« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の投稿

2014/07/31

気がつけば7月(文月)最後の日♪

夏休みで子供たちの声が朝早くから聞こえてふだん静かな住宅も活気があっていいですね(*^。^*)

明日からもう8月ですよsweat01
厳しい夏の暑さが戻って来ましたねsweat01
如何に涼しく過ごす事が出来るか必死の抵抗(笑)で暑さ対策中~
今日は薬局で手に入れた「熱さまシート」なるものを首に張ってみましたが意外と効果あり、夜休む時は首プラス足の裏にも張ってみようかな。。。。。coldsweats01

今日の天気予報は午後☂マークでした~午後4時過ぎ頃天気雨rain

周りから慌ててお布団を取り込むパンパンと音が聞こえてきました。

木々を揺らす風は吹いていましたが変なお天気にびっくりsweat01
どうなる事かと思いきやすぐに雨は止み人騒がせの通り雨coldsweats01

ここのところ早起きのお陰で今までだと一日がかりの用事が午前中に済ませることが出来て特別な外出がない限りtraincar午後からはゆっくり部屋で好きな事が出来て時間の使い方の大事さを実感しています(*^_^*)

ネタ不足の今日はこんなので締めくくりhappy01camera
先日ペットショップへ行った際、暑さにペットもぐったりlovely
可愛い仕草のペットたちcat

140730_143205
140730_143143

2014/07/30

暑中お見舞い申し上げます♪

2~3日湿度が低く少し涼しく過ごせましたがまた暑さが戻って来ましたねsweat01

庭ではジィージィーと競争でセミが鳴いていて夏を満喫bleahsweat01      

Photo_2
         ♪夏バテしないようくれぐれもお身体ご自愛ください♪

Photo_5

2014/07/29

うなぎ大好き家族は土用の丑の日でなくても♪

おはようございます(*^_^*)
夕べは久しぶりに熱帯夜から解放されぐっすりhappy01
今朝は雲ひとつない青い空~暑くなるのでしょうねsweat01

ここ数日~正確には先週早起きして蓮の花を撮りに行ってから起床時間がいつもより30~1時間ほど早くなりこれが習慣化されたらいいなと思いつつ今のところ続いています(笑)

P7290350
今朝は雨戸をあけて一番先に目に入ったのがゴーヤhappy01
まだ小さいですがちゃんとゴーヤの形になっていましたbud
黄色い花は沢山咲いているのに実がついているはこの1個だけbud
日除けの役目だけでいいと思っていたのに実がつくと欲が出てくるものですねhappy01

2014年の土用の丑は

fish 冬 1月18日(土)、1月30日(木)
fish 春 4月24日(木)
fish 夏 7月29日(火)
fish 秋 10月21日(火)、11月2日(日)

夏の土用が有名になったのは、江戸時代の発明家・平賀源内が鰻屋さんから相談を受けたことが由来だといわれています。
そのころ丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、それにならって「丑の日にはうなぎを食べよう」という広告を軒先に張ったところ大繁盛。他の鰻屋も真似するようになったそうです。
江戸落語『鰻の幇間(うなぎのたいこ)』で主人公が散々な目にあうのも、土用の丑のうなぎ屋が舞台です。

鰻にはビタミンA・Eや栄養が豊富なので、真夏や季節の変わり目に食べるのは理にかなっているそうですよ(*^。^*)

                               <ネットより引用>

今朝のpippi
少し我が家に慣れてきたので遊び道具を用意しました♪
最初は用心して鳥かごの端にいたのですが鏡付きのブランコへ乗れるようになったところをパシャcamera
鈴付きのカラフルボールもくちばしでつついて揺らしています(*^_^*)

P7290353

2014/07/24

出遅れ(笑)蓮の花撮影♪

朝6時の約束でカメラ友達と蓮の花撮影に行ってきました。

朝の空気は新鮮で周りも静か~「早起きは三文の徳と」言われる由縁に納得。

昨年と同じ場所のはずなのに随分と違った景観weep
見頃の時期をとっくにずれたせいだけではなく蓮の花(苗)が全体的に少なくなったように見えたのですがロケーションの関係もあるのか沼の周囲を回ってみる気もなく、一箇所に陣取り蓮以外のものに目が~coldsweats02

暑くなってきたし諦めながら帰る道すがら空に向かって元気よく咲いている向日葵に出会い今日のカメラ撮影が残念で終えなくてラッキ~tulip

Collage222

Collage2

notes沼の蓮の花に囲まれお酒飲んでました(笑)
酔っぱらい気味のお顔に見えたのはワタシだけかな。

P1010275

notes朝日が差し始めた沼は気持ちがしゃんとするような静けさでした ♪

P1010315

breadcafe撮影後はいつもお互いの写真を見ながらティータイムのはずが今朝は友人のお宅でモーニング(*゚▽゚*)
いこごち良くてすっかり長居をしてしまいましたhappy01

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0fma

2014/07/23

こんなハイビスカス見つけました♪

ホームセンターへインコの餌を買いに立ち寄り目にとまったハイビスカスhappy01
ハイビスカスの花は真夏の青空に燃えるような真っ赤な色と思いきやtulip
仲間の色と一緒に並んでいたこのハイビスカスはオレンジ♪
咲き方が変わっていて可愛くて~色は薄いオレンジ。
まるでダンスをしているようなフリルが可愛いheart04
花の中にもう一つ花が咲いているハイビスカスtulip

pc 調べましたよ
ハイビスカス オレンジ・フラミンゴ (アオイ科)

二段咲きのハイビスカスですが、オレンジフラミンゴというそうですね。
オレンジの名前がついていますが名前の通り花の色はフラミンゴの羽の色にそっくり。
二段咲きのハイビスカスを目にしたのは初めてで嬉しくなりました。
管理方法は買ってきたらまず一回り大きな鉢に植え替える。
水と肥料はたっぷりあげると良いそうですtulip
冬越しが出来て来年もまた咲いてくれたら嬉しいですね(*^。^*)

20140721_171146

          book気になった新聞記事からbook

ID・パスワードはネット上の自分だけの大切な情報にアクセスするための「鍵」のようなもの。
もし悪意のある他人が知れば、本人になり済ましサイトに侵入し、買い物をされたり個人情報を悪用差rたりする危険性があるsweat01
危険を防ぐには~「利用するサイトごとにパスワードを替えるのが原則

         flair安全なパスワード作り、管理のポイントflair

★利用するサイトごとに異なるパスワードを作る(使いまわししない)

★IDとパスワードを同一にしない

★文字数は最低8文字以上(長いほどよい)

★大文字、小文字、数字、記号などを組み合わせる

★「a」→「@]「i→「1」「g」→「8」など自分だけのルールを作る

★パスワードの最初か最後にサイト名を付ける
(例)line-yomiuri.yomiuri-bank

★住所や電話番号、誕生日など推測されやすい情報は入れない

★有名人の名前や、辞書に載っているような単語は使わない

★紙にメモする場合は、IDとパスワードを分けて保管する

★インターネットカフェなど、不特定多数の人が利用するパソコンは、IDヤパスワードは使わない
7/22読売新聞掲載記事より

flairパスワードの管理も重要~自分でエクセルを使って一覧表を作り、そこにパスワードを設定してロックしておくのも一つの方法だという。

Inu

2014/07/22

夏の定番~ゴーヤレシピ♪

店頭にゴーヤが並び始めるとつくるのがまず朝食メニューのゴーヤジュースwine
薄切りにして冷凍保存(*^。^*)
ジュースにする際氷いらずで冷たいジュースの出来あがりです。

次にゴーヤの佃煮~これも多めに作り置きして冷凍保存♪

ゴーヤチャンプル風の炒め物は冷蔵庫にあるものと豚肉があればOK(*^。^*)

夏の暑さの体調管理には欠かせない夏野菜です

present今日はゴーヤが苦手な友人に試食をと~
「苦手意識克服」してもらいたくて心こめて作ってみました。

bud数年使ったレシピは少し濃い味なので今回はネットから頂きのレシピです♪

1_2<作り方>

  1. ゴーヤは縦半分に切り中ワタをスプーンで取りだし2~3mmにカット
    (babaはゴーヤの苦みが好きなのでもう少し厚めにカット)
  2. ゴーヤは熱湯で湯がいてお湯を切り水分を拭き取っておく
  3. じゃこ・白ゴマ・かつお節以外の調味料を沸騰させ②のゴーヤを入れて汁けがなくなるまで中火で煮詰める。
  4. 少し汁けがあるうちに残りの材料を混ぜ合わせ出来あがり

 notes夕方浅草まで野暮用でお出かけの際お馴染みのスカイツリー。
   吾妻橋より撮影
   暑かった日中とは打って変わり気持ち良い風が吹いていましたhappy01

2014/07/20

夏祭り納涼大会♪

自治会の夏祭り~もう30回開催となりましたnotes

山車巡行・神輿巡行は団地内を1時間程の予定で練り歩きます。
子供神輿も出て賑わいました~♪
数年前までは二日間実施されていたのですが住民の高齢化のためだいぶ縮小され助かっています。

Photo
八月中旬には市主催の夏祭りもあるので個人的には無理して自治会のお祭りは無くしてもいいような気がしています。
輪番制の役員がとても楽なのにな~ってcoldsweats01(準備が大変sweat01
居住している団地は一斉に同じくらいの年代の方が入居し30年以上経ち老人村化coldsweats01しているのです。
神輿の担ぎても外から頼むくらい若い子もいなくなってるし。

中にはこんな~
年に一度のお祭りを楽しみに孫たちが帰ってくるので続けてくださいという方もいらっしゃるし~これから先どうなることやら。
自治会抜ける方々も出てきているしsweat01

会社勤め殿の唯一自治会参加は賑やかなお祭りの模擬店でしたhappy01
今年も好きだった恒例のおつまみを買ってきましたよheart04

飲めないお酒ですがワインで乾杯wine

夕方よりにわか雨が降り出し祭りに携わっていらっしゃる方々はやきもきだったのではないかと思います。
傘さす時間が長くなりイベントも早め早めに進行していたようです。
それでもお久しぶりの友人たちと出会いヾ(*´∀`*)ノ時間でした♪

2014/07/18

夏バージョンに衣替え♪

暑さも一息ついて今日は曇っていて冷房なしで過ごせていますhappy01

Cid_eb70296e085d429db8b408555d58bfe

動きも軽くキッチン周りのお掃除が半日で終了。

断舎利しながら敷物を交換したり、賞味期限のチェックなど。

少しはすっきりした様な~すぐに物が増えまた同じ状態になるのは目に見えてはいるのですがとりあえず今日はすっきりですhappy01

ついでに見慣れたkoutanbabaのブログデザインも一新して見ました。

元気印の向日葵の花は大好きなので暫らくこれがkoutanbabaの顔になりますのでヨロシク<m(__)m>

bud近況報告bud
⋆インコのpippiはなかなか手には乗ってくれませんが名前を呼ぶと頭を傾げたり口をパクパク動かしたりワタシの存在はわかるようでアイコンタクトしながら名前を連呼していますcoldsweats01
手乗りが無理ならせめておしゃべりが出来ればと暇さえあれば声かけしていますが期待にそってくれるかどうかですね。

⋆グリーンカーテンのゴーヤもだいぶ弦が伸び花も沢山咲いてきました。
実がなるのは期待していませんが日除けの役目を果たしてくれればそれで十分happy01

⋆いつの間にか羽衣ジャスミンがベランダまで侵入sweat01
そのままほっておくか今のところ思案中。
緑が好きだとはいえヘデラやジャスミンに家を占領されジャングルになっても困るし~どうしようsweat01

2014/07/17

時には振り返ることも♪

先日月一で行われるブログの会例会がありpc
pc今月のテーマは先月に続きYouTubeへの投稿。 プラス[RSS」の設定方法。

Photo
この会は
県活主催「ブログ講座」の卒業者の方々で立ち上げられた例会で「ブログ講座」が終了後新しい会員の方が入会しているので人数はその都度増えています。

会の運営は役員の方が主に動いて下さり連絡掲示板への投稿などは毎月交代で会員が行うようになっていて授業内容はそれぞれお教わりたい項目を出し合いわかる人が授業をすすめるようになっていて今節丁寧に教わることが出来て毎月楽しみに参加していますhappy01

今月のテーマYouTubeだったので今まで自分がアップしたものを見返していた中に涼しげな画像があり毎日暑くなりましたのでほんの少しですが涼を感じることができればと再アップしてみました。

ずいぶん前の作品ですので画像リサイズや構成など色々と改善面が発見でき回数多く作ることでスキルアップするのだな~って改めて感じながら視聴coldsweats01

 

      notes旅行写真を流しながら好きな曲をカラオケ風にnotes

2014/07/12

可愛い家族が仲間入り♪

大型台風の日本列島縦断の予報に準備万端で待ち構えていましたがスルーして行ってしまいほっと~かわりに30°以上の暑さがアセアセsweat01

大きな被害にあわれた地域もありお見舞い申し上げます。

O0403056611699979145
ペットを飼いたいなって以前から思っていてdogchickどちらにしようかと長い期間思案し自分の年齢や生活スタイルを考えた末インコに決めました♪

家を留守にすることが多いので自分にもペットにもストレスがたまらないことを考えるとdogはダメかな・・・消去法でインコに(*゚▽゚*)

五月生まれでまだ♂か♀かわかりませんがペットショップの鳥かごの中のインコを手にしてみて♡目線があった一番おとなしそうな子を連れてきましたが生後日にちが経っているので手乗りにするには辛抱強く遊んでchick
仲良しになろうと思っています。

名前はpippi~長靴下のpippiから頂きhappy01

これにはワケありなんですよ♪
インコが言葉を覚えやすいのがパ行のぱぴぷぺぽだそうですhappy01

仲間と賑やかにいたのを離して個室にしたので最初はあまり手出ししないで少しずつ慣らしてくださいとのアドバイスでしたが手に乗ってくれましたhappy01
pipppiって呼ぶと声にはならないのですがおしゃべりしているように口をこまめに動かすのでおしゃべりが上手な子になるような気がしています。

おしゃべり相手が出来て毎日heart04楽しく癒されていますheart04

P1010259_2

P1010261_2

shineshine今晩のお月様~満月でしょうか~まん丸で輝いていたのでパシャcamera

               ✩ 追記(7/13記) ✩

昨夜撮った月は年に何回かあるスーパームーンだったそうですbook
スーパームーンって月が地球を回る周回軌道が円ではなくて楕円だから
満月の時、月が地球に近づく距離は毎回違い昨日の満月は地球に近い位置での満月なのでスーパームーンだったそうですよ。

Dscn5733

 

2014/07/10

グリーンカーテンにゴーヤを植えてみました♪

大型で強い台風8号typhoon日本列島縦断中sweat01

Ooame

typhoon沖縄地方や奄美地方の海上ではすでに猛烈なしけとなっている映像が流れていてこれから通過するするかもしれない台風を構えて備えをしましたsweat01
家の外回りを片づけたり早めの戸締りも。
今晩から明日朝にかけて関東地方に上陸の可能性高いとの予報sweat01
今の時間(23時)嵐の前の静けさ状態sweat01
皆さんも台風対応お済ですか~気を付けてくださいね。

Photo

bud数日前購入していたゴーヤ苗のツルが伸び花も付いてきたのでネットを張り這わせました。
ネット張りはお向かいの男の子(もう40歳近くなのに息子と同じでwinkいつまでも子供の頃のままなのですからおかしいですねhappy01
手伝ってもらい大助かり(*^_^*)budツルは元気よく伸びていますhappy01
収穫は二の次で和室の日差しが避けられたらOK。
日除けにスダレをと考えていたのですが見た目もグリーンカーテンの方が涼しげだし♪あわよくば収穫も(*゚▽゚*)

この台風で苗が痛まないといいのですが。

notes先日のバスツァーのDBですhappy01
(写真はダブっていますがご容赦をcoldsweats01

2014/07/08

河口湖へバスツアー♪

おはようございますsun
昨日より気温上昇し暑くなりそうですね。

昨日はバスツアーで河口湖のハーブフェスティバルへbus
バス座席お隣さんんも一人参加で感じの良い方で一日楽しくおしゃべりhappy01
道中雨が降っていましたが下車するスポットでは傘いらず(*゚▽゚*)
高速道路の渋滞にもはまらず予定通りgood

目的地は河口湖ハーブ館♪
でも一番の目的はバスツアーのものではなくて「日本一の富士山」を間近で見ることでした。
雲が垂れ込み富士山の裾野すら見ることが出来ず残念weep
でもまた出かける楽しみが出来たと思って次回を期待ですhappy01

Collage2virgo 写真はそれぞれクリックで拡大出来ます♪

Collage3

館内ではハーブの説明、お茶の振る舞いがありおかわりして美味しく頂いてきましたhappy01
ご馳走さま~ブルーベリーのエキスをお土産に(*゚▽゚*)

4collage2

Dscn5724_2

2014/07/06

ホタル撮影が思うようにいかなくて♪

「花火の撮り方講座」を受講後その足で友人とすみだ水族館待ち合わせでアクアブルーの館内でホタルの光と水のゆらぎお見に行ってきましたcamera happy01

なんとなんと長蛇の列で小一時間ほど並んでsweat01
待ちに待ったホタルの観賞はものの数分coldsweats01
ゆっくりカメラ撮りも出来なく肝心のホタルもうまく撮れず(´・ω・`)ガッカリ・・・

でもスカイツリーと七夕飾りのツーショットが撮れたので(((o(*゚▽゚*)o)))

ホタルは次回家の近くで見ることのできるスポットでの課題となりました。

撮影後はお互いの写真を見せ合い講評notes
お決まりコース~~restaurantcafecamerahappy01
お疲れ様でした(*゚▽゚*)

P7050231

P7050225

P7050228

Photo

1

2014/07/02

好きなシソこれから大活躍♪

朝から青空が広がって白い雲さんもフワフワsun
予報だと気温も30°くらいに上昇とかsweat01

Mm9002834721

baseball昨夜は冷や冷やのプロ野球・巨人対広島~4時間以上の試合happy01
坂本・由伸バットで2発~8対7のルーズベルトゲームを制した(*゚▽゚*)

bookルーズベルトゲームとは===
「点を取られたら取り返し、8対7で決着する試合」を意味するらしい。
野球を愛したアメリカ大統領ルーズベルトがニューヨーク・タイムズの記者に宛てた、野球記者協会から招待されたディナーを欠席することを詫びた手紙の末尾に記された「一番おもしろいゲームスコアは、8対7だ」という言葉に由来するのだそうですよ。

広島は強い~侮れないのでうさぎさんには最後の最後下駄を履くまで頑張って貰わないと~優勝の日まで♪

Photo_5
何年かぶりに新しいシソ種を購入し播いた苗が二葉になったので間引きしてプランターに植え替えをしました。
シソは1年中店頭で買うことが出来ますよね(*゚▽゚*)
自宅にあると欲しい時に摘み取れるので鉢植えしていたシソが少しですが毎年庭に種がこぼれたものがニョキニョキ顔出し始めましたhappy01

薬味に使ったり、くるんだりとレシピはいろいろ(*゚▽゚*)
収穫はもう少し先になりそうですが楽しみhappy01

<大葉ライス>

A94706592654cc16aa4d7d5c8b9532e0

(材料)2人分
*豚ひき肉
300g(冷凍在庫の豚肉を細かく切って使うことが多い)
*サラダ油少々・しょうが片・ニンニク1片・ピーマン2個
*大葉10枚程度・塩・こしょう少々
*醤油大さじ1
*オイスターソース大さじ1
*砂糖小さじ1
*卵2個
*ご飯(温かいもの)適宜
*プチトマト4個
① にんにく・生姜はみじん切りに。ピーマンはヘタと種を除き、粗いみじん切り。  大葉は手で適当にちぎる。トマトは粗く切る。
② フライパンにサラダ油を引き、にんにくと生姜を入れて炒める。香りが出てきたら豚ひき肉・塩・こしょうを入れてさらに炒める.
③ ひき肉の表面が全体的に白っぽくなったらピーマン・大葉(半量)・調味料を入れて焦げないように炒め煮にする。
④ 3.の水分が飛んだら火を止める。別のフライパンで目玉焼きを作る.。
⑤ お皿にご飯を盛り、4.のひき肉をたっぷり盛る。目玉焼き・トマト・残りの大葉をトッピングすれば完成。

Cid_1f539c9d7468471f8b3372215365634

bud知り合いから沢山きゅうりを頂いたので時短漬物を(*゚▽゚*)bud
<きゅうりのキューちゃん漬け>
<材料>
きゅうり2本
醤油60cc
砂糖40g
酢15cc
① きゅうりを5㎜くらいの輪切りにし、塩を振り30分置く。
② 30分経過したら耐熱ボールに調味料を入れて電子レンジに2分かける。
③ ①のきゅうりの水分を絞り②の中に生姜と一緒に加える
④ 2~3時間後には出来上がり(この段階でほぼ完成ですが、時間が経つ毎に味が馴染んできます
⑤ 食べ終わっても残り汁は捨てないで~!
とっておいて第2回目を作りましょう♪
味が薄まっているので調整してね♬

11_img2

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi