« 自治会の夏祭り納涼大会♪ | トップページ | 行田の古代蓮の里♪ »

2013/07/16

勉強してきました~カメラの扱い方♪

今日は30°以下で今までの猛暑は嘘みたい~happy01
朝夕、風がひんやりとして、つかの間の休息って感じでしたねヽ(・∀・)ノ
これで一雨あれ高騰してきた野菜のお値段も元の鞘に戻るのではと期待していますがどうでしょう~関東の明日は☁☂予報。

Illustcamera2_2_2
月一の「ブログの会例会」今月はカメラの扱い方や撮った写真の編集方法などを教えていただきました。
意識せずに撮りたい被写体に向かっていましたが今日教わった事を考えながら少しずつでもカメラ扱いが上達したら嬉しいです♪

まず構図法に沿って♪撮影スタート・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

camera 構図の基本
三角構図・日の丸構図・S字構図・対角線構図・三分割構図など・・・

camera その他
以前、オリンパスカメラの研修会で画面をシンプルに主題をはっきりさせる
「要らないものを引いていく「引き算の構図」を教わりました。
被写体以外を大きくぼかししてシンプルにする方法。
シルエット化も引き算の構図。
画面中央で二分割、三分割は均等でしたが引き算構図は1対9の限りなく偏った分割線であえてバランスを崩したものになりダイナミック感が出てプロカメラマンの写真のような雰囲気になりますねgood

111p1090179
構図を考えていたら最高のシャッターチャンスを逃すかも~ng
撮りたいという気持ち優先だと結果、構図になっていたという事かもしれませんね♪

3カット撮り
右から、左から、正面からという3カット撮り。
最終的にいろんなバリエーションのカットの中から一枚を選ぶ撮影法。
数枚撮るうちにベストアングルが見つかるのでしょうね♪

写真は「4隅で決まる
写真にはフレームの4隅が有りその4隅をどう使うかが決め手でプロとアマチュアの違いが一番出る部分だそうです。

P1090352

camera 画像の編集はフォトギャラリーで ♪
サイズ変更、トリミング、いらないものの消去などブログにアップする前の編集にこちらを使いこなせたら十分間に合うツールですねヽ(・∀・)ノ

Photo
 例会で講師をしてくださった方々✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿
            お世話になりました(*゚▽゚*)

Mm9003568051

 

« 自治会の夏祭り納涼大会♪ | トップページ | 行田の古代蓮の里♪ »

コメント

確かにね その時考えていたらチャンスを逃すかも 私は自然の成り行き あまり考えた事は無いけどね。 

ほんとに cameraいろいろ考えちゃうとシャッターチャンス逃してしまいそうですねsweat01
でも 被写体が気に入って撮ったのに
バックがいまいちというのが いっぱいあります
バックまで気を回さなきゃいけないのにだめですねweep
カメラ扱い今度教えてねhappy01

ブログの会例会!
オリンパスの講習会とはまた別なんですね。
面白そうだし、ためになりそう~♪
「写真は4隅で決まる」ふ、深いsweat01
3カット撮りなら今すぐできそうかな。
いつも似たようなアングルになってしまうので、意識していろいろな角度から撮ってみるのはいいかもしれないですね♪

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
シャッターをやたら押すだけのじぃです(^^ゞ
そのあと編集も何もせず、サイズを縮小するだけ(^^ゞ
画像編集何もできません。勉強してみようかな~

フムフム・・・被写体が浮き出るように見えますsign01
babaさんは簡単そうにですがスーには難し過ぎです。それでもお仲間がいたら刺激になって進歩するかな―(*^.^*)
スー農園の産直野菜持参でbabaさんスクール通いたいです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

budパパさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

取説もよく読まずに我流で撮っていましたが教わるとなるほどって思いますね。
とりあえずたくさん撮ることだけは撮ってます~昔と違いフィルム代がかからないし(*´∀`*)
沢山の中から気に入ったものはほんの数枚なんですからネッ(´・ω・`)

budhanaちゃん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

マクロレンズを買ってから接写が多くなりましたがピント合わせが難しくて上手く撮れないの゚(゚´Д`゚)゚
デジイチは荷物になるのでついついコンデジで~これではねぇ~いつまで経っても上達しないよねweep
最近のコンデジは性能がよいのでデジイチに劣らないくらいですものね♪
広角zoom42倍のcamera今狙ってるんだけど~腕がないのにcoldsweats01笑ってくださいhappy01

budukiさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

成功率はとにかく沢山撮ることだそうですよcamera
同じ被写体を縦構図、横構図と撮っておくと偶然面白い写真に出会えるとか♪
まだまだビギナーなので少し真面目に勉強しようかな~

ukiさんのおニュ-のカメラの使い心地は如何ですか?
いつもベストアングルでgood

budkazuさん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

kazuさんの場合リサイズはどのくらいにしていますか?
手持ちのカメラの画素数や設定にもよるのでしょうがeye

実は~~見栄えをよくするために(粗を隠してます)編集してるんですよcoldsweats01
バらしちゃいました (●ノ∀`)゚o。アヒャャ

budsu-さん・(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

新幹線であっという間の距離ですよ~来て来て~coldsweats01
su-さんの美味しいちゃちゃっと料理ご馳走になりたいわぁ~heart04

magoちゃん誕生でcamera撮りが多くなったのではありませんかlovely

デジブックにアップをネッ~待ってま~す♪

今度ぜひご教授くださいませ。
せっかくデジカメcamera買い換えたのに全くだめ。
私の場合習うより慣れることが先決かも知れませんが。coldsweats01

bud(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪・aroundさま

カメラいいのが見つかりましたねgood
いつもバッグに携帯し沢山撮って素敵な写真を沢山アップしてねぇ~happy01
習うより慣れる~まさにその通り♪

ゆず君のフォトもね~待って~すhappy01

hiking shoes 勉強してきました~カメラの扱い方♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/52470400

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強してきました~カメラの扱い方♪:

« 自治会の夏祭り納涼大会♪ | トップページ | 行田の古代蓮の里♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi