« 熱帯夜に涼をおすそ分け♪ | トップページ | 子供の成長に驚いています(*゚▽゚*) »

2014/08/10

いつもありがとう♪

台風の影響で不安定なお天気になっていますが猛暑から回避できて中休みhappy01
雨が降ったりやんだりなので外出は控え普段後回しになっていた片付けをはじめた日曜日run

20140808_121934_2
家庭菜園をやっている友人から赤シソ、トマト、ゴーヤ、茄子を頂く♪

赤シソはいつものジュースwine
夏バテ予防に炭酸で割って~美味しいよhappy01

ゴーヤは薄切りにして冷凍庫へrestaurant
毎朝のゴーヤジュースに凍ったままを使うと氷いらずwinegood
残りは今夜ゴーヤチャンプルにhappy01

ゴーヤの苦みが嫌いな人もいますがワタシはこの苦みがたまらなく好きhappy01
夏には欠かせない食材なのです。
今年はじめてグリーンカーテンにゴーヤを植えましたが黄色い花は咲くものの一向に実がならず収穫は望めそうもありません(笑)
bud原因は鉢の置き場所が日陰、肥料を施していなかったかららしい。
(土自体に肥料が入っているものだったので必要ないと勘違いcoldsweats02
花や実がなるものには特に太陽の恵みは絶対必要なのですね(*^。^*

bud頂いたトマトは「アイコ」という品種。
枝ごと持ってきて貰ったトマトの実の付き方が変わっていて面白~い(*^。^*)

写真に収めたトマト「アイコ」ですcamera
黄色のアイコの方が甘みが強いような気がしました~happy01

Cats

« 熱帯夜に涼をおすそ分け♪ | トップページ | 子供の成長に驚いています(*゚▽゚*) »

コメント

良いものを貰いましたね どれもこれも夏には欠かせない野菜 特にゴーヤ ジュースで最高ですよ それからトマト 毎日の食事には欠かせませんね。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

新鮮なお野菜はひと味もふた味も美味しさが違いますねhappy01
パパさんもゴーヤジュースお好きなんですね(*゚▽゚*)
ゴーヤってポパイのほうれん草みたいにパワーが湧き出る感じがしませんかhappy01
時期外れにも食べたくて旬のときにたくさん冷凍しましたがやっぱり夏だからこそ美味しいcoldsweats01
トマトもミニトマトはまるごと皮ごとパクリですhappy01~美味しいhappy01

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
黄色いトマト珍しいですね(*^。^*)
健康に夏野菜は欠かせないもの、沢山いただきましょう。
また暑さが戻ってきましたのでお気をつけくださいませ。
岩手は涼しかった~~*^-^*) ニッコリ☆
それから、春日部共栄やりましたね(^_-)-☆

kazuさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

お疲れさまでした。
お天気悪くならなくてよかったですね。

数年前「アイコ」という種類のトマトを知りミニでありながら甘くて美味しい楕円のトマトが好きになりました(*゚▽゚*)
カットしないで丸ごとパクリ( ゚v^ ) オイチイ
kazuさんちの家庭菜園にもトマトが。。。ヽ(・∀・)ノ

春日部共栄初日第一戦に勝利~(((o(*゚▽゚*)o)))
一戦一戦大事に戦って欲しいですね~先には優勝がbaseballhappy01

片づけ はかどってますか?

まとまったお休みに私も 整理しなきゃと思いつつ

先に遊んでしまいました。

これから お休み後半頑張ってやろうと思っています。

といいつつ気持ちは 花火大会cameraだったりしてcoldsweats01


ミニトマト 食べやすくて甘くていいですよね。

昔は それほどと思っていなかったんですけど おいしいミニトマト食べたら

ファンになってしまいました。

お久しぶりです!
最近なかなかココログにインできず、記事まとめて見せていただきました♪
ゴーヤ、残念でしたね。来年のお楽しみかな^^
我が家もブルーベリーを日の当たる室内に置いて育ててましたが、全く実がならずに大失敗sweat01
ほんと太陽の力って偉大ですよね。
トマト、私も大好きでほとんど毎食食べてます!
アイコという品種は食べたことないので、今度探してみようっと♪

hanaちゃん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

何かに夢中になれることって良いですね(*゚▽゚*)
浅く広くのワタシと違い奥深う極められるhanaちゃんなので素晴らしいgood

動物園での花火大会は23日の土曜日が最後なので頑張って以降と予定しています。
お時間あったら是非ご一緒に~お助けマンのhanaちゃんがいてくれると頼もしいのでcoldsweats01

ukiさん・♪。ォハ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ョォo♪

本当にお久しぶりですね(*゚▽゚*)
子育てに専念してらっしゃるのだとukiさんのママ生活を想像していましたheart04
今の時間を大事にお子様優先に楽しんでくださいね。

budミニトマトのアイコは黄色いほうが甘味が強くて美味しいのでおすすめですよ。
庭が狭くて植える場所なく濡れ縁の下に鉢を置いたのが失敗のもとでしたng
実はなくてもグリーンカーテンの役目は果たしてくれていて緑が爽やかhappy01

暑さももう少しバテないよう気をつけてくださいね♪

是非 23日ご一緒したいです。

何時ごろがいいかしら?

以上 業務連絡でした。

おはよう
自家製のお野菜は新鮮で良いですよね
頂いたゴーヤの佃煮はとっても美味しくもう何度も真似て作りましたがゴーヤのジュースはきっと駄目ですね
お友達にミニトマトをドライにして料理に使う事を教わり最近それにはまっています
でもトマトはお高いですよね。

ババさま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

苦手なゴーヤ食べられたのですねhappy01
ジュースもbabaの手にかかればきっとクリアできるかもですよ(*゚▽゚*)

身体に良いトマト~ドライトマトまだ食べたことがないので是非教えて~eye
日持ち可能なんでしょう?
トマト抱えてお邪魔しようかなhappy01

hanaちゃん。こんばんわ♪

眠れなくてまだ起きてま~すcoldsweats02
23日の花火大会の日天気予報☂見たいよ~今年の動物園ついてないねrain
☀女の威力発揮したいけど(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/57033405

この記事へのトラックバック一覧です: いつもありがとう♪:

« 熱帯夜に涼をおすそ分け♪ | トップページ | 子供の成長に驚いています(*゚▽゚*) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi