« 子供の成長に驚いています(*゚▽゚*) | トップページ | Today »

2014/08/23

はじめて見た花~ウコン♪

Abata_2

「ウコン」~肝臓や二日酔いに効くとは知っていましたが。。。。think

初めて見ました~「ウコン」の花(*^_^*)

イメージが違いすぎましたがhappy01清楚で存在感のあるお花でしたtulip

水揚げもよいそうなので暫らく皆を楽しませてくれそうです♪

また何時お目にかかるか分からないので写真を撮りブログネタにhappy01

Memo

ウコンは、ショウガ科ウコン属の多年草です。
類似種に春ウコン、紫ウコンがあります。
これらとの区別のため、ウコンのことを秋ウコンと呼んでいます。

そしてその秋ウコンはカレーに入っているターメリックのことなので、
もう既にほとんどの方が口にされていることになります

健康食品の原料として特に注目されている植物です。
                             (ネットより参照

20140820_193533

restaurantheart04旦那様に毎日の献立をweb検索し愛情をプラスheart04レシピで毎日奮闘している友人から教わった一品を早速作ってみました。

wine旬のナスレシピ(*゚▽゚*)

お野菜が急騰~台風の影響で台所事情も大変weep
(広島の土砂災害では大勢の方々が被災されていて心よりお見舞い申し上げます)

ナス・鶏肉の甘酢炒めでお味は酢豚に似ていますがお酢の量に注目なんです。(クック○○に掲載レシピ)
冷蔵庫にあるものをプラスしてゴーヤといんげんも加えボリューム アップ。

お酢たっぷり使ったレシピなのでとてもヘルシー(*゚▽゚*)

しばらくはまりそうhappy01

Dscn5911

bud使ったインゲン頂いたもので~三尺いんげんもまた初物(*^。^*)

料理すると、普通のインゲンよりも柔らかくてしゃきしゃきした食感。
今日は少し残してお浸しにしましたがソテーにしても美味しそう♪

20140820_193638

« 子供の成長に驚いています(*゚▽゚*) | トップページ | Today »

コメント

BABAさん毎日暑さ負けずに活発に動いてますね!
しかし一字間違えると大変なはなですなー!!!!!!

ほんとに 珍しいお花をみせてもらいましたよね

意外と野菜のお花たちも可愛いlovely

三尺いんげんも しかり 

この歳になっても 知らないものが多いです。eareye


ウコンの花、初めて見ました。
ありがとうございます♪\(^O^)/

harukatanaさん・こんにちわ♪

すぐに理解できない頭になっていますweep
harukatanaさんらしくて思わず吹いてしまいましたよ。

暑さにもめげずグリーンを駆け回っているのですかgolf
曇天のアフタヌーンに誘ってくださいませ(*゚▽゚*)
Twitterにて連絡待ちhappy01

hanaちゃん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

昨夜はお疲れ~(*゚▽゚*)
あっという間の時間でしたね~また来年までのお楽しみhappy01

お野菜はもぎたてのものを見るのがほとんどですが可愛いですね。
新鮮なお野菜を届けてくださる友人たちに感謝です♪

凪々さん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

珍しいお花でしたhappy01
頂いてからだいぶ経ちますが綺麗なままで元気に咲いて楽しませてくれています(*゚▽゚*)

ウコンの桜は見たことがありますが,ウコンの花は初めてだと思います。
若い頃には、飲みすぎた翌日にカレーを食べていました(笑)。

mailto親父さま・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます

え~っウコンの桜ってあるのですか?
桜ですから春に咲く花なのでしょうかtulip
見てみたくなりましたhappy01

年を重ねると酒量もセーブ出来るようになるのですね(*゚▽゚*)

baba様 (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
宴会の前に飲んだことはありますが、
ウコンの花・・・気にしたこともありませんでした(^^ゞ
綺麗な花ですね(*^。^*)

mailtokazuさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

ウコンは二日酔いに効果があるようですね(*゚▽゚*)
名前は耳にしていてもお花を見たのは初めてでした。
花の付き方も変わっていてどこが雌しべか雄しべかわかりません(笑)

こんにちは。
ウコンの花ってこういう花なんですね。
思わぬところでトリビア(死語?)でした。
なんだか得した気分です。(笑)
ありがとうございまーす。

mailto松Gさま・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます

知り合いのおかげで珍しいウコンの花に出会えました(*゚▽゚*)
インパクトが強くて頭にしっかり刻み込まれウコのイメージも変わりました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/57138203

この記事へのトラックバック一覧です: はじめて見た花~ウコン♪:

« 子供の成長に驚いています(*゚▽゚*) | トップページ | Today »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi