« 夏バージョンに衣替え♪ | トップページ | 夏の定番~ゴーヤレシピ♪ »

2014/07/20

夏祭り納涼大会♪

自治会の夏祭り~もう30回開催となりましたnotes

山車巡行・神輿巡行は団地内を1時間程の予定で練り歩きます。
子供神輿も出て賑わいました~♪
数年前までは二日間実施されていたのですが住民の高齢化のためだいぶ縮小され助かっています。

Photo
八月中旬には市主催の夏祭りもあるので個人的には無理して自治会のお祭りは無くしてもいいような気がしています。
輪番制の役員がとても楽なのにな~ってcoldsweats01(準備が大変sweat01
居住している団地は一斉に同じくらいの年代の方が入居し30年以上経ち老人村化coldsweats01しているのです。
神輿の担ぎても外から頼むくらい若い子もいなくなってるし。

中にはこんな~
年に一度のお祭りを楽しみに孫たちが帰ってくるので続けてくださいという方もいらっしゃるし~これから先どうなることやら。
自治会抜ける方々も出てきているしsweat01

会社勤め殿の唯一自治会参加は賑やかなお祭りの模擬店でしたhappy01
今年も好きだった恒例のおつまみを買ってきましたよheart04

飲めないお酒ですがワインで乾杯wine

夕方よりにわか雨が降り出し祭りに携わっていらっしゃる方々はやきもきだったのではないかと思います。
傘さす時間が長くなりイベントも早め早めに進行していたようです。
それでもお久しぶりの友人たちと出会いヾ(*´∀`*)ノ時間でした♪

« 夏バージョンに衣替え♪ | トップページ | 夏の定番~ゴーヤレシピ♪ »

コメント

中々華々しくやるんですね これじゃ役員さんたちも大変だ しかも高齢化でね でも自治会の親睦を図る上では最高の行事 出来る限り続けて言って欲しいものですね。ちなみに家の町内は9月末に行う事を決めましたよ。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
我が団地は来月23日と24日です。役員が2年間の輪番制で、今年が2年目。
役員会なども、それぞれの言い分が飛び交い、結構見苦しいので、できれば早く終わりたいと思っています。
2年の役員任期は長いです(>_<)

こんばんは。
楽しい祭もいろいろ事情があって大変ですね。
でもこれだけの規模になると、楽しみにしている人も多いのでは?
我が家の周りは逆にあらゆる年代がいて若手は大変ですが、
メリハリが効いていて全体としてはいいことだと思います。

mailtoパパさん・(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

夏祭りだけの役員みたいに夏祭りが終わると肩の荷が下りてもう役員の仕事が終わったような気がするくらい負担を感じるのでもっと縮小してもらうといいのですがsweat01
沢山のテントはりや櫓作りなどetc~若い時には出来たことが大変になってきました。
パパさんがおっしゃるとおり親睦を図るには大事かとも思えるし~
次回役が回ってくるのは四年後~出来るかな~coldsweats02

mailtokazuさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます

夏祭り遅いのですね。
慣れたところで二年間ってことでしょうかしらね。
お役ご苦労様です。
市主催の夏祭りがkazuさん地方と同じ頃で各自治会参加で一部道路を交通止めにして大規模なものなんですよ~この行事が終わると自治会役員ホッとします。


mailto松Gさま・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます

一つの行事にみんながまとまり親睦も測れることではとても良いことだと思いますが団地の居住者の殆どが同年齢なのですから大変~大人神輿を担ぐ方々も心配coldsweats01
毎年会長さんがかわるので方向性も少しずつ変化し、今年は全般的に夏祭りの時間の使い方に工夫されていたようでした♪
参加するだけだったら最高の楽しみなのですが~~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/56841136

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り納涼大会♪:

« 夏バージョンに衣替え♪ | トップページ | 夏の定番~ゴーヤレシピ♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi