« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の投稿

2014/03/30

増税前の抵抗♪

花冷えの雨も一日降ったり止んだり~
夕方ひとしきり強い雨が降ったかと思えば今、春雷が聞こえていますrain

親戚の人たちが帰っていったばかりで雷の音が余計に大きく感じ、やっと咲き始めたばかりの桜の花も心配coldsweats02

Photo

世の中増税に踊らされ必要ないものまで買わなくてはいけないようなcoldsweats01

我が家も何かないかと探してみたのですが大きな必要品は見つからず唯一見つかったのが「畳替え」。

8畳和室の畳~
何年前に替えたのか記憶にないのですが見た目窓際の畳が日焼けしているので「今しかないでしょ」って~替えたほうが得のようなhappy01

ギリギリ昨日来て貰いほんのりイ草の香りがして新しいものは良いですね♪

職人さんの朝は早く畳取りに来てくださったのがAM8時wobbly
午後の4時には出来あがって届きました。
部屋の大きな家具の移動も慣れた手つきでスイスイ~
敷物として使えるように古い畳一枚、四隅テープでかがったものを作ってもらいました(*^_^*)

しばらく大丈夫かなhappy01

Photo_2

2014/03/27

今晩眠れないかも♪

203_2

いよいよですねbaseball

明日夕方6時・プレーボールbaseballhappy01

ラジオから流れるショーアップナイター~ウキウキドキドキbaseball

プロ野球セ・パ両リーグ同時開幕です(*゚▽゚*)

応援チームは東京ドームで対阪神戦baseball

開幕投手は巨人は入団2年目の菅野智之、阪神は能見篤史baseball

明日が待ちきれなくてラジオで直前情報を聞きまくりhappy01

今晩のメニューrestaurantゲン担ぎではないですが豚カツにしましたよ(*゚▽゚*)
まぁ~気分の問題ですからね(*゚▽゚*)
最後に悔やまないようにね(*゚▽゚*)

野球・ゴルフに興味を持つようになったのは殿の影響で自然に巻き込まれ夫婦共通の楽しみとなり一緒に一喜一憂していましたtvhappy01
応援チームが負けると子供たちにもあたったりして不機嫌にcoldsweats01
それまではプロ野球放送が始まると他の番組が中止になったりしていたことに憤慨していたんですよ♪

Mm9003369921

明日はお天気も回復し気温も上昇の予報sun

桜開花も進みそうですねgoodhappy01

嬉しいこと続きの季節到来に(*´∀`*)

今年5月国立競技場へ御年71歳のポールマッカートニー再来日のニュースが流れています~先日の来日が最後かと思っていたのでたまらなく嬉しいニュースですねhappy01

Mm9002053911

桜開花しました♪

桜開花のニュースを聞き近くのお寺さん(慶福寺)へ行ってみました。

枝垂れ桜(江戸彼岸花)は満開。

樹齢100年弱の大木で見事tulip

ライトアップもされていたので暗くなって再度出かけましたが手持ちでのカメラ撮り~うまく撮れませんでしたcoldsweats02Dscn3903_2

天台宗 慶福寺 
沿革

創建及び開基は、幾度かの火災で史料が消失し、断定はできないが慈覚大師(円仁)」を開山の祖とする伝承があり、恐らく平安初期の古刹。確実なのは慶安4年(1651)に入寂した慶蓮大僧都が中興の祖であったことだ。ご本尊の阿弥陀如来は平安中期から現れた「九品仏」に基づくもの。相当に古い歴史が考察される。
               (慶福寺HPより

Dscn3935

Dscn3938

Dscn3916_2

上の桜は皇太子ご成婚の年、品種改良された苗を植えられたそうです♪
濃いピンクの花びらでお辞儀をしているように下向きに咲く桜で枝垂れ桜と同じ頃開花し紅白の桜が並んで咲いています。
桜祭りは蕾の頃に開催されたそうです~開花に合わせてピッタリとはいかないものですねcoldsweats01

Dscn3912

2014/03/19

雨が降る前に撮りました♪

notes春一番も吹き荒れ
気温の上がり下がりは確実に春がそこまで来ているからだと思うと何だか嬉しくて辺りの日々の変化が気になっているこの頃です♪

明日は一日☂マークだったので慌てて一気に咲き出した梅とコブシの花を撮りましたがここ2日で蕾から脱皮していました。

P3190264_1280x960

P3190259_1280x1031

book 昨日は月一の「ブログの会」定例会でした book

今月は特別講師Naoko先生をお招きしてWindowsLiveフォトギャラリー

ひとつの分野を徹底的に理解できるよう講義を受けました。

ブログをアップするには写真は大事なアイテムですよね。

高価な画像編集ソフトを買わなくてもフリーソフトのフォトギャラリーは簡単な修正や編集ができるので今回の講義は改めて再確認も出来とても参考になりました。

今回講義の中で説明がなかったコラージュを使って我が家で咲いた梅やコブシの写真を7枚使用し作成♪
自動にコラージュしてくれますが結構自然体の写真になるので好きhappy01

Photo

                      

P3190259

2014/03/18

越辺川の白鳥に再度会いに行ってきました♪

Dscn3715

Dscn3603

Dscn3854

Dscn3475_2

Dscn3499_3

chick羽を怪我した白鳥

Dscn3684

camera先月の大雪の後、雪と白鳥のコラボを見たくて行ってきた時の記事に書いたとおりコハクチョウのすぐ傍まで接近出来なかかったので再度行ってきました。

残っていたのは11羽。

羽を怪我した白鳥がいてその子が心配で残っていたみたいです。

ですがもう今月末までには帰っていくそうですがどうなるのか心配な怪我をしている白鳥 weep

2014/03/14

今日~あれこれ見た事聞いた事♪

090909_4

tv今朝のTVで福島に住む姉弟の話に涙が溢れ出て傍観するだけで支援ができずにいる自分が恥ずかしくなってしまいました。

内容は福島に住む姉弟二人があの3.11以後毎日朝夕被災地支援車両にエールを送っていることでした。

ボードに手書きで

「いつもありがとう」「頑張れファイト」「お疲れ様でした」・・・・・などと書いて

支援車両に向かって大きな声でエールを送り続けている姿を映像で見たのですが現在、姉14歳弟12歳。

誰かに言われて始めたのではなく自主的に始めたそうなのです。

そんな二人に(人生の先輩であるはずの自分のつもりが)ハッとさせられ何かを教えられたような気がしてこれから歩む道筋も少し見直さねばと反省させられた子供たちのお話でした。

tvTVのある番組で味噌汁がすごいっていうのをやっていました。

弱小野球部が朝晩味噌汁を飲むように したら、メキメキと強くなり強豪チームになったとかgood

温かい味噌汁は、胃腸の働きを良くし、発酵食品の味噌によって腸内環境を整え、食欲が増し体力がつくと考えられるそうなのです。

朝は体を目覚めさせ体温を温めるのに炭水化物。
夜はその日の疲れを取るのにタンパク質をメインに具材を考えると良いそうですhappy01

restaurantワンポイントで日本料理店の調理長さんからの伝授♪
 家庭の味噌汁に粉がつおを足すと、本格味噌汁の味に(*^_^*)

 大切なのは、粉がつおを加えるタイミング。

 味噌汁をよそう前のおわんの中に入れます。

Kzdd

鉛色の空で今にも雪でも降りそうな空模様でした。
今日の夕方お店の屋上から撮影)

P3140055

2014/03/13

曇り・雨・曇り・雨風~変なお天気に振り回されました♪

happy01今日は一日オフの日(*゚▽゚*)

思わしくない天気予報に予定変更し外出をとりやめ予定を立てたのにcoldsweats01

雨が降ったと思ったら曇り空coldsweats02

昼間の雨はたいしたことなく曇っている時間が長くこれだったらあそこにも行けたのに~って悔しがったお天気でしたsweat01

夜になって(PM7時前位)雨風が吹き荒れ地面を叩きつけていますrain

Koutanbaba

春を待つ蕾たちを覗きながらcamera狭い我が家の庭を散策してみました。

tulipクリスマスローズはあの寒さに耐えて殆どが今見頃に(*゚▽゚*)

昨年夏の暑さのせいか葉っぱは汚いにもかかわらず花はいつものようにちゃんと咲いてくれましたhappy01

クリスマスローズに出会ったのはもう10年以上になるかもしれません。
池袋サンシャインでの展示会でした♪
クリスマスローズの名前通りの時期に咲くのかと思いきや一番寒い時期を耐え抜いて春の足音が聞こえそうな頃に咲いてくれるのです。
お正月を過ぎた頃咲く種類もありますが我が家のは2月過ぎから咲き始めしばらくの間楽しませてくれます♪
派手な花の中にも素朴で凛とした気品と優しさがあるクリスマスローズ♪

冬の貴婦人ともいわれるそうです♪

我が家のクリスマスローズは名前不詳で皆クリスマスローズcoldsweats01
大好きな花なのに覚えようともしない管理者で可哀想sweat01

bud一番好きな子です♪
budヘレボルスの原種~育てやすくて可愛~い(*゚▽゚*)

P3130046

P3130030

P3130012

P3130011

P3130040

bud昨年のこぼれ種からど根性の苗♪
bud花芽をつけるのは数年先(6~7年)でしょうね♪
bud鉢植えを購入するときはちゃんと花がついているものを買ったほうが確実。

P3130033

bud草丈は比較的大きく40~50㎝ほどで数輪の花を付けます♪

12

2014/03/09

味噌作り♪

今日は毎年恒例の味噌作りhappy01
年に一度寒の季節に(今年は都合で少し遅くなりました)リーダーのお宅に毎年お邪魔し一日ワイワイおしゃべりしながら作ります。

10年以上続いているのに毎年リーダーに聞く始末coldsweats01
すっかりおんぶに抱っこで彼女には皆感謝しています(*^_^*)

麹と大豆は新潟の麹やさんから取り寄せお塩も甘塩を使いこだわりのお味噌。

今年も来年用のお味噌が出来て一安心happy01

手前味噌かもしれませんがとっても美味しくgood添加物もなくhappy01安心していただけて最高good

麹と大豆の割合もその時々変えたりして調整もしながら♪

今作って大体秋頃から食べられるそうですが我が家ではお正月過ぎから使っています。
息子家族にもおすそ分けして喜んでもらっています。
昔は朝夕食卓にお味噌汁があったように思いますが最近の若者たちは洋食傾向のせいかあまり食べていないかもしれませんね。

最近の生活は手抜きをして一品減らしの実だくさんのボリュームあるお味噌汁を夕食に作るようにしています。

今凝ってるのが生姜の千切りをたくさん入れてます。
体がぽかぽかするようなhappy01
はまると暫らく続いてしまうのがbabaの性格~良いのやら悪いのやらcoldsweats01

3年前にアップした作り方を見直し再確認してcoldsweats01

今年の失敗(´・ω・`)
大豆を煮る際落とし蓋を忘れ大豆が圧力鍋の中で暴れ皮が剥がれてしまいました~

ミンチ機を使うので出来上がりには問題ないのですが煮る最中吹きこぼれの心配があるそうなのです~
今回は一度に煮る量が少なかったのでその心配はなく助かりました~
来年は忘れないようにしなくてはネッcoldsweats01

2014/03/07

幻の世界一周♪

待ちに待っていた豪華客船への乗船の日♪

オーシャンドリーム号船内見学会♪

Dscn3360

お天気良好sun

見学時間は10:00~17:00

東京駅から晴海埠頭行きの都バスで約20分程で到着。

乗船した階は5階のフロアからで各クラス公開キャビンをエスコートして頂きました。

Anigif

最初に希望していたペアスタンダードの部屋で窓付きをship
ネックはバスタブ~シャワーだけで3ヵ月耐えられるか心配sweat01
グレードを上げると大きなバスタブ付きの部屋もあるのですがおおよそ倍くらいのお値段になってしまいますweep

フレンドリーの部屋(相部屋)や窓なし、カーテン仕切りの部屋などタイプはいろいろ。

notes客船ならではのエンターテイメントや洋上で企画されているプログラムも体験することが出来「世界の踊り」パフォーマンスステージ」開催。
現地の女性のベリーダンスやタンゴ、フォルクローレ(ペルーのアンデス音楽演奏)など約30分程リズムに乗って楽しみました♪

その他テーブルナプキンアート、ピンポイント英会話など各回30分♪

テーブルナプキンのたたみ方4つはキッチリ覚えてきましたよgood
お客様はなくても自分用に作って忘れないようにしなくてはcoldsweats01

殿と計画していた世界一周の旅♪
図らずも健康を害してしまいこの旅は不可能となり二人一緒の最後の外国旅行になったは中国になりました。
現役を退いたら客船で世界一周をと話していたのですが幻となってしまいましたが、せめて乗るはずだった船の船内探検で行ったつもりの旅行にしたくて申し込んだ乗船見学会でしたhappy01

飛行機の旅行と違い荷物の移動が必要でなく楽だし、現実から逃避した別世界の時間を過ごせそうな船旅♪

浦島太郎状態になってしまいそうhappy01

世界一周の船旅は実現できなくなってしまいましたが雰囲気だけは味わってこれたので良しとしてあきらめることにcoldsweats01

なんとお昼頃のお天気が急変sunsnowraincloud

午後3時ころデッキに出たところ嘘みたいな天候になり粉雪が舞って東京湾の景色もかすんで遠くが見えづらくなっていました。

実現できそうもない豪華客船での世界一周の旅を時間ギリギリまで乗船し殿の分まで堪能してきました(*゚▽゚*)

Mm9002544381

2014/03/03

健やかに育ってくれてありがとう♪

今日3月3日~桃の節句の雛まつりhappy01

わが子供たちは二人とも男の子でしたので孫二人姫誕生に大喜びでした♪

virgovirgo女の子は仕草から可愛くてお人形さん感覚lovely
洋服のカラーもカラフルでデザインもいろいろnotes
姫たちの笑顔を浮かべながら選ぶ楽しみもでき嬉しいbabaですlovely
まだ一緒にお出かけは無理ですがもう少ししたらと今から楽しみにしています。

今年はYuiちゃんの初節句lovely
嬉しくて何度も記事にしてしまいました(*゚▽゚*)

3月15日には1歳になりますbirthday

2103_2

らを思ふ歌

瓜食めば子ども思ほゆ 栗食めばまして偲はゆ いづくより来りしものぞ 眼交(まなかひ)にもとなかかりて 安寐(やすい)し寝(な)さぬ 

反歌
銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも 

  いつの時代も、親が子供を思う気持ちは変わりないんですねhappy01

        ===万葉集の山上憶良の詩から===

           眠り姫のMakiちゃんとYuiちゃん

                 二人の姫

          家族に幸せの灯りがともりました。
            
             生まれてくれて ありがとう。

Neta_012_cocolog_oekaki_2014_03_03_

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

嬉しい海外からのニュース

Mm9002053911

baseballメジャーのマー君

朝のニュースで初実践試合(フィリーズとのオープン戦)思わず拍手♪拍手♪~パチパチパチhappy01

2回無失点3奪三振という好投で終えた初登板good

地元のスポーツ紙も好感度アップの記事~
度胸もあり見なおしましたgood

初心を忘れずおごらず人格的にも成長してほしいですね。
先輩の松井選手を見習って♪
ヤンキースには他にイチローをはじめ黒田投手もいるので切磋琢磨しながら日本人代表として後輩たちのためにも頑張って欲しいですgood

2014/03/02

おひなさま♪

明日は「桃の節句」ですねvirgohappy01

Dscn3338

孫のYuiちゃんも今年初節句を迎えますlovely

小さく生まれましたので皆さんにも大変ご心配おかけしましたがお陰様ですくすく元気に育ってくれています(*^_^*)         heart04ありがとうございましたhappy01

体重も順調に増えハイハイもつかまり立ちもできる様に(*^_^*)

4日大安の日♪家族で記念撮影をすませお祝いを予定していて楽しみ♪

Yuiちゃんに会いたい一心で早起きもなんのその~駆けつけますよhappy01

一足先に自宅からそんなに遠くない場所に日本一高いピラミッド型のひな壇を今年も見に行ってきました。
市役所の庁舎内展示で普通に役場は機能しているので時間調整して出かけとってきた写真をDBにまとめてみました。
今回は主におひなさまのお顔に焦点を合わせてみましたがファインダーから覗くおひなさまにうっとりhappy01

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi