« 2013年7月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年8月の投稿

2013/08/17

光学ズーム40倍のカメラに虜になりそう♪

初めて挑戦した月の(夕方)撮影が綺麗に撮れたので今日は夜の月を撮ってみました。

夜の方がよりくっきり撮れました♪

毎晩レンズを通してお月見になりそうです♪

因みに今日(8月17日)は大安(乙卯)旧暦 7/11・月齢 10.だそうです。

Dscn0540_2
bookネット検索
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera19.html よりお借りしました。

光学ズームとデジタルズームの違い (デジカメのみ)

デジタルカメラのスペック表などにデジタルズーム4倍とか書かれている
のを見ると思います。
場合によっては、このサイズで、光学ズーム2倍 デジタルズーム3倍 
2×3=6倍ズームなどと、売り文句になっていたりもします。
(最近はさすがに減ってきてますが ^-^;)
ところが、実は光学ズームとデジタルズームは全くの別物なのです。
光学ズームとデジタルズームでは、どちらが画質的に優れているのでしょうか?
結論から先に言うと、光学ズームの圧勝です。

光学ズームとデジタルズームの違い

まず、光学ズームとデジタルズームの違いとして、光学ズームは
レンズを動かすことによって、焦点距離 を変化させて、光学的に拡大するため
本当に大きく写しています。
それに対し、デジタルズームはというと、レンズ自体はそのままで、動かさないから
実際に写る大きさは変わらないのですが、その小さく写ったものの
一部を切り取って、 補完拡大することで、あたかも望遠で撮影したかのように
見せかける技術です。
ですから、たとえ優れた補完技術を使ったとしても、確実に画像は劣化します

光学ズームとデジタルズームの比較

そこで、レタッチソフトを使って、極端な例を作ってみました。
*この例はわかりやすくするため、デジタルズーム20倍相当と、かなり極端な処理をしました。

真ん中に小さなAと言う文字があります。
これを大きく写す場合
片方は、光学ズームで写した場合を想定
つまり、レンズを移動させて、実際にAを大きく写したと想定したもの
片方は、デジタルズームと同じように、小さいAを切り取り、補完拡大した物です。

光学ズーム デジタルズーム
実際に、大きく
写すので劣化がない
(この例では、新たに大きい文字でAと書く
ことで、光学ズームとしました。)
実際には小さく写っている
ものを無理矢理拡大したため
激しく劣化
(この例では、上にある小さいAという文字を
切り取り、補完拡大することで、
デジタルズーム相応の処理をしました。)

この例からもわかるように、デジタルズームを使うと、画像がかなり劣化してしまうのです。

June01_m16




  

 

2013/08/16

酷暑に負けて巣篭もりの一日~反省♪

今日も一日暑くて日参するお買い物にも出かけずcoldsweats01
だらだらと~~~~~ng
録画撮りしたTV番組を見たり、高校野球観戦と部屋に入り浸りで過ごしてしまいましたcoldsweats02

夜になって反省~後悔先に立たずですがng

暇を弄びベランダから夕方の空に浮かんでいたお月様を撮ってみました。

Dscn0520

昨夜は久しぶりに所帯を持つ息子が泊りにきました。

会社帰りで家に着いたのは24時近くsweat01

お風呂に入り殿と食事を摂りながら近況報告などしているうちにもう夜中の2時近くcoldsweats01
4時間ほど睡眠をとり7時前の電車で出勤coldsweats02
若いとは言え不健康な生活パターンが心配sweat01

最近は家族優先に考え会社勤めをしている若者が多いのに。。。

殿が会社勤めを辞めてからワイシャツ・ハンカチなどにアイロン掛けをして会社へ送り出す生活から遠のいていましたが今朝は息子のために昔を思い出しながら同じようなことをして会社へ送り出しましたhappy01

年を重ねた今だからこそ思える事かもしれませんが~
家族のために働く男性軍に当たり前と思わず心から感謝する気持ちを忘れてはいけませんよね
本当にご苦労様heart04
健康が何よりの資本なのですから無理しないでね。。。。heart04

Dscn0521

2013/08/14

思いがけず地元のスポットへ♪

炎天下の中カメラぶら下げ友人と地元のハスの花を撮りに行ってきました。

この夏初めてと言っていいくらいの大汗かきましたが行った甲斐あり沢山の花を愛でることが出来大満足happy01

地元にあるこのスポットは聞いて知ってはいましたが訪れたのは初めてで
「行田の古代ハス」に劣らないくらいのロケーションに感激camera

お昼はお目当ての場所へdashランチrestaurant

お店は混んでいてかなり長い時間待ってしまいましたがサービスdrinkのレモン水が用意されていて喉カラカラの友人とbabaはランチが食べられなくなるのではないかと思うほどおかわり何杯もしてしまいましたsweat01

お互いに撮影した写真を講評しながら楽しい時間を過ごした一日でしたhappy01
✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿My good friendnotes

penguinクレヨンしんちゃんの住む街が春日部だということもお初でしたsweat01

Anigif

2013/08/11

花火とイルミネーション

近場で開催の花火大会はほぼ終了し今年はなぜか行きそびれていたので、
昨夜東武動物公園へ行ってきました。

一番の目的は勿論夜空に花開く花火を見ることですが、
毎年うまく撮れない花火撮影へのチャレンジ。

結果は昨年よりちょっと綺麗にとらえられたかなって感じですが~まだまだng

夏季限定土日の夜20分間の花火と音の共演♪

次回はmagoちゃんたちと一緒に行ってきますhappy01
カメラ撮影などしてられないかもしれませんがsweat01

Asika_anime1

こんなもの見つけました。
シニア年間パスポートなるものが有り、いつでも何度でも入園できるとあって早速購入。
自宅からそんなに遠いところではないので、四季折々のお花を鑑賞したり、動物たちと会ったり園内を歩き回ったり、時には走ったりと楽しめそうです♪

notesのうち何回孫たちと遊びに行けるかも楽しみ♪

Dscn0345

Photo

息子たちが小さい頃、動物園の「カバ園長」は全国的に有名だったのですよ。

上野動物園時代にカバの飼育で有名で、『カバおじさん』と親しまれ、1981年に東武動物公園の園長になり、あだ名も『カバ園長』に。
 
本名は西山登志男さん。

(画像は日テレサイトよりお借りしました)

昨日夕方雨戸を閉める際リビングに飛び込んできた珍客さん♪゜・*:.。. .。.:*・♪

明かりを求めて飛び回りなかなか外へ出してやれず殿と捕獲作戦(*゚▽゚*)

手で触ると傷つける可能性もあるので金魚すくいの網を持ち出し20分くらいかかってやっと外へ~
ほっとはしたものの夜をどこで過ごすのかな~って心配もcoldsweats01

Dscn0205

2013/08/09

今日からミオドレダイエット開始♪

本屋さんで立ち読みしていたらこんなダイエット商品が目に付き即お買い上げ。
今更遅いかもしれませんがやらないよりいいかと言い聞かせて。。。。♪

ミオドレダイエット」~
こするだけでどんどん理想のボディラインになってびっくりフレーズに飛びつきました(*゚▽゚*)

この暑さには我慢が出来ず恥かしいなんて言ってられなくてcoldsweats01
目の毒も承知で恥ずかしさも捨ててタンクトップ着用coldsweats01

なぜか利き腕の方が少し太めで片びっこの二の腕sweat01

地球の引力  に従いどんどん下がっていくのかなと考えると怖いし。

たるんだ振袖がすっきりなればこの上なし~嬉しい happy01

地球の引力とは関係なく~
一説によると、年齢に関係なく不平・不満が多いと口元が下がるトカ?
身体的な老化はもちろんですが、メンタルな部分のコントロールも大切なのでしょうね。

少しの努力で改善されるかもと期待し今晩から挑戦 。
バスタイムをちょっとだけ長めにするだけだから続けられそうhappy01

結果は聞かないでくださいねcoldsweats01

2013/08/08

楽しいアプリ色々♪

夏の風物詩~95回全国高校野球大会がいよいよ始まりました。
開会式を見ながら大会テーマソングを口ずさんでいますhappy01

明日は関東勢の試合があるので目が離せませんね。

               baseball 頑張れ~高校球児 baseball

Mm9002053911_2今、教室で課題になっていること。

使用するPCnoバージョンがそれぞれ違っていて同じ操作ができないことです。
ムービーメーカーで作ったビデオファイルをDVDに書き込むのにwin7まで使えたソフトがwin8にはないsweat01sweat01coldsweats02

win7まではムービーメーカーで発行したビデオファイルをDVDメーカーのソフトを 使って書き込むと再生の前のシーンが出来栄えをアップしてくれました。

ところがwin8にはそのアプリが搭載されてない。。。

DVDメーカーに変わるソフトで
富士通のPCにはCorel Digital Studio
NECにはCyberLink MediaShow なるものがあるのですが使い方を一から検証。

NECのPC使用のbabaは先日アップした日光裏見の滝のビデオファイルを使ってビデオスタイルを選びシーンで飾ってみました。

写真そのものの良さは失われる様な気がしますが楽しみながらDVDを見ることが出来るので嬉しいですねhappy01

CyberLink MediaShow を使ってのtest作品♪
急いで完成させたので音楽がだぶりんこしているようですねng
チェックが甘いng
テキストキャプションも誤字が~走行距離ではなく歩行距離でしたgawk

2013/08/07

救急車がくるまでにできる応急処置♪

Img007_3
PC教室主催で「救命講習会」が開催。

消防署の方のご指導で約3時間の講習で応急の基礎知識を教わりました。

救急車が要請を受けてから現場に到着するまでの平均時間は約6分~
この空白の6分間が傷病者の生命を大きく左右し80%位の救命効果があり、
その場に居合わせた人が応急手当を行い救急隊に引き継ぎ、尊い命が救われた事例が数多く報告されているそうです。
緊急の事態に遭遇した場合、適切な応急手当が出来るためには、
日頃から応急手当に関する知識と技術を学び、身に付けておく必要があり、一人でも多くの人が応急手当をできるようにしておくことが大切ですね。

sweat01いざ人が倒れて意識がない時に冷静に対処できるかはかなり疑問ですが、
講習を受け体験した知識は少なからず役に立つと思うのでgood
一連の動作を身体で覚えるためにも継続して機会があったら率先して参加したいと思いました。

happy01全行程終了後「普通救命講習修了証」を頂きましたhappy01

              ♪参加者の皆さんお疲れ様でした♪

Img008_2Photo

★ものが詰まって苦しがっているときの応急処置の一つ。

000240856_2

          shine・‥…━━━shine・‥…━━━shine・‥…━━━shine

先日のホタル観賞空振りだったので今日は気温が上がり蒸し暑かったので期待してホタルの飛ぶ条件に合わせて午後8時頃行ってきました。

またもや~~~と思いきや2匹のホタル♪
撮影はNOng
ホタルの里に葦と一緒にポツンポツンと咲いていた百合を撮って来ました♪

Dscn0195

2013/08/06

ホタル観賞はずれでした♪

毎年楽しみなホタルの里へ夕方7時過ぎに出かけてきました。

残念なことにホタルの影一つも見えずweep30分ほど見回り諦めて帰宅coldsweats01

ホタルのカウントを毎日なさっている監視員の方にお話を伺ったら今年は例年より飛んでいないということでしたsweat01

ホタルが多く見られる条件とは

   曇っていて(月あかりがない)
   蒸し暑くて
   風のない
   夜8時~9時頃(この時間帯

Page_2
条件を見計らって後日出直すことにしました♪
昨年はkoutanと8/13に見に行き10匹は飛んでいたのですから♪

昨日の日光裏見の滝のフォトをデジブックで作成♪
「歩こう会」では歩くのが目的なのでゆっくり写真撮ったり、観光したり、お土産買ったりの時間が取れないのが難点かもcoldsweats01
仲間とはぐれない程度にパチリ~列から離れ過ぎない様にねsweat01

2013/08/05

やっとついて歩いてきました♪

Dscn0105

8/3(日)日光裏見の滝へ~朝4時起き~電車で日光へdash

起きてまもない時間にゲリラ的雨が降り今日もダメかなって心配~
日中は曇で夕方から雨マークで心配ないことを確認し予定通り決行。
この会は参加予約必要なしで集合場所に集まった人だけが参加者の仕組み

「歩こう会」というサークルは月2回コンスタントに(土曜日OR日曜日)いろんなところへ歩きに出かける会で入会して3年目♪
名ばかりで参加したのは今日で3回目(*゚▽゚*)

会自体の歴史は古く何十年も前に発足したそうです。
案内のパンフには№457とあるので行った回数だと思いますsweat01
会員の方々はbabaより少し年上の方が多いのですが年を感じさせない健脚でお元気なのには驚きパワーをいただいてます(*゚▽゚*)

今日のコースは難易度なしの星マークがついてはいませんでしたがsweat01
途中でリタイヤしたいくらい辛いものでしたweep
いかに普段歩いていないか思いさらされメンバーの先輩に30分くらいでもいいから歩くといいよってアドバイスsweat01sweat01気持ちはいつもあるのですが継続がcoldsweats01

日光駅から浦見の滝まではずっと舗装道路の登り坂(800m程登山道路)sweat01
先頭にいてもどんどん抜かれ最後尾に~
30分歩いては休憩の時間にまた前についても結果は同じsweat01
見かねたリーダーさんが横に並んで歩幅の調整をhappy01
お世話になりました。

帰路は途中からバスグループと歩くグループに分かれもちろん迷いなくバスcoldsweats02
歩きの人たちより40分くらい早く日光駅に到着し駅の近くにある大笹牧場のお土産屋さんでティータイムしほっと一息出来ましたhappy01
(因みに31名参加中バス組たったの4人)

              run走行距離約10kmrun

日光三名瀑(華厳の滝、霧降の滝)の一つに「浦見の滝」以前は名前の通り遊歩道があり滝の裏側から見られたのが鉄製の階段の腐食が激しく、克滑りやすく危険なため観瀑台を設置。
滝の下には不動明の石佛があります。
1689年(元禄二年)にこの滝を訪れた松尾芭蕉は「奥の細道」に「暫時は滝に籠るや夏の初め」の句を読んでいます。
高さ20m、水量は多いです。

notesお昼ご飯happy01日光名物「湯波寿司弁当」

寿司飯の上にたっぷりの湯波(*゚▽゚*)
老舗の弁当店 油源(あぶらげん)が作っているので味も本格的♪
「ゆば」ですが
日光では湯波、京都では湯葉と書くそうです。
作り方が違っていて
引き上げるときの膜を
一枚で引き上げるのが京都の湯葉
ふたつ折りで引き上げるのが日光の湯波♪厚みがありますね( ゚v^ ) オイチイ

滝の下の河原でお昼をしたのですが気温が低くて、汗が冷たく冷えて寒くなり
暖かい飲み物が欲しくなってしまいました。

Dscn0163

裏見滝

Dscn0152_5

裏見滝までの木道

Dscn0160_3玉紫陽花↓

初めての紫陽花でしたが日光ではいたるところに植えてあり花は小ぶりで可愛い紫のガク紫陽花のようでした。
まだつぼみのものが多く咲いている花にやっと出会えました(*゚▽゚*)

ユキノシタ科の落葉低木で山地に自生するそうですbook

(ネットから拝借画像↓)Tamahyd2

2013/08/03

予定は未定♪

tulip昨日つぼみだったバラは今日一日で花弁が散りそう~今朝の様子 tulip

tulip真夏に似合う真っ赤なハイビスカスも負けじと咲き出しましたtulip
品種改良でいろんな色のハイビスカスがありますがやっぱり真っ赤なこの色が好きsμκi_φ(ω`●)ホ゜ッ
花つきが良くて次から次へと咲いて暫くハワイ気分ですね(*゚▽゚*)

Dscn0095_2

notes今日、夕方7時から地元の蛍の里でホタル観賞の夕べ。
前々から参加する予定でいたのに殿が朝になって急遽キャンセルng

理由は注目の巨人・阪神戦中継がN○○で放送。。。。。
阪神戦6勝で負けている巨人は今日の先発の杉内選手で勝って欲しいからTVから離れられ無いとかsweat01
殿にお付き合いしないで一人で行ってこようかなと思ったのですが別な日に殿と一緒に見に行くことにしました。
ガイドさん付きなんてなかなかないことだったので残念でしたがsweat01

まぁいいか~~~happy01

今、試合観戦しながらブログを書いてま~すtv
4対3でジャイアンツが一点リード。。。
8回表ツーアウト、ランナー3塁で必勝継投の山口投手登場の場面good

 

阪神坂がフォアボールで逆転のランナー出塁sweat01sweat01sweat01
                    ↓

                    ↓

一点差では心配。。。。集中して応援をしなくちゃ~~~bye-bye。

流れてきました♪

テーマソング「GO BACK HOME」藤井フミヤ

                    ↓

                    ↓ 

                    ↓

                    ↓

                    ↓

                    ↓
21時37分試合終了。。。。。  4対3で阪神に逆転勝利happy01

9回表・ツーアウト満塁・代打檜山~sweat01sweat01sweat01
ショートゴロで打ち取り勝ちましたヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

20121125_100657

 

ファンタジーの世界~夢を抱いて♪

8/2 PM6時頃~
お洗濯物を取り込みにベランダへ上がったとき目にした日没の空shine
新しいカメラで試運転camera
取説も読まずいじくりまわしているので納得の写真が撮れませんsweat01

身体で覚えなきゃ~っておかしいですねng
とりあえずたくさん撮ってお気に入りの写真が撮れたらOK(*゚▽゚*)

Dscn0087
tulip今年二度目の開花(*゚▽゚*)
それと暑さにもめげずに、ど根性クリスマスローズtulip

P1110376_2P1110378

P1110379

本文記事が後になりましたが
風立ちぬ
デジカメの調子が悪く電器屋さんに修理に行きながら109でmovie観てきました。

予告で気になっていた映画だったのですが以外や以外sweat01
ジブリ=ファンタジーのイメージが壊れた作品でしたというよりflair
新しい宮崎駿を発見したような~大人の作品。

ここ数日寝不足もあってか途中ウトウトsweat01
映画館で初めての経験coldsweats02

夏休みとあってお子さんも多かったのですが難しくて退屈だったかも~
「夢」を追うヒューマンドラマで飛行機を創る堀越二郎の思いや生きざまのストーリーで戦争のシーンもありながらリアルでなくてホッとしました。

オープニングで懐かしいシーンにフラッシュバックhappy01
夏の夜、蚊帳を張って寝ているシーン。
現代っ子は見たこともないかもしれませんねsweat01

映画は期待を反したものではありましたが絵の美しさは流石宮崎駿でした。

2013/08/01

夏の暑さは駆け足で過ぎて欲しいですね♪

sweat01今日から8月~これからが夏本番ですよねsunsweat01

九州地方では連日猛暑日のニュースに普段疎遠になっている実家が気になり近況報告がてら電話をしようと思っています。
遠く離れている事をいいことについつい親不孝をngcoldsweats01

A1
外国で開催のスポーツがリアルタイムで放送はいいのですがここ数日寝不足が続き睡眠不足coldsweats02
スポーツだけは録画じゃねぇ~やっぱりliveで見たほうが♪
では頑張ってみるしかないですねヽ(・∀・)ノ

朝刊配達の新聞屋さんと競争してhappy01

Mm9002852571_2

暑さなんか関係ないようにfishfishfishfishfish
我が家の5匹のメダカはガラスの器の水槽の中でスイスイ元気に泳いでいますヽ(・∀・)ノ

毎朝決まった時間に餌をあげてしばらくウォッチング~
メダカを買った時にセットで入っていた水草は殆どなくなり水槽の中は石ころだけになり水も取り替える時期のようだしホームセンターまでdash
水草に潜れば少しは暑さを凌げるかしらね・・・メダカちゃんfish

ペットショップコーナーには、犬・猫・金魚・小鳥・ハムスターなどの小動物たちがいて、夏休みの今家族連れのお客さんが多く、昔、子供たちにペットをねだられsweat01一戸建ての家に引っ越したら飼おうねと約束したことを思い出しましたhappy01

ペットを飼うことは今の状況では叶わないことなのでcoldsweats01
可愛いワンコと暫く遊んできましたがやっぱり見ていると飼いたい衝動にかられてしまいますね~我慢・我慢coldsweats02

Photoおまけ
 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。松井秀喜選手のMemorialDayのフォトブック。♥。・゚♡゚・。♥

20130801t133253_0_2

« 2013年7月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi