« 予定は未定♪ | トップページ | ホタル観賞はずれでした♪ »

2013/08/05

やっとついて歩いてきました♪

Dscn0105

8/3(日)日光裏見の滝へ~朝4時起き~電車で日光へdash

起きてまもない時間にゲリラ的雨が降り今日もダメかなって心配~
日中は曇で夕方から雨マークで心配ないことを確認し予定通り決行。
この会は参加予約必要なしで集合場所に集まった人だけが参加者の仕組み

「歩こう会」というサークルは月2回コンスタントに(土曜日OR日曜日)いろんなところへ歩きに出かける会で入会して3年目♪
名ばかりで参加したのは今日で3回目(*゚▽゚*)

会自体の歴史は古く何十年も前に発足したそうです。
案内のパンフには№457とあるので行った回数だと思いますsweat01
会員の方々はbabaより少し年上の方が多いのですが年を感じさせない健脚でお元気なのには驚きパワーをいただいてます(*゚▽゚*)

今日のコースは難易度なしの星マークがついてはいませんでしたがsweat01
途中でリタイヤしたいくらい辛いものでしたweep
いかに普段歩いていないか思いさらされメンバーの先輩に30分くらいでもいいから歩くといいよってアドバイスsweat01sweat01気持ちはいつもあるのですが継続がcoldsweats01

日光駅から浦見の滝まではずっと舗装道路の登り坂(800m程登山道路)sweat01
先頭にいてもどんどん抜かれ最後尾に~
30分歩いては休憩の時間にまた前についても結果は同じsweat01
見かねたリーダーさんが横に並んで歩幅の調整をhappy01
お世話になりました。

帰路は途中からバスグループと歩くグループに分かれもちろん迷いなくバスcoldsweats02
歩きの人たちより40分くらい早く日光駅に到着し駅の近くにある大笹牧場のお土産屋さんでティータイムしほっと一息出来ましたhappy01
(因みに31名参加中バス組たったの4人)

              run走行距離約10kmrun

日光三名瀑(華厳の滝、霧降の滝)の一つに「浦見の滝」以前は名前の通り遊歩道があり滝の裏側から見られたのが鉄製の階段の腐食が激しく、克滑りやすく危険なため観瀑台を設置。
滝の下には不動明の石佛があります。
1689年(元禄二年)にこの滝を訪れた松尾芭蕉は「奥の細道」に「暫時は滝に籠るや夏の初め」の句を読んでいます。
高さ20m、水量は多いです。

notesお昼ご飯happy01日光名物「湯波寿司弁当」

寿司飯の上にたっぷりの湯波(*゚▽゚*)
老舗の弁当店 油源(あぶらげん)が作っているので味も本格的♪
「ゆば」ですが
日光では湯波、京都では湯葉と書くそうです。
作り方が違っていて
引き上げるときの膜を
一枚で引き上げるのが京都の湯葉
ふたつ折りで引き上げるのが日光の湯波♪厚みがありますね( ゚v^ ) オイチイ

滝の下の河原でお昼をしたのですが気温が低くて、汗が冷たく冷えて寒くなり
暖かい飲み物が欲しくなってしまいました。

Dscn0163

裏見滝

Dscn0152_5

裏見滝までの木道

Dscn0160_3玉紫陽花↓

初めての紫陽花でしたが日光ではいたるところに植えてあり花は小ぶりで可愛い紫のガク紫陽花のようでした。
まだつぼみのものが多く咲いている花にやっと出会えました(*゚▽゚*)

ユキノシタ科の落葉低木で山地に自生するそうですbook

(ネットから拝借画像↓)Tamahyd2

« 予定は未定♪ | トップページ | ホタル観賞はずれでした♪ »

コメント

往復10kですか 歩き慣れない人にとっては 少々大変かな でも暑い夏の行事にはもってこいの場所でしたね。玉紫陽花はこちらでも奥へ行くとよく見ますよ。水の流れに良くマッチした花です。

budパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ギっくり腰をしてからゴルフすらお休み中でしたから10kmは辛いものになりましたweep
救いはお天気が曇りだったこと(*゚▽゚*)
何とか離脱せずにすみましたよsweat01

玉紫陽花って可愛いですね~初めて見ましたtulip
蕾が名前のとおりなんですね♪

GWに日光に行ったときに観ることができなかったので,baba様のこの写真を拝見して行ったことにしておきます(笑)。ありがとうございました。

bud親父さま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

日光は車でしか行ったことがなく、親父さまのように混雑する休日sweat01
今回は電車でしかも目的地まで徒歩で~歩こう会ですから当然ですよねhappy01
平地が少なくずっと登り坂で日頃いかに歩いていないか思い知らされました。
歩きで根を上げているのですからフルマラソンの大変さはいかばかりか想像もつきません。

歩こう会では毎年日光の何処かに行くことにしています。

やはり夏は涼しくていいですよね。

涼しさが伝わってくる写真沢山ありがとうございます。

行けなくて残念だった私には行ったような気分になりました。

budayumiさん・✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲

歩こう会の顔のayumiさんがお休みとあって新人参加者にとってはちょっ寂しかったです。

先のことを考えたら無理せず故障を完治してから参加が賢明したねcoldsweats01
九月は都内散策なのでできる限り行けるよう予定を立てようと思っています。

歩こう会では皆さんの後をくっついて行けば良いので方向音痴の私にとっては最高happy01
これからもよろしくお願いいたします♪

mbts shoes やっとついて歩いてきました♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/52741362

この記事へのトラックバック一覧です: やっとついて歩いてきました♪:

« 予定は未定♪ | トップページ | ホタル観賞はずれでした♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi