« 幻の世界一周♪ | トップページ | 曇り・雨・曇り・雨風~変なお天気に振り回されました♪ »

2014/03/09

味噌作り♪

今日は毎年恒例の味噌作りhappy01
年に一度寒の季節に(今年は都合で少し遅くなりました)リーダーのお宅に毎年お邪魔し一日ワイワイおしゃべりしながら作ります。

10年以上続いているのに毎年リーダーに聞く始末coldsweats01
すっかりおんぶに抱っこで彼女には皆感謝しています(*^_^*)

麹と大豆は新潟の麹やさんから取り寄せお塩も甘塩を使いこだわりのお味噌。

今年も来年用のお味噌が出来て一安心happy01

手前味噌かもしれませんがとっても美味しくgood添加物もなくhappy01安心していただけて最高good

麹と大豆の割合もその時々変えたりして調整もしながら♪

今作って大体秋頃から食べられるそうですが我が家ではお正月過ぎから使っています。
息子家族にもおすそ分けして喜んでもらっています。
昔は朝夕食卓にお味噌汁があったように思いますが最近の若者たちは洋食傾向のせいかあまり食べていないかもしれませんね。

最近の生活は手抜きをして一品減らしの実だくさんのボリュームあるお味噌汁を夕食に作るようにしています。

今凝ってるのが生姜の千切りをたくさん入れてます。
体がぽかぽかするようなhappy01
はまると暫らく続いてしまうのがbabaの性格~良いのやら悪いのやらcoldsweats01

3年前にアップした作り方を見直し再確認してcoldsweats01

今年の失敗(´・ω・`)
大豆を煮る際落とし蓋を忘れ大豆が圧力鍋の中で暴れ皮が剥がれてしまいました~

ミンチ機を使うので出来上がりには問題ないのですが煮る最中吹きこぼれの心配があるそうなのです~
今回は一度に煮る量が少なかったのでその心配はなく助かりました~
来年は忘れないようにしなくてはネッcoldsweats01

« 幻の世界一周♪ | トップページ | 曇り・雨・曇り・雨風~変なお天気に振り回されました♪ »

コメント

家でも以前は作りましたよ 子供たちが成長して独立してからはそれもやめましたが。安心して食べられる美味しい味噌を作るのは手間がかかりますね。

今年も無事に仕込みができたようですね。
この時期の手作り味噌だけで,1年分をまかなえるのでしょうか?

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
オリジナルのお味噌、いいですね(^_-)-☆
大勢の方とあえるというのも素敵な1日なのでしょう。
我が家はじぃだけが朝晩御味噌汁を頂いています。
パン・ヨーグルト・牛乳・生野菜・味噌汁そして(*^ー^)/C□~~ コーヒーいかが? で、コーヒー
これが毎朝のじぃの朝食です。
変な組み合わせでしょう*^-^*) ニッコリ☆

mailtoパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

一年分の美味しいお味噌作りをしながら友人たちと楽しい時間を過ごせるのがnoteshappy01ですね。
去年作った分を今食べていますが(10kgのタッパー一個分)毎年息子たちにあげても残ってしまうので使い道を思案中です。
あまり長くおくと色が濃くなって見ためがしょっぱく見えるので一年で消化出来たらいいのですが。
(味は変わらないのですsweat01

mailto親父さま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

味噌作りが終わると春~って感じですhappy01
みんなの分を仕込むので結構体力消耗するのですよ(如何に普段何もしていないかですねcoldsweats01
出来上がりの分量が10kgですから十分すぎる量でおすそわけの方が多いかもしれませんhappy01
みんなの喜ぶ顔が嬉しくて老体に鞭打って(笑)頑張っちゃいますhappy01

mailtokazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

kazさんの朝食メニュー豪華~健康にいいものばかりだし~奥様に感謝ですねheart04
コーヒーは別腹ってとこでしょうかねhappy01
朝食をしっかり摂れているので最高の健康状態なのでは~プラス運動ですね♪

お味噌は医者いらずって言うくらい身体に良い食材だそうですからずっと続けてくださいねgood

お味噌造り参考になりました。
私は1人で作っているので、いつも納得がいきません。confident
大勢だと知恵を出し合えていいですね。happy01

mailtoaroundさま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

一人で作ってるなんてすごいじゃないですかgoodhappy01

知恵を出し合ってというよりお世話になりっぱなしなんですよ。
何年も続いているにも関わらず断片的にしか覚えていないのですからcoldsweats02
みんなで楽しく一日を過ごしながらついでにお味噌ができているってとこかもねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/55305256

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り♪:

« 幻の世界一周♪ | トップページ | 曇り・雨・曇り・雨風~変なお天気に振り回されました♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi