« 夏祭り納涼大会♪ | トップページ | こんなハイビスカス見つけました♪ »

2014/07/22

夏の定番~ゴーヤレシピ♪

店頭にゴーヤが並び始めるとつくるのがまず朝食メニューのゴーヤジュースwine
薄切りにして冷凍保存(*^。^*)
ジュースにする際氷いらずで冷たいジュースの出来あがりです。

次にゴーヤの佃煮~これも多めに作り置きして冷凍保存♪

ゴーヤチャンプル風の炒め物は冷蔵庫にあるものと豚肉があればOK(*^。^*)

夏の暑さの体調管理には欠かせない夏野菜です

present今日はゴーヤが苦手な友人に試食をと~
「苦手意識克服」してもらいたくて心こめて作ってみました。

bud数年使ったレシピは少し濃い味なので今回はネットから頂きのレシピです♪

1_2<作り方>

  1. ゴーヤは縦半分に切り中ワタをスプーンで取りだし2~3mmにカット
    (babaはゴーヤの苦みが好きなのでもう少し厚めにカット)
  2. ゴーヤは熱湯で湯がいてお湯を切り水分を拭き取っておく
  3. じゃこ・白ゴマ・かつお節以外の調味料を沸騰させ②のゴーヤを入れて汁けがなくなるまで中火で煮詰める。
  4. 少し汁けがあるうちに残りの材料を混ぜ合わせ出来あがり

 notes夕方浅草まで野暮用でお出かけの際お馴染みのスカイツリー。
   吾妻橋より撮影
   暑かった日中とは打って変わり気持ち良い風が吹いていましたhappy01

« 夏祭り納涼大会♪ | トップページ | こんなハイビスカス見つけました♪ »

コメント

昨日はせっかく来て頂きましたのにごめんなさい
ゴーヤは苦くてと言って食べてくれませんしババも苦手なので滅多に作りません
頂いたレシピで作ってみますね美味しく出来たかはまたお知らせいたします

店に来てゴーヤの佃煮を頂きました、美味しい!!
ありがとう
容器どーしましょう
お返ししたいです。
それから北海道の 昆布美味しく使ってみますね。

mailtoババさま・こんばんわ~♪

昨日はアポなしで出かけてかえってご迷惑をおかけしました。
(相変わらずのbabaです~笑ってやって下さいng
荷物をお預かり頂いた奥様へもお手数をおかけして本当に申し訳ありませんでしたcoldsweats01

ジップの方のゴーヤは昨年作って冷凍していた分で調味料が微妙に違い少し濃い味で、瓶詰めの方は今年のレシピで昨日の午前中に煮たものですがお味の違いは感じていただけましたでしょうか?
それより何よりゴーヤ苦手のババさま~お口に合ったか心配sweat01
容器は百均のものですからお返し不要ですよ(*^。^*)
お酢を使っているのでガラスの容器がいいと思いまして♪
あの出来あがり分量はブログ掲載の材料分です(目安になれば)
北海道の昆布は知り合いから頂きリピーターになり重宝して使っています♪
早煮昆布ですので使い勝手がいいので是非お試しあれhappy01
お肌も真珠に~女子にとっては殺し文句ですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/56853298

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の定番~ゴーヤレシピ♪:

« 夏祭り納涼大会♪ | トップページ | こんなハイビスカス見つけました♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi