« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の投稿

2014/08/29

♂♪♀♪

近況報告

chickいつの間にか餌入れと同じサイズの水入れの中にゆっくり足から入り身体を入れて水浴びを出来るようになりました(*^。^*)

好きな場所はミラー付きはしご♪
自分の顔を見ながら遊んでいます(*^_^*)
時々扉を持ち上げようとする仕草をしたり。。。成長してますね(*^。^*)

期待のおしゃべりはまだまだですがcoldsweats01

話しかけると頭を傾げて視線を合わせ聞いてはいるのですが。。。。。

それにまだ♂♀の区別も不明・・・・
写真クリックすると拡大されるので嘴の色から判断ができるでしょうか?)
どちらなんでしょうね。

淋しがらないように外出時にはラジオのスイッチオンhappy01

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そそっかしいのは毎度の事なのですが今日もシフト交代していたのを忘れて出かけてしまいましたcoldsweats02

そんなわけにて。。。。。ng
写真撮影にと切り替えたのですがどうも雲行きが怪しいのでショッピングモールの中の映画館へ直行。
見たい映画は時間が合わず本屋さんで少し時間待ちをして洋画見ることに。
内容の好みは関係なく好きな俳優さんのキャスティングだけで(笑)
見た映画は「LUCY
主役ではないのですが好きな男優モーガン・フリーマン共演だったのです♪

主演のスカーレット・ヨハンソンは「レオン」でマチルダ役を演じた少女だったのですね♪
フィクション映画で内容的に満足感はなかったけれど好きな俳優さんが見られただけでOKhappy01
ニューヨーク、パリ、台北の3都市を舞台に、グローバルに展開するストーリーで各国の俳優さんの合作映画でした。

140586993027085778228

続きを読む "♂♪♀♪" »

2014/08/28

Today

天気予報は一日雨模様~予定変更weep

まだ点眼薬は残っていたけれど時間ができたので眼科診察へ行ってきました。
午前中診察受付時間ギリギリに出かけたので順番待ちなしでラッキー(*^。^*)

医師の診察前には、いつものように検眼3種類をした後呼ばれるのですが現在の状況では白内障は少し進行しているけれどもまだ手術までに至らないので続けて点眼薬を点すようにと3種類の点眼薬各々4本ずつ処方して貰いました。

白内障は、目の水晶体という部分が白く濁ってくる病気です。白内障の多くは加齢によるもので、老人性白内障(加齢白内障)といわれています。老人性白内障は白内障患者の7割以上を占めますが、他にも先天性や外傷性、アトピー、糖尿病など代謝性の病気、薬剤や放射線による白内障もあります。

白内障の仕組み
正常な眼球
白内障の眼球

症状

初期ではこれといった症状はみられません。進行するにつれて、目がかすむ、ぼやけて見えにくい、ものが二重三重にだぶって見える、光がまぶしく感じるなどの症状が現れます。晴れた日の屋外がとてもまぶしく感じたり、車の対向車のライトがまぶしく感じたりします。また、遠くが見えにくく感じるために、近視が進んだように感じる場合もあるようです。

目の構造はよくカメラのしくみに例えられますが、水晶体はカメラでいえばレンズの役割をしている部分です。カメラもレンズにくもりや汚れがあると、光が反射してぼやけて見えますが、目も同様に水晶体の濁りによって光が散乱して、ものがかすんで見えたり、ぼやけたり、まぶしく感じてしまうのです。

また、進行すると瞳を覗くと中心の黒い部分が白っぽく見えます。

白内障の見え方
正常
白内障
症状の違い

加齢に伴う老人性白内障では、水晶体の外側(皮質)から中心部(核)に向かって混濁が進む傾向がありますが、アトピー性の白内障では水晶体の中心部から混濁が現れることが多く、初期のうちから違和感や見えにくさを訴えるケースが多く見られます。

濁りが中心部に及んでなければ視力の低下はあまりなく、中心部まで濁りが及ぶと、見えにくさを感じるようになります。
          

                    pc ネットよりお借りした記事です book

noodle 病院からの帰宅時間がお昼を過ぎたので久しぶりに殿とよく行ったおうどん屋さんでランチメニューを注文restaurant
しこしこつるつるのおうどんは大好きhappy01
暖かいお汁で選べる具材はきのこにしてもらいましたhappy01
野菜天ぷらミニ丼、お漬物がセットメニューで流石に完食は無理。
美味しかったのですが何せ胃袋が小さくて残してしまいました~ごめんなさいng

2014/08/23

はじめて見た花~ウコン♪

Abata_2

「ウコン」~肝臓や二日酔いに効くとは知っていましたが。。。。think

初めて見ました~「ウコン」の花(*^_^*)

イメージが違いすぎましたがhappy01清楚で存在感のあるお花でしたtulip

水揚げもよいそうなので暫らく皆を楽しませてくれそうです♪

また何時お目にかかるか分からないので写真を撮りブログネタにhappy01

Memo

ウコンは、ショウガ科ウコン属の多年草です。
類似種に春ウコン、紫ウコンがあります。
これらとの区別のため、ウコンのことを秋ウコンと呼んでいます。

そしてその秋ウコンはカレーに入っているターメリックのことなので、
もう既にほとんどの方が口にされていることになります

健康食品の原料として特に注目されている植物です。
                             (ネットより参照

20140820_193533

restaurantheart04旦那様に毎日の献立をweb検索し愛情をプラスheart04レシピで毎日奮闘している友人から教わった一品を早速作ってみました。

wine旬のナスレシピ(*゚▽゚*)

お野菜が急騰~台風の影響で台所事情も大変weep
(広島の土砂災害では大勢の方々が被災されていて心よりお見舞い申し上げます)

ナス・鶏肉の甘酢炒めでお味は酢豚に似ていますがお酢の量に注目なんです。(クック○○に掲載レシピ)
冷蔵庫にあるものをプラスしてゴーヤといんげんも加えボリューム アップ。

お酢たっぷり使ったレシピなのでとてもヘルシー(*゚▽゚*)

しばらくはまりそうhappy01

Dscn5911

bud使ったインゲン頂いたもので~三尺いんげんもまた初物(*^。^*)

料理すると、普通のインゲンよりも柔らかくてしゃきしゃきした食感。
今日は少し残してお浸しにしましたがソテーにしても美味しそう♪

20140820_193638

2014/08/20

子供の成長に驚いています(*゚▽゚*)

お盆中からひとりお泊りの孫kooutanは6歳になりました。

誕生したのがついこの間だったのにもう6年過ぎたのですねhappy01

子供の成長には目を見張ることが多くびっくりするやら嬉しいやらlovely

babaの仕事先へ同行し2時間待っていた時の作品で思い出作り。

数枚の紙を預けたら何やら一生懸命書いていたのですgood

お泊り中のkoutanには
将棋を教えてもらったり(指し手)お絵描きして一緒に手作りうちわを作ったりおしゃべりしたりと楽しい時間をいっぱいくれましたlovely

孫自慢になるかもしれませんがなんでも一人で出来るしbabaを困らせるようなこともなく~
子供目線の世界に入り一言一言が可愛いくてメロメロheart04

koutan語録で残しておきたいような新鮮な会話は程よい刺激でした♪

「バァバ~僕王様みたいだね」ってbabaへの感謝の言葉を聞いたときは涙がでそうなくらい感激happy01

孫たちの成長を楽しみに元気でいられる幸せを感じ、パワーを沢山貰った時間を過ごしました(*゚▽゚*)

Img_1382_1_1

2014/08/10

いつもありがとう♪

台風の影響で不安定なお天気になっていますが猛暑から回避できて中休みhappy01
雨が降ったりやんだりなので外出は控え普段後回しになっていた片付けをはじめた日曜日run

20140808_121934_2
家庭菜園をやっている友人から赤シソ、トマト、ゴーヤ、茄子を頂く♪

赤シソはいつものジュースwine
夏バテ予防に炭酸で割って~美味しいよhappy01

ゴーヤは薄切りにして冷凍庫へrestaurant
毎朝のゴーヤジュースに凍ったままを使うと氷いらずwinegood
残りは今夜ゴーヤチャンプルにhappy01

ゴーヤの苦みが嫌いな人もいますがワタシはこの苦みがたまらなく好きhappy01
夏には欠かせない食材なのです。
今年はじめてグリーンカーテンにゴーヤを植えましたが黄色い花は咲くものの一向に実がならず収穫は望めそうもありません(笑)
bud原因は鉢の置き場所が日陰、肥料を施していなかったかららしい。
(土自体に肥料が入っているものだったので必要ないと勘違いcoldsweats02
花や実がなるものには特に太陽の恵みは絶対必要なのですね(*^。^*

bud頂いたトマトは「アイコ」という品種。
枝ごと持ってきて貰ったトマトの実の付き方が変わっていて面白~い(*^。^*)

写真に収めたトマト「アイコ」ですcamera
黄色のアイコの方が甘みが強いような気がしました~happy01

Cats

2014/08/06

熱帯夜に涼をおすそ分け♪

暑いsweat01暑いと何回連呼しようとも涼しくはなりませんよね(笑)

でも口に出てしまうこの暑さsweat01

映画館や図書館、デパートへ出かけて暑さ対策は良いかもhappy01
それ以前に外出する気力が失せてしまっている今日この頃です。

060
そんな日
知り合いが秋の虫?鈴虫が届きました(*^。^*)
毎年鈴虫が殖えていたのですが昨年は管理が出来なかったのを知った知り合いが箱付き餌付き補充用の土、餌の野菜まで用意し持ってきてくれましたhappy01

鈴虫の大合唱note
聞こえてきませんか~沢山の鈴虫たちが鳴いていますよ(*^。^*)

涼のおすそ分けnotes
しばし耳を傾けてみてください(*゚▽゚*)
虫さん嫌いな方は音色だけ聞いてくださいねhappy01
少し涼しくなるかもです~よhappy01

若葉マークのビデオ撮影で安定感がなく見ずらい画像ですがご容赦をsweat01

2014/08/04

救世主ゴジラ♪

日曜日午後、暑さしのぎに映画館へ行ってきました。

先月末公開の「GODZILLA 」

2014年はゴジラ生誕60年のメモリアルイヤーなんだそうですね。

日本の特撮怪獣映画ゴジラ」を、ハリウッドで新たにリメイクされた映画で

監督はデビュー作「モンスターズ 地球外生命体」のギャレス・エドワーズ ..。.

最新技術で(CG)生まれ変わった奇跡の感動作を大スクリーンと高音質3Dでmovie
音響は五臓六腑に響き体重が少し落ちたかも(笑)

怪獣系映画を殆ど観ないのですが予告編を観てこれは絶対見逃せないと思っていた映画の一つだったので早速観てきました。

それに日本人俳優 渡辺謙出演~
外国人俳優さんにひけを取らないかっこよさgood
happy01またまたファンに(*^。^*)

内容は前半はムトー、後半はゴジラVSムトー。

人間ドラマは家族のドラマで、親子の絆に感動weep涙しました。

そして圧巻はゴジラの熱線を噴き出すシーンは最高up

やっぱりゴジラは強くて立派でした。

ゴジラ登場時の音楽がなかったのはちょっと不満かなcoldsweats02

ゴジラ違いですがダイダイ・ファンbaseball~ゴジラのニックネームの松井選手heart04
マイカーも55happy01

「GODZILLA]は迫力満点、ストーリーに感動した映画でした(*^。^*)

T02200306_0800111412929821918ネット画像拝借

2014/08/02

夏の夜に涼しげな光跡を描いて飛ぶホタル♪

01
新聞夕刊に大きな見出しホタルの掲載記事を見て、毎年見に行くスポットへ夕飯は後回しにして出かけてみました。

来てた数人のすれ違いの人たちに「いましたか?」って声かけたら「今年はあまりいないね」って返事weep

暗い夜道をゆっくりゆっくり小さな光を探してキョロキョロ~見つけました(*゚▽゚*)
たったの1匹でしたが光源が大きくて存在感があるホタルshinehappy01

同じ場所に止まったままピカピカ光っていたのでどうにか綺麗に撮ることだ出来ましたがどうしたのでしょうね~昨年も少なかったけれど今年はそれより少ないweep
諦めかけていたホタルにどうにか出会えました(*゚▽゚*)
年々減少しているので来年が心配ですねsweat01

=保護活動各地で成果=
水田やため池の再生に取り組み、冬場も水田に水を張りホタルの生息環境を整え地道な活動が実を結んだ里山の記事でした。
ゲンジホタルは減少一途だけれどヘイケボタルは明るい兆しだそうです。
一般的な観賞時期=ゲンジボタル(5~7月)ヘイケボタル(6~8月)
読売新聞からの記事

Img037

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi