« 紫陽花の季節になりました♪ | トップページ | 気になる季節♪ »

2014/06/02

疲労回復~夏の定番♪

sweat01この暑さで夕方の散水以外は室内で過ごしてしまいましたcoldsweats01

捨てても捨ててもすっきりしないのはなぜ?・・・・今日は本の断捨離。
新しく装丁のしっかりしたものは図書館へ持ち込みあとはリサイクルです。

本の殆どはネットで調べたり見ることが出来るし電子本は価格も安いし一番嬉しいのは場所をとらないことかも~happy01
それにタブレットで読むことも出来るので文字の小さいのにも苦労しなくて良いしhappy01
ほんの少しの本棚隙間ですが何をおこうか思案中good(((o(*゚▽゚*)o)))

Dscn4753_2



暑くなると疲労回復のお助けマンrestaurant
今年初めて♪ゴーヤジュースとゴーヤチャンプル風炒め物を作りました。
まだお値段は高めですがこう暑いとゴーヤジュースを飲みたくなり2本買ってきました。
旬になったら恒例の「ゴーヤの佃煮」を作りますがもう少し先に(*゚▽゚*)
美味しくて珍しくご飯のおかわりをしてしまいました♪


book
wineゴーヤの保存法
                  内部から傷むので、タネとワタを取り抜き、ラップで包んで野菜室に保存。
かために茹でて冷凍保存も可能。

                  wine「にがうりの保存食」
                  縦割りにしたにがうりのタネとワタを取り、薄切りにして干す。
カラカラに乾燥させたものは、水で戻してから使う。
なお、1~2時間干しただけの半干しでもうま味がアップしている。

wine良いゴーヤの見分け方
つやがあり、色の濃いものを。

Goya

« 紫陽花の季節になりました♪ | トップページ | 気になる季節♪ »

コメント

ゴーヤは良いですね 本当に夏の定番ですよ 私はジュースを良く飲みますね。

mailtoぱぱさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

最近はゴーヤでグリーンカーテンを作っているお宅を良く見かけますが涼しそうでいいですね。
黄色い花も可愛いし、実の収穫できてhappy01~疲労回復の手助けもしてくれるしgood

ゴーヤジュースでこの夏の暑さを乗り切りましょう♪

物はなかなか捨てられないですよね
ババも溜まると処分する様にしていますが娘に言わすと溜めてからからでは遅いそうでその前に捨てるんだとか
ゴーヤのお料理は苦手です
どうしても苦味が残ってしまいます。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
今年の夏も辛くなりそうですね。毎日暑くて嫌になりますsunsweat01
昨日、浜風に吹かれてきましたので、今日の暑さにまたうんざり。
本は電子書籍が便利ですね(*^。^*)場所を取らない、古くならない、字は大きくできる、何冊も持ち運べる・・・
全ての書籍が電子書籍として発売されるようになるといいですね。

mailtoババさま・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

お嫌いでしたかcoldsweats01
ゴーヤが食べられないのはあの苦味なのでしょうね~好きな人はあの苦味がhappy01
ゴーヤジュースにはバナナ、りんごなどの果物を入れるので殆どゴーヤの味は残らないような気がしますが一度お試しを(*゚▽゚*)
それに夏定番で作るゴーヤの佃煮はババさまでも食べられるかも~今年作ったらお味見にお持ちしますね。
あてにしないでお待ちをhappy01

mailtokazuさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

西の方は梅雨入りしましたね~関東も今週中に予報が出そうですね。
今朝は久しぶりのゴルフで超早起きしてコメ書いています(*゚▽゚*)rain晴れ女なのにweep
連日の猛暑でバテ気味でしたが今朝はヒンヤリ~体調崩さ無いよう気をつけなくては♪

いろんなことがデジタル化してきて良い事ばかりではなさそうですね。
順応していくのも大変~将来人間が機械に振り回されそうなsweat01

もう ゴーヤの季節になったんですね。

ということは暑さもいっしょ(-_-;)

最近 暑いsunといったらとっても暑くて 寒いsnowといったらとっても寒いような気がします。
ちょうどいいという期間が短くなったような・・・
雨もrain 降ればどしゃぶり みたいな

捨てても 捨てても ・・・・・同感!
もしかして 買ってるものが減ってないのかも  (((゚Д゚)))

loveletterhanaちゃん・こんにちわ♪

雨が降って肌寒いですね。
数日前は驚異的な暑さだったのに身体がついていくのが大変~バテそうcoldsweats02
梅雨の今紫陽花いいかもねcamera
権現堂とか高幡不動の紫陽花撮りに行きたいねhappy01

hanaちゃんちグリーンカーテン作るの?
白亜の家に映えそう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/56386686

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労回復~夏の定番♪:

« 紫陽花の季節になりました♪ | トップページ | 気になる季節♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi