« 大藤まつり開催中♪ | トップページ | 予定変更雨の一日♪ »

2014/04/27

プロカメラマンと一緒に♪

花粉症もなく春の陽気は心も足も軽やかで良いですねhappy01

GWも始まり皆さんそれぞれの休暇を楽しまれるのではnotes

Cid_f552ceb455ab47e1bc131dfdae7ce3f

 

一眼レフカメラで対象レンズを使用しての講座を受講してきました。

  ====マクロレンズを使いこなそう====

M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macro 実践編
会場は新宿御苑
講師  吉住 志穂(ヨシズミ シホ) 氏

マクロ撮影で美しくボケを出す四つのコツgood

oneレンズの焦点距離は長いほど大きくボケる。
two撮りたいものに近づくほど多くくボケる。
three絞りを開けるほど大きくボケる。
four撮りたいものと背景を話すほど大きくボケる。

Photo

吉住先生とは座学を含め2度目の講座でしたが実践の講座はわからないとことを直に教えて頂けたので少しは進歩したかな~coldsweats01camera

camera木漏れ日からまるボケ

P4241517

cameraファンタジックアートを使って3枚

P4241410

P4241561

P4241573

構図を決めてから寄ってピント合わせするのですがなかなか思うように決まらず同じ姿勢で頑張っていると腕が痛くなり翌日にはあちこちに筋肉痛coldsweats02
勉強する楽しみが増えました(*゚▽゚*)

virgo今日は久しぶりにミシンを踏み先日から妹に頼まれていたフォーマルSKが完成したのでこれから荷物を送りに行ってきます♪

今年の連休は篭りの休日になりそうなので衣替えでもして過ごすことになりそうですね。

子供の日に孫たちが遊びに来てくれと嬉しいのですが~
引越しがあるので予定は立てられずちょっと寂しい連休。
40年前長男の初節句の5月人形鎧甲だけ残し今でもお飾りをしています。

120401_19_03_56

« 大藤まつり開催中♪ | トップページ | 予定変更雨の一日♪ »

コメント

しっかり玉ボケ きれいに入ってますね

葉っぱの緑色も暗くならずに色がきれいに出てるし。good

講座を受けただけのことはありますね。

いつも 写真楽しみにしています。camera

良い具合にボケがでているじゃないですか これからも楽しみですよ。

凄いですねぇ。もうセミプロの域じゃないですか!(◎_◎;)
そのうちに,何処かのコンテストでbaba様のお名前と写真が拝見できるかもしれませんね。

mailto(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

素直にありがとうで~す(*゚▽゚*)
実践でアドバイスを受けた成果かもしれませんねhappy01
1枚に写真を撮るのには我慢の子でなくてはいけない事がよ~く分かりましたよ。

今度はhana先生にご指導を~よろしくねcamera

木漏れ日の玉ボケ、まさに憧れですよ~heart
お花の写真も優しげでうっとりlovely
ああ、私も子育てひと段落したら写真習いに行きたい~!!
最後のお写真はbabaさんの息子さんたちでしょうか?
初節句の時の鎧甲を今も飾られてるなんてステキですねhappy01

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

凝りだすとしばらくブレーキがかからないbabaですcoldsweats01
ある程度ものになるまで続くといいのですが~

暫く一眼レフで頑張ってみようと思っていますcamera

mailto親父さま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

良い季節になりましたねtulip


親父さまのお褒めの一言で天まで登りそうですhappy01
何歳になっても褒められると嬉しいものなのですね(*゚▽゚*)

少しでも綺麗に撮れるよう頑張ってみます。

mailtoukiさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

凝りだすと止まりませんねcoldsweats01
カメラに興味を持ったのはブログを書くようになってから一眼レフを手に入れたら技術より先にいろんなレンズにも興味が出て最近は足繁く撮影にrunrunrunで~す。
お陰で有酸素運動は楽しみながら出来るし何百枚も撮った中から一枚でもお気に入りの切り取りが出来ていたら嬉しくて(*゚▽゚*)

ukiさんの被写体は二人のお子様かしらねhappy01
動体被写体の子供を自然体で可愛く撮るのはとても難ししそうですが今のukiさんならmemoryとして残せるので目の前の二人を是非ねッlovely

こんにちは。
すごく綺麗な写真ですね~
真似してみたいのですが、ファンタジックアートって何ですか?
まったくのド素人なもので、教えていただければ嬉しいです!

mailto松Gさま・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲ございます

広場ではいつもポチッありがとうございます(*゚▽゚*)

お訪ねの件
メーカーの機種によっても多少機能は違ってくるのかもしれませんが私が使用している一眼レフはオリンパスです。
手持ちのデジカメ(ニコン)にも同じような機能はついていました。

撮影モードART(アートフィルター)のメニューの中にあるファンタジックフォーカス。
画質モードはJPEGとRAWデータの二つに設定してあり編集可能にしてありますcamera
このモードで撮ると優しい印象になるので好きです。

松Gさまの可愛いお子追いかけて撮ってみてはいかがでしょうかhappy01

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
本格的な講習まで受けるとは、さすがですね(*^。^*)
こちらは相変わらずのシャッターを押すだけのデジカメ。本当は細かな機能が付いているのですが
よくわからずにシャッターを押しています。
我が家の若様は鎧兜だけです*^-^*) ニッコリ☆ 本人興味なし…仮面ライダー一直線*^-^*) ニッコリ☆

エレガントで優しさに包まれたphotoにウットリ~lovely
やはり...プロに教えていただくのが早道ですね
マクロ撮影でバックのボケが素敵です。
レンズを通して捉え方の間隔が...バッチリで(*^ー゚)bグッジョブ!!

mailtokazuさん.(^_^)/おはよー

男の子って仮面ライダーみたいな強くてかっこ良いヒーローが好きなんですね。
永遠の憧れなのかもしれませんねnotes
写真の鎧甲は長男の初節句のものですが40年経っても少しも傷まず毎年この時期お目見えします(*゚▽゚*)
ちなみに岩槻産wink

カメラのお陰で写真撮りにいろんな場所へ出かけるようになり一石二鳥で~すgood
たくさん撮るうちに感覚で覚えるような気がするのでkazuさんの撮り方でもOKですよねhappy01

mailtolovableさま・こんばんわ♪

やはり本だけで勉強するより実際に手を貸していただくと理解度は違いますねhappy01
カメラにはいろんな機能があり上手く撮れなくても多少編集が出来るのもgood(*^_^*)

カメラのお陰でいろんな所へ出掛けるようになりました。
アンテナの高いlovableさま情報ヨロシク♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/55927290

この記事へのトラックバック一覧です: プロカメラマンと一緒に♪:

« 大藤まつり開催中♪ | トップページ | 予定変更雨の一日♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi