« ヘヤースタイル♪夏向きに♪ | トップページ | 疲労回復~夏の定番♪ »

2014/05/31

紫陽花の季節になりました♪

本日のニュース♪

半世紀にわたって親しまれた国立競技場は2020年オリンピックに向け新しいデザインで改築されるので31日の今日サヨナライベント開催。
(七月から解体工事)

参加することは出来ないけれど夜TVで特番が組まれているのでしっかり録画しておかなくては(*゚▽゚*)

良く国立聖地論が言われますが競技者にとっては憧れの場所ですよね。

野球で言うと甲子園、
ラグビーでいう花園や秩父宮
音楽で言うと日本武道館、
相撲なら両国国技館みたいな場所なのではとある記事で見ましたが~納得(*゚▽゚*)

Photo

梅雨と言えば紫陽花~我が家でも咲き始めました tulip

一番早くに開花したのが柏葉紫陽花。
昨年花後にお礼肥えしなかったせいか花は小さめcoldsweats01
友人は「これくらいが可愛いよね」って慰めてくれました(*^_^*)

紫陽花の花色には、紫、ピンク、青、白などいろいろ~

花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるらしいのです。
酸性土壌→ 青色っぽい
アルカリ性土壌 → 赤色っぽい

この知識がなかった頃何度も好きな青い紫陽花を買っては植えの繰返しをしていたものですcoldsweats02
我が家の庭土はアルカリ性だったのですね~いつもピンクに変身coldsweats02
地植えにしなければいいのかもしれませんね。

6月中旬頃今年も鎌倉の明月院(別名あじさい寺)や幸手の権現堂へ行って来たいと思いますが明日はもう6月に突入coldsweats02

普段の日の雨は嫌ですが紫陽花はやっぱり雨の日が素敵tulipgood

↓我が家で今咲いている紫陽花三種類。

P1010280P1010285P1010291P1010281

 

« ヘヤースタイル♪夏向きに♪ | トップページ | 疲労回復~夏の定番♪ »

コメント

早6月 家の紫陽花も色づき始めていますよ ただ家の土は酸性の様で 勝ってきたときは真っ赤だった紫陽花もなんとなく青みがかった赤色になってますね ただ他の植物の関係も有ってアルカリに変えるのは躊躇してますが。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日から6月~早いですねcoldsweats01
我が家の土壌のようにアルカリから酸性に変えるにはどんな肥料を混ぜ合わせたらいいのでしょうね。
好きな色の青い紫陽花を大きな鉢で育ててみようかな~これならピンクにならないでしょうhappy01
もう少ししたら紫陽花の名所を尋ねるのでそちらで苗を見つけて来ます♪

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
早いですね、もう紫陽花の季節に(*^。^*)
でも、梅雨と猛暑の季節は短く終わってくれるといいですね。

ご近所の柏葉も花を咲かせています。また,長崎では紫陽花祭りも始まって中島川の眼鏡橋界隈のおたくさも綺麗に咲いているようです。
昨年春に,円谷選手や君原選手がマラソンのゴールを目指した聖地国立を走ることができていい思い出になりました。

mailtokazuさん・こんにちわ♪

不安定な陽気で半袖だったり長袖だったりと衣替えももう少し待ったほうがいいみたいですねcoldsweats01
今年は冷夏と言われてますが個人的には嬉しいかも(困る方々もいらっしゃるので(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン)

tulip権現堂の紫陽花雨上がりに見に行ってみたいのですが開花状況はどうなんでしょうね。

mailto親父さま・こんにちわ♪

久しく郷里とはご無沙汰ですがもう少しいろんな面で落ち着いたらゆっくり行ってきたいです。
母も(90歳)健在なので今までより足繁く行こうと思っています。

国立競技場が取り壊されるニュースを聞いたときとても残念でした~サヨナライベントもTVで。
そんな聖地で走られた親父さまhappy01~いい思い出になりましたねhappy01
殿が入院の際いつも窓から眺めていましたが跡地はどうなるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/56359825

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の季節になりました♪:

« ヘヤースタイル♪夏向きに♪ | トップページ | 疲労回復~夏の定番♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi