« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の投稿

2013/06/29

またもや時期遅れ♪

午前中 いつものようにささっと家事を済ませsweat01夏に向け下駄箱の靴入れ替えまで終わったらもの凄~く仕事したような達成感があり遅めの昼食後、お天気に誘われ、思い立ったは吉日でcoldsweats01数日前に新聞記事(花だより)に紹介されていた桶川のべに花を観にカメラぶら下げ出かけてきました。

                新聞記事↓

    tulip6月下旬から7月初旬にかけてべに花の見頃を迎えますtulip

ところがなんと見頃は終わり鮮やかな黄色の花の姿はまばらweep
今年の空梅雨の影響で早くに咲いてしまいましたとガイドさんの説明。
べに花栽培畑まで同行して下さり時間かけて詳しいガイドに感謝♪
幕末には山形に次ぐ全国第2位の生産量だったそうですよ。

べに花の多くは染料や口紅、油に加工され、ガイドさん自身が染めたという生地を見せて頂きましたがなんと黄色ではなくピンク色eye

20130630_003800

2013/06/27

使いこなせたら♪

        今日はスカッと晴れ気分もルンルンヾ(*´∀`*)ノ

一日フリーで使えると思ってワクワクしていたのに殿の急用で半日ボツweep

 sun久しぶりの青空に汚れてもいない洗濯ものまでかき集めベランダいっぱいに洗濯物の鯉のぼり(●^U^●)

Anigif
午後からまだ済ませていなかったお中元を送りにデパートへ行ってきました。
何ヶ月も足を運んでいないわけではなかったのに、行きつけのデパートは6Fから8Fまで大幅に リニューアルしていてお中元コーナーは下の階に移動し7Fフロア全体が本屋さん(大宮東口ロフトが撤退してその中にあったジュンク堂がそのまま高島屋へ移動したのである。)
お中元コーナーでの待ち時間にこちらの本屋さんで時間つぶし♪
01cats
 clip銀座松坂屋もリニューアルのため今閉店セール中で大幅にお安くなって  いるそうですね。 
こんなご時世ですから大安売には駆けつけたくなりますよね~dashrunhappy01        

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ネタ不足でまたまたパソコンの話題ですみませんcoldsweats01

pc ffice2013のお話し。
office2013以前には搭載されていたMicrosoft Picture Manager がないsweat01
代わりに使えるのがWindowsLiveフォトギャラリー。
これもダウンロードしないと使えないcoldsweats01

12

Mm9003097401

フォトギャラリーでの画像編集はあまり使ったことがなく、もっぱらGimpやphotoshopでの編集でしたがフォトギャラリーも捨てたものではありませんねnotes
トリミング、画像のリサイズ、傾き調整、露出調整などいろんな機能があるのでブログへアップするくらいの画像編集には十分happy01
全部の機能をクリアするのも価値有りソフトかも♪

その中から
オートコラージュ、合成写真、パノラマ写真で遊んでみました。

最近アップした庭の植物をオートコラージュでcamera
最低7枚以上の写真をピックアップして作成です♪

P1090980_2

溶け込んだコラージュで不自然でないのが気に入りましたhappy01
おまかせなので写真の移動はできませんが゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!
もう一枚コラージュで(今春の曼珠沙華)♪

P1040826
           上のコラージュ写真をセピア色に編集。

P1040826_800x640_2

2013/06/26

日々学ぶPC♪

お役立ちミニ情報ですよshine

今日昼間、友人たちとの井戸端会議の中で天ぷらを揚げる衣のお話(*゚▽゚*)

カリッと揚げたいから「黄金の~」天ぷら粉で揚げるよって話したら、そんなの買わなくてもマヨネーズを加えると普通の小麦粉でカリッと美味しくなるとか、
もうひとりの友人は焼酎を水の代わりに混ぜ合わせると同じくカリッっとcoldsweats01

今晩、早速マヨネーズで~
なんと本当にカリッと揚がりびっくり~美味しかったですよgoodhappy01
牛肉巻き用に買ってあったアスパラをちくわの輪切りに差し込んで揚げるとバラバラにならずgood(インゲンもOK~これも友人からの情報)
ゴーヤ・海老・舞茸の天ぷらが美味しそうにカリッと出来ました♪

次の機会には焼酎にトライ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

皆、ちゃんといい主婦しているのですね~heart04

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0fma
本題のお話ですcoldsweats01

昨年11月にPC Windows8を購入しもう半年が過ぎ少しずつスムーズに使えるようになってきましたがsweat01sweat01

Mm9000437311

OS vista,win7win8と三種類のPCを使っているので混乱気味sweat01

win8はデスクトップからスタートボタンが消えてとても使いづらかったのですがフリーのアプリでスタートボタンがあることを知り今日インストールしてみました♪

                こんな感じ↓

Photo
やっぱりこれでなきゃ~happy01
スムーズに仕事が出来そう(*≧∀≦*)
Windowsの新作windows blue(正式名称はwindows8.1)にはスタートボタンがあるそうですがヽ(´▽`)/
発売は秋頃なのでしょうか?

まだWindows8が発売されたばかりなのに、もう次のOSが発売なんてついていけませんよねcoldsweats01
windows blue(windows8.1)は
windows8のバージョンアップ版という位置づけのようですが。

           それからもう一つpc

ワードアートの事♪
Word2007以前の(従来の)ワードアートとWord2010のワードアートとでは、使い勝手が違っていて従来のワードアートが使いやすくて保存形式を互換モードにして使っていましたが簡単に従来モードのワードアートの表示ができることをインターネットをふらついていて見つけましたgood

flair Officeのアクセスキーを利用することで
従来のWord2007以前のワードアートギャラリーを利用することが出来るのです。
[Alt]、[I]、[P]、[W]とキーを順番に打つとワードアートギャラリーが表示されるのであとはいつもどおりに入力を♪
保存しても拡張子は変わりません。

この方法はWord2010、Word2013でもOKhappy01

これは便利使えますね~「Alt」、「I」、「P」、「W」をポンポンと(b´∀`)ネッ!

  • Photo_2Photo_3



1

2

 

修理完了♪

先日の事故でリアバンパの破損は全取っ替え~
新車みたいな後ろ姿になりました。

今のところ事故の反省もあり運転は慎重にしております(´・ω・`)
スピードも法定速度を守りつつ~
喉元過ぎればなんとやらにならないよう気をつけなくてはいけませんよねcoldsweats01

Mm9003034111_2
cookingwine

今日は友人からきゅうりのお漬物を頂き夕飯に早速ご飯のお供にriceballrestaurant
キューちゃん漬けみたいなお漬物でしたgood
あおいちゃん✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿)
美味しくてご飯のお代わりをしてしまい”(○゚д゚)ャバィカモ・・・
塩分制限中の殿は見るだけで食べられず可哀想sweat01なんて思うなら殿の前で食べなきゃ良かったのにと食べ終わってからの反省はないですよねm(_ _)m
以後気を付けま~す。


 

                =レシピのご紹介=

16

 

                                   
 
 

 
   
 

 
 

 
 

 
 

 

 

                                   
   

 

 
   
   

 
   
   
   
   

 
 

 

2013/06/23

夏の風物詩♪

Keru0308_3こんな季節になったのですね♪
baseball夏の全国高校野球予選が始まりましたよ~。
早々と22日から開幕の沖縄・北海道。
baba地域の埼玉大会は7/10~7/28開催予定。

昨年度は浦和学園が優勝でしたが、こればかりは最後の最後まで下駄を履くまでわかりません。
予想通りにいかない結果になることがあるので全力でプレーして欲しいですね。

殿が元気だった頃はお弁当持ちで一日汗だくで応援に行ったものです。

熱き戦いは観る側にも感動や元気・勇気を貰えて楽しみな大会です happy01

今年の応援歌は「コブクロのダイアモンドnotesnotesnotes notesnotes

Mm9003369901

                 Today MyGarden

Photo

2013/06/22

HappyDay♪

一日中天気は不安定で晴れたりsun曇ったりcloud雨が降ったりrain、時たま雷もthundersweat01

親戚の法事で栃木まで朝から出かけたのですが雨の降らない時間帯に終わり助かりました。
帰宅途中の高速でも事故渋滞のスタート地点で出口と~
今日は運にも恵まれた一日でした(*゚▽゚*)ヨカッタ・ヨカッタ(*゚▽゚*)

Photo

帰宅途中の車中で、富士山の世界遺産登録決定のニュースも聞きながら思わず”v(=^0^=)v~と拍手♪

登山ブームで富士山は誰でも気軽に登れる「観光の山」へなっていて、今後は更に登山者が増えるのは目に見えてきますが今まで以上に規制をかけて日本人皆んなで富士山を守っていく義務があるのでは。

Buriko_2

yuiちゃんの退院が急遽明日に決まったと息子から連絡があり嬉しいやら驚くやらhappy01

数日前体重が2000gになったと聞いたばかりでした♪
小さな身体に沢山付けられていた機器も全部取り外され搾乳した母乳を飲んで順調に育っているので7月中には退院出来るねって話をしていたのに~heart04

突然とは言え嬉しいニュースlovely
NICUにいたのでyuiちゃんの両親以外は誰もがyuiちゃんとは初対面(ビデオではあってますよvirgo

お姉さんになるmakiちゃんも勿論初めてのご対面。
どんな反応か心配ですが明日から息子家族の生活は一変~
二人の子供を抱え身動き取れないのではないかと今更ながら近くにいてやれないことを悔やんでいます。

makiちゃん・yuiちゃんのママはしっかりものですからbabaの心配は取り越し苦労かもしれませんが大変なのはわかるので頑張りすぎないでSOSの発信を遠慮しないで出して欲しいと思っています♪

今日は法事から始まり嬉しいニュースのオンパレードでしたヽ(*´∀`)ノ

Illust685_2

2013/06/20

思い立って明日着る洋服を縫いました♪

soccer 残念でしたね。
コンフェデレーションズカップ・・・イタリア戦weep

早起き苦手なbabaですが試合開始前までに身支度を済ませTVの前にスタンバイして応援しましたよ。
前半、本田選手と香川選手のゴールで2点先取~ヤッターと思いきや~

結果は4対3で敗れてしまいました~~~~(´;ω;`)
でも
強豪チームを攻め続けたザックJapanに拍手ですね。

残念ながらグループリーグでの敗退が決まりましたが次はメキシコ戦 soccer
確実に強くなった日本サッカーに最後までエールを送りたいと思います。

A1

1p1090966

virgo季節の変わり目になるといつも悩んでしまう事~
どんな洋服着ていたのだろうって探しまくるのが毎年のパターン(´・ω・`)
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

必要に迫り久しぶりにミシンを踏みました。

ソーイングインストラクター現役の頃は夜中までミシンを踏んでいましたが最近はミシンからPCに変わり布を被せたまま御蔵入り状態でしたのでミシンの為にも良かったかもしれませんhappy01notespc

最初に裁断を縫う枚数分裁っておき、
順番にロックミシンで縫い始め、
全部がはぎ合わさったら仕上げのステッチ~
アイロンがけと流れ作業で進んでいきます。

あっという間に2着出来上がり~hairsalonhappy01

Ohariko

在庫の生地でちゃちゃっとソーイング
今日縫ったTシャツは好きなデザインの一つ♪
襟ぐりのカットが深いUライン、後ろ襟がありちょっとだけですが日焼け防止にhappy01
もう手遅れですが必死の抵抗をbleah

上下の洋服、裁断から完成まで80分
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
SKは裏地もつけましたよ♪

仕上げのアイロンかけして終了♪

Gパンやパンツは苦手でゴルフ以外はあまり着ず、毎日愛用しているのはSK.good
極度の冷え症にもかかわらず真冬もSKなのですヽ(´▽`)/
太いおみ足出してcoldsweats01

Photo

2013/06/18

おすそわけのエクササイズ♪

Photo_3

一日蒸しましたね~

今日は殿のお供でいつもの病院まで~電車の中は冷房が効き過ぎ寒い事coldsweats02
これからの季節はスカーフなどん薄い羽織物は必携ですね。

梅雨明けまでもう少しかと思いますが明けると夏の暑さ到来なのですよね。

暑さも寒さも苦手なのでこのままでいて欲しいかなって 勝手なこと思っていますsweat01
水不足で深刻な地方もあるというのにお叱りを受けてしまいますね~(*_ _)人ゴメンナサイ

2
ラジオから流れていた話題を一つ♪

babaくらいのお嬢さんが気になるお話ですよ~

口周りのホウレイ線を少しでも目立たなくするためのエクササイズですgood

ひ・ふ・み~」って声出すだけで効果ありhappy01
みーを苦しくなるまで思いっきり長く延ばし切ったら口を閉じて鼻呼吸をします。
口角が上がるでしょ(*^_^*)
口輪筋と首の筋肉が伸びるのです。(これって眼輪筋にも繋がっていてしわ予防にgood)

気がついたときに毎日何回か実行~なんか出来そう\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゜☆゜。
ちょっとやっただけですが効果ありそうhappy01

思い込みも大事happy01

Photo

6f8acf82f6331d39c13ad188859a6bc9

 

Photo_2

2013/06/15

やっちゃいました( ..)φメモメモ

Photo
今日の午後、教室から帰る際駐車場から道路へ出ようとしてゴッツ~ンcar

同僚の車が先に出てまだ曲がりきらないうちにbabaがバックしてしまいました。

リアカメラやバックミラーは見たつもりなのにあっという間の出来事。

思い込み運転の惨事で日頃の戒めを神様が与えてくださったようですng

被害者の友人には大変なご迷惑をかけてしまいました。
本当になんとお詫びしたらよいのやら。。。
土日ということで保険会社も受付だけで処理は月曜日以降になってしまい、傷ついた車に乗っていただくことになってしまうようです。

数日ご不自由をかけてしまうこととなりました。

車は外観上、バンパが浮いてしまったbabaの方が重症のように素人判断では見えるのですが、ぶつけられた友人の車のほうの修理が大変だとディーラーさんのお話でした。

結局止まっている車にぶつけたということでbabaが100%悪いのです。

バックは超苦手だと自分でもわかっていたのに~
前向き駐車で止めてしまい~こんなの言い訳にはなりませんね

何かが起きてからでは遅すぎるのに~いつもこうなんですweep

友人は今回の事故を「「傷位気にならないから大丈夫よ」って休まる言葉をかけてくれましたが、迷惑をかけ申し訳ない事をしてしまった当人は暫く気持ちが不安定で車の運転が怖く緊張しそうです。

Cid_fae431f9f94346afa911d95bcba51_2

tulip今年も頂きました~ユリの花
我が家の訪問者を癒してくれます♪

2013/06/14

話題のキーワードから♪

台風の影響で関東地方はrainはっきりしないい日が続いていますが水瓶が潤うと思えば我慢しなくてはいけませんね。
西の地方ではsun6月とは思えない厳しい暑さ~

改めて日本列島の位置関係を感じますね

                 関東地方は今日もしとしと雨rain

Cat_hotaruoi_anime002
今日はTV情報の話題からひとつ(*^-^*)

話題のキーワード~第1位・オノマトぺ

調べましたよ(*^-^*)
オノマトぺとは擬声語を意味するフランス語で擬声語とは擬音語と擬態語の総称pcを言うそうです。

擬声語や擬態語で表現すると状況のイメージが膨らみわかりやすいので今では国会でも使われていたり(*^_^*)~
陸上でも優秀な選手を送り出している指導者がオノマトぺを使って育成をしているとか。

オノマトペの言葉は知りませんでしたが擬声語は生活の中で日常重宝して使っていますねhappy01
笑う表現だけでもゲラゲラ・ニヤッ・ニコッ・クスクス。ケタケタ・にっこり・・etc
最近はこれらのオノマトぺを顔文字で使うことが多くなりました。
自分では作れないので顔文字サイトからコピペして使わせて貰っていますが顔文字で気持ちの表現をプラスできるような気がします(*^^*)

                ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Cid_01080415_220723__sh903itvdocomo
サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
offic 用品の可愛い木製クリップで挟んだ present
お貸しした本と一緒に頂いちゃいましたhappy01
可愛いので皆さんにもご紹介しましたよ♪

Kurippu

                    camera 今日の一枚 camera
                   Mygarden ↓

2013/06/11

一週間のご無沙汰でした♪

あれから一週間~♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「女心と秋の空」ではありませんがブログデザインの変身をしてみましたが、やはり落ち着かずもとへもどしました。
背景に色が付いていると面倒なこともあるのですがkoutanbabaのイメージはやっぱりこれかなってhappy01
勝手な思い込みですhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:もとに戻しましたので\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

2_2
今頃あちこちの路地などで見かける可愛い白い花の咲くどくだみtulip

ありすぎるからか、どこにでも生えるからか、匂いが良くないからか雑草として一般的には好まれない花かもしれませんがhappy01好きな花で我が家の庭では沢山咲いていますというより咲かせています~かも♪

先日友人にその話をしたら「八重咲きのどくだみ」も可愛いよって教えてくれ今日届けてくれました。

あちこちにはびこらないようにとちゃんと鉢植えにして~*:;,。・★Thanks人(T●_T*)Thanks☆・:.,;*

八重咲きを見たのは初めてであることすら知らなかった八重咲き。
一重も清楚で可愛いですが苞がたくさんある八重咲きはどくくだみのイメージを変えましたtulip

新しい仲間を増やしたくて鉢植えから地べたに移して来年を楽しみに~
大事に大事に育てますからね~(*゚▽゚*)
これだからジャングル状態になってしまう我が家desu
ng

Photo

2

2013/06/09

犯人探し♪

梅雨に入ったというのに 降水量の少ない状態が続き、農作物や水ガメにも影響が出そうで心配ですね。

そんな中、我が家の唯一の野菜に大変なことが~

budサニーレタスの葉っぱが一晩で丸坊主weep

次の日二株目も丸坊主weep

知り合いからプランターに植えたサニーレタスを頂き、順調に育って外側から収穫し重宝して食していたのに、ある日突然こんなことになってしましましたcoldsweats02

プランターの置き場所を移動し苗の周囲にオルトランをまいてみました。

襲われなかった一株は何とか被害を受けずに今のところ成長しています。

美味しいものは虫さんも同じのようですねcoldsweats01

ヨトウムシ?
それとも小鳥?

見事な食べ方なんです。

犯人はだ~れeye

tulipバラの花の葉っぱにも誰かさんが芸術的に綺麗にカットeye

周りを見ても虫らしきものは見当たらずとりあえずバラだけを消毒しておきました。。
(かなり希釈して~効果ないかも)

2
家庭菜園は苦手なのですがミニトマトだけは毎年育てています♪
手もかからず長い間収穫が出来るのでbaba向きのミニトマト♪

今年も三種類のミニトマト~
まだ青いのですが何個か実をつけていて収穫ももう少ししたら~です(*^_^*)

二人の朝食分に十分~朝採りトマトは新鮮で自宅で採れたというだけで美味しさも倍増♪

P1090922_4P1090936_5

                  梅・レモンにも実が付きました。                                  

                ほんの少しですが嬉しいものですね。
                        ↓

Anigif_2

P1090936_4

P1090922_3

P1090936_3

                    

 

2013/06/04

イカ攻めメニュー♪

        \(^ ^)/ バンザーイ

サッカーsoccer1点を追う後半ロスタイム、本田のPKでオーストラリア戦、土壇場ドローgood
        5大会連続W杯出場!
     
       岡崎選手が試合前にW杯ホームで決めると言っていた通り実現しましたねhappy01

2
スーパーで1P 398円のお買い得・するめイカを購入good

いつも買っているするめイカよりサイズは小ぶりで1P5杯。

P1090901今日の献立
wine にんにく炒め
足と腹ワタだけ取り除きそのまま輪切りにしてオリーブオイルでにんにくのスライスを炒    めそこへイカを入れ色が変わったらお醤油を少し振りいれ出来上がり~
青みに水菜のみじん切りをトッピング)

wine グリル焼き
足もワタも付けたままグリルで焼いて生姜醤油で頂きました。

wineイカそうめん
普通にお刺身に~細切りにしてきゅうりのスティックとわさび醤油で頂きました。

残った足は冷凍保存して後日何かのお料理に使いましょう♪

fish 生シイタケと昆布の煮物
(友人から伝授のレシピ)~残りの生シイタケはスライスして冷凍保存。

殿の好きなお魚メニューで酒量もはかどり完食happy01
沢山食べて貰って少しでも体重を増やし体力をつけて欲しいのでgoodでした♪

お料理の好き嫌いは、口には出さないのですが残す量で判断出来るのですよwinerestaurant

2_2

2013/06/03

ちょっと変身しました♪

6月に突入してなんともう3日が経ちました。

例年より早い梅雨入りをし、全国的に雨量は平年より多い傾向で、梅雨の期間も長めだといいますが外れてほしい予報ですねbleah
ところが昨日、今日と朝夕は冷っとしては織物が欲しい感じのbaba地方sweat01

うっとうしい梅雨到来で、やっと8割くらいの衣替えを済ませましたgood

ついでにブログのデザインもプロフィールページと同じデザインに変えてみましたが見慣れないので落ち着きませんcoldsweats01

Photo_2
日曜日午後ラベンダーで有名なスポット久喜市菖蒲へ出かけてきました。

ところが情報をキャッチしないで行ったのでまだまだ蕾のラベンダー~

ラベンダー祭りも9日からだそうで見学の人たちもまばら~

とりあえず其処の近くで咲いている菖蒲を見学して帰ってきました。

Photo
咲いているラベンダーは今頃見ごろの二種類だけでしたが、早とちりのお客様を慰めてくれましたcoldsweats01tulip

P1090860_6
香りにつられてハチさんが花から花へと渡り歩いていましたsweat01

P1090870
ラベンダー祭りが開催される頃に咲くのは下のラベンダーで今はこれくらいの状況でした。
また日を改めてお祭り開催中に。。。。。tuliphappy01
出店もあり、ラベンダーグッズが並びますnotesとても賑やかなんですよ♪
P1090830
   bookプチ情報

菖蒲・あやめ・カキツバタの違い

花弁の元で違いがわかるeye
花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、カキツバタが白の目型模様。

咲く時期
カキツバタ(5月中旬) 、あやめ(5月中旬~下旬)、花菖蒲(5月下旬~6月下旬)

=ネットから検索=

 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi