« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の投稿

2014/05/31

紫陽花の季節になりました♪

本日のニュース♪

半世紀にわたって親しまれた国立競技場は2020年オリンピックに向け新しいデザインで改築されるので31日の今日サヨナライベント開催。
(七月から解体工事)

参加することは出来ないけれど夜TVで特番が組まれているのでしっかり録画しておかなくては(*゚▽゚*)

良く国立聖地論が言われますが競技者にとっては憧れの場所ですよね。

野球で言うと甲子園、
ラグビーでいう花園や秩父宮
音楽で言うと日本武道館、
相撲なら両国国技館みたいな場所なのではとある記事で見ましたが~納得(*゚▽゚*)

Photo

梅雨と言えば紫陽花~我が家でも咲き始めました tulip

一番早くに開花したのが柏葉紫陽花。
昨年花後にお礼肥えしなかったせいか花は小さめcoldsweats01
友人は「これくらいが可愛いよね」って慰めてくれました(*^_^*)

紫陽花の花色には、紫、ピンク、青、白などいろいろ~

花の色は土が酸性かアルカリ性かによっても変わるらしいのです。
酸性土壌→ 青色っぽい
アルカリ性土壌 → 赤色っぽい

この知識がなかった頃何度も好きな青い紫陽花を買っては植えの繰返しをしていたものですcoldsweats02
我が家の庭土はアルカリ性だったのですね~いつもピンクに変身coldsweats02
地植えにしなければいいのかもしれませんね。

6月中旬頃今年も鎌倉の明月院(別名あじさい寺)や幸手の権現堂へ行って来たいと思いますが明日はもう6月に突入coldsweats02

普段の日の雨は嫌ですが紫陽花はやっぱり雨の日が素敵tulipgood

↓我が家で今咲いている紫陽花三種類。

P1010280P1010285P1010291P1010281

 

2014/05/29

ヘヤースタイル♪夏向きに♪

20140529_181232

夕方雷が轟くにわか雨thunderrain
タイミング悪く一番降っているさなかに美容室から帰宅途中coldsweats02
車の中は安全とは言えやっぱり「ピカッ~thunder」には目をつぶってしまいますヽ(`~´)ノ アブナイ!!

ここのところ気温が上がり暑くなったので汗かくようになり首筋に垂れる髪の毛が鬱陶しくなり美容室へ行って思いっきり短くと思って出かけたもののやはりイメージしていたヘヤースタイルにはカットできませんでしたが見慣れてきたら次はもう少し短く~
自分としてはかなり思い切って短くしてみましたよ(*゚▽゚*)

今日からシャンプーも楽チン楽チンhappy01

別に心境の変化があったわけではなくただ単に暑さ解消で~すhappy01

自分の写真が撮れなくてネットから似ているものをお借りしました↓

Cats

寂しくなって♪

camera今日の一枚

庭で咲いている植物をコラージュtulip

Dscn4633

2014/05/25

孫の運動会♪

今春一年生になった孫の運動会へ行って来ました♪

Photo

小粒ながらピリッとではありませんがとても賢い孫なのです。coldsweats01
孫自慢は何処の爺婆もついついしたくなるものらしいですねlovely
我慢して聞いてやって下さいませbleah
お陰で嫁のご両親にもお会い出来ました(*゚▽゚*)
日帰りで出かけたので朝は4時起き~頑張りましたよhappy01
片道2時間はかかるので逆算して時刻表検索train
今日も携帯必須のipadは私の相棒でしたhappy01
夕飯を一緒に食べて帰宅したのが23時過ぎsweat01
家に着いた途端疲れがど~っとcoldsweats01
でも孫と一緒に一日楽しめたので十分heart04
ありがとうlovely

2014/05/22

初対面のギョリュウバイ♪

昨日とはうって変わって好天候で庭いじりにも精が出ましたhappy01
地域によっては昼間不安定で雨が降ったりヒョウが降ったところもあったようですがbaba地方は夕方まで晴天。
(PM6:00)いましがた雲行きがおかしくなり(所々青空も見えているのに)大粒の雨が降り出しましたrain
時々雷もthunder

お洗濯物はとっくに取り込んでいたので慌てなくても大丈夫。
雨音を聴きながら、ラジオで野球を聴きながらcoldsweats02
これから夕飯の支度にかかります(*゚▽゚*)

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0f_4

mobilephone午後友人から「ふき」「わらび」があるから取りに来てとの電話ありhappy01
                                   happy01頂いてきましたhappy01

P5220024_2
ngブロ友ハッピーのパパさんからのご指摘でわらびをゼンマイと思いこみ書いていましたがすぐに教えて頂き恥をさらさずに済みました~ありがとうパパさん)

P5220025_2

wine わらびは重曹をいれて15分くらい茹でひと晩そのままお鍋に入れたまま放置し1/2くらいに薄めためんつゆをかけてお浸しでrestaurant(*゚▽゚*)
友人から教わったレシピで~すgood

wineふきはワンパターンのきゃらぶきで(*゚▽゚*)

友人宅で咲いているという珍しいお花も一緒に頂いてきました♪

           <ギョリュウバイ(檉柳梅)>

bookウキペディア参照

桃色の花が美しく
ニュー次ランドとオーストラリア南東部との原産。

ギョリュウバイの名は、ギョリュウに似て葉が小さく、花がウメに似ることから。ギョリュウ科のギョリュウ(檉柳)ともバラ科ウメとも関係がない。

針葉樹ネズに似るのでネズモドキの別名もある。
マヌカManukaマオリ語による)ともいう。ティーツリー(英語では"Tea tree")ともいうが、アロマテラピーで利用されている同名のハーブ(学名Melaleuca alternifolia)とは同じフトモモ科であるものの、別種である。そこでこれらを区別するために、ギョウリュウバイは、New Zealand teatreeとも呼ばれる。 .

利用
原生地では蜂蜜の蜜源としても好まれ、蜂蜜はマヌカハニー: Manuka honey)と呼ばれている。

マヌカハニーはピロリ菌駆除力、殺菌力を持ち、民間療法で、胃炎に対し、効果があることが報告されている。
整腸・美肌にも良いとされ、オイルマッサージ用のエッセンシャルオイル化粧石けん、ローションなどの化粧品に加工されている。

P5220031_2

濃淡のピンク色~香りもあり~小花の塊~ドライフラワーになりそう?

挿し木が出来そう~ダメもとで挿してくれるそうなので来年楽しみ♪

20101128_1348583_2

2014/05/19

今年も伊奈バラ園へLet'sGo♪

Cid_f45d8a7dc6f747f3b804e04757b37e9

車で30分くらいの場所にあるバラ園へ土曜日の午後行って来ましたが予想通り駐車場は満車。

しばらく待って空いたところへ入れるまで10分くらい待ちweep

チケット売り場手前のアプローチには出店が出ていて漂う匂いに誘われnotes
たこ焼きget(*゚▽゚*)
青空の下ではひと味もふた味も美味しく感じますねhappy01
連れがいたらもっともっと美味しかったかもcoldsweats01

23_2

18日夜一夜限りの限定ライトアップ無料(*゚▽゚*)
キャンドルとLEDライトでのライトアップでソフトなイメージでしたが写真撮りにはちょっと暗くや難しい夜景撮りが更に難しくちゃんと撮れたのは数枚weep

連日のcamera、昼と夜撮ったフォトをDBにまとめてみました。

2014/05/15

「天使の輝き」フォト展♪

先日ミッドタウンタワー近くの富士フィルムスクエアで
一眼レフカメラの講義でお世話になっている吉住志穂先生のフォト展。

被写体は一粒種2歳のお嬢さんheart04
誕生から最近までの写真展でした♪

20140509_142214

Mm9003653051

子供が被写体の場合cameracoldsweats01
カメラマンは動体の撮影となりなかなか思うようには撮れませんが瞬間を見逃さないで可愛い子供の表情がとても勉強になりました♪

初孫誕生の頃には沢山写真を撮ったものですが4人にもなると熱の入れようが違ってきている自分に反省ですbleah

20140506_162619

                  ↓camera 参考になりますね(*゚▽゚*)

2014/05/13

雨上がりのMyGarden♪

雨も上がり朝のうちの曇り空から午後は晴れ間が見えて気温も上昇sun
もう夏かと思える暑さに身体は追いつかなくて大変coldsweats02

A1

まだ身体が目を覚ましていない時間帯の朝8時30分過ぎグラッと久しぶり大きな地震にびっくり。
長崎の妹もニュースを見て心配の電話をくれた✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧

これ又久しぶりの電話にいつものごとく延々と話は続き小一時間はたっぷりの通話時間(笑)
妹とは同じ携帯会社なので料金の心配はなくいいのですがまだ朝食前だったので電話切るタイミングが難しくお昼近くの朝食になってしまい今日は2食になってしまいそう(笑)
プチダイエットと思えば我慢できるかも〆(._.)メモメモ

P5130024

P5130036

P5130064

P5130078

P5130080

P5130051

雨上がりの庭は眩しく植物達も活き活きしていて大好き♪

羽衣ジャスミンは今年も自由奔放に伸び部屋まで香ってただいま満開♪

新芽の葉っぱには招かざる来訪者もいたりして(泣)

Photo_2

2014/05/08

脆弱IE[使用禁止令♪

気温が上がり汗ばむ一日でしたが風が強くて一歩も外へ出ず家に篭ってましたcoldsweats02

家にいると自宅電話に頻繁にかかってくる勧誘電話には炳乎coldsweats01
chick基本的に電話帳登録者以外にはでないことにしている(笑)
  音声で「○○さんからの電話です」で区別が出来るしtelephone
chick0120のフリーダイヤルも同じ。


殆どが携帯で用事が済むので固定電話は必要ないかもしれませんねtelephone

Yumecat7piki_anime1

              タイトルの件皆さんどうしましたか?

米マイクロソフトが提供するインターネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラ(IE)」に脆弱性が見つかった問題で世の中混乱pc

あるセキュリティー会社では

「IEの脆弱性が狙われたのは初めてではないので今回だけ一斉に対応するのはやや過剰反応の感じがする。他の閲覧ソフトを使うなどして慌てずに対応してほしい」と呼びかけています。

IEを使うだけでウィルスに感染する恐れがあり、対応が済むまで使用をしないようにということです。

5/3にセキュリティー更新プログラム(修正プログラム)が更新されたけれどまだまだ不安は残るので自分の身を守るためにもIE以外のWebプラウザをインストールし使うことにしました。

pc インストールしたのは人気のFirefox

見慣れたIEとは使い勝手が今一ですが解決するまでの我慢ですね。

062

2014/05/07

外野席の盛り上がりは最高♪

今朝も少し冷やっとしましたね。お昼頃になって気温も上がってきて穏やか~垣根のクリスマスローズの花柄つみを済ませましたtulip

Dscn4317

      5/6(GW最終日) 巨人 対 DeNa

初めての外野席happy01

勿論オレンジタオル持参happy01

席はライト(長野)の真後ろ~前から5列目happy01

国歌斉唱~全員が起立
ファンとしては同じ空気の中にいられる事が嬉しくて仕方なかった(*゚▽゚*)

DeNAは2回表、2死二三塁~石川に適時打が飛び出し、2点を先制weep
そのまま引っくり返すことは無く負け試合となるweep
背番号24の高橋由伸がスタメン出場したのにねぇ~
試合前には楽勝の試合と思い込んで居たのに(泣)
DeNA中畑監督は巨人OBのせいもあり個人的には好きだけど今日は敵チーム~勝利して嬉しかったでしょうね。
試合はともかく外野席は選手と共に試合終了まで一体化していて、9回まであっという間の時間でした♪
巨人攻撃になると皆立ち上がり選手の応援歌を歌いそれぞれのグッズを打ち鳴らし応援notes

Photo

Koutanbaba

今朝届きましたよ~息子夫婦からの宅急便present

そう~早めの「母の日」のお花のプレゼント(*゚▽゚*)

今年はアルストメリアでしたよ~tulip

     ✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

我が家で咲く地植えアルストメリアとは違った花の色(((o(*゚▽゚*)o)))

大事に育てますね(*゚▽゚*)

昨年の鉢植えも(スタンダード仕立て)冬室内で育てたせいか今新芽が出て成長していて楽しみ♪

        ✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
              ✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

2014/05/03

岩槻城址公園へ寄り道して森林浴♪

Asika_anime1 

sunGW後半の今日、夏日の気温で暑かった一日でしたね。

あちこちで交通渋滞のようでしたが毎日sundayの我々は混雑は避け近場で過ごしその間充電をし平日に出かけたほうがいいようです。

岩槻まで出かけたついでに寄り道してきたのは♪

あんよできるようになったmakiちゃんと殿といった公園ですvirgo

岩槻城址公園は新宿御苑ミニパークみたいなイメージの公園で緑が多く木陰が沢山有り敷地も広いのでそれぞれの過ごし方が出来そうですhappy01

休日とあって遊具の場所も子供たちで賑やか、ペットとお散歩したり読書している人、ウォーキングやベンチでお昼寝している人と緑の空間は気持ち良いですね~ほっこりですheart04

気分転換にお弁当持って出かけるのも良いかもしれません(*゚▽゚*)

桜が終わりツツジ・藤・コブシ・山吹・シャガ・蓮や新緑の木々がこんもりと茂り池の噴水は夏日の気温に涼を感じ気持ち良い時間を過ごせました。

公園の中の小川ではカラスの行水も目撃eye
あっという間の瞬間映像coldsweats01

Dscn4301

Dscn4302

Dscn4297

Dscn4304_2

Dscn4305

tulip池には蓮の花も咲いていて鯉も元気にジャンプしていました。

Dscn4280_3

Neta_039_cocolog_oekaki_2014_05_03_

続きを読む "岩槻城址公園へ寄り道して森林浴♪" »

2014/05/01

予定変更雨の一日♪

cameraカメラを一緒に楽しんでいる友達からpresent

カメラ好きならたまらない一眼レフカメラ型
レンズを取り外す感覚でUSBフラッシュメモリが使用できるようになっています。容量は4G。
彼女らしいグッズのチョイスは新鮮で楽しみ✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿

お飾りで終わらないように使ってみたいのですがデビューはいつにしようhappy01

Anigif

昨日はその彼女と撮影会の予定でしたが前日☂マークの天気予報で急遽取りやめ自宅に篭もり部屋の整理しつつ断捨離、飽きたらDVDを見、雨の様子を見ながら庭の植物を撮ったり、PC仲間とskypeしたりとのんびり一日を過ごした割には充実していたかもしれませんhappy01

P4301607

P4301597

fish気温が上がってきたので水槽のメダカたちの動きも活発になり数日で水草が丸坊主。

P4301615_3

snail庭にもナメクジさん出没~
暖かくなって気持ちがよいのは人間様だけでなないようですね♪

P4301585_3

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi