« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の投稿

2014/01/30

雨模様の中フル活動の一日♪

今日のお天気は大当たりsunrain

朝の天気は青空が見えていたので天気予報を無視して雨傘を持たずに家を出、最初の用事のカメラ講習会を終えPM1時頃社屋を出たら小雨が降っていて道行く人は皆傘さしていました。
近くのコンビニでビニール傘調達し次は以前から一度行こうと思っていた有名な眼鏡屋さん♪
その前にお腹も空いたので昼食を(*゚▽゚*)
お目当てのところは無く行き当たりばったりでお蕎麦屋さんに立ち寄り少食なのに天ぷら定食を注文~やっぱり完食出来ずゴメンナサイでしたcoldsweats01
そこを出るときもまだ雨は降り続いていましたが折角皇居付近まで来たので小雨の中散策(歩く・歩く♪)~雨のお堀の眺めもまた楽しでした♪

次は前から行こうと思っていた有名な眼鏡屋さん。
老眼、乱視、遠視と普段の生活に支障をきたし眼科で頂いた点眼薬をさしながら頻繁にメガネを新調しているので今使用の眼鏡があっているかどうか検眼してもらい自分の目のあった眼鏡作りをと思ったのです。

遠近両用眼鏡が合わない方。車の運転でメーター類、カーナビ等が見にくい方。携帯電話のボタンが見づらい方。白内障の原因となる紫外線から眼を守りたい方。

こんな広告が気になっていました。
結局私には全焦点の眼鏡は合わなくて検眼とお話だけに・・・・(泣)

次は妹に頼まれたものを表参道までdash

ついでにスカイツリーへもと欲張った考えは身体がついていかず家路へsweat01
外反母趾が痛くなってきたのです・゜・(ノД`)・゜・

東京メトロのはしごの一日で帰りもいつものコースではなく半蔵門線乗り換えのコースをチョイスしてみましたが意外や電車はガラ空きで車窓からは珍しい景色も見ることが出来てゆっくり座って帰ってきました。
時間があったらこんな事も楽しいですね♪

      notes 1/28(火曜日)に撮った久喜菖蒲公園のDBですnotes

百合根のかき揚げ♪

「百合根食べな~い」~友人から電話で~ありがとう♪

ほっくりして甘味があって食物繊維たっぷりの百合根(*゚▽゚*)

花びらのようなリン片は一枚づつはがしていくのも楽しいけれど汚れを見落とさないようにしないとね~老眼鏡かけてcoldsweats01

百合根といえば私の定番は茶碗蒸しか卵とじ位かも(*゚▽゚*)

そういえば百合根料理は普段あまりお料理しない食材かもしれません。

そんな百合根のニューレシピを教えて貰いました♪

             restaurant 「かき揚げ」で~す restaurant

今日はあり合わせのお野菜(人参・ネギ・玉ねぎ・豆苗)で作りました(*゚▽゚*)

ホクホクして上品な甘味があってとても美味しく出来ましたよォ~♪

ワンプレートで片付けも簡単に(*゚▽゚*)

1個全部を使いきったので沢山出来てしまい残りは冷凍♪

次回は冷凍うどんに冷凍かき揚げで昼食に時短レシピで登場(*゚▽゚*)

冷凍はいいのですが冷凍したのを忘れることが多いので最近は古い順に並べて入れるようにしてみましたが改善できるかな・゜・(ノД`)・゜・

Photo_2

※教えてくださ~い
  おかしな現象で困っています(泣)


winn8.1にアップグレードしてから絵文字の挿入ができなくなってしまいました。
HTMLの編集にすると挿入が出来ます。
それにフォントの色の変更も出来ません。(サイズ変更は可)

原因をご存知の方いらしたら教えていただければ嬉しいですhappy01

Mm9000437311_2

2014/01/28

にゃんこV(=^ ・ω・^=)v~可愛い♪

この天気が勿体ないので外へ飛び出してみました。

午前中は友人たちの訪問で時間を忘れおしゃべりに花が咲き部屋の中。

外まで見送りにでたらこの暖か陽気にじっとしてられず片付けもそのままでカメラ片手に飛び出しました。

もう時間は午後3時~
それでも日は延びたしまだまだ大丈夫なので孫と遊びに行くスポットの公園へウォーキングを兼ねダッシュ。

皆んな思うことは同じで青空の下でそれぞれの過ごし方をしていました。

私も思いがけず充実した時間が過ごせました♪

 

Photo_2


風もなく最高のゴルフ日和でしたね(*゚▽゚*)
ゴルフが出来る気分になるのはまだ先かもしれませんが・゜・(ノД`)・゜・
男子プロゴルフツアー ファーマーズ・インシュアランス・オープン最終日遼くんも最終日首位と2打差で7位で終わり来季のシード権獲得♪良かったですね♪

後付け記事です♪

前に買って読んだ本を思い出し載せてみました。
名言(大切なこと)に対しての犬や猫の写真がマッチし過ぎてて自然と微笑んでしまう そんな癒し効果ももある本でしたよ(*゚▽゚*)

人生はワンチャンスシリーズの「猫」版から♪

         「まかせとけ」・・・・が似合う人へ

Photo

2014/01/27

豪華客船の旅♪

くじ運は生まれつき悪いのにweepなんと当選のチケットが届きましたgood
地球一周の船旅~客船オーシャンドリーム号の船内見学会♪

20140127_090310

世界一周豪華客船の旅~いつか行きたいと殿と楽しみにしていたものでした。

せめて客船に乗船して雰囲気だけでもと期待はせずに応募したらなんと当たったのですhappy01

その日はずっと先なので忘れないようにカレンダーの全てにしっかりマークし書き込んでおきましたよcoldsweats01

80日間の船旅なんて夢のようheart04
浦島太郎状態になってしまうような~でも行ってみたい船旅なのですheart04

         「行ってきま~す」なんて実現したらいいのにな~♪

Od_l_3

2014/01/25

二度目のイルミネーション♪

pc今日のトラブルsweat01
win8のマシンで差し込み印刷の「はがき宛名印刷ウィザード」でアドインが有効になっていなくてリボンのボタンが押せない状況にcoldsweats02
課外授業で検証~余裕の時間がなくて宿題となり自宅で検証。

オプション→アドイン→管理の設定で「日本語はがき宛名印刷ウィザード」「日本語はがき文面印刷ウィザード」にチェックを入れ追加。

これでいいのかな~?
不具合のPCはそばにないので来週検証するしかありませんが、人の数だけいろんなトラブルが発生し学ばせてもらって「ありがとう」ですcoldsweats01
時々言語バーやゴミ箱が消えたりするPCもありますよsweat01

再起動して直る場合もあるので慌てないでくださいねhappy01

Koutanbaba
1/23(木曜日)に足利フラワーパークへ行ってきた時のフォトをDBにまとめたのでアップしました♪
年末に行った際には息子家族と一緒でゆっくりカメラ撮影は出来ず見学だけだったので1/26終了する前に行ってきました。
イルミネーション観光スポットなので平日にもかかわらず団体客で駐車場もいっぱい。
16時30分点灯時間から21時までしっかり見て充実happy01
この時間帯は高速料金もお安いしラッキ~♪

2014/01/24

リサイクルショップ初体験♪

今日は最高気温14℃で暖かいお天気だったのに家で断捨離coldsweats01

Crop
先日リサイクルのお店で買取のルールを聞いていたので、トランクへ積んでLet'gocardash
品物の審査に30分ほどかかるというので午後の予定をこなすことにして最寄りの駅の近くへ駐車して電車で移動。
お昼過ぎでしたが構内や付近には学生さんがゾロゾロ。
受験なのでしょうか?

断捨離の品物ゲット金額トータルで5800円也(7点)
電気製品3点はギフト(新品)の頂き物でしたが製造年月日から3年以内のものでないと買取しないそうで持ち帰り。
自治会の夏祭りのバザーにでも出すことにしました。

一番高額だったのはネット買いしたサイクロン掃除機。
これは音がとてもうるさいので処分coldsweats01

以外な値がついたのが事務用の折りたたみ椅子(パイプ)で500円(°д°)
さんざん使ったものなのにhappy01
新品の家具5000円相当で買った物が100円coldsweats02

どんな基準で値がつくのかわかりませんがとにかくゴミで処分したら処分料を払わなくてはいけないものが少しなりとも収入になり家の中にも隙間が出来て満足でしたhappy01

ゴミ処理場に持ち込む前にリサイクルショップへ行ってみるのもいいですね。
ひょっとしたら誰かがが欲しいと思っていた商品かも知れないしhappy01
どこかでお役にたってくれたとしたら二度嬉しいリサイクルショップでしたhappy01

10_2
息子たちから我が家は物が多すぎると言われていたので少しずつ整理を試みている2014年なのですcoldsweats01
どこまでスッキリ出来るか年末が見ものですねsweat01
お部屋も身体もスッキリとhappy01

12_2

2014/01/21

私の宝もの♪

15_2

ソーイングの職場を離れて10年以上経つのに教室の仲間たち(インストラクター・生徒さん)が私を励ます会を企画して下さり楽しいひと時を過ごしてきました。

皆さんお元気で未だにソーイング教室へ週1回通っているとのことでした。

今日も手作りの洋服を身に付けさすがベテラン組の皆さんデザインは勿論生地選びもお上手で素敵に着こなしていてくれて嬉しくなりましたhappy01

教室へ通うことが健康の秘訣と話される皆さんは洋裁だけでなくカラオケに行ったり旅行したりして楽しんでいるそうです。
中には腰を悪くして杖がわりにカートを引きながらもソーイングへ出かけるのが唯一の楽しみなのよって~happy01
お年は一番の年長者の方で78歳happy01
おしゃれは永遠のテーマでこれも健康の秘訣だとhappy01

たくさんパワーを貰い帰ってきましたheart04ありがとうheart04

好きなことが出来て、好きな物が食べられる。

普通な事と思っている事が、そうじゃ~ない・・・改めて教えてくれた仲間たちでした。

感謝・感謝の嬉しい日を本当にありがとうございましたheart04

Mm9002888871

ブログの会の例会でYouTubeへアップする際の注意事項「著作権」に関する件の説明を聞きアップした作品の見直しをしていたところ新聞紙でバックを思い出しながら何枚か作ってみました。

用途はいろいろですがもっぱら冷蔵庫へ入れないお野菜の保存袋として使っていて、心おきなく使い捨て出来るのがいいですねgood

 

2014/01/19

便利に使っています♪

今朝起きて外の景色~屋根にうっすらと雪化粧~寒いはず((((;゚Д゚))))

積雪何10cmの地域もあるのですからこれ位で寒がっていては申し訳ありませんよねcoldsweats02
今年初めての雪をベランダからcamerasnow雪化粧のクリスマスローズsnow

Cats

 

 

     ★・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
             <スクリーンショット>

        pc先週金曜日クラスのお勉強をおさらいしてみましたpc
ブログをアップする時にも良く使っていて便利なSnippingToolはタスクバーに固定表示させていますgood

    画像のコピー・貼り付け(コピペ)方法として2種類。
    便利なツールなので覚えるとgoodですよhappy01

one
デスクトップ上のあらゆるもののスクリーン ショット を撮ることができます。
撮った画像にコメントを付けたり、保存、共有も自在

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→Snipping Tool. スニッピングSnippingTool」 を起動

2

Photo_7

必要部分を囲み切り取り保存をします。
画像として保存されるので図の挿入でどこへでも貼り付けることができますよ。

two
バソコンの画面(デスクトップ)に映っている映像を、そのまま「 画像」として保存する機能で、スクリーンキャプチャともいいます。
デスクトップ上の表示画面全体をコピーし使いたい部分だけをトリミングの方法
(クリップボードへコピーはされていますが表面的には変化なしsweat01

Screenshot1PCの種類によってはFnキーやctrlキーと同時に押すものもあります。
(文字の色が上図のようになっていたら二つのキーを一緒に押す)

Photo_2

 

上図の画面上、赤枠部分だけをトリミングしワードへ貼り付け
                        ↓
ホーム→選択(すべて選択)→コピー→貼り付け(形式を選択して貼り付け)→貼り付ける形式を図(拡張メタファイル)に変えてOK→図となるので文字列の折り返しで前面にしておくと良いでしょう♪

                        ↓
     画像として保存するにはこれを選択してコピー→ペイントへ貼り付けて保存

                わかりましたか~(;^ω^)(;^ω^)

?部分はネット検索して下されば丁寧に説明してありますので覗いてみてくださいねhappy01以上で~す。

Mm9002852571

2014/01/17

リズ厶に合わせて♪

2ayum123

「寒いですね」 が合言葉になってしまう今日この頃。
ついつい寒い寒いの言葉を発してしまいがちですが今は冬の季節なのですから寒いのは当たり前ですよね。
暖かくして過ごせる術を見つけたほうが・・・
楽天家で天然(友達から言われてますcoldsweats01)のvirgoはいつもこの調子happy01
悩まないでスルーしているようなsweat01

ネット巡りしていたら女性にお役立ち情報に出会ったので拝借してご紹介pchappy01

                <スカーフの巻き方25通り>

ものの本によると
首には太い血管が通ってるため、外気の影響を受けやすく、寒い時期は冷えやすい部分なので首を温めると、効率的に全身を温めることになるそうです。
また、首をすっぽり覆うことで保湿効果もあり首回りのしわ予防happy01
のどを温めることで、口や鼻から侵入したばい菌やウイルスを撃退する一助にもなるとか。
寒さ対策に加え、お肌のケアにもなるし、風邪の予防にもなるというのだから、一石二鳥ではなく、一石三鳥good

”3つの首を温めて冷え知らず”
「首」「手首」、「足首」を温めるとよいと言われる所以 がこれだったのですねgood
そうそう薄いスカーフ一枚巻いてもとても暖かいですものねhappy01

Cid_da838d5700ff49eaa57ddb8ad27d2_2

昨年知り合いからのpresent
ネックウォーマー替わり、顔の下の差し色ワンポイントにもなって離せないアイテムになっていますhappy01
生地の素材はシルクで軽いし肩こりの心配なしであったかいhappy01
簡単なデザインなので作ってみようと思っていますhairsalon

goodプラス
happy01ネックウォーマーのお薦め
ネックウォーマーは、いつでもどこでもつけられ特にオススメなのが就寝中。
布団をしっかりかけて寝ているつもりでも首は冷えやすい部分なのでネックウォーマーをつけて眠ってみると手放せなくなること請け合いです。
素材もカラーも沢山あるので気分でnotesnotes楽しみながらhappy01体調管理を♪

マウスをあてると画像が変わります♪

2014/01/14

動物たちをデジブック♪

Imgb7cb0a0dzik8zj

「最強寒波」到来~各地で厳しい冷え込み明日は関東地方も雪マークsnowcoldsweats02
積雪すると外出もままならず後が大変sweat01
この天候を感知していたかのように13日日曜日sun
風もなくコートも脱いで歩く位の陽気に誘われ東武動物公園へ遊びに行ってきた時の写真をデジブックにてアップしました。

最近のカメラはたくさん撮ってもフィルム代がかからないのでやたらなんでもかんでも撮りまくりその中からピックアップするのが至難の業coldsweats01
これも断捨離に似ていて人様から見たら良いと思えない写真でもなかなか捨てきれず結局全部をアップするにはデジブックかなって・・・coldsweats01

もう少し動物を撮るテクニックを勉強してもう一度トライしてみたくなりました♪

2014/01/12

お花のパワー♪

リフレッシュしたいときには園芸店やホームセンターお花のコーナーがgood

見ているだけで和んできますheart04

散歩がてら行く近所の園芸店では今の季節、温室だけでの販売になっていますが園内はヨーロッパ風のオブジェが飾られ、簡単なランチやお茶も出来て年間いろんな講座も開設happy01
季節柄バラの剪定の仕方などやってましたが一日限定の予約なので情報をキャッチしていないと受けられないシステムcoldsweats01

2月のクリスマスローズ展を待ちきれずまたまた連れ帰りましたhappy01
原種のクリスマスローズでやっぱり白色になってしまいましたねhappy01

 mini情報
bud生花を見ると、アルファ波(ゆったりとリラックスするほど多く出る脳波)が増すということから、常に目に触れる場所にお花を飾っておくことで、体がだるい、やる気が出ない、不安で落ち込む、といった気分をリフレッシュさせる効果をもたらします。

bud今年のクリスマスローズ世界展開催日
http://www.wakaizumi-farm.com/tennjikai.html

2014/01/09

初売り

今日は青空が広がり気持ちもうきうき~
今年になってから買ってきてあったミニ葉ボタンと家にあった鉢植えとを合わせて寄植えにしてみたらちょっと素敵な鉢植えになりましたhappy01

寒かったので土いじりが後回しになりほったらかしにしていたものが生き生きと変身。。。。もっと早くやってあげればよかったと反省sweat01

そんなことをしていたらあっという間に時間は過ぎて予定していたことは半分も消化できず明日へと先送りしディーラーさんとの約束の4時までの2時間の間に近くのショッピングモールへ初顔出しnotes

20140109_19_09_50
〇〇%OFF お店中セール中happy01
こんな垂れ幕に弱くて必要でないものまで手が出そうになってしまいます。
ぐっと我慢~今年は衝動買いをしないように決めたのですcoldsweats01
日々捨離中なので欲しいと思ったものでもすぐに買わないで本当に必要なのか時間をかけて買うようにと年初めの課題。

まず今日はクリアできてGETしたのはブーツとセーターの二つhappy01
革のブーツは水気に弱いので気にしないで履ける合皮のものにしました。
7800円⇒半額の3900円でGET
今シーズンだけ履ければ十分の嬉しいお値段でした。

Dscn1385

2014/01/02

新しい命♪

新しい 年を迎え皆様にとりまして。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!年でありますように。

Photo_2
新年そうそう二種類の種を蒔きましたbud

bud アスパラガス bud

Photo
今頃の時期、赤い実がなっていて耐寒性があり、冬でも外で育つんですよ。
行きつけの靴屋さんの入口には奥様のご趣味でいろんなお花を素敵にレイアウトされていて先日その実を頂いたのですhappy01

bud アボガド bud
今まで種はcoldsweats01ゴミ化していましたがうまく育ったら実も成る話は聞き捨てならず、生らなくても観葉植物として癒してくれるので食べるごとに植えている最近なんですhappy01
コーヒーの木みたいにスマートな木なので何本も一緒に寄せ植えすると素敵かもしれませんね。

         成長した姿をご紹介出来るよう楽しみに育ててみますhappy01

Photo

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi