« 酷暑に負けて巣篭もりの一日~反省♪ | トップページ | 季節は秋へ♪ »

2013/08/17

光学ズーム40倍のカメラに虜になりそう♪

初めて挑戦した月の(夕方)撮影が綺麗に撮れたので今日は夜の月を撮ってみました。

夜の方がよりくっきり撮れました♪

毎晩レンズを通してお月見になりそうです♪

因みに今日(8月17日)は大安(乙卯)旧暦 7/11・月齢 10.だそうです。

Dscn0540_2
bookネット検索
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera19.html よりお借りしました。

光学ズームとデジタルズームの違い (デジカメのみ)

デジタルカメラのスペック表などにデジタルズーム4倍とか書かれている
のを見ると思います。
場合によっては、このサイズで、光学ズーム2倍 デジタルズーム3倍 
2×3=6倍ズームなどと、売り文句になっていたりもします。
(最近はさすがに減ってきてますが ^-^;)
ところが、実は光学ズームとデジタルズームは全くの別物なのです。
光学ズームとデジタルズームでは、どちらが画質的に優れているのでしょうか?
結論から先に言うと、光学ズームの圧勝です。

光学ズームとデジタルズームの違い

まず、光学ズームとデジタルズームの違いとして、光学ズームは
レンズを動かすことによって、焦点距離 を変化させて、光学的に拡大するため
本当に大きく写しています。
それに対し、デジタルズームはというと、レンズ自体はそのままで、動かさないから
実際に写る大きさは変わらないのですが、その小さく写ったものの
一部を切り取って、 補完拡大することで、あたかも望遠で撮影したかのように
見せかける技術です。
ですから、たとえ優れた補完技術を使ったとしても、確実に画像は劣化します

光学ズームとデジタルズームの比較

そこで、レタッチソフトを使って、極端な例を作ってみました。
*この例はわかりやすくするため、デジタルズーム20倍相当と、かなり極端な処理をしました。

真ん中に小さなAと言う文字があります。
これを大きく写す場合
片方は、光学ズームで写した場合を想定
つまり、レンズを移動させて、実際にAを大きく写したと想定したもの
片方は、デジタルズームと同じように、小さいAを切り取り、補完拡大した物です。

光学ズーム デジタルズーム
実際に、大きく
写すので劣化がない
(この例では、新たに大きい文字でAと書く
ことで、光学ズームとしました。)
実際には小さく写っている
ものを無理矢理拡大したため
激しく劣化
(この例では、上にある小さいAという文字を
切り取り、補完拡大することで、
デジタルズーム相応の処理をしました。)

この例からもわかるように、デジタルズームを使うと、画像がかなり劣化してしまうのです。

June01_m16




  

 

« 酷暑に負けて巣篭もりの一日~反省♪ | トップページ | 季節は秋へ♪ »

コメント

嵌まっちゃうでしょうね babaさんの事では(笑)望遠撮影は面白いもの。それにしても40倍とは 標準は50mmだからその40倍つまり2000mmそれだけあれば十分すぎるほど十分ですね。

とても綺麗に撮れていますね。三脚使いでしょうか?
私が最近使っているコンデジも光学40倍なので,今度満月でも狙ってみます。デジイチに比べれば相当見劣りはするでしょうが(笑)。残念なことに走るときは大きくて持てません。

budパパさま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

デジイチの望遠レンズを単体で購入するよりNikonのコンデジの方が倍率が大きく価格も安かった望遠専用に使うように購入したものです。
ただしサイズが大きいので荷物になりカメラバックを用意せざるを得なくなってしまいましたsweat01


bud親父さま・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ひょっとしたら親父さまのコンデジと同じものかもしれませんね(*゚▽゚*)
カメラサイズが大きいので常に携帯するには不便になってしまいましたが重さ的にはipadを2からminiに変えた分カメラの重さプラスして今までと同じくらい、かさばるのがちょっと。。。coldsweats01

面倒ですが被写体に合わせて使い分けるしかありませんcoldsweats01

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
勉強になりました。
でも、じぃには難しいですね。
自分のデジカメのスペック表をみてみようかな~
と、思ったのですが、さて取説一式どこに片付けたやら・・・
買って一度も読んでいない取説(~_~;)(^^ゞ
明日探してみましょう(*^。^*)

カメラ始めるといろいろ欲しくなってしまいますよね
最初に買ったカメラによって レンズが決まってしまうので
他のカメラ浮気できなくってcoldsweats01
結局レンズのいいのがほしくなってきました。
でも moneybagと相談だわ

budkazu様・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

取説ってなんで文字が小さいのでしょうねsweat01
最初さっと斜め読みしあとは使ってみてわからない時に見るだけ~
これではいつまで経っても使いこなせませんよねcoldsweats01

最近はテキストの取説なしでネットで見るようになっているものが増えてきましたねsweat01

budhanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

hanaちゃんのカメラは本格的な一眼レフなので使いこなすのが大変そうsweat01
でもそのカメラを首のかけているだけで絵になりプロのhanaカメラマンって感じで素敵よhappy01

カメラもPCと同じで奥が深いので勉強すること沢山で嬉しいですね♪
次回の撮影会はどこにしましょうね~楽しみにしています。

koutanbabaさんhappy01こんばんは。

初めて撮られたと言う、お月様の写真。
とっても綺麗に撮れましたね!
これだけ綺麗に撮れたら、ほんとクセに
なるでしょうね(笑)しかし40倍とはすごいものですね。
僕は持ってませんが、欲しくなりますね^^

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ご機嫌いかがですか
しばらくアップがありませんが体調でも崩されましたでしょうか?

ご無沙汰しています。

そろそろアップをお願いします。happy01

mbt clearance shoes 光学ズーム40倍のカメラに虜になりそう♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/52922024

この記事へのトラックバック一覧です: 光学ズーム40倍のカメラに虜になりそう♪:

« 酷暑に負けて巣篭もりの一日~反省♪ | トップページ | 季節は秋へ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi