« 2013年8月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の投稿

2013/12/31

Memory

只今2013年12月31日・23時25分~
新しい年へのカウントダウンが始まっていますね。

2013年はなかった年であればと思わずにはいられない年になりましたが、楽しかった思い出を胸にしっかり焼き付けてずっとそばにいて欲しい思いでいっぱいです。
そして、残してくれた孫たちの成長を生き甲斐に元気を出して頑張る新年にせねばと思っています。

今一番頭をよぎる思い出は長かった赴任先「青森」♪
赴任先の寮を拠点に青森は勿論、北海道、秋田とたくさんのところを旅し一番のお気に入りのスポットは春夏秋冬の奥入瀬と弘前城の桜でした♪
毎年何回も訪れ私にとってパワースポットのようで大好きな場所でした♪
そして何よりも好きだったのはあの青森弁happy01
温かみのある方々ばかりで初めてお会いしたはずなのにずっと知り合いのように感じてしまうのですheart04
美味しい食べ物もいっぱいhappy01
思い出はつきませんがまたゆっくり行ってみたい青森です。

Photo_4

2013/12/29

暮に大活躍♪

Cid_7049e0e0f0024fb285ea8c53f47e2c4

presentで頂いたのですが既成のものより使い勝手がよくて作ることにしたのです♪

notes友達先生の出張指導で可愛い&便利なグッズを作成しましたhappy01

洋服が濡れないし袖口が締まるので暖かい♪♪♪
その日気分で色違いを使ったら家事も楽しく出来そうですgood
大体30分くらいで出来上がりgood

家事が苦手でも、さすが年末となると少しはお掃除をしようといういう気持ちになり暖かい日を狙って少しずつ始めていますがこれはいつも一緒happy01

とても便利で離せないアイテムになっていますgood

参考までに・・・・簡単なのでチャレンジしてみてください♪

chick布の裁断1
chick作り方

                                 downwardleft輪になるように!

2ニット生地は在庫があるのですが布帛の生地はないので100均で調達happy01
結構気に入った可愛い生地が揃っていていてびっくり。
裏地のシーチングは手芸店でgood

Anigif_2

          bud 年末に一度大活躍の高圧洗浄機 coldsweats01

399_1
玄関周り、ガレージ、網戸や戸袋など一気に綺麗に♪
調子にのってやっていると水圧が強いので穴があいたり崩れたりするので要注意sweat01

昨年使用後、全部部品を外して収納したのがいけませんでしたsweat01
取説なくしてしまったのも失敗の巻sweat01

給水口へのジョイントがわからなくて大弱りcoldsweats02
お向かいのご主人にお願いして設置して頂き使えるようになり予定の仕事も無事終了coldsweats01
次回からは一人で取り付けができるように最小限外しそのまま収納しましたcoldsweats01

こんな時男子って心強く頼りになるのですね✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
これからもお世話になりそうなbabaです[^ェ^] よろしく!

Mm9003566171

2013/12/26

今年も寒ブリ届きました♪

Photo

今年も届きましたよ寒ブリ一本まるごとhappy01

妹からのお歳暮で毎年楽しみに待っているのです。

長崎壱岐の一本釣り天然寒ブリは有名で脂がのってとても美味しいfishhappy01

先日某TV局海の幸日本一で壱岐の寒ブリが選ばれたそうですねgood

今年はぶりの水揚げが少なくてお値段も跳ね上がっているそうなのに例年通り届きました(´▽`)アリガト!happy01

一人で食べるにはもったいない~
まずお刺身を食し翌日からブリづくしの日が暫く続きますが今年はもう少し美味しいレシピ探しをしてみようと思っていますが♪

こんな時いつも思うのは息子たちが近くにいてくれたらとcoldsweats01

さばくのはいつも近くのスーパーにお願いしお刺身、超厚めの切り身に作ってもらいます。
あらは料理上手な友人に食べて貰い捨てるところなく全部美味しいブリさん♪
切り身は冷凍保存し味わって頂きます♪

ところで長崎県の壱岐ってご存知ですか?
babaの実家は長崎なのですが一度も行ったことがないのですcoldsweats01
縁ができたのは妹の旦那様がそちらの生まれで思いっきり九州男児。
麦焼酎発祥の地」と言われる壱岐は芋焼酎でも有名なのですから当たり前のお酒好きhappy01
それから壱岐牛も有名~まだ食したことはありませんがcoldsweats01
小さな島なのに美味しいものの宝庫の島なのですね

Kaikyo_2

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

12/25の気になった新聞記事からeye

budイルミネーションは終了しましたが次回のイベント♪゜・*:.。. .。.:*・♪

Img013
budこんな記事を見るに付け自分がどんなにか幸せ者だと感謝せずにはいられません。みんなに感謝を忘れずに♪゜・*:.。. .。.:*・♪

Img015

2013/12/25

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

      Xmasクリスマス・(´∇`)<Merry☆Christmas

106
昨日は孫と約束の日だったのに図らずも熱を出し巣篭もりの一日と相成り、クリスマスプレゼントを抱えた孫たちの写メだけで我慢でしたweep
夜には熱も下がり殿とワインで乾杯といってもほんの一杯winehappy01でほろ酔いのbaab様ですから~カワ(・∀・)イイ!!(自分で言うのもねぇ~coldsweats01
          ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

                 xmasxmasxmas    xmasxmasxmas   xmasxmasxmas

12月初めに歩こう会でこちらへ行かれたのですが昼間だったのでイルミネーションはを見ることが出来ずメンバーさん有志で是非夜の昭和記念公園へ行きましょうと企画を立ててくださりご一緒させて頂いたのが12/8でした。

東京ドーム40個分の敷地だそうですがイルミネーションは手前の一部分だけでしたがオリジナルのイルミネーションは素敵でしたよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
新緑の頃も綺麗だと思いますよ♪
その頃にまた違う顔の昭和記念公園へhappy01

2013/12/22

冬至でしたね♪

今日はは冬至
お店にはかぼちゃや柚がズラリhappy01

我が家の柚は今年不作で粒が小さめ~
生っていた全部を収穫しお風呂へ浮かべいつもより長めのバスタイムを取り心なしかお肌がつるつるになったみたいで至福の時間でした♪
ポカポカhappy01

今日のメニューrestaurant

雑穀ごはん・シジミのお味噌汁・ぶりのグリル焼き・かぼちゃの煮物・サラダ・フルーツ

wine雑穀ごはんにはキムチのみじん切りをトッピング
wineかぼちゃは圧力鍋にて一分で出来上がり
wineサラダはタッパーに3日分くらいストックしてあり、レタス・玉ねぎ・きゅうり・
豆苗・もやし・ハム・トマトが定番ですが今日はトマト抜きhappy01
ぶりとサラダは同じプレートで洗い物は最小限に♪
ドレッシングはお決まりのもので♪
wineお味噌汁のお味噌は手作りでとっても美味しいですよ♪
毎年2月に友人たちとワイワイしながら仕込みます♪
wineぶりは昨日お刺身にしたので残りは焼きもので♪

         いつもながらの手抜きは十八番でしたcoldsweats01

Gif

人間ウォッチング♪

昨日は晴れ女全開で足取りも軽く歩いた一日でしたhappy01

田舎ねずみは人間ウォッチング大好きで今日もたくさんの人をウォッチングhappy01
若者から男性・女性・子供・お年寄りと~
目から入る情報は新鮮で刺激を受けるのでボケ防止にもなっているかもしれませんねヽ(・∀・)ノ

電車の中で、
そうですね~もう80歳は超えていらっしゃるご年配の女性virgo
素敵なんですhappy01
しゃんと背筋を伸ばし首元からちょっとだけ覗いてオレンジのスカーフはお顔を明るく挽きたて指のネイルはそれをうんと薄くしたカラー♪
思わずしゃんとひと伸びしてしまいました♪
女性であるならば生涯綺麗にしていたいですものねhappy01
そんな小さな願望も日々元気に過ごす秘訣かも~♪

camera今日の一枚camera
雨上がり水たまりへの映り込みを撮ってみました。
写真はクリックすると大きく見えますよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

Dscn1353_3

Dscn1355

2013/12/20

健康に感謝♪感謝♪

Mm9003157601
今日も一日寒い雨風の一日でした。
都内ではヒョウや雪が舞ったそうですねsnow
こんな日の外出は億劫になってしまいますが年末に迫りどうしてもと雨の中dash
午前中病院の診察へ行ってきました。

二三日前から朝起きると目が充血していて気になってはいたのですがかかりつけの眼科診療は午前中だけなので行けずにいましたが今日は一日フリーの日でしたのでこの期を逃しては行ってきました。

以前から白内障になりつつあり、まだ手術するほどでもないからと数種類の点眼薬で頑張っています。
それでも日常遠目が今のメガネで(最近作ったのに)合わなくてボケ気味~
そのメガネから老眼鏡に替えると今までちゃんと見えていた文字がボケ気味sweat01
遠目のメガネを使用しないで裸眼で頑張ったほうが見え方が良いってことは遠目のメガネは必要ない視力なのかもしれません。
ついつい楽な方へと走ってしまっていますcoldsweats01

今日の診断でなんとひどいドライアイだと言われびっくりcoldsweats02

白内障の手術にはリスクを伴うと言う話も聞かされにも怖くなってしまいましたsweat01
炎症を起こしたら失明の危機もあるとか~

白内障の手術を済ませた何人かの知り合いの話では手術自体はとても簡単~手術したらよ~く見えるようになり世の中開けるよって聞いていたので今日の先生のお話には考えさせられました。

とにかく自力で見えるのなら手術のことは考えずに頑張ってみるようにと。
アレルギーとドライアイに効く点眼薬がプラスされ4種類を5分間おいてさすようにと頂いて帰宅happy01

ついこの間までは年に一度の健康診断と歯科以外は病院とは縁がなかったのに今年はもう何度もいろんな診療科目にお世話になってしまいましたsweat01
やはり老化には逆らえないのでしょうね。

日常生活で今まで出来たことが出来なかったりしても無理をしないで怪我のないよう十分に気を付け、息子家族に迷惑をかけないようにせねばとつくづく思ってしまいました。

49
今年はこんな可愛い干支のポチ袋をみなさんと作りましたnotes
男性陣もぎこちない工作も可愛い孫ちゃんを思ってか楽しそうでしたよ♪.
お年玉の中身もふんぱつされるのでは。。。。カワ(・∀・)イイ!!

2013/12/18

ラジオ大好き~私の情報源♪

今朝の天気予報では関東も雪が舞うかも知れないと・・・・snow
そのせいか気温も低くて寒い一日でした。
夕方から小雨が降りだしbaba地方は夜になっても今のところまだ雪にはなっていませんが夜半から朝方にかけて雪になるのでしょうかしら~
外れて欲しい予報ですが~

Kzdd_2
話は変わって

「KY」ってごぞんじですか?

昨日ちょっと遠出の外出中車のラジオから流れてきた気になる言葉。

ギャル語というのか略語なのかよくわかりませんが・・・・・
空気読めないことを意味するのだそうですねcoldsweats01
「空気読めない」を表現する言葉として広がった「KY」は、「恋の予感」「今夜が山」など複数の意味を持つそうです。

http://www.shibukei.com/headline/6450/

http://monjiro.net/dic/rank/29/98372/65  upwardleftこんなサイトでお勉強bleah
                         若ぶって使ってもお互いbabaさん相手の反応?かもsweat01

使うことはなくても情報としてインプットしているだけでもアンテナ高くていいかもと自分なりに解釈して納得ですhappy01
前向きにねヽ(・∀・)ノ

Cef8e6d9201e6ea0ff6e97db4dc0dc88_66

これもラジオからの情報
子供の頃からながら族でTVよりラジオが好き~TVの生情報についていけない欠点もありますがそれでもやっぱりラジオが好きなんですhappy01

  bud「重曹」の使い方bud
年末に向け大掃除を始めた方々へ~
お役に立てばとプチ情報として記事にしてみました。
もうそんなこと実践していますよって言われそうですが~coldsweats01

重曹でキレイになると流行った頃、モチロン私もすぐに使ってみましたよ(*゚▽゚*)
いつものごとく長続きせず重曹は御蔵入りか捨てたかもしれなくて継続はしていないのですcoldsweats01
ついつい新製品に飛びついてしまう悪い癖sweat01
生涯治りそうもありませんが柔軟性はあるのでまぁあいいかなbleah
重曹は
地球に優しく人にも優しいってこともよ~く把握しています~happy01
見直してまた使ってみることにしましょう♪

詳しい使い方はこちらでご紹介。

下図のように詳しい使い方が載っていますので新年に向けてピカピカに磨いて気持ちよく新しい年をお迎えくださいね~私も再チャレンジですhappy01

Photo

20080726_482174

2013/12/17

期間限定♪

Illust2877
     
クリスマスが近づいて来て、あちこちでイルミネーションが冬のムードをぐっと引き立てる 季節ですね。
年々素敵なイルミネーションを見ることが出来て楽しみな季節ですがまた一つ年を重ねることを思うとちょっとね・・・時間が経つのが早すぎて少しの間止まって欲しいと思ってしまいます。

      xmas気分転換にブログもクリスマスバージョンにxmas

      xmas季節限定でデザインを変えてみましたxmas
(クリスマスが終わったらまたkoutanbabaの顔に戻りますね♪)

Photo_2
この記事では物足りないので我が家で育っているアボガドの木をご紹介camera
bud義弟のお嫁さんが最近フルーツを食した後、種があるものは土に植え発芽を楽しみに何でもかんでも植えてみるのだそうですsweat01
ダメもとでとにかく植えてみる・・・成功率は結構高いとかhappy01
最近のヒット作品がアドガボで最初に発芽した鉢は見事に成長しています。
何鉢もあったので一鉢連れてきたのが下の写真bud

実を期待はできないと思いますが観葉植物として観賞するにはOKですよねhappy01

Dscn1325

2013/12/15

今年も動物園のイルミネーションを♪

友人とイルミネーションの撮影に行ってきましたxmas

園内はまだそんなに混み合っていなくてカメラ撮りにはチャンスの日でしたが、昼間の暖かさからして夜こんなに冷え込むとは予想外で手袋が恋しくカメラ持つ手がしびれてしまいシャッター押すのも一苦労weep

ウインターイルミネーション
xmas開催期間(2012年12月2日~2014年1月26日)
xmas開催時間(17時~19時30分)
xmasイルミネーション入園券(大人・シニア・子供共通500円)
xmasイルミネーションだけの入園は東ゲートより入園

 

116

 

2013/12/13

ご近所のイルミネーション

Dscn1089
      今年も楽しませてくれています~ご近所のイルミメーション♪

Dscn1090_3

         今夜はお月様・お星様もキラキラ輝いていました♪

温暖化で四季の区別がなくなりつつあり未来の地球が心配ですが12月に入りそれなりの寒さを迎えてますので風邪ひかないよう気をつけましょうね♪
今年も半月あまりですが明るい新年を向かれられるよう♪
悔いのない年で終われるように♪
一日一日を大事に過ごしてみたいと思っています♪

22

2013/12/11

自慢のゆるキャラ♪

先日
栃木県佐野市のゆるキャラ「さのまる」が今年のグランプリに輝きましたhappy01

Sanomarushoumen0
殿の実家があるゆるキャラのせいか親近感があり嬉しいニュースでした♪
それに役所在勤の従兄妹がさのまるをしょって宣伝していたので喜び倍増happy01

book<ウィキペディアより>book

Photo
book佐野ブランドのPRのために、佐野の特産品を身にまとった侍の姿をしており、佐野の城下町に在住。
笠はお椀で出来ており、雷文模様の代わりにローマ字表記の「SANO」がデザインされることで世界に佐野の魅力をアピール。
また、前髪は佐野ラーメンの中太ちぢれ麺。
剣は佐野市名物のいもフライ。

ネットからコピペのいただき記事になってしまいましたがゴメンナサイcoldsweats01

とっても可愛いので全国区になれるよう応援したいと思います。
商標化されているので誰でも商品化出来ないのでくまモンみたいにはメジャーになれないかもしれませんね。

          heart04可愛さでは負けていませんよhappy01good

Photo

2013/12/09

紅葉狩りのバス旅行

「歩こう会」でのバス旅行で養老渓谷へ行ってきました♪

久しぶりにお会いした皆さんとheart04車中楽しい会話が出来て元気も沢山いただいてきました。
この日は小春日和のお天気でお日様をたっぷり受けた紅葉はとっても綺麗maplemaple
新緑の頃も素晴らしいそうです。

2013/12/05

季節は秋へ♪

10           カレンダーも今年最後の月になったのですね♪

Page

« 2013年8月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi