« ホタル観賞はずれでした♪ | トップページ | 楽しいアプリ色々♪ »

2013/08/07

救急車がくるまでにできる応急処置♪

Img007_3
PC教室主催で「救命講習会」が開催。

消防署の方のご指導で約3時間の講習で応急の基礎知識を教わりました。

救急車が要請を受けてから現場に到着するまでの平均時間は約6分~
この空白の6分間が傷病者の生命を大きく左右し80%位の救命効果があり、
その場に居合わせた人が応急手当を行い救急隊に引き継ぎ、尊い命が救われた事例が数多く報告されているそうです。
緊急の事態に遭遇した場合、適切な応急手当が出来るためには、
日頃から応急手当に関する知識と技術を学び、身に付けておく必要があり、一人でも多くの人が応急手当をできるようにしておくことが大切ですね。

sweat01いざ人が倒れて意識がない時に冷静に対処できるかはかなり疑問ですが、
講習を受け体験した知識は少なからず役に立つと思うのでgood
一連の動作を身体で覚えるためにも継続して機会があったら率先して参加したいと思いました。

happy01全行程終了後「普通救命講習修了証」を頂きましたhappy01

              ♪参加者の皆さんお疲れ様でした♪

Img008_2Photo

★ものが詰まって苦しがっているときの応急処置の一つ。

000240856_2

          shine・‥…━━━shine・‥…━━━shine・‥…━━━shine

先日のホタル観賞空振りだったので今日は気温が上がり蒸し暑かったので期待してホタルの飛ぶ条件に合わせて午後8時頃行ってきました。

またもや~~~と思いきや2匹のホタル♪
撮影はNOng
ホタルの里に葦と一緒にポツンポツンと咲いていた百合を撮って来ました♪

Dscn0195

« ホタル観賞はずれでした♪ | トップページ | 楽しいアプリ色々♪ »

コメント

babaさんの行かれてるPC教室っていろんなことやられてますね?
自動車学校に通ってたときに救命講習を受けましたがもうほとんど忘れてるsweat01
改めて復習させていただきました♪
ホタルって撮影はおろか、条件がそろっても出会うのすら難しいんですねweep
あのはかなげな光、いつか挑戦してみたい被写体です。

budukiさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

旅行疲れはありませんか♪
避暑地とは随分温度差があって身体がついていかないのでは。

応急手当の講習会はとても参考になりましたよ(*゚▽゚*)
具合が悪そうな人を見かけたら知らん顔して通り過ぎないで声かけてあげる勇気もできた様なhappy01
こんな機会があったら率先して参加ししっかり身に付け何かのお役にたてたら嬉しいですねgood
いざ現場でできるかは別としてcoldsweats01

私も普通救命講習修了証ですが所持しています。
マラソン中に隣りの人が倒れたときなどに役に立てればと思い,個人的に近所の消防署に申し込んで講習を受けました。その日の参加者が3人と少なく,みっちり指導していただきました。
もし,私が倒れたら誰か助けてくれるでしょうか(笑)。

budおはようございます・親父さま♪

親父さまが倒れたらbabaに連絡をrun駆けつけますよcoldsweats01

大勢いなくても講習やって頂けるのですね。
自分のためだけではなく機会あったら何度でも受講しておくと自信持って対処出来るようになるかもしれませんね。
見過ごして通り過ぎないで勇気を持って♪

naot shoes online 救急車がくるまでにできる応急処置♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/52782930

この記事へのトラックバック一覧です: 救急車がくるまでにできる応急処置♪:

« ホタル観賞はずれでした♪ | トップページ | 楽しいアプリ色々♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi