« 出遅れ(笑)蓮の花撮影♪ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます♪ »

2014/07/29

うなぎ大好き家族は土用の丑の日でなくても♪

おはようございます(*^_^*)
夕べは久しぶりに熱帯夜から解放されぐっすりhappy01
今朝は雲ひとつない青い空~暑くなるのでしょうねsweat01

ここ数日~正確には先週早起きして蓮の花を撮りに行ってから起床時間がいつもより30~1時間ほど早くなりこれが習慣化されたらいいなと思いつつ今のところ続いています(笑)

P7290350
今朝は雨戸をあけて一番先に目に入ったのがゴーヤhappy01
まだ小さいですがちゃんとゴーヤの形になっていましたbud
黄色い花は沢山咲いているのに実がついているはこの1個だけbud
日除けの役目だけでいいと思っていたのに実がつくと欲が出てくるものですねhappy01

2014年の土用の丑は

fish 冬 1月18日(土)、1月30日(木)
fish 春 4月24日(木)
fish 夏 7月29日(火)
fish 秋 10月21日(火)、11月2日(日)

夏の土用が有名になったのは、江戸時代の発明家・平賀源内が鰻屋さんから相談を受けたことが由来だといわれています。
そのころ丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、それにならって「丑の日にはうなぎを食べよう」という広告を軒先に張ったところ大繁盛。他の鰻屋も真似するようになったそうです。
江戸落語『鰻の幇間(うなぎのたいこ)』で主人公が散々な目にあうのも、土用の丑のうなぎ屋が舞台です。

鰻にはビタミンA・Eや栄養が豊富なので、真夏や季節の変わり目に食べるのは理にかなっているそうですよ(*^。^*)

                               <ネットより引用>

今朝のpippi
少し我が家に慣れてきたので遊び道具を用意しました♪
最初は用心して鳥かごの端にいたのですが鏡付きのブランコへ乗れるようになったところをパシャcamera
鈴付きのカラフルボールもくちばしでつついて揺らしています(*^_^*)

P7290353

« 出遅れ(笑)蓮の花撮影♪ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます♪ »

コメント

確かに 題名通りですよ ウナギが好きなら何も土用の丑の日でもなくても十分ですよね。ただ今の様に騒ぐのは宣伝も有ると思いますよ。

mailtoパパさん・こんばんわ~♪

おっしゃる通り。
そうは言いつつも今日のお店の混雑を回避し昨夜食べてきましたよ(*^。^*)

稚魚が少なくて以前よりお高くなりサイズも小ぶりになったような気がしますcoldsweats01
それにしてもウナギは美味しいhappy01特に白焼きhappy01

毎日元気そうで何よりです!
コメント出来るようになりました!

1年毎に暑さに弱くなっています。

起床時間くりあがってよかったね(^O^)

夏は 朝の方が涼しいからいいかもよ

でも冬は戻っちゃうかな・・・

ピッピちゃん一人遊びが上手になったみたいですね

かわいいlovely

baba様 (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
我が家が昨日頂きました・・と、いってもじぃだけですが(*^。^*)
我が家の奥様はウナギが苦手。
絶滅種に指定されるとニュースで聞いて一言・・「食べなければ減らないのに」・・なるほど。
江戸時代は、うなぎは丸焼きで、上流社会の方は口にしなかったようです。
今でも、丸ごと出てきたら、ちょっと引いてしまうかもしれませんね*^-^*) ニッコリ☆

mailtoharukatanaさま・お久しぶりで~す♪

やっと普通の暮らしが出来るようになりました。
ずいぶん長い間お会いしていないうちにじぃじになられたようなコメントbleah
いつものペースでゴルフはお出掛けですかhappy01

そろそろプレー出来そうなのでまたご一緒させてくださいね(*^。^*)
その前にipad持参で○沢さんもお誘いしてお茶でもいかがcaferestauranthappy01

mailtohanaちゃん・こんばんわ~♪

早起きすると同じ1時間でも今までより充実した1時間のような気がして得した様な(*^。^*)
いつまで続くやら~時々はっぱかけてねhappy01

おしゃべり出来るかしらね~pippisweat01
鏡に写った自分とにらめっこしてますよheart04

mailtokazuさん・こんばんわ~♪

ウナギが嫌いな人意外と多いですねrestaurant
我が家の嫁たちもダメなんですよ「
美味しいのに~happy01

奥様の一言にギクリsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/56929089

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ大好き家族は土用の丑の日でなくても♪:

« 出遅れ(笑)蓮の花撮影♪ | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi