« 待ってました♪ホワイトタイガー「スカイ」復帰♪ | トップページ | ホタル撮影が思うようにいかなくて♪ »

2014/07/02

好きなシソこれから大活躍♪

朝から青空が広がって白い雲さんもフワフワsun
予報だと気温も30°くらいに上昇とかsweat01

Mm9002834721

baseball昨夜は冷や冷やのプロ野球・巨人対広島~4時間以上の試合happy01
坂本・由伸バットで2発~8対7のルーズベルトゲームを制した(*゚▽゚*)

bookルーズベルトゲームとは===
「点を取られたら取り返し、8対7で決着する試合」を意味するらしい。
野球を愛したアメリカ大統領ルーズベルトがニューヨーク・タイムズの記者に宛てた、野球記者協会から招待されたディナーを欠席することを詫びた手紙の末尾に記された「一番おもしろいゲームスコアは、8対7だ」という言葉に由来するのだそうですよ。

広島は強い~侮れないのでうさぎさんには最後の最後下駄を履くまで頑張って貰わないと~優勝の日まで♪

Photo_5
何年かぶりに新しいシソ種を購入し播いた苗が二葉になったので間引きしてプランターに植え替えをしました。
シソは1年中店頭で買うことが出来ますよね(*゚▽゚*)
自宅にあると欲しい時に摘み取れるので鉢植えしていたシソが少しですが毎年庭に種がこぼれたものがニョキニョキ顔出し始めましたhappy01

薬味に使ったり、くるんだりとレシピはいろいろ(*゚▽゚*)
収穫はもう少し先になりそうですが楽しみhappy01

<大葉ライス>

A94706592654cc16aa4d7d5c8b9532e0

(材料)2人分
*豚ひき肉
300g(冷凍在庫の豚肉を細かく切って使うことが多い)
*サラダ油少々・しょうが片・ニンニク1片・ピーマン2個
*大葉10枚程度・塩・こしょう少々
*醤油大さじ1
*オイスターソース大さじ1
*砂糖小さじ1
*卵2個
*ご飯(温かいもの)適宜
*プチトマト4個
① にんにく・生姜はみじん切りに。ピーマンはヘタと種を除き、粗いみじん切り。  大葉は手で適当にちぎる。トマトは粗く切る。
② フライパンにサラダ油を引き、にんにくと生姜を入れて炒める。香りが出てきたら豚ひき肉・塩・こしょうを入れてさらに炒める.
③ ひき肉の表面が全体的に白っぽくなったらピーマン・大葉(半量)・調味料を入れて焦げないように炒め煮にする。
④ 3.の水分が飛んだら火を止める。別のフライパンで目玉焼きを作る.。
⑤ お皿にご飯を盛り、4.のひき肉をたっぷり盛る。目玉焼き・トマト・残りの大葉をトッピングすれば完成。

Cid_1f539c9d7468471f8b3372215365634

bud知り合いから沢山きゅうりを頂いたので時短漬物を(*゚▽゚*)bud
<きゅうりのキューちゃん漬け>
<材料>
きゅうり2本
醤油60cc
砂糖40g
酢15cc
① きゅうりを5㎜くらいの輪切りにし、塩を振り30分置く。
② 30分経過したら耐熱ボールに調味料を入れて電子レンジに2分かける。
③ ①のきゅうりの水分を絞り②の中に生姜と一緒に加える
④ 2~3時間後には出来上がり(この段階でほぼ完成ですが、時間が経つ毎に味が馴染んできます
⑤ 食べ終わっても残り汁は捨てないで~!
とっておいて第2回目を作りましょう♪
味が薄まっているので調整してね♬

11_img2

« 待ってました♪ホワイトタイガー「スカイ」復帰♪ | トップページ | ホタル撮影が思うようにいかなくて♪ »

コメント

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
緊迫した投手戦もいいですが、
8-7の打撃戦も確かに面白いですね。どちらにしろ応援するチームが勝ってくれれば*^-^*) ニッコリ☆
昨日は、大谷と遊星の投げ合いを見ていました。
大谷選手は見ていて楽しいです。

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

大谷選手ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
オールスターに昨年外野手に続き今年は投手で選出~
投手と野手の両方で選ばれたのは、関根潤三さん以来だそうですねtv
セ・リーグ球団にいて欲しかったです(*゚▽゚*)
両党使いは勿論マスクも良いしheart04~タダ無理がたたって長く投げられないのではと心配ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/56671290

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなシソこれから大活躍♪:

« 待ってました♪ホワイトタイガー「スカイ」復帰♪ | トップページ | ホタル撮影が思うようにいかなくて♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi