く受講して下さり前向きに楽しんでくださるのでスタッフも元気を頂き感謝・感謝♪

沢山の方々との出会いは宝となっていますhappy01

                  ありがとう♪wine

Dscn6510           happy01仲間の皆さん一日お疲れさまでした♪

Photo_3

2014/10/19

思いかけずミカン狩りまで♪

今朝も秋晴れのスカッと抜けるような青空sun

あちこちで秋の祭典が行われているのでしょうねnotes

旅もよし秋の味覚探しも~じっとしていられませんよね(*^。^*)

私も今日はこれから知り合いの家まで高速をひとっ走り出かけてきます。

遊びの用事ではないのですがお天気で爽やかでドライブ気分になりそう(*^_^*)

Photo
金曜日、膝の痛みを抱えながらのラウンドは支障なく回れ楽しい一日でした。

「病は気から」と思い深刻に考えず老化現象には気を遣いつつ過ごしていく事にしますhappy01

無理は禁物!と言い聞かせながら~ねッ

言い訳になりますが暫らく遠ざかっていたゴルフで納得のスコアは出せませんでしたがグリーンを歩きながらのおしゃべりタイムは最高sungolfhappy01

プレー後同伴者の友人宅へ寄り道しミカン狩りをしてきました。

とても広い屋敷に住んでいる友人宅にはいろんな種類のフルーツが植えてあり旬のみかんと柿を好きなだけもぎ取り~欲張って沢山頂いてしまいましたsweat01

夕方なのに上がり込んでお茶までご馳走になってhappy01notesごちそうさまでした。

その彼女はギャラリー室をひと部屋設け頂き物や拾い物(彼女いわく)を綺麗にレイアウトし展示し大事にしていました。

例えばちりめんで作られた数枚のコースターが素敵で使えず額縁に綺麗に飾ったり袋物や人形などの小物類、自然に咲いている植物を大きな鉢に投げ挿ししたりタペストリー風に壁に吊るしたりと工夫された素敵な空間のお部屋は心優しい彼女そのものheart04

その他お野菜(カブ、茄子、ネギ、)まで~

トランクにいっぱいのお土産積んで帰ってきました。

早速夜、新鮮なカブの葉を使って超簡単常備菜作りました♪
カブは寄せ鍋に~(*゚▽゚*)手抜きbabaにぴったりの鍋料理です。

         新鮮なものには叶いませんね~美味しいhappy01

Kabu_3

 

2014/10/16

老化現象?整形外科受診(´;ω;`)

友人から朝ホットな情報を貰い病院へ行く前に立ち寄り見るだけと思っていたのにな・なんと 4点もお買い上げcoldsweats01

ほんとに必要なものなのかどうか(≧0)Ο //ネェネェ!!

収穫はgetした洋服ではなく何年も会っていなかった友人4人に出会ったこと♪

元気そうなお顔happy01お話が出来たことで次に繋がりDATEの約束までhappy01

外へ出るってことは良い事づくめと改めて感じた今日でした。

Cats3

ギャラリーから急いで病院へrun

2~3日前から左ひざに違和感があり整形外科受診。

混雑予想し午前の受付終了時間間際(12時迠)受付。

呼ばれるまで30~40分待ちweep

診察はものの4~5分。

しかも一言「老化現象ですね」と先生のお言葉bearing

レントゲン撮影後また待ち時間30分~

再度診察室にて「歳を重ねると仕方のない現象です」~
納得の行かない説明に食い下がり質問攻めcoldsweats01

結局1週間の飲み薬と湿布薬で様子見の処方。

リハビリテーションに回され日常のリハビリ運動の方法を教わり会計待ちにまた30分以上待ち薬局へ~

トータル3.5時間以上もかかってしまいましたweep
午後の予定が大幅に狂ってしまい(´・ω・`)ガッカリ・・・

リハビリは大腿四頭筋と内転筋の筋力アップup

運動に使うゴムボールも買ってきたし朝夕二回くらいのリハビリを実行予定。

明日はゴルフ~自己責任で行ってきてくださいねとお医者様crying

膝の痛みは階段を降りるときだけだし大丈夫♪大丈夫♪

心配で一応診察を受けてきた次第です(*゚▽゚*)

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

chick我が家のペット「Pippi」にpresent
LEDライトで光る置物をゲージの上に置いたら不思議そうに下から見上げて固まってしまいましたcoldsweats02

Cats

空の隙間からこぼれる光に一時見とれていました(*゚▽゚*)
UFOでも降りてきそうな。。。。coldsweats01

Cats2

 

続きを読む "老化現象?整形外科受診(´;ω;`)" »

2014/10/15

干し柿作りgoodアドバイスで本日完了♪

曇ったり晴れたりの変なお天気なので今日はやり残していることを済ませることにしました。

気温も19度と寒てく暖房を使ってしまいました(ポカポカsmile

P1010198

Dscn6464

昨日柿を届けてくれた友からのgoodアドバイス(*゚▽゚*)

我が家の柿30個は剥き干したのですがベタンだの物干し竿をかなり占領してしまうのだけど何か良い方法ないかしらと尋ねたらなんとこれは便利good

ハンガーに物干し竿とクロスしてぶら下げるとスペースを取らずに干せることを教わりましたhappy01

それにもう一つ私がやっていた手順
oneまず皮を剥く
two柿に紐を付ける

onetwoの順序を入れ替えるとヌルヌルしなくて良いgood
この後熱湯にドボンと数秒good
カビ予防と早く熟すコツでしょうか?

毎年秋になると恒例の干し柿作りは冬の味噌作りと同じように家事苦手なbabaさんの唯一楽しみなお仕事なのです。

早く熟すように毎日「美味しくな~れ」って話しかけながらモミモミしますhappy01

今月中には食べられるようになる予定happy01cafeお楽しみに~happy01
お口には入りませんが悪しからずbleah

Hw_majo_l_2

2014/10/14

カワセミ家族の追っかけしています♪

台風は足早に大事なく通り過ぎましたが冠水した地域もありお見舞い申し上げます。

台風19号は温帯低気圧に変わりその影響で、北海道の旭川と北見を結ぶ石北峠では積雪があったというニュースに驚いています。

眩しい青空ですが台風の余波で強い風が吹いている今日のお天気。
午前中柿の皮むきをしベランダへ勢ぞろいしました(*^。^*)

今朝友から渋柿あるから届けるね~タイミングの良さにびっくりhappy01
農家さんから分けて貰うつもりでいたので嬉しい電話でした~ありがとうhappy01

13日の祝日の日、またカワセミちゃんに会いに行ってきましたcamera

菩提寺の傍なのでいつも散歩がてら立ち寄るようになりました。
祝日で公園は大勢の人たちで賑わっていて子供たちの甲高い声にカワセミちゃんもなかなか飛んできてくれず我慢の時間を傍にいた方たちとおしゃべりしながら待ちましたhappy01

家族連れの幸せそうな姿を観ているだけで癒され元気を貰って来ましたheart04

残念ながら カワセミちゃん家族には今日も会うことは出来ませんでしたがポジティブに考えまた公園へ出かける機会をくれたと思って楽しみに通い続けましょう(*^。^*)

2014/10/13

台風が来る前に収獲しました♪

二週続きの台風上陸に心配な気象状況typhoon

日本列島縦断~被害無く通過することを祈っています。

実家の九州地方では北上中で妹に電話をしてみたらお昼前の現在は小雨が降っていて風も強くないとの事で逆にbaba地方を心配してくれましたhappy01
奈良漬も出来たので送るからね~って嬉しい報告(*゚▽゚*)ありがとう♪

庭木の剪定が遅れていて(混雑)柿の収穫は自分でやらなければ干し柿にするには熟しすぎてしまうので高枝鋏と脚立を使って慣れない仕事に挑戦good

意外や意外~切羽詰まるとなんとか出来るものなのですね。

悪戦苦闘の末、柿の収獲(鳥さんの分残して)終わりました(*^。^*)
今年は生り年ではないので30個位の収獲。
追加分はご近所の農家さんから分けて貰うことにしました。

P1010159
台風が通過したら皮むきしてベランダへ恒例の景観になりますよ。

干して10日程経ったらあんぽ柿風干し柿が出来あがり1個ずつラップし冷凍庫で保存します。殿は渋抜きのものが好物なので数個それようにheart04

外の温室の中で「私をみて~tulip」ってひときわ目立つ黄色い花。

冬の寒さを避けたい花やサボテンだけの温室~
散水だけしてほったらかしの温室の植物たちでしたcoldsweats01
名前も不明~調べなくてはいけませんねbook

P1010165_5

 

2014/10/09

ご近所さんと天体ショーを♪

8日の夜は皆既月食。(満月が地球の影に入り込む現象)

雲もなくバッチリと見ることができましたね。
全国的に綺麗な現象を見ることができたようですね(*゚▽゚*)

6時30分頃からご近所さんたちとおしゃべりしながら月の行方を最後までじっくりと見てました~というより話に花が(*゚▽゚*)

途中寒くなり羽織りもの取りに戻ったり、お風呂に入ってきたり、夕飯食べたりと其々用事しながら約2時間天体ショーを楽しんだ幸せ気分の夜でした(*゚▽゚*)
よ~くみていた割には撮影の方がうまくいきませんでしたねcoldsweats01

願望は「赤い月」を撮りたかったのに~camera
来年の宿題ですね。

2_2

月と柿の木とを並べて撮りたかったのですが柿の木を入れようと思うとお月様が遠くなって「あれはお月様よ」って解説しないとわからない感じですね(笑)

Dscn6407_2

golf今日は(9日)午後からお天気も気温もいいし時間も出来たし~
予定していた家の仕事は後回しにしてアフタヌーンゴルフで1Rしてきました。

汗も欠かず最高のお天気~
ボールもよく見えて先日プロから教わったスイングプレーンの改造の効果もあり今までより飛距離が伸びたんです(*゚▽゚*)
もう飛距離はいいわなんて諦めていたのにやっぱり飛ぶってことはスコアアップに繋がりいつもなら池ポチャのPar3ホールがワンオンでパーセーブ(( ^_ゝ^)ニッコリ

健康維持の為にもなるのでまた以前のように再開たいと思和せてくれた今日の嬉しいスコアで上がり大満足happy01

Photo_2

2014/10/06

台風18号一過の午後に♪

台風18号はあっという間に過ぎ去りました。

大型台風とあって気象情報に耳を傾け構えて様子を見守っていましたが雨風ともに物が吹き飛ぶほどの事もなくお昼には青空が(*^。^*)

地域によっては被害をもたらした所も多くあり心よりお見舞い申し上げます。

午後青空に誘われ出かけたフォトをデジブックにまとめてみましたcamera

2014/10/05

本屋さんでこんなの見つけました♪

まだ時々日差しは強いですが、朝晩は肌寒くなり、秋の訪れを感じますね。

秋といえば、
・スポーツの秋、
・読書の秋、
・芸術の秋
・食欲の秋・・・・これが一番の楽しみかもしれませんrestaurant(*゚▽゚*)

秋にちなんでbook

名月を
     とって
         くれろと
               泣く子かな(芭蕉)

 

Illust929_2

本屋さんをブラ散歩中目にとまり即購入(*゚▽゚*)

視力の低下で日常メガネが必需品weep

すがる思いで頼ってみることにしました。

今晩より早速使用eye

一度使用で効果が・・・・そんな気がbleah

まず生活週間の改善(老眼を進めないために)=

・水の摂取(コーヒーやお茶以外に)1.5ℓ
・体を動かす
・パソコン作業の時間の短縮
・睡眠時間を6時間は取ること

Anigif

virgo季節も変わりまた元のデザインにカムバックしましたhappy01
koutanbabaの顔みたいなもので落ち着きますhappy01

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi