« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の投稿

2014/04/27

プロカメラマンと一緒に♪

花粉症もなく春の陽気は心も足も軽やかで良いですねhappy01

GWも始まり皆さんそれぞれの休暇を楽しまれるのではnotes

Cid_f552ceb455ab47e1bc131dfdae7ce3f

 

一眼レフカメラで対象レンズを使用しての講座を受講してきました。

  ====マクロレンズを使いこなそう====

M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macro 実践編
会場は新宿御苑
講師  吉住 志穂(ヨシズミ シホ) 氏

マクロ撮影で美しくボケを出す四つのコツgood

oneレンズの焦点距離は長いほど大きくボケる。
two撮りたいものに近づくほど多くくボケる。
three絞りを開けるほど大きくボケる。
four撮りたいものと背景を話すほど大きくボケる。

Photo

吉住先生とは座学を含め2度目の講座でしたが実践の講座はわからないとことを直に教えて頂けたので少しは進歩したかな~coldsweats01camera

camera木漏れ日からまるボケ

P4241517

cameraファンタジックアートを使って3枚

P4241410

P4241561

P4241573

構図を決めてから寄ってピント合わせするのですがなかなか思うように決まらず同じ姿勢で頑張っていると腕が痛くなり翌日にはあちこちに筋肉痛coldsweats02
勉強する楽しみが増えました(*゚▽゚*)

virgo今日は久しぶりにミシンを踏み先日から妹に頼まれていたフォーマルSKが完成したのでこれから荷物を送りに行ってきます♪

今年の連休は篭りの休日になりそうなので衣替えでもして過ごすことになりそうですね。

子供の日に孫たちが遊びに来てくれと嬉しいのですが~
引越しがあるので予定は立てられずちょっと寂しい連休。
40年前長男の初節句の5月人形鎧甲だけ残し今でもお飾りをしています。

120401_19_03_56

2014/04/22

大藤まつり開催中♪

T02200312_0243034511098069135

用事があって栃木県佐野まで出かけたついでに少し足をのばし少し早いかなと思いながらも藤の花目当てに「足利フラワーパーク」まで行って来ましたruncar

20140326_095

予想通りでしたァ~coldsweats01
それでも迎えてくれた花の種類は沢山で~~~
ツツジ、クリスマスローズ、チューリップ、ポピー、水仙、ムスカリ、シャクナゲ、ノースポール、初恋草、ブルーデージー、ムルチコ―レ、リナリア、雪柳などまだまだ名前がわからないお花もあり園内中花ざかりで救われました♪

入園時に頂いたパンフ↓

Img033

bud 世界でも珍しい600畳敷の八重の大藤棚が1本

P4200297

満開時にはこんな素晴らしい眺めとなります(*^_^*)

496e71beee26102d497a514e3810f0f1

bud長さ80mの白藤のトンネル

budきばな藤のトンネル
  5月の連休あたりには黄金の藤が見られると思います。

P4200235
P4200229

               ↑拡大してみてください

P4200240

tulipうすべに藤」は見頃を迎えていました(*゚▽゚*)

P4200303

tulip「藤のはな物語」期間は

うすべに藤から始まりむらさき藤白藤キバナフジへと花のリレーを楽

しむことができるそうです♪

藤の花がネックレスのように垂れ下がるトンネルの満開の頃もう一度♪

P4200260

2014/04/19

絵のようなチューリップ畑♪

先日の記事でDBアップを公言したもののやたら沢山撮った写真はチョイスするのが大変sweat01

悩み悩んで今になってしまいましたcoldsweats01

キャリア若葉マークの一眼レフカメラは基礎を理解していないので設定もピント合わせと構図を決めるだけで精一杯ng

取説すら読まないでつまずいて初めてsweat01そこだけ見る状態ですからcoldsweats02

これではいつまでたっても上達は望めませんよねヽ(;▽;)ノ

ブログにアップするだけの写真で良かったのに、

いつの間にかゾーンに入りそうcoldsweats01camera

何事も浅く広くの性格は変わらないと思うのでどこまで頑張れるか自分でも楽しみなカメラhappy01

誰かに後押しして貰わないと続けられないかも〆(._.)メモメモ

成長を見守ってくださいねhappy01

2014/04/14

チューリップ真っ盛り昭和記念公園♪

小春日和の暖かさにはじっとしていられませんよねhappy01

時期を逸しては悔いが残るので悩むことなくLet’Gorun

出かけた先は~
最寄りの駅西立川所在のスポット「国営昭和記念公園」FlowerFestivarl2014

3/21~5/25まで開催中。

昨日の3/13は無料入園日(*゚▽゚*)

乗り換え回数を優先して早起き~10時開園に30分ほど早く到着♪

休日と無料のダブルでさすがに大勢の列。

人が集まらないうちに目的の場所までダッシュrunrunrun

        目に飛び込んできたのはカラフルなチューリップtuliptuliptulip

        見て見てみて~って競って元気に咲いていましたtulip

赤に黄色にピンクや白、オレンジと種類も色々で名前が覚えきれないcoldsweats01

他にポピー、菜の花、ムラサキハナナ、ヤグルマギク、クリスマスローズ、シラン、クロッカス、水仙、ニリンソウ・・・・・etc

桜も一部残っていて池には花びらの花模様happy01
cameraDBでマクロ撮影に挑戦したチューリップを後日まとめてアップの予定
三脚を持参したもののカメラに装着する雲台を途中なくしてしまいcoldsweats02手持ち撮影でしかもファインダーなしcoldsweats02の手持ち撮影ときて最悪でしたが閉園近くまで頑張りました。

P4130687

P4130684

P4130554

P4130536

P4131044

今日の一枚

今日の空はふわふわ雲がいくつもプカプカhappy01

空を見上げる余裕があって気持ちも爽やかな一日で幸せheart04

毎年この時期に知り合いから筍が届くhappy01

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0fma

続きを読む "チューリップ真っ盛り昭和記念公園♪" »

2014/04/10

ピカピカの一年生♪

1393826532195

                       cherryblossom 9日 孫koutanの入学式でした cherryblossom

Kou

昨日無事に入学式を終えニコニコ笑顔でスタートしたそうですhappy01

koutanママからのメールで
先生も優しそうで隣の席の女の子ともすぐに仲良くなり、「明日も小学校、楽しみ」と言って目覚ましかけて寝たそうですlovely

先日遊びに行った際にも嬉しそうにランドセルを背負って見せてくれましたhappy01

これから毎日楽しく元気に登下校してくれるよう祈っていますよhappy01koutan♪

殿と約束していたお気に入りの黒のランドセルでルンルンのkoutanでしたhappy01

Sp_2e1_4

2014/04/07

ラストチャンス途中下車して夜桜見物へ♪

昨日は姪っ子と一緒に孫達を訪ね楽しい時間を過ごし癒され元気を充電してきましたlovely

cherryblossom皇居乾門の桜を週末22万人の人出があったそうですね。

ニュースで天皇陛下の傘寿を記念して、本年、「春・秋季皇居乾通り一般公開」と「皇居一般参観の土曜日実施」の発表ありましたがどうしても時間が取れず春の桜は諦め秋の紅葉は絶対見逃さないようカレンダーにチェックを今から書き込みましたhappy01

そんなこともあり昨日出かけた帰りの夜、上野で途中下車し上野公園の夜桜を見てきました。
夜はさすがにコートが欲しくなる位の肌寒さでしたがちらほら花見客の賑やか輪が出来ていました。
立ち寄った時間が遅かったせいもあり人をかき分けてなんてことはありませんでしたがライトアップはしっかりなされていて綺麗な桜をみることが出来たので納得の途中下車(*゚▽゚*)

cherryblossom上野駅構内でも桜とパンダがお出迎え

P4060183

cherryblossom上野公園の夜桜

P4060187

P4060194

P4060201

P4060217

P4060199

桜前線は北上し東北方面でも平年並みか早めだそうですからまだ4月下旬から5月の連休あたりまで桜追いかけていけそうですよ。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom    cherryblossomcherryblossomcherryblossom    cherryblossomcherryblossomcherryblossom    cherryblossomcherryblossomcherryblossom    cherryblossomcherryblossom  

2014/04/03

幸手権現堂桜堤へ♪

happy01cherryblossomかったァ~ちょっと風邪気味でどうしようか迷っていたお花見happy01

昨日好天の中、満開でgoodタイミングでしたcherryblossom

権現堂の桜はメジャーになり多くの花見客が訪れるスポットになりましたがcherryblossom

四季を通じてお花を楽しめるのですtulip

        桜 tulip水仙 tulip紫陽花 tulip曼珠沙華 apple

権現堂の桜は初めてだという友人と一緒に撮影camerarunhappy01

時間を決め、各々自由に撮り歩き、お茶しながらお互いのフォトの講評coldsweats01というより教わることが多いかもhappy01

そんなこんなで連日桜を追っかけて撮ってきました(*゚▽゚*)

2014/04/02

急げ♪急げ満開の桜♪

cherryblossomsun天気予報と開花情報をキャッチして優先順位を変更し桜見物run

昨日出かけた先は友人に教えてもらった初めての場所。

よく通るルートなのに桜の時期は気がつかなかったところでした。

               cherryblossom埼玉県伊奈町小室の無線山cherryblossom

駐車場はいっぱいで癌センターの傍の薬局駐車場を拝借~ちょっとだけng

平日にもかかわらず花の命の短い桜見物で大賑わい♪

家族連れやペット連れに仲良し仲間たちなどお弁当広げ楽しい時間を過ごされていましたhappy01

そんな光景を見るだけでも幸せを感じて嬉しものですね♪

1cats

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi