« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の投稿

2014/02/28

孫とデート(2/23の事)♪

2月も今日でおしまいなんですねdashcoldsweats01

時の過ぎるのが早いこと~ですものね自分が親の年だなんて信じられないのですcoldsweats02
気持ちは万年お嬢さんhappy01

sunnotes今日は5月頃の陽気で暖かくなりましたがまた明日から崩れる予報cloudrain
この繰り返しで季節は春に移行していくのですね~
今か今かと待ちわびている庭の植物たちを日に何度も覗いては春近しとウキウキ気分になっています。

Tv
eye上の写真
夕飯の支度をしながら何気に聞いていた番組~生放送で見てきました♪
孫たち二人はブースのガラス窓のところまで接近したところジョッキーのお姉さんに話しかけられたようですnotes

だいぶ過ぎてしまいましたが2/23のお話ですcoldsweats01
前々からの予定を急遽取りやめ(優先順序はやっぱり)~
            孫たちとデートhappy01

notes急だったので何処へ行くかも思いつくままに決めたのがスカイツリー。

東京駅からスカイツリー直行のバスに乗ったらng
都内は東京マラソン開催中で人出も多く道路も迂回したりして時間がかかってしまい待ち合わせの時間に会えず少し待つはめなってしまいました。

待ち合い場所はスカイツリー駅だったので待っているbabaさまはいつも撮らないアングルから撮影出来て有意義なロスタイムでした♪

A001_2 整理券を貰って約1時間後にチケット購入に入場~
待つ間に傍にある墨田水族館で時間つぶし。

始めてみる魚もいて興味深々eyehappy01

fishチンアナゴ
(砂の中からニョキニョキ伸びたり縮んだり面白い動きが可愛くてしばらく釘付けにnotes

fishペンギンfishクラゲfish 大きな水槽で泳ぐ魚たちを横から下から上からと場所を移動しながらみていました♪
餌付けも見ることが出来キャ~キャと喜ぶ孫二人♪

時間になりスカイツリーへ入館したらなんと長蛇の列~
あまりの長さに孫たちには我慢が出来ず途中でリタ~ンcoldsweats02
結局スカイツリーの上には登らずソラマチで食事~あっという間に夕方sweat01
予定では花やしきにも行くはずが遊ぶには遅い時間になり次回行くことを約束し諦めさせましたがweepweepの二人。
いけないと思いつつもpresentでなだめすかし。
パパと好きなケーキを買って帰ったそうですhappy01

楽しい時間はあっという間に過ぎるのものですね。
学校が始まったら
今までみたいにお泊りも出来なくなるので入学式前に(*^-^*)ノ~~マタネー

Anigif

2014/02/25

千秋楽のお芝居♪

歩いているとコートを脱ぎたくなる暖かさでしたね。
午前11時開演のお芝居を見るのにはゆっくりのお出かけでした。
今年になって初めてのお芝居で新橋演舞場二月公演へdashtrain

Simg022

演目は「母を訪ねて膝栗毛」

さまざまなジャンルで活躍の豪華キャスト
そのなかに好きな俳優さんhappy01中村獅童さん♪
愉快な関西芸人さん藤山直美さん~
ベテラン俳優の水谷八重子さん、奥田瑛二さん、市村萬次郎さんなども出演。

内容は親に捨てられた藤山直美、中村獅童、高橋由美子が母を探してのドタバタ珍道中たくさんの笑いがあり掛け声があり、久しぶりにお腹がよじれるくらい笑ってしまいましたhappy01

波乱万丈!奇想天外!「親はなくとも子は育つ」?

千秋楽とあってか演じる俳優さんものびのびとアドリブもたくさん入りとても楽しいお芝居でした。

Sp2250038Sp2250067Sp2250092_2Sp2250048

午後3時前に終わったので学問の神様として知られる菅原道真を祀る湯島天神様へ今春ピカピカの一年生になる孫ちゃんのお守りを求めながら梅観賞もしてきました。

Sp2250164

沢山つるしてある絵馬にはいろんな願いが込められていて目に付いた中に52歳の男性が大学受験、孫さんの合格祈願などが。。。

皆さんの成就をお願いしてきました♪

おみくじもちゃんと忘れずに~さわりなしの忠吉でしたhappy01

Sp2250147

タイミングよく猿回しの芸が始まっていて可愛い仕草にほっこりheart04
              (名前はジュニアくん)

Anigif

今日は陽気も良かったので電車での移動をしないで徒歩で頑張ってみましたが普段気がつかないものが目に入りたまにはこんなブラ散歩もヽ(・∀・)ノ

アンテナショップにも立ち寄ったり、あちこち道草食いながら夕方にnotes

2014/02/23

第2章 世界らん展フォト

2週続きで雪模様の週末で大変でしたが久しぶりに良いお天気の恵まれほっとしましたねhappy01
気温は低くても風がないと体感的に随分寒さが違うのですがcoldsweats01

「暑さ寒さも彼岸まで」~もうすぐhappy01

1月、2月、3月はあっという間に過ぎ去りもう2月も残りわずか♪       

notesnotesは~るよ来いは~やく来い~~~notesnotes

Col38

世界らん展も23日が最終日となります。

先日の続きでらん展のステージのご紹介♪

ドーム内の作品を全部見たつもりが抜けていたものが何箇所もあり、いかに方向音痴なのかと改めて感じずにはいられませんでした(笑)
本邦初公開の「青い胡蝶ラン」も見損なってしまいましたsweat01
ランの苗はしっかりと買ってこれたのにcoldsweats01

例年このらん展には同じ趣味を持つ友人と一緒なのでこんなことはないのですが・・・coldsweats02
何歳になったら独り立ちができるのやらですね~孫に笑われそうcoldsweats01

2014/02/22

世界らん展♪

tulip世界らん展は今年で24回目♪

年に一度、東京ドームが10万株を超える 華麗なランの花で埋め尽くされます。
いろんな種類のラン が咲き誇り、色とその妖艶さに魅了され毎年このイベントには出かけてしまいます(*゚▽゚*)
見ごたえのあるゴージャスなカトレアや胡蝶蘭も素敵ですが可憐なオンシジュームやエビネが好き♪
育てるにも失敗が少ないですし~baba向きのランですhappy01

イベントは23日が最終日となります。

今年も沢山のお店が出店していてかなりお安く購入できるのと専門店ばかりなので育て方なども丁寧に教えてもらえるのでgoodhappy01

台湾などのアジアからも出店していて胡蝶蘭とカトレアを連れ帰りましたhappy01

いつも失敗するのでcoldsweats02よ~く育て方を聞いて購入good

第一弾として妖精のような花びらを接写でDBにまとめてみました。
第2弾で作品を紹介する予定でいますcamera

2014/02/19

これも百円♪

02

今朝のメダル獲得数から夕方になって銀メダル一個プラスされ4個になっていましたhappy01good 

Photo_4

今晩深夜からはオリンピック最大の花形競技、フィギュアスケート女子SPがついに始まりますね♪
またまた眠れない夜になります~
今から胸ドキドキで寝てなんかいられません。
Liveで応援~微力ながらもパワーを届けなくては(*゚▽゚*)

よくオリンピックには魔物が住んでいると言いますが荒川静香さんがTVコメントで話されていたのが「自分で魔物を作ってしまう」のだとsweat01
世界のベテランアスリートたちの集まりのなかでの平常心は無理ですよね。
現代の若者たちの心臓の強さには驚くものがありますが~~~~
練習を何年もした集大成を何分・何秒かで結果を出さなくてはいけないのですからsweat01
今晩も選手の皆さんへ精一杯のエールを送りたいと思います♪

試合があと数時間に迫り興奮気味でタイトルの件は後回しになってしまいましたcoldsweats01

昨日ズボンに毛玉みたいのがくっついていてブラシで取れないので毛玉取りを家電屋さんに走る途中同じショッピングモールの中へ百均があるのを思い出しまさか毛玉取りがあるとは思わずに覗いてみました。

なんとgoodちゃんとした機能性のある毛玉取りがあったのです。
ひとまず家電屋さんにはいかずそのまま百円のものを購入し試してみたらgoodhappy01ちゃんと綺麗に取り除けました(*゚▽゚*)
どうしてこんな低価格で販売できるのか百均のお店の裏事情を知りたい感じがしますヽ(´▽`)/

        使い捨てできるお値段で毛玉が解消できて万々歳happy01

P2190023

2014/02/17

白鳥の飛来地を訪ねて♪

snow昨日は一日晴れたおかげでだいぶ雪も溶けてはきましたが前回より多く降ったのでまだまだ沢山残っていて車運転は無理しないで徒歩で用足しを~崖っぷちに立つとなんとか頑張れるものですねhappy01
予定していた用事も雪のためキャンセルとなり急に思い立ち白鳥に会いに行ってきました。
先日「ブログの会」の友人に教えていただいたスポット♪
埼玉県川島町八幡の越辺川まで電車とバスを乗り継ぎ三脚担ぎ出かけました。
大雪と強風で電車は平常運転はなされてなく徐行運転していたりして遅延していましたがなんとか行き着くことが出来白鳥もみることが出来ホッとhappy01

雪と白鳥のコラボは真っ先思い浮かぶのが瓢湖~
一度は行ってみたいと思っていたのですがそんな白鳥の飛来地が意外や意外遠くない場所にあったのです。

今回は準備不足で雪が深くてそばまで寄れなかったことは残念でしたが3月いっぱいはいるそうなので早速カメラ友達ともう一度行く日を約束済goodcamerahappy01

2014/02/15

男子フィギュア選手たちに感動♪

snowsnow埼玉でも記録的な大雪でかなりの積雪となりました。
庭木も雪の重みで倒れていたりするのですが風があり屋根からの落雪はこわいのででかわいそうだけれどもう少し天候が落ち着くまで待っててもらうことにしましたが大丈夫かなぁ~coldsweats02

20140208_1003_2

日本では悪天候の中、ソチオリンピックで金メダル第1号good

連日寝ないで応援した男子フィギアhappy01   ヤッタ~good

日本が送り出した男子フィギュアの3選手~頑張りましたねhappy01
怪我を克服し集大成の高橋選手、彗星のように現れた若手の町田選手。
やりきった笑顔が素敵でしたhappy01
昨日SPで100点越えの素晴らしい点数を出した羽生選手。
一回目の4回転ジャンプ失敗で{わぁ~いけない」ってドキドキの観戦でしたが羽生選手の演技は最後まであきらめない妖精のような流れる滑りはとても綺麗で吸い込まれるようでしたgood
演技構成や技術面の素晴らしさは(コスチュームも王子様見たいで素敵でしたね)二度のミスもパトリック・チャンを超えさせませんでした。

本人の優勝コメントでは満足いかない演技に対して悔しいと複雑な心境を述べていましたがまだ19歳~初出場だし、まだまだフィギュア界の歴史に残るようなことをやってのけてくれそうな予感すらさせてくれる羽生選手は日本の誇りですね。
これからも怪我のないよう気を付けながら頑張ってほしいと思います。
金メダル獲得に満足せず「初心を忘れずに」。。。。。happy01
仙台出身の羽生選手は被災を糧に頑張り被災地の皆さん方にも大きな希望と喜びを与えてくれましたね~感動heart04

             おめでとう&ありがとう♪

shineクロスカントリーの試合中、板が折れた選手に敵国のコーチが代わりの板を差し出し完走したニュースを見てこれぞオリンピックと感動のシーンもありましたね♪

2014/02/14

バレンタインデーの日が記念日♪

今朝はソチオリンビック男子フィギュアをLlVEで応援したので床についたのは朝の5時~早起きの人たちが起きる時間ですねsleepy

羽生結弦がSP得点100点越え~
2位のパトリック・チャン(カナダ)2位発進。日本勢は高橋4位、町田11位とメダル獲得圏内なので頑張って欲しいですねgoodhappy01
残念だったのは五輪で2つの金メダルを獲得したプルシェンコが、腰の負傷のために演技の直前で棄権し現役引退のニュースweep
羽生くんと競り合って欲しかったのに。

一眠りして起きたら辺り一面銀世界。

先日の雪も溶け切らないうちに予報通り雪となりまだ降り続いています。

P2140560_2

今日は世の中バレンタインデーで男子の皆さんは楽しみな日ですね。
そん日が私たち夫婦の結婚記念なんですよ。
雪の降る中殿との記念日に定番のお花とケーキとワインを買い求めて徒歩でお店までheart04

Ac_22ilai26

平日なので息子家族も招待出来ない記念日となりましたが二人の記念日は静かに殿と乾杯をwinewine

20140214_152759_2

お隣の中学生の男の子のところへpresent抱えた女の子二人が訪ねて来ていましたよhappy01
きっとモテモテの子なのかも~ちなみにサッカー兄弟のお隣さん♪

snowsnowsnow
夕方家の近くを流れる元荒川の雪景色を撮ってきました sweat01

降りしきる雪の中そろりそろりと歩きながらcamera

結構積もってきましたが水分を多く含んでいるので明日雨でも降れば一気に溶けるのかもしれませんね。

2014/02/11

遅ればせながら♪

snow 雪かきにはスコップと思いきやTVで見た映像で水分を拭き取るスキージみたいな道具にgood
今回は寝ている間にご近所さんが雪かきしてくださっていたので準備万端に用意していたスコップの出番はありませんでしたがスコップより雪かきが楽にできそうなので次回積雪の際には物置で眠っているガラス用のスキージを使ってみたいと思います(*゚▽゚*)

Koutanbaba

2/2~2/10まで開催(東京ドーム)のテーブルウェア・フェスティバルを見に行った時の写真をDBにてアップcamera
こんな素敵にセッテイングは出来ませんがイメージし、それなりに工夫し、取り入れられたらいいですよねhappy01good

器も盛りつけもセッテイングもお料理を美味しく見せるhappy01
目から入る情報は脳の活性化にもつながるし・・・・(*^_^*)
大事なことなのかもしれませんよね。
最近、洗い物を少なくする為にワンプレートにしている自分に反省coldsweats01
自分にご褒美でマンネリ化した器とサヨナラしてお気に入りの器を探してみましょhappy01

2014/02/10

記録的大雪♪

大雪の影響で一夜明けた9日も始発からJR・民鉄の一部路線で 運転を見合わせるなど影響が続いていましたが晴天の日曜日となり積もった雪も溶け出し午後から東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル行ってきました。(写真が後日アップ予定)
電車のダイヤは通常運転されてなく遅延してはいましたがさほど混乱はしてなく意外とスムーズに(*゚▽゚*)

フェスティバルnotescamera終了時間19時迄夢中で見て回り出口付近にフットマッサージ機が有りそこで疲れを癒して♪ ドームの外はもう真っ暗。

Dscn2538                入場前のドーム↓Dscn2294

    ドームへ向かう途中聖橋の下に突然現れた着ぐるみさんnotesDscn2292

NEWS
tv 都知事選で舛添氏当選happy01
都民でなくても関心度は高く個人的にも好きな人なので頑張って欲しいと思います。
当選までには紆余(うよ)曲折もあったけれどはっきりものが言えるスタンスを崩さずにいって欲しいですね

tv ヤンキースに移籍したマー君(田中将大)自前の大型旅客機でNYへ!
彼のパフォーマンスは腕白少年を脱皮し立派な大人に成長し同期のハンカチ王子を追い越しているdash
baseball3月3日(日本時間同4日)のナショナルズ戦登板。

               snow我が家の庭も真っ白の雪景色snow

P2090528P2090529_2

P2090533   お正月用生花で玄関先に葉牡丹と一緒に飾ったお花が咲き出しました♪

2014/02/07

食事中のシンシンをビデオで♪

昨日は動体のカメラ撮影講習会camera

撮影場所==上野動物園

公園口から出てまず構内に入ってくる電車をきちんと枠の中にフレーミングする練習から始まり動く動物たちを追ってシャッターチャンスを身体で覚えるためにたくさん撮る練習でした。

ベテランさんたちは流し撮りなどなさってましたがそこまでのテクニックを習得するにはまだまだですが楽しみは後に。。。。。(*゚▽゚*)

写真は後日発表cameracoldsweats01

Kzdd

上野動物園ではこの日、 猛獣脱出対策訓練

訓練が行われているところから離れて動く被写体に夢中だったのでマイクから流れる音声だけを聞いていました。

こんな時の動物たちの動きは平常とは違っていたのでしょうね。
見たい気もしましたが今日はカメラに夢中camera

捕獲するのに麻酔銃も使われたとか~

地震でゴリラ舎の木が倒れ、ゴリラ1頭が脱走。心臓麻痺を起こした来園者の救護とゴリラの捕獲という内容でした。

パンダ舎に向かったのはもう遅い時間帯で警備の方が今食事中でがら空きですよって声かけていただきラッキーhappy01

Lovenekoani

ビデオ撮りは皆無なのでカメラの動かし方がうまく出来ずにブレブレsweat01
シンシンちゃんのお食事タイムを撮ってみました♪

2014/02/05

チチンプイプイのおまじない♪

snow 昨日午後から降り始めた雪で今朝は眩しい雪景色。
道路には積雪していなくて車の移動には支障なく助かりましたsnow
今週末、今回以上の本格的な積雪との予報snowだけれどスコップの出番が無いように願いたいところです。

Photo

一日フリーの今日夕方のお使いまで部屋から一歩も出ずにPCとにらめっこ。
今回はチェンジできない予定とダブリンコ~
高校同窓会を欠席のため近況報告のアルバム作成し皆と逢った気分に♪

Photo_2

先日の日曜日孫たちが遊びに来て久しぶりに子供たちの賑やかな声が響き渡り殿も喜んで眺めていていてくれに違いありませんheart04

来訪した孫は6歳と3歳男の子二人notes
下の子はお兄ちゃんと同じことがしたくていつもくっついていて思うようにならないと癇癪を起こすきかん坊さんcoldsweats01
それでも面倒を見ながら一緒に遊んでくれるのはお兄ちゃんhappy01
次男坊は得ですよね~年齢に関係なくお兄ちゃんのやることを見聞きし自然体で覚えていくたくましさgood

家中駆け回って遊ぶので何かに引っかかては転んでは大泣きcrying
そんな時に登場~~~孫たちのおまじない万能薬smile
それは殿が健在の頃自分でもお気に入りの塗り薬があって泣き出す孫たちにいつも塗ってあげていたおまじないお薬♪
「ちちんぷいぷい痛いの痛いの飛んで行け~」って塗ってあげると治ったかのように泣き止んでくれるのですhappy01
次男坊には初めてのおまじない薬でしたが一発で効果有りhappy01

大抵のものに効力発揮の「オロ〇〇〇」bleah
おあまじない薬が使えるのは今のうちだけでしょうが子供って純粋ですねheart04

              ===孫たちの憧れのキャラクター===

Photo_4

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi