« はじめて見た花~ウコン♪ | トップページ | ♂♪♀♪ »

2014/08/28

Today

天気予報は一日雨模様~予定変更weep

まだ点眼薬は残っていたけれど時間ができたので眼科診察へ行ってきました。
午前中診察受付時間ギリギリに出かけたので順番待ちなしでラッキー(*^。^*)

医師の診察前には、いつものように検眼3種類をした後呼ばれるのですが現在の状況では白内障は少し進行しているけれどもまだ手術までに至らないので続けて点眼薬を点すようにと3種類の点眼薬各々4本ずつ処方して貰いました。

白内障は、目の水晶体という部分が白く濁ってくる病気です。白内障の多くは加齢によるもので、老人性白内障(加齢白内障)といわれています。老人性白内障は白内障患者の7割以上を占めますが、他にも先天性や外傷性、アトピー、糖尿病など代謝性の病気、薬剤や放射線による白内障もあります。

白内障の仕組み
正常な眼球
白内障の眼球

症状

初期ではこれといった症状はみられません。進行するにつれて、目がかすむ、ぼやけて見えにくい、ものが二重三重にだぶって見える、光がまぶしく感じるなどの症状が現れます。晴れた日の屋外がとてもまぶしく感じたり、車の対向車のライトがまぶしく感じたりします。また、遠くが見えにくく感じるために、近視が進んだように感じる場合もあるようです。

目の構造はよくカメラのしくみに例えられますが、水晶体はカメラでいえばレンズの役割をしている部分です。カメラもレンズにくもりや汚れがあると、光が反射してぼやけて見えますが、目も同様に水晶体の濁りによって光が散乱して、ものがかすんで見えたり、ぼやけたり、まぶしく感じてしまうのです。

また、進行すると瞳を覗くと中心の黒い部分が白っぽく見えます。

白内障の見え方
正常
白内障
症状の違い

加齢に伴う老人性白内障では、水晶体の外側(皮質)から中心部(核)に向かって混濁が進む傾向がありますが、アトピー性の白内障では水晶体の中心部から混濁が現れることが多く、初期のうちから違和感や見えにくさを訴えるケースが多く見られます。

濁りが中心部に及んでなければ視力の低下はあまりなく、中心部まで濁りが及ぶと、見えにくさを感じるようになります。
          

                    pc ネットよりお借りした記事です book

noodle 病院からの帰宅時間がお昼を過ぎたので久しぶりに殿とよく行ったおうどん屋さんでランチメニューを注文restaurant
しこしこつるつるのおうどんは大好きhappy01
暖かいお汁で選べる具材はきのこにしてもらいましたhappy01
野菜天ぷらミニ丼、お漬物がセットメニューで流石に完食は無理。
美味しかったのですが何せ胃袋が小さくて残してしまいました~ごめんなさいng

« はじめて見た花~ウコン♪ | トップページ | ♂♪♀♪ »

コメント

おはよう
白内障の検査に行こう行こうと思いつつなかなか行かれない昨今です
思い出に浸りながらのおうどんをすすって美味しかった事でしょうね

baba様 (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
物が見えない、字が読めない・・・辛いですよね。
じぃも左目は、大きな手術の時、同時に白内障の手術もしてしまいました。
眼は大事ですから、早め早めにお医者様へ行ってくださいね。

ババさま・こんばんわ♪

視力が低下すると日常生活がとっても不便ですねweep
汚れを見過ごしたりお買物で数字を間違えたりとメガネ無ではいられないこの頃です。
PCも少し控えないといけませんね~仕事柄なかなかcoldsweats02
サプリメントも飲んだりしてますが気休めかも(*^。^*)
眼球運動とか何か予防方でもあれば教えてくださいね♪

happy01shadowかも南蛮が大好きでした。

mailtokazuさん・こんばんわ♪

最近特に新聞の小さな文字が見ずらくて困っています。
今使用中の遠近両用のメガネは掛け替えなくていいのでどこかへ置き忘れたりという心配はないのですが切り替えをする際目線の位置にやっと慣れたと思ったら遠目が少しボケるようになり進行が早いような気がして受診したのですがレンズを取り替えてもさほど変わらないので今まで通りもう少し点眼しながら様子見になりましたweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/57210217

この記事へのトラックバック一覧です: Today:

« はじめて見た花~ウコン♪ | トップページ | ♂♪♀♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi