« イカ攻めメニュー♪ | トップページ | 一週間のご無沙汰でした♪ »

2013/06/09

犯人探し♪

梅雨に入ったというのに 降水量の少ない状態が続き、農作物や水ガメにも影響が出そうで心配ですね。

そんな中、我が家の唯一の野菜に大変なことが~

budサニーレタスの葉っぱが一晩で丸坊主weep

次の日二株目も丸坊主weep

知り合いからプランターに植えたサニーレタスを頂き、順調に育って外側から収穫し重宝して食していたのに、ある日突然こんなことになってしましましたcoldsweats02

プランターの置き場所を移動し苗の周囲にオルトランをまいてみました。

襲われなかった一株は何とか被害を受けずに今のところ成長しています。

美味しいものは虫さんも同じのようですねcoldsweats01

ヨトウムシ?
それとも小鳥?

見事な食べ方なんです。

犯人はだ~れeye

tulipバラの花の葉っぱにも誰かさんが芸術的に綺麗にカットeye

周りを見ても虫らしきものは見当たらずとりあえずバラだけを消毒しておきました。。
(かなり希釈して~効果ないかも)

2
家庭菜園は苦手なのですがミニトマトだけは毎年育てています♪
手もかからず長い間収穫が出来るのでbaba向きのミニトマト♪

今年も三種類のミニトマト~
まだ青いのですが何個か実をつけていて収穫ももう少ししたら~です(*^_^*)

二人の朝食分に十分~朝採りトマトは新鮮で自宅で採れたというだけで美味しさも倍増♪

P1090922_4P1090936_5

                  梅・レモンにも実が付きました。                                  

                ほんの少しですが嬉しいものですね。
                        ↓

Anigif_2

P1090936_4

P1090922_3

P1090936_3

                    

 

« イカ攻めメニュー♪ | トップページ | 一週間のご無沙汰でした♪ »

コメント

アラ~sign01
ステキなbabaさんガーデンが羨ましくてどなたかがお出ででしたねsign02
バラも可愛くカットして(≧∇≦)
今頃は犯人は獄中でしょうか?
スー家は今年から無農薬を目指し三日開けずに木酢液を薄めて野菜に花にシュシュウッとかけています!
今のところは犯罪無しでこの調子で頑張って欲しいですsign03
それにしても雨が欲しいです!

家庭菜園難しいですね。
我が家も葉物は失敗しました。shock
プランターで楽しむには限界があるようですよね。
来年からはパセリだけにとどめておこうと思っています。bud

budsu-さん犯人ご存知なの~獄中の方coldsweats01
一晩であの状況にびっくりでしたsweat01

そういえば何年も前に妹から貰った木酢酢は物置で眠っていて使っていませんでしたがsu-さんみたいにこまめに噴霧したら効能kが出そうですね(^O^)
でもあまりにも前のものだから効能がなくなったかもしれませんね~
瓶の説明書を読み直してみて使えたらラッキーですね。
長雨の予報はどうしたのでしょうね~降ってくれないといろんなところで困るのに(>_<)

budaroundさん・おはよう♪

家庭菜園は慣れないと難しいですね。
一番最初(何年も前)ナスを植えてみましたが何個かなったものの固くてとても調理には向かずng
それ以来挑戦することなくいましたが、ここ数年ミニトマトだけは植えてます(意外と上手くいってますよ)
収穫の楽しみを味わっていますhappy01

aroundさま宅ではレタスが育っていたのでは~パパさん諦めたの?
ミニトマトオススメですよ(*゚▽゚*)

見事にやられましたね(笑)。
スズメガの幼虫でしょうか?朝の早い時間や夜にお箸で退治するといいですよ。たいへんですけどね。
まあ、それだけ美味しいということでしょう!

bud親父さま・こんばんわ♪

どこへ隠れているのやら陰も形もありませんeye
かくれんぼが上手見たいでrun
柔らかくて美味しいからってあんなに綺麗に食べなくてもいいのに(泣)
今のところオルトランが効いているのか食べられていませんが他の場所に移動して被害者が出るかと思うと見つけ出さなきゃいけませんねweep


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/51971869

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人探し♪:

« イカ攻めメニュー♪ | トップページ | 一週間のご無沙汰でした♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi