« 味噌作り♪ | トップページ | 今日~あれこれ見た事聞いた事♪ »

2014/03/13

曇り・雨・曇り・雨風~変なお天気に振り回されました♪

happy01今日は一日オフの日(*゚▽゚*)

思わしくない天気予報に予定変更し外出をとりやめ予定を立てたのにcoldsweats01

雨が降ったと思ったら曇り空coldsweats02

昼間の雨はたいしたことなく曇っている時間が長くこれだったらあそこにも行けたのに~って悔しがったお天気でしたsweat01

夜になって(PM7時前位)雨風が吹き荒れ地面を叩きつけていますrain

Koutanbaba

春を待つ蕾たちを覗きながらcamera狭い我が家の庭を散策してみました。

tulipクリスマスローズはあの寒さに耐えて殆どが今見頃に(*゚▽゚*)

昨年夏の暑さのせいか葉っぱは汚いにもかかわらず花はいつものようにちゃんと咲いてくれましたhappy01

クリスマスローズに出会ったのはもう10年以上になるかもしれません。
池袋サンシャインでの展示会でした♪
クリスマスローズの名前通りの時期に咲くのかと思いきや一番寒い時期を耐え抜いて春の足音が聞こえそうな頃に咲いてくれるのです。
お正月を過ぎた頃咲く種類もありますが我が家のは2月過ぎから咲き始めしばらくの間楽しませてくれます♪
派手な花の中にも素朴で凛とした気品と優しさがあるクリスマスローズ♪

冬の貴婦人ともいわれるそうです♪

我が家のクリスマスローズは名前不詳で皆クリスマスローズcoldsweats01
大好きな花なのに覚えようともしない管理者で可哀想sweat01

bud一番好きな子です♪
budヘレボルスの原種~育てやすくて可愛~い(*゚▽゚*)

P3130046

P3130030

P3130012

P3130011

P3130040

bud昨年のこぼれ種からど根性の苗♪
bud花芽をつけるのは数年先(6~7年)でしょうね♪
bud鉢植えを購入するときはちゃんと花がついているものを買ったほうが確実。

P3130033

bud草丈は比較的大きく40~50㎝ほどで数輪の花を付けます♪

12

« 味噌作り♪ | トップページ | 今日~あれこれ見た事聞いた事♪ »

コメント

こちらは良く降りましたよ 一時は大雨洪水警報まで出た位ですから それもいつの間にか解除され 夜9時前には完全に止んでいましたね お蔭で一日自宅にいましたが。

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

短い時間でしたが昨日の雨はすごかったですねrain
予報を聞いていたので吹き込んでも大丈夫なように外回りを少し片付けていたので慌てはしませんでしたがcoldsweats01
今日はお天気回復はしたものの寒かったですね。

近くの中学校は卒業式でしたが昨日でなくて良かった♪良かった(*゚▽゚*)

手のかからない いい子たちですよね
クリスマスローズって
私向き bleah
高価なクリスマスローズは難しいかもしれないけど
へラボレスの原種は毎年 お花のない我が家の庭で
唯一咲いてくれます。lovely

mailtohanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

hanaちゃんちのクリスマスローズも地植え?
育て方をみると大体木陰でとありますが意外と暑さにも耐えられるものですねtulip
我が家の垣根は西日がたっぷり当たる場所なのに威勢よく元気に育っていますhappy01
順応できるものですね(*゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/55358411

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り・雨・曇り・雨風~変なお天気に振り回されました♪:

« 味噌作り♪ | トップページ | 今日~あれこれ見た事聞いた事♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi