« 曇り・雨・曇り・雨風~変なお天気に振り回されました♪ | トップページ | 越辺川の白鳥に再度会いに行ってきました♪ »

2014/03/14

今日~あれこれ見た事聞いた事♪

090909_4

tv今朝のTVで福島に住む姉弟の話に涙が溢れ出て傍観するだけで支援ができずにいる自分が恥ずかしくなってしまいました。

内容は福島に住む姉弟二人があの3.11以後毎日朝夕被災地支援車両にエールを送っていることでした。

ボードに手書きで

「いつもありがとう」「頑張れファイト」「お疲れ様でした」・・・・・などと書いて

支援車両に向かって大きな声でエールを送り続けている姿を映像で見たのですが現在、姉14歳弟12歳。

誰かに言われて始めたのではなく自主的に始めたそうなのです。

そんな二人に(人生の先輩であるはずの自分のつもりが)ハッとさせられ何かを教えられたような気がしてこれから歩む道筋も少し見直さねばと反省させられた子供たちのお話でした。

tvTVのある番組で味噌汁がすごいっていうのをやっていました。

弱小野球部が朝晩味噌汁を飲むように したら、メキメキと強くなり強豪チームになったとかgood

温かい味噌汁は、胃腸の働きを良くし、発酵食品の味噌によって腸内環境を整え、食欲が増し体力がつくと考えられるそうなのです。

朝は体を目覚めさせ体温を温めるのに炭水化物。
夜はその日の疲れを取るのにタンパク質をメインに具材を考えると良いそうですhappy01

restaurantワンポイントで日本料理店の調理長さんからの伝授♪
 家庭の味噌汁に粉がつおを足すと、本格味噌汁の味に(*^_^*)

 大切なのは、粉がつおを加えるタイミング。

 味噌汁をよそう前のおわんの中に入れます。

Kzdd

鉛色の空で今にも雪でも降りそうな空模様でした。
今日の夕方お店の屋上から撮影)

P3140055

« 曇り・雨・曇り・雨風~変なお天気に振り回されました♪ | トップページ | 越辺川の白鳥に再度会いに行ってきました♪ »

コメント

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
復興はまだまだ先のような気がします。
ボランティアの方々の体を使った支援は放送されますが、
国のえらい方たちはこのような映像を見てどう思われているのでしょうか?
福島原発を見たら、再稼働などOKできないと思うのですが・・・
原発が無くとも生活できているような気もするのですが・・

koutanbanaさん

福島の兄弟のお話 私も見ました


mailtokazuさん・こんにちわ♪

まだ元の生活ができずに暮らしてらっしゃる方々の映像を見てますと胸痛みますね。
何かお手伝いをと思いながらも・・・
2020年のオリンピックより先に復興に力をいれて欲しかったような複雑な思いです。

mailto小道さま・こんにちわ♪

放送を見たとき涙が溢れ止まりませんでした。
毎日当たり前のように行動している小さな子供たから大事なことを教わったような気がします。
被災者の方々へ「頑張れ!ファイト!」のエールを!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/55371132

この記事へのトラックバック一覧です: 今日~あれこれ見た事聞いた事♪:

« 曇り・雨・曇り・雨風~変なお天気に振り回されました♪ | トップページ | 越辺川の白鳥に再度会いに行ってきました♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi