« 今年も伊奈バラ園へLet'sGo♪ | トップページ | 孫の運動会♪ »

2014/05/22

初対面のギョリュウバイ♪

昨日とはうって変わって好天候で庭いじりにも精が出ましたhappy01
地域によっては昼間不安定で雨が降ったりヒョウが降ったところもあったようですがbaba地方は夕方まで晴天。
(PM6:00)いましがた雲行きがおかしくなり(所々青空も見えているのに)大粒の雨が降り出しましたrain
時々雷もthunder

お洗濯物はとっくに取り込んでいたので慌てなくても大丈夫。
雨音を聴きながら、ラジオで野球を聴きながらcoldsweats02
これから夕飯の支度にかかります(*゚▽゚*)

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0f_4

mobilephone午後友人から「ふき」「わらび」があるから取りに来てとの電話ありhappy01
                                   happy01頂いてきましたhappy01

P5220024_2
ngブロ友ハッピーのパパさんからのご指摘でわらびをゼンマイと思いこみ書いていましたがすぐに教えて頂き恥をさらさずに済みました~ありがとうパパさん)

P5220025_2

wine わらびは重曹をいれて15分くらい茹でひと晩そのままお鍋に入れたまま放置し1/2くらいに薄めためんつゆをかけてお浸しでrestaurant(*゚▽゚*)
友人から教わったレシピで~すgood

wineふきはワンパターンのきゃらぶきで(*゚▽゚*)

友人宅で咲いているという珍しいお花も一緒に頂いてきました♪

           <ギョリュウバイ(檉柳梅)>

bookウキペディア参照

桃色の花が美しく
ニュー次ランドとオーストラリア南東部との原産。

ギョリュウバイの名は、ギョリュウに似て葉が小さく、花がウメに似ることから。ギョリュウ科のギョリュウ(檉柳)ともバラ科ウメとも関係がない。

針葉樹ネズに似るのでネズモドキの別名もある。
マヌカManukaマオリ語による)ともいう。ティーツリー(英語では"Tea tree")ともいうが、アロマテラピーで利用されている同名のハーブ(学名Melaleuca alternifolia)とは同じフトモモ科であるものの、別種である。そこでこれらを区別するために、ギョウリュウバイは、New Zealand teatreeとも呼ばれる。 .

利用
原生地では蜂蜜の蜜源としても好まれ、蜂蜜はマヌカハニー: Manuka honey)と呼ばれている。

マヌカハニーはピロリ菌駆除力、殺菌力を持ち、民間療法で、胃炎に対し、効果があることが報告されている。
整腸・美肌にも良いとされ、オイルマッサージ用のエッセンシャルオイル化粧石けん、ローションなどの化粧品に加工されている。

P5220031_2

濃淡のピンク色~香りもあり~小花の塊~ドライフラワーになりそう?

挿し木が出来そう~ダメもとで挿してくれるそうなので来年楽しみ♪

20101128_1348583_2

« 今年も伊奈バラ園へLet'sGo♪ | トップページ | 孫の運動会♪ »

コメント

わたしも わらびとぜんまいの区別がつかな~い

先っぽがくるくるって両方ともまるまってるし・・・coldsweats02

山菜はほんとに難しいですね。

山菜摘みなんて到底無理だわ。毒草でもとってきそうshock

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
食べるだけのじぃは、ちんぷんかんぷん(^^ゞ
ふきは、先日群馬へ行ったときの食事に出ました。美味しかったです(*^。^*)
うさぎさん、交流戦良いスタートですね。
連敗スタートのつばめさんは、天敵ライオンズ戦へ!!・・・何と9連敗中(゜-Å) ホロリ

mailtohanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この年なのに恥ずかしいねcoldsweats02
現代の子供が切り身の魚しか知らない話と同じかもweep

ふきもわらびも美味しかったで~す(*゚▽゚*)
新鮮な食材をみなさんから頂いてばかりで~ありがたいですねhappy01
毎日少しずつ食卓にrestaurant

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

食べるだけのkazuさんでも奥様に「美味しかったよ」の一言は言ってあげてくださいねheart04
作り手としましては張り合いがあり嬉しいものです(*゚▽゚*)

そうでしたね~先日の旅行先の宿泊先での一品だったのですねrestaurant
山菜料理は滅多に頂けませんが頂いたわらびは柔らかくてお浸しで香りがなんとも美味しかったです♪
今日はツバメさん天敵ライオンズを負かしてましたね~おめでとうございます(*゚▽゚*)
うさぎさんはなんだか安定しなくて(m´・ω・`)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/56279495

この記事へのトラックバック一覧です: 初対面のギョリュウバイ♪:

« 今年も伊奈バラ園へLet'sGo♪ | トップページ | 孫の運動会♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi